CC西岐波のゲームデイ、19人の参加者を集めました。
狭くなってしまったデュエルスペースですが、まだ数席分の余裕はありましたね。

開始前にSubaruさんと、モダンのデッキでフリープレイ。親和相手にボロボロでした。。。
やや重めの構成にしたのが裏目に出ました。モダンは未だ迷走中です・・・オレ大丈夫か?


ゲームデイの大会自体はスタン、4回戦+Top4という形式でスタートです。

1回戦 青白コン ギンさん
古くからのベテランプレイヤーギンさんは、交易所と主任技師、そして多くの
アーティファクトを詰め込んだ構成のデッキでした。

G.1 相手先攻。相手2t漸増爆弾だが、こちらのターンエンドにカウンターを乗せず・・?
どうやらトークンを警戒しているようだ。しかしこちらの初動がブリマーズ。さらに
アジャニで強化してクロックスタート。相手は慌ててカウンターを増やすが、1tの遅れが
大きかった。4tに声、5tにライオンを追加して、蓄積カウンター2個での爆発を誘う。
相手は至高の表決を撃とうとするが、4枚目の土地を引けず・・・

G.2 針で交易所を止めて、隔離する成長で爆弾を破壊する。相手はやはり土地が3枚で
止まる。1ターンの遅れを許さないのが、こちらのデッキ。そのまま押し切る。

そのあとフリープレイをしましたが、流された後、交易所でブロッカーを出されたり、
爆弾を使い回されると完全に封じられてしまいます。勝てて良かったです。
○○


2回戦 赤白ビート testamentさん
スタンは久しぶりと仰るtestamentさん、軽量クリーチャーと火力満載ビートでした。

G.1 こちら先攻、相手マリガン。こちら1t実験体、2tタップインランド、3tブリマーズ、
4tワームと上出来の展開。火力を引かれなかったのも良かった。

G.2 消耗戦になったが、やや土地を引き過ぎたのが残念。何とか耐えようとするが
灼熱の血のダメージ効率が良過ぎて負け。

G.3 やっぱりブリマーズが強い。ブリマーズで攻撃した後、セタッサ式戦術を
ブリマーズと兵士トークンに撃って、相手のブロッカーを一掃して気持ち良い~。

最後は相手は土地が2枚で止まってしまったのが残念。
○×○


3回戦 黒白コン S原さん
信心ギミックは無く、優秀なクリーチャーと除去満載のデッキ。

G.1 こちら先攻。相手1tの思考囲いで声を失う。さらに相手2tネズミ。こちらは
3t強打者が初動で出遅れる。ネズミと強打者で殴りあうが、こちらの後続は全て
除去され、ネズミが4体並んで圧倒される。

G.2 2tセレチャトークンは即除去されるが、続くこちら3tにブリマーズ。
こちら4tは声を追加する。相手4tからデーモン、血男爵、オブゼダートと連打するが、
こちらも2枚目のセレチャ、ほとばしりをニ連続で引いて全て除去する。その間に
少しずつ猫兵士トークンが増えて嬉しい。そのまま押し切る。

G.3 相手マリガン。相手1tの思考囲いでブリマーズを失うが、こちら2tにライオン
を引いてクロックスタート。さらに3tアジャニで強化して、4点・5点。6点と
削った後に、相手の除去を思し召しで弾いて勝負あり。しかし4枚の土地のうち
3枚がマナの合流点だったので、それで死ぬかと思ったwww

会心のゲームだったと思います。
×○○


4回戦 黒緑ミッドレンジ 
狩猟者で粘りつつマナを伸ばし、除去・デーモン・ヴラスカで決めるデッキでした。

G.1 相手先攻。相手は2t女人像から3t荒野の収穫者!これは強力なブロッカーで
キツい相手。こちらは1t実験体を2tKENTA、3tアジャニなどで5/5まで大きくして
相討ちをとらせる。相手は狩猟者で粘ろうとするが、こちらのアジャニが生き残って
いたのが大きい。最後は空中殺法二段攻撃で勝ち。

G.2 相手は軟泥を2体並べるが、あまり大きくなれず、1体は声と相討ち。残りを
大きくしていく。こちらはライオンを怪物化して地上を固める。そしてワームをアジャニ
で飛ばして10点パンチ、さらにワームをどんどん大きくして勝ち。

これもうまく回ってくれました。アジャニがこのデッキによくマッチしていると思います。
○○


というわけで、スイス戦全勝で1位抜け~!久しぶりの全勝でした・・・が。。。

準決勝 黒白コン S原さん
再びS原さんと対戦。デッキ相性的にはやや有利とは思ってたのですが・・・

G.1 1位抜けなのでこちら先攻だが、この日初マリガン。こちら1tはタップインランド、
相手2tにまたもや囲いで根競べを抜かれる。こちら2tに声が着地したのが大きい。
相手はネズミをブロッカーに並べるが、こちらは4tにワーム降臨。5tのパンチで
残り9点。相手5tに血男爵。こちら6tにワームでパンチすると、スルーされたので
セレチャニ連発で9点を削りきる。

G.2 これは名勝負。2tセレチャトークンは除去されるが、3tの声でクロックスタート。
追加のクリーチャーは徹底的に除去られるが、何とかライフ12点まで削る。相手は血男爵で
耐えようとする。こちらにはほとばしりがあるので、構わずセレチャでトークン追加。
2体でパンチするとほとばしりを警戒されて2体ともスルー。相手ライフは8点に。

返しに相手はネズミを出し、3マナ立たせてターンエンド。これはまずい状況。こちらの
ドローはセタッサ式戦術。しかし土地が4枚しかない。5枚あれば良かったのだが、
悩んだ末トークンのみで攻撃、これもスルーされて相手ライフ6点。続く相手のターンは
何もせずエンド。こちらは相手のエンドに2体に戦術してネズミを屠る。こちらの
ターンに2体でパンチ、やむを得ず血男爵がブロックに回るが、ほとばしりで除去。
相手残り4点。しかし返しに相手の払拭の光2枚で、両方失う。遂に場は無人の荒野に。

後はトップ合戦だったが、出すクリーチャー端から除去され、逆にゾンビでクロックスタート。
この時に手札に持ってた強打者までリムーブされたのが痛恨。すぐに出すべきだった。
さらにネズミを追加され、撲殺される。

G.3 初手が、土地4枚、実験体、声、ワームと最高の手札だったのだが・・・
その後のドローがセレチャ1枚以外全部土地・・・占術で3回土地をボトムに送っても
また土地・・・これはオレ、悪くないよね。

とにかく除去の量がハンパじゃなかった。相性的には互角かな・・・
ミスをするとドローが悪くなるの法則は仕方ないです。ミスが悔やまれるが良い勝負でした。
○××


3位決定戦 赤白ビート 
G.1 ルールによりこちら先攻。初手、占術ランドに変わり谷だけの土地2枚スタートは
大失敗。実験体や思し召し、ライオンに声と魅力的なカードばかりだったのだけど・・・
結局3枚目の土地を引かず、圧倒されて負け。

G.2 こちら2tセレチャトークン、3tにアジャニで強化と上々のスタート、さらにKENTA
を加えるが、相手は大隊するとトークンでブロックできなくなるクリーチャー!天敵だ。
殴り合いになるが、展開速度と火力で相手のほうが上、何とかセタッサ式戦術で
そのクリーチャーを処理するが、戦列の復帰で戻されて負け。

今の赤単。早いですね。。。M15の熟練扇動者も強烈でした。
××


というわけでTop4では連敗と、天国から地獄へを体験した大会でした。
でも、トータルの戦績は4-2はウォーミングアップとしては十分だったと思います。
賞品はM15を3パックでした。

優勝はS原さん、Subaruさんからの借り物だったそうですが、流石ですね。
2回目の対戦では、こちらのデッキにうまくアジャストしたプレイだったと思います。
見習いたいです~。

後は、サイドをもうちょっと微調整して、東京遠征に挑みます。
山口プレイヤーとして恥ずかしくないプレイをしたいと思います。頑張るぞ~!

コメント

testament
2014年8月11日20:59

お疲れ様でした!サイドの戻し忘れは恥ずかしかったですorz
東京遠征頑張ってください!

ガ0-
2014年8月11日21:01

ミスをするとドローが悪くなりましたねwww
お互い気を付けましょう~!

応援ありがとうございます。帰ってきたらもちろんレポするので、乞うご期待!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索