新山口プロレスの前座を強化する!
2014年7月1日 デッキ紹介 コメント (2)先日のGPTの優勝デッキを仮想相手にスパーリングしてますが・・・
ダメだ、こりゃ!
全然勝てません。
ま、どのデッキにも得意な相手と苦手な相手はあるものですが、ここまで
相性が極端なのも辛いですね・・・
普通なら、じゃあ別のデッキを使おうということになるのですが、自分の場合、
今更変えるのも抵抗あるし、メタに合わせてデッキを変えるのはそもそも自分の
スタイルじゃないし、次のブロックまであと少しだし、このままで何とかしましょう
ということになるのです。
せめて、1-9くらいの相性差を3-7くらいにして、後はメタが動くのを待つ
という割り切った考えです。
で、自分のデッキの強みは、序盤のテンポの良さ。理想パターンとして
1t 実験体
2t 3/3出して2/2の実験体でアタック2点。
3t 3/3出して、3/32体でアタック6点。
4t ワームや防衛構えて、3/33体でアタック9点。
という動きに、できるだけ近づけるような構成にしようと考えてます。
(さらに、3tに2体目の実験体も出せていれば最高ですね(^O^)b)
そもそも緑系ミッドレンジが序盤にも強いのは、0/3の女人像と2/4の狩猟者という
強力なブロッカーがいるため。それらを突破できるサイズが、序盤用のクリーチャーに
必要なのです。
その点で漁る軟泥は明らかに力不足。ビートやコントロール相手に終盤出ると
強いカードですが、最序盤ではただの2/2にすぎません。
3マナ圏の4/2サチュロスも、物足りないです。瞬速なので、いろんなコンバット
トリックとして使える点は気に入っているのですが、狩猟者と相討ちするだけでは
この対戦に勝てません。
3マナ圏は、シンプルに4/4が強いロクソドンの強打者が、やっぱり良い感じ。
アジャニで+1/+1するだけで、ミジウムからは逃れられるところも良いと思います。
F川さんにオススメいただいたブリマーズも3マナ圏の候補。潮縛りに縛られない
ところも良いですね。
2マナ圏はできるだけ3/3を増やしたいところですが、緑系ミッドレンジ以外の対戦では
やっぱり復活の声は強いので、メインではなかなか抜けません。ただし、この対戦では
真っ先にサイドアウト候補です。
サイドアウトと言えば、アジャニは絶対サイドアウトしてはいけないと気づきました。
ある程度削った後で、ターンエンドにワーム、こちらのターンにアジャニで飛ばして
10点パンチ、が結局理想のフィニッシュですから。
序盤のテンポの取り合いが鍵ならば、悠長に根生防衛を構えているわけには行かず、
序盤のミジウムや払拭の光を弾けるレインジャーの悪知恵あたりに替えようかな
と思ってます。
というわけで、現在はこんな感じで試してます。
「新山口プロレス~第三世代」
土地(23)
6 : 森
4 : 平地
4 : 豊潤の神殿
3 : セレズニアのギルド門
4 : 寺院の庭
2 : 変わり谷
クリーチャー(27)
4 : 実験体
4 : 議事会の招集
2 : 羊毛鬣のライオン
3 : 復活の声
2 : オレスコスの王、ブリマーズ
2 : ロクソドンの強打者
2 : 放逐する僧侶
2 : 世界を喰らう者、ポルクラノス
4 : ワームの到来
2 : 霧裂きのハイドラ
その他(10)
4 : セレズニアの魔除け
3 : レインジャーの悪知恵
3 : 群れの統率者アジャニ
ただ、今まで強みだった、ビートと青系コントロール相手の相性はどうなるかも
気になるところです。ここもテストしておかないといけませんね。
ダメだ、こりゃ!
全然勝てません。
ま、どのデッキにも得意な相手と苦手な相手はあるものですが、ここまで
相性が極端なのも辛いですね・・・
普通なら、じゃあ別のデッキを使おうということになるのですが、自分の場合、
今更変えるのも抵抗あるし、メタに合わせてデッキを変えるのはそもそも自分の
スタイルじゃないし、次のブロックまであと少しだし、このままで何とかしましょう
ということになるのです。
せめて、1-9くらいの相性差を3-7くらいにして、後はメタが動くのを待つ
という割り切った考えです。
で、自分のデッキの強みは、序盤のテンポの良さ。理想パターンとして
1t 実験体
2t 3/3出して2/2の実験体でアタック2点。
3t 3/3出して、3/32体でアタック6点。
4t ワームや防衛構えて、3/33体でアタック9点。
という動きに、できるだけ近づけるような構成にしようと考えてます。
(さらに、3tに2体目の実験体も出せていれば最高ですね(^O^)b)
そもそも緑系ミッドレンジが序盤にも強いのは、0/3の女人像と2/4の狩猟者という
強力なブロッカーがいるため。それらを突破できるサイズが、序盤用のクリーチャーに
必要なのです。
その点で漁る軟泥は明らかに力不足。ビートやコントロール相手に終盤出ると
強いカードですが、最序盤ではただの2/2にすぎません。
3マナ圏の4/2サチュロスも、物足りないです。瞬速なので、いろんなコンバット
トリックとして使える点は気に入っているのですが、狩猟者と相討ちするだけでは
この対戦に勝てません。
3マナ圏は、シンプルに4/4が強いロクソドンの強打者が、やっぱり良い感じ。
アジャニで+1/+1するだけで、ミジウムからは逃れられるところも良いと思います。
F川さんにオススメいただいたブリマーズも3マナ圏の候補。潮縛りに縛られない
ところも良いですね。
2マナ圏はできるだけ3/3を増やしたいところですが、緑系ミッドレンジ以外の対戦では
やっぱり復活の声は強いので、メインではなかなか抜けません。ただし、この対戦では
真っ先にサイドアウト候補です。
サイドアウトと言えば、アジャニは絶対サイドアウトしてはいけないと気づきました。
ある程度削った後で、ターンエンドにワーム、こちらのターンにアジャニで飛ばして
10点パンチ、が結局理想のフィニッシュですから。
序盤のテンポの取り合いが鍵ならば、悠長に根生防衛を構えているわけには行かず、
序盤のミジウムや払拭の光を弾けるレインジャーの悪知恵あたりに替えようかな
と思ってます。
というわけで、現在はこんな感じで試してます。
「新山口プロレス~第三世代」
土地(23)
6 : 森
4 : 平地
4 : 豊潤の神殿
3 : セレズニアのギルド門
4 : 寺院の庭
2 : 変わり谷
クリーチャー(27)
4 : 実験体
4 : 議事会の招集
2 : 羊毛鬣のライオン
3 : 復活の声
2 : オレスコスの王、ブリマーズ
2 : ロクソドンの強打者
2 : 放逐する僧侶
2 : 世界を喰らう者、ポルクラノス
4 : ワームの到来
2 : 霧裂きのハイドラ
その他(10)
4 : セレズニアの魔除け
3 : レインジャーの悪知恵
3 : 群れの統率者アジャニ
ただ、今まで強みだった、ビートと青系コントロール相手の相性はどうなるかも
気になるところです。ここもテストしておかないといけませんね。
コメント
マナの合流点の採用はいかがでしょうか?
おお、確かに良さそうなカードですね!
3tにダブルシンボルは、確かにキツいときがあります。
ご教示ありがとうございます!