やっぱ白緑ビートで行きま~す!
2012年10月20日 デッキ紹介この日の維新は、残念ながらプレイヤーが3~4人くらいしか集まらず。
皆さんとフリープレイをしながら、今後の方針を考えました。
デッキはこの前と同じ、暫定版白緑ビートです。
対戦したデッキは
1.白緑ビート
2.ジャンドコントロール
3.バントコントロール
4.白単人間ビート
5.5色コントロール
上手い具合にビートとコントロールとそれぞれ対戦することができました。
感想は・・・
1.絡み根最強。ウチのデッキの中心。こいつは最後まで使い続けたい。
2.ビート相手にはやっぱりラスゴのようなリセット系を用意しておきたい。
3.忘却の輪はシンプルながら、どちらにも効く。メイン採用は決定。
4.国境地帯のレンジャーか魔鍵かは一長一短。
5.コントロール相手でもそれほど相性は悪くないが、もう一工夫欲しい。
6.切り札は天使への願い。返しにリセットされなければ勝ちが決まるので、
ビートでもコントロール相手でも強い。3枚に増やそう。
こんなところですが、なかなか良い感触だったと思います。
というわけで調整したデッキとして、純粋な白緑ビートだったらこんな感じ。
魔鍵バージョン
土地 (24)
7 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (24)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
2 : 議事会の招集/Call of the Conclave
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
3 : ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart
3 : スラーグ牙/Thragtusk
その他 (13)
4 : 怨恨/Rancor
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
3 : セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune
3 : 天使への願い/Entreat the Angels
魔鍵のいいところは次のターンに5マナが期待できること、終末で流されないこと、魔鍵を出した次のターンに天使の願いを引けたらX=2で打てること。
どれもこのデッキには重要の要素だと思います。
61枚が気に入らなければ、ガヴォニーを1枚抜いて60枚でもいいでしょう。
以前考えてた、緑赤+青の超音速速攻デッキは次のギルド門侵犯が出てからのほうが
良さそうなので、それまではこんな感じの白緑ビートで行くことにしました。
ゲームデイで新環境を体験した後、その次の週のGPTが第一目標です。
方針が決まったので、なんだかワクワクしてきましたよ~!!
皆さんとフリープレイをしながら、今後の方針を考えました。
デッキはこの前と同じ、暫定版白緑ビートです。
対戦したデッキは
1.白緑ビート
2.ジャンドコントロール
3.バントコントロール
4.白単人間ビート
5.5色コントロール
上手い具合にビートとコントロールとそれぞれ対戦することができました。
感想は・・・
1.絡み根最強。ウチのデッキの中心。こいつは最後まで使い続けたい。
2.ビート相手にはやっぱりラスゴのようなリセット系を用意しておきたい。
3.忘却の輪はシンプルながら、どちらにも効く。メイン採用は決定。
4.国境地帯のレンジャーか魔鍵かは一長一短。
5.コントロール相手でもそれほど相性は悪くないが、もう一工夫欲しい。
6.切り札は天使への願い。返しにリセットされなければ勝ちが決まるので、
ビートでもコントロール相手でも強い。3枚に増やそう。
こんなところですが、なかなか良い感触だったと思います。
というわけで調整したデッキとして、純粋な白緑ビートだったらこんな感じ。
魔鍵バージョン
土地 (24)
7 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (24)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
2 : 議事会の招集/Call of the Conclave
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
3 : ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart
3 : スラーグ牙/Thragtusk
その他 (13)
4 : 怨恨/Rancor
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
3 : セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune
3 : 天使への願い/Entreat the Angels
魔鍵のいいところは次のターンに5マナが期待できること、終末で流されないこと、魔鍵を出した次のターンに天使の願いを引けたらX=2で打てること。
どれもこのデッキには重要の要素だと思います。
61枚が気に入らなければ、ガヴォニーを1枚抜いて60枚でもいいでしょう。
以前考えてた、緑赤+青の超音速速攻デッキは次のギルド門侵犯が出てからのほうが
良さそうなので、それまではこんな感じの白緑ビートで行くことにしました。
ゲームデイで新環境を体験した後、その次の週のGPTが第一目標です。
方針が決まったので、なんだかワクワクしてきましたよ~!!