せっかく復活させたカジュアルデッキシリーズ。
誰喜?と聞かれたら、少なくともバの人さんには楽しんでいただいているようなので、
少しずつ更新していくことにします。


自分は懐古厨なので、昔のデッキを引っ張り出してきて眺めているのも楽しいものです。
大会なんて後回し、デッキを作っては試し、作っては試しを夢中でしていた時期の
デッキなんですね~。

皆さんは、昔のデッキどうしているんでしょうか?
解散してカードファイルに戻すのでしょうか?
それともずっとデッキとして取っておくほうですか?

自分は取っておく派なんですけど、極楽鳥とか神の怒りとか4枚しか持ってない
カードもあるんで、全部のデッキを取っておくわけにはいかないのが悲しいところです。
その点カジュアルデッキなら、カードパワーの低さに目をつぶりながらもプアマンズ
カードで代用できるので、ずっとデッキとして残しておくことができます。


「土地封じ」
土地 (24)
15 : 森
9 : 平地
クリーチャー (20)
4 : Fyndhorn Elves 【G,1/1,T:Gを出す】
4 : ラノワールのエルフ 【G,1/1,T:Gを出す】
4 : ベナリアの使者 【2w,1/4,キッカー1G:CIPで土地破壊】
4 : 俊足の豹 【1GW,3/4,俊足,開門】
2 : 歴戦のエイヴン 【3W,2/2,飛行,スレッショルドで+1/+1と先制攻撃】
2 : 幻影の群れ 【3WW,0/0,飛行,+1/+1カウンター3つの幻影】
その他 (16)
4 : Thermokarst 【1GG,土地破壊】
4 : 冬の支配 【1GG,土地破壊】
4 : 忍び寄るカビ 【2GG,土地・エンチャント・アーティファクト破壊】
4 : 平和の道 【3W,クリーチャー破壊,オーナーは4ライフゲイン】

土地破壊は自分の好きな要素の一つです。今のデッキも土地破壊デッキですからwww

もともとこのデッキはエクソダスの「限りある資源」が4枚集まったので、何とか
これを使ってみようと始めたデッキです。
「限りある資源」 w
エンチャント
限りある資源が戦場に出たとき、各プレイヤーは自分がコントロールする土地を5つ選び、
残りを生け贄に捧げる。
戦場に10枚以上の土地が出ている限り、プレイヤーは土地をプレイできない。

しかし調整を繰り返すうちに、普通の土地破壊デッキに・・・
デッキ名にそれらしき存在をほのめかすだけになってしまいました。

この手のカードは、初手に欲しいけど2枚目は無駄、というジレンマを抱えてますからね。
それよりは、土地破壊を連打したほうがいいというのが当時の結論でした。

ベナリアの使者も、自分の大会用デッキに使った優れもの。
http://magicgao.diarynote.jp/201010010744077350/
1/4の安定感は対ビート戦で心強かったです。

その使者を使いまわすのが、俊足の豹。コンバットトリックとしても使えるし、
開門クリーチャーの中では抜群の使いやすさです。

平和への道は、ご存じ剣鋤のプアマンズカード。カード入れにいっぱい余ってましたから、
白いデッキにはとりあえず入れるか、って感じでした。


コメント

バントの人
2011年8月25日9:13

呼ばれた気がしてw
懐かしいですねぇ、昔は緑の土地破壊が強かったですねえ。
今では酸のスライムなんかが受け継いでますよね。

ガ0-
2011年8月25日19:56

おお、バの人さん召喚成功www

という冗談はさておき、いつもコメありがとうございます。

アイスエイジの頃は、ラノエル8枚に+3マナ土地破壊8枚ですからね。
かつてのSinkholeなみの恐ろしさです。

酸スラも、忍び寄るカビに1マナ足すだけで2/2接死がついてくるというパフォーマンス。
今でも十分強いのは実証済ですね~。

Rala
Rala
2011年8月25日22:32

私の場合、ほとんどのカードを4枚ずつしか持っていなかったり、再録されるとスタンのカード入れに移したりするので、昔のデッキは崩してしまいますね。
その代わり、パソコンにデッキリストを保存しています。そこから構築のヒントを得られることもありますし。

土地破壊と関係ない部分で恐縮ですが、マジックを始めてから初めてコンセプトを持って組んだデッキが幻影デッキだったので、幻影の群れについ反応してしまいました。
当時はよく幻影クリーチャーに強化オーラと最下層民をつけておいて、セラの天使で空から殴ってましたwww

ガ0-
2011年8月26日0:09

Ralaさん、コメントありがとうございます!

なるほど、デッキ解散派なんですね。

幻影クリーチャーは、火力や殴り合いに強くて楽しくて、愛用してましたよ~。
そういうオーラとの相性もいいですよね!

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