日曜は珍しくドラフトに参加しました。
折角だから、デッキを記録しておきましょう。
結構自分好みのデッキになったと思います。

【土地】17
8 : 平地
8 : 島
1 : アゾリウスのギルド門
【クリーチャー】17
(1マナ)
フェアリーの騙し屋(2/1,飛行,CIPで自分のクリーチャーをバウンス)
審判官の使い魔(1/1,飛行,サクってインスタント/ソーサリーに魔力の乱れ)
(2マナ)
協約のペガサス(1/3,飛行)
アゾリウスの拘引者(2/1,CIPでクリーチャーを留置)
叫びまわる亡霊(2/2,サクってエンチャント破壊)
(3マナ)
臣下の魂(2/2,飛行)
塔のドレイク(2/1,飛行,W:+0/+1)
リーグの空騎士(3/1,飛行,CIPで土地でないパーマネントを留置)
封鎖作戦(2/2の警戒持ちトークンを出す、自分への1ダメを軽減)
(4マナ)
ルーン翼(2/2,飛行,死んだら1ドロー)
空印のロック(3/3,飛行,攻撃でタフネス2以下のクリーチャーをバウンス)
天空の目(1/1の飛行持ちトークンを出して居住)
軽騎兵の巡視部隊(2/4,瞬速,警戒)
武器庫の護衛(2/5,門があれば警戒)
アゾリウスの大司法官(2/2,CIPでクリーチャー2体を留置)
(5マナ以上)
虚無使い(1/4,CIPでクリーチャーをバウンス)
摩天楼の捕食者(3/4,飛行,瞬速)
【その他の呪文】6
素早い正義(W,クリーチャーに+1/+0,先制攻撃,絆魂)
圧縮(U,クリーチャーに-4/-0,超過2U)
アゾリウスの魔除け(WU)
霊感(3U,2ドロー)
至高の評決(1WWU)
トロスターニの裁き(5W,クリーチャーを追放して居住)

うまく2色で固められたので、色事故は無し。
マナスクリューは1回、マナフラッドが2回あったくらいです。

どのカードも期待通りの仕事をしてくれました。
無事福岡入りしました~。実家に来てます。

今日のGPT@周南は散々な結果でした。
たとえ全敗でもいい試合だったら十分満足なものですが、6回戦あってまともに
回ったのが2~3ゲームくらいしか無かったのは、ガックリしますね・・・


結果は1-4+BYEで、唯一勝ったマッチも相手の土地事故によるものでしたし、
不本意な一日でした。土地配分を見直すことにしましょう。

レポ書くモチベーションも少々落ちています。
明日の結果次第かな。

明日は予定通り、GPT@福岡に参加します。
会場で会ったOD兄ちゃんとも話したけど、福岡と山口はだいぶメタが違いますからね。
思い切ってメインの構成も変えることにしますよ。

では、福岡の皆さまよろしくです~!

今日のGPT@福岡も、2-4と残念な結果でした・・・
昨日よりはまあ、回ってそれなりのゲームになったことくらいが慰めです。

今日のデッキを晒しておきます。

「新山口プロレス・場外乱闘」
土地 (24)
6: 森/Forest
1 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
3 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
2 : ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
クリーチャー (23)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
4 : 酸のスライム/Acid
3 : スラーグ牙/Thragtusk
その他 (14)
4 : 怨恨/Rancor
4 : 遥か見/Farseek
2 : 忘却の輪/Oblivion Ring
4 : 茨潰し/Bramblecrush

サイド
3 : 至高の評決/Supreme Verdict
4 : 戦慄の感覚/Feeling of Dread
2 : 墓場の浄化/Purify the Grave
2 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 : 金輪際/Nevermore
2 : 垂直落下/Plummet

サイドの酸スラをメインから使ったほうが、コントロール相手に良いような気がして、
土地破壊戦術にシフトしたものです。

結局コントロールにあたったのは1回だけだったけど、それ以外の対戦でも
悪くなかった印象です。

レポはいずれモチベーションが上がってから。。。

この二連戦は、このことを確認した週末でした~・・・

今のデッキの形では、2tに緑緑、3tに白白を必要とするのに、極楽鳥なしで無色土地
5枚でそれを実現しようとするのは、やっぱり無理だったんです。

前環境の新山口プロレスでは、極楽鳥がいた上、3マナクリーチャーは②白の
刃の接合者だったから無理なく回りました。
http://magicgao.diarynote.jp/201209231831375962/

3マナクリーチャーの国境地帯のレインジャーを採用したバージョンが、結局一番
回りが良くて、それ以降は改悪にしかならなかったようです。
http://magicgao.diarynote.jp/201210062347531248/


遥か見バージョンは?と言えば、遥か見が生きるのは4マナ以降のカードが強いときで
あって、茨潰しなどを入れたコントロール寄りのほうが回りが良くなるのも、
今から考えれば当然な感じです。
http://magicgao.diarynote.jp/201211041753023284/


肝心の今週末のGPTに向けてどうするかなんですが、極楽鳥の代わりにならないのを
承知で巡礼者や東屋を使って早いビートに特化するか、遥か見や魔鍵からの遅い
コントロールにするか、の二択を考えてます。今の形は中途半端かな、って思ってます。


GPTは今週末だと言うのに迷走中です。
モチベーションを上げるために、GP名古屋の宿を確保しました。
1か月以上前からだと割安になるところが多いみたいですね。
間に合って良かったです。

実は仕事が立て込んでて、行けない確率が2~3割くらいあります。
それもモチベーションがイマイチ上がらない理由の一つ。
横浜のときは、テンションマックスだったんですけど・・・

なので金曜日は休めず、直前GPTも参加できません。
金曜の最終新幹線で名古屋入りして、日曜の最終新幹線で帰る、という日程です。

日曜のサイドイベントにもあまり魅かれないのも、残念なところ。
いっそのこと名古屋観光に繰り出すか、朝から呑みに行くか、リニア鉄道館を観に行くか
というプランもありです。

2日目抜けすればその心配はいらないのですが・・・

「バカヤロー!出る前に負けること考えるバカいるかよ!!」

ようやく書き上げたレポ、まずは土曜のGPT@周南です。

会場入りしたのは10時ごろ、既に結構な人数のプレイヤーが集まってました。
福岡や広島から来られた方も多く、山口のプレミアイベントも定着してきて
うれしい限りです。Raidさん、今後ともよろしくお願いしますね。

この日は51人の参加ですが、福岡のプレイヤーは20人近くとか。山口のプレイヤーと
同じくらいでしょうか。すごいですね。大会は6回戦+Top8という形式になります。


1回戦 ジャンド まるさん
おなじみまるさんとの対戦。この日のまるさんは、早くても遅くても対応できる
ミッドレンジ型のジャンドでした。

G.1 こちら先攻ながらマリガン。土地が伸びない間に、ウルフィーの報復者に
クロックされて負け。

G.2 こちらマリガン。ドラゴンは忘却の輪で消すが、その後のドローは土地ばかり、
またもや報復者で負け。

幸先良くないスタートです。マナスクリューとマナフラッドが起きたら、デッキは
どう改善すればいいのやら・・・
××


2回戦 ジャンド
G.1 相手先攻。銀刃を巡礼者と結婚させるが、除去される。相手は国境地帯のレンジャー
からファルケンラスの貴種に繋ぐ。貴種をどうすることもできずに負け。

G.2 1tタップインランドから2t巡礼者を出すが、除去される。3t銀刃も火柱で焼かれるが、
4t天使を5t銀心で強化して殴り勝つ。

G.3 こちらマリガン後の手札が、土地3枚に遥か見2枚垂直落下1枚を悩んだ末キープ。
しかしその後のドローは土地ばかり・・・

G.2でようやく回ったと思いきや、マリガンミスでまたもやフラッド。泣きます・・・
×○×


3回戦 BYE


4回戦 黒赤ゾンビ
G.1 相手先攻。相手1t解鎖ゾンビからビートスタート。こちら2t遥か見から3t忘却の輪で
ゾンビを1体消すが、間に合うわけもなく。

G.2 お互いマリガン。マナ加速からスラーグ牙に繋いで一息つくものの、天使で再利用
する前に除去され、そのまま押し切られる。

今のビートは、4tにスラーグ牙を出されても5tに削りきるくらいの勢いが無いとダメですね。
××


5回戦 ナヤビート Wくん
負け越しは決定したものの、最後まで続けることにしました。

G.1 こちら先攻。相手の土地が止まっている間に、巡礼者+怨恨で3点ずつ削る。しかし
狩の達人が間に合ってしまう。さらにもう1体追加される。こちらもスラーグ牙や天使への
願いを展開するが、狩達がひっくり返ったり、元に戻ったりで徐々にアドを稼がれ負け。

G.2 遥か見から天使でビートスタート。絡み根などを追加してそのまま勝ち。

G.3 ようやくいい勝負。3マナ天使トークン1体でビートスタートするが、除去られる。
クリーチャーを並べにらみあうが、修復の天使で再びビート開始。しかし相手はスラーグ
牙で一息ついた後にかがり火を引きあて、一気にこちらの陣営が焼き払われる。
そのまま負け。

ナヤ用のサイドの神聖なる反撃を外していたので、これはしょうがないですね。
×○×


6回戦 トリコロール キッタン
なんとか全敗は避けたい最終戦。相手はコントロール好きのキッタンでした。

G.1 こちら先攻、2tの絡み根でビートスタート。相手は土地2枚で止まる。魔よけで
ドローするが引けない、ようやく2枚目の魔よけで土地を引き当て、評決で流すが
絡み根が止まらない。その後、スラーグ牙を2枚並べて勝負あり。

G.2 相手が1回土地が止まったので、こちらの茨潰しや酸スラで土地を縛って勝ち。

コントロールには土地破壊が良く効きます。なんとか1勝獲れました。
○○


というわけで、戦績は1-4+Byeと大きく負け越し。下に沈んだせいで、予想していた
リアニ系にはあたりませんでしたが、とにかく回りの悪い1日でした。

続いては日曜日のレポ。デッキは先日書いたように、土地破壊で相手を遅らせている
うちに殴り勝つというコンセプトのデッキ。純粋なビートダウンには、少々厳しいですが
そこはサイドで何とかする、と思ってました。

参加者は38人、土曜と同じく6回戦+Top8です。

ゲーム前にはOD兄ちゃんとフリープレイ。リアニ系デッキでしたが、4回やって
1回しか勝てなかったです。強かった・・・

1回戦 リアニ OD兄ちゃん
フリープレイしたら対戦することになるの法則発動。この人数で当たるとは、驚きです。

G.1 相手先攻、こちらマリガン。ファルケンラスの貴種に押し切られて負け。

G.2 序盤からクロックを刻むが、やはり貴種が止まらない。相手はスラーグ牙で回復
するが、こちらは引けず。クロックの差で負け。

土曜のデッキより遅めにチューンしたのが裏目に出た感じです。
××


2回戦 ジャンド
G.1 相手先攻。マナ加速からスラーグ牙のビジョンだが、返しにオリヴィアを出され
ぐぬぬ・・・となる。これを出されるとこちらのクリーチャーはただのエサ。
頼みの輪も引かず、そのまま負け。

G.2 こちらダブルマリガンもあまり良くなく。狩達など出されて負け。

普通にオリヴィア4枚積みとかされたら、こちらはどうすれば良いのでしょうか?
××


3回戦 黒緑ビート
骨塚のワームやロッテスのトロールなどの墓地活用のゴリガリらしいデッキでした。

G.1 こちら先攻。2t絡み根、3t銀刃と決まり、ノーガードの殴りあいの末、勝ち。

G.2 1t巡礼者、2t銀刃、3t絡み根と走って殴り勝ち。

こういう勝ち方をするから、白緑をやめられないのです・・・
○○


4回戦 白青ノーデリバー Aさん
土曜の周南にも来られていたNeoSkyのAさん。この日はデリバーもトラフトも入ってない
クロックパーミだそうです。

G.1 こちら先攻。2t絡み根、3t絡み根と圧力をかけ3点まで削るが、うまく裁かれる
その後のドローが土地ばかりでがっくり、相手は長槍を装備したクリーチャーで反撃開始。
そのまま何もできず負け。

G.2 お互いマリガン。序盤のクリーチャーはやっぱりうまく裁かれる。その後のドローが
土地ばかりなのもG.1と同様。反撃であっさり削られ負けなのもG.1と同様。

普通にクリーチャーが展開できれば、そんなに苦手な相手ではないのですが、
残念な一戦でした。
××


5回戦 4色トークンビート
負け越しを避けるためには、残りを連勝するしかありません。

G.1 こちら先攻、相手マリガン。茨潰しを連発し、相手のマナを3マナ以下に留めるが、
未練ある魂のスピリットトークンが止まらない。なんとか天使を出しても、時すでに遅し。

G.2 1t巡礼者から2t銀刃、さらに絡み根、銀刃と2つのタッグチームが完成。さらに
スラーグ牙を降臨させて勝ち。

G.3 土地破壊で黒マナを止めて、トークンが2体のうちに攻勢をかけて勝ち。

クリーチャーが小粒だけだったので良かったです。ドレイクトークンが出てくるようだと
ヤバかった・・・
×○○


6回戦 青白赤デリバー
ここはなんとしてでも勝ちたかったのですが。。。

G.1 こちら先攻。クリーチャーを次々投入して攻勢をかける。相手はトラフトで反撃を
伺う。こちらの後続が止まったところで、うまく裁かれ反撃されて負け。

G.2 痛恨のダブルマリガン・・・悪くは無かったが、アド差がものを言って負け。


というわけで、戦績は2-4と土曜よりは良かったものの、大きく負け越してしまいました。
たぶん、今終末のGPTは7回戦くらいになると思います。安定して回るデッキに
仕上げたいですね。

今週末

2012年11月9日 大会予定
明日の土曜は維新に顔出します。
噂の新店長は、誰かな~♪♪♪?


日曜はGPT@福岡に参加決定~!
夕食も食べてきてOKの許可をもらいました。ありがとう、マイハニ~。


福岡の皆様、よろしくです。


いつも通り、博多駅周辺で呑んで帰る予定~!
楽しい週末になりそうですっ!

今日の維新

2012年11月10日 雑談
今日は、もう少し軽めにチューンした緑白ビートで維新に行ってきました。
3回戦を2回やって、1-2と2-1とトータルでイーブン。

回りもだいぶ良くなったし、いい勝負もあって、満足の一日でした。

相手別では、
黒赤ゾンビに1-1、バントコントロールに1-2、リアニに1-0という感じ。

ろんたろーさんのバントコンは相性的にキツかったけど、それ以外は十分戦える
と思いました。

サイドをもう少しいじって、明日のGPTに挑みます。
果たしてどうなるか。。。

それでは福岡でお会いしましょう(^^)ノシ

日曜のGPT@福岡は、80人以上を集めて7回戦でした。
戦績は3-4と負け越しながら、上手く回っていい勝負の連続。
先週の二連戦より、ずっと充実した一日でした。

レポはまた改めて書きます。
この二日間使ったデッキはこちら。

「新山口プロレス・リターンズ~主戦力はジュニアヘビーだ」
土地 (24)
7 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (24)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
4 : 栄光の騎士/Knight of Glory
2 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
2 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (12)
4 : 怨恨/Rancor
3 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 : レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
2 : 天使への願い/Entreat the Angels

サイド
3 : 神聖なる反撃/Divine Deflection
2 : 真髄の針/Pithing Needle
2 : 墓場の浄化/Purify the Grave
2 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 : 金輪際/Nevermore
4 : 垂直落下/Plummet


今まで主力としてきたヘビー級レスラーを放出、4マナ以下のジュニアヘビー級
レスラーで固めました。
目指すところは、5tにスラーグ牙を出されても返しに全部削りきるようなデッキ。
トータル25点(癒し手の分を入れると28点)を削らなければなりません。

やはりエースは銀刃。こいつと怨恨があればどうにかなるのが、今のセレズニア。
除去されないよう、レインジャーの悪知恵で守れるようにします。

理想の動きは、2t、3tにクリーチャーを並べ、4tに悪知恵を抱えて銀刃登場
もしくは怨恨を貼りつつ銀刃登場。

銀刃は数多のラフィークのように使うのが良いと思います。
アラーラ時代のバントビートを思い出させますね。
海バント8ミシュランとは違って、全体除去耐性が低いのが欠点。
最終戦で至高の評決を連発されて負けは、どうしようもないです。

緑マナソースを15枚、無色土地4枚にすることで、マリガン率がかなり低下。
1枚ずつしか違わないけど、大きく改善できました。
極楽鳥がない分、緑マナソースは十分欲しいですからね。

天使への願いは、結局失敗だったかな。毎回サイドアウトしてました。
セレズニアの魔除けや報復者にしたほうが、良かったと思います。
土曜の大会レポです。

午前の部
1回戦 リアニ
G.1 こちら先攻ながらダブルマリガン。デッキを調整した直後にこれはへこむ。
しかし、2tのセレズニアの魔除けからの騎士トークンに、怨恨を貼ってビート開始。
リリアナでの生贄強制も、もう1枚のセレチャで対応する。そのまま相手が墓地を
肥やしている間にクリーチャーを展開して削りきる。

G.2 2tセレチャ、3t報復者と瞬速で展開して、銀刃と結婚させて勝ち。

ダブルマリガンにもめげず、幸先の良いスタートです。
○○


2回戦 黒赤ゾンビ
前回の優勝者。今回は前回よりデッキも早くなってますし、十分対応できるはず。

G.1 こちら先攻ながらマリガン。序盤はノーガードの殴り合いだが、先攻なのが大きい。
栄光の騎士への火力も、悪知恵でかわす。残り1点まで削ったところで、
相手はドローを見て投了。

G.2 相手が先攻になると分が悪い。4tのファルケンラスの貴種が決め手になって負け。

G.3 先攻ながら、序盤のクリーチャーを除去られた後、ドローが土地ばかり。
やっぱり貴種をどうしようもなくて負け。

貴種をどうにかする方法は無いものか・・・
○××


3回戦 バントコントロール ろんたろーさん
自分のデッキのようなビート対策満載のデッキ。これは相当難しい相手です。

G.1 こちら先攻。2t栄光の騎士からスタートするが、1回攻撃できただけで、あとは
戦慄の感覚などで縛られたり、評決で流されたり。スラーグ牙が出てきて負け。

G.2 相手がもたついている間に、どんどん削り、ようやくスラーグ牙が出てきて8点に
回復するが、それを一気に削りきる。

G.3 お互いマリガン。8点まで削るが、評決で流される。手札の絡み根などでさらに
削ろうとするが、スラーグ牙や天使をだされて負け。

環境当初から心配してたように、至高の評決や終末を連打するデッキには難しいですね・・・
×○×

というわけで、戦績は1-2と残念なものの、展開の速さはなかなかのもので、
割とストレスレスなデッキになりました。

この日の維新のメタはビートVSコントロールVSリアニという三すくみだったようです。


午後の部
多少メンツの入れ替えはあったものの、2時すぎから午後の部がスタートです。

1回戦 バントコントロール
使い手は違いますが、同じタイプのバントデッキ。

G.1 相手先攻。やはり戦慄の感覚で縛られている間に、スラーグ牙が着地。
しかし、評決や終末が引けないのに救われた。怨恨と銀刃が揃ってコンボ完成。
リセットされないうちに一気に削りきる。

G.2 こちらマリガン、相手ダブルマリガン。土地が2枚で止まっている間に
騎士トークンと修復の天使でビート開始。ようやく出てきたスラーグ牙も、
時既に遅し。天使と銀刃を結婚させ、怨恨つけて賛美のせて12点を一気に削る。

リセットされなければ、5点回復もなんのその。
○○


2回戦 黒赤ゾンビ
午前の部と同じ方。この人数なら再戦も珍しくありません。

G.1 相手先攻ながらダブルマリガンが痛かった。2t報復者を3t銀刃と結婚させて
除去されなかったので勝ち。

G.2 これは完全に相手のゲーム。1tゾンビ、2tゾンビ2体追加、3tゲラルフ、
4t貴種と展開されて負け。ゾンビに有効な除去ってあるのか?

G.3 今度はこちらのゲーム。騎士トークンを栄光の騎士の賛美付きで攻撃を続け、
さらに銀刃と結婚。除去はレインジャーの悪知恵ではじく。ゲームプラン通りだった。

相手の除去が決まらなければ、サイズで勝てるのは大きいですね。
○×○


3回戦 バントコン ろんたろーさん
またもやろんたろーさんと対決。リアニ勢はどうした!?

G.1 先攻ながらマリガン。わりと頑張って5点までは削ったよ。
でも4マナジェイスやタミヨウなどで時間とアドを稼がれ逆転され負け。

G.2 PW対策の針も引けず、流されたりして負け。

相性差はいかんともしがたく。
××

というわけで、午後の部は2-1と勝ち越しながら、苦手な相手に最後まで悩まされる
結果でした。結局コントロールへの有効な対策が見つからないまま、同じデッキでGPTに
挑戦したのです。
この日は朝から雨が降る中、新幹線さくらで福岡入りしました。
地元福岡勢、顔なじみの山口勢はもちろん、広島からも多くの方が来られたようです。
ごーやんさんにもお会いできました。23日はHOTもあるようですね。

会場の都合でスタートがやや遅れたものの、82人を集めたGPTは7回戦+Top8で
スタートです。


1回戦 緑白人間ビート
人間集めたセレズニアビート。確かにこういうチューンもありですね。

G.1 相手先攻ながらダブルマリガン後も渋い顔。こちらはマリガンだが、なかなかの
初手。相手が出遅れているところに、絡み根、栄光の騎士と展開。後は修復の天使やらを
追加してそのまま殴り勝つ。

G.2 今度は相手がブン回り。勇者がどんどん大きくなって銀刃と結婚して怨恨
つけられて負け。

G.3 序盤はノーガードの殴り合い。しかしこちらは後続を引けず、ガヴォニーもない
マナフラッド・・・クリーチャーの数の差が出てきて防戦になり、そのまま押し切られる。

これは悔しかったですけど、同型勝負のいい勉強になりました。
この対戦でも、神聖なる反撃は有効だと思いました。
○××


2回戦 ナヤビート
遥か見や国境地帯のレインジャーなどでマナを伸ばすビッグマナタイプ。
もちろんかがり火入り。

G.1 こちら先攻。2t報復者から3t銀刃でビート開始。狩の達人で何とかこらえるが、
相手のエンドに修復の天使をうつことで変身させない。それと同時に結婚相手を
天使に変えて空から殴り勝つ。

G.2 相手マリガン。序盤出遅れたところに、狩の達人が2人並び場を制圧される。
1体を神聖なる反撃で除去するも、最後にX=4のかがり火を普通に撃たれて負け。

G.3 相手マリガン。騎士トークンを栄光の騎士の賛美で強化して殴る。これは序盤結構
強いムーブ。相手は国境地帯のレンジャーを並べて土地を伸ばす。地上が通りにくく
なったので、修復の天使で空から攻撃。相手も修復の天使。国境地帯のレインジャー
2体が攻撃に来たので、栄光の騎士と騎士トークンでブロック、X=4の神聖なる反撃を
相手の修復の天使に返して、相手のクリーチャーを一掃する。これで勝ったと思ったら
次の相手のターンはにX=2でかがり火を普通にプレイ。地上を一掃されるが、
天使は生き残る。後はガヴォニーで強化しながら殴って勝ち。

かがり火は、神聖なる反撃を警戒して奇跡で撃てなかったとか。
G.2で見せておいて良かったです。
○×○


3回戦 黒赤緑ゾンビ
多色化したゾンビも増えてきたとか。こちらは芸術家入りのゾンビ。

G.1 相手先攻。解鎖ゾンビと絡み根で殴り合い、栄光の騎士は火力で除去られる。
こちらが守りに入るが、相手の除去が辛い。結局貴種で押し切られる。

G.2 お互いマリガン。相手は1t解鎖ゾンビ、2t芸術家。こちらは2t絡み根をブロックに
使い、3t銀刃と結婚させてアタック。4tに怨恨を貼り、セレチャで+2/+2して計18点の
トランプルダメージ。ほら、セレズニアビートは怨恨と銀刃のコンボデッキだ。

G.3 相手マリガン。こちらは騎士トークンを栄光の騎士の賛美で強化するムーブ。
さらに金輪際で貴種を禁止して一安心。しかし相手の除去が強かった。火力と黒赤除去を
計4連打され、こちらのクリーチャーが全滅する。ゲラルクやゾンビが出てきて
押し切られる。

サイズではセレズニアの勝ちですが、除去の豊富さではゾンビの勝ちですね。
秘密兵器の神聖なる反撃を引けなかったのが悔しいです。
×○×

この後、先週同様OD兄ちゃんとフリープレイ。
今回はスピードアップしたデッキだったので良い勝負になりました。
いつも遊んでくれてありがとう!


4回戦 リアニ
福岡の常連さん。「僕達は、NeoSkyとは違うチームですよ~」とおっしゃってました。

G.1 こちら先攻。スラーグ牙を2回着地されるが、大きく除去はされなかったため、
攻勢は続く。銀刃への除去をうまく悪知恵ではじいて勝負あり。

G.2 こちらマリガン後もあまり良くなく。4点しか削れず、天使が着地して負け。

G.3 記憶に残る良い勝負。相手マリガン。やっぱり銀刃が強い。癒し手とスラーグ牙で
回復されるも、それ以上に削る。0/13の解放の樹で地上が止まるも、相手の除去をかわす
ために出てきた修復の天使で空から殴る。さらに怨恨を装備させ、ガヴォニーで強化する
態勢に。相手も修復の天使で解放の樹を再利用して粘るが、それ以上に魔性の女の
二段攻撃が強力。相手は苦し紛れにライブラリーをめくり、癒し手で地上を固めるが
手札は無し。+1/+1カウンターが3つ乗った魔性の女と銀刃でツープラトン攻撃!
魔性の女には怨恨、銀刃にはセレチャで+2/+2トランプル。トータルパワー15のダブル
ストライク+トランプルで勝負あり。

銀刃が除去されなければ勝ちです。そしてそれを手助けする悪知恵の心強いこと。
○×○


5回戦 リアニ
1マナ1/1+3ライフゲインの大聖堂の聖別者や、3マナ1/3+除去の悪鬼の狩人を、
人間リアニメートする栄光の目覚めの天使で使いまわす、という一風変わった
リアニでした。

G.1 相手先攻。7点まで削るも除去人間で主力を除去され、ライフを回復され、天使を
出されて負け。屈葬の儀式を2枚、計4回撃たれたらどうしようも無い。

G.2 相手マリガン。こちらの攻撃クリーチャーがあっさり除去され、攻撃が通せず。
やはり屈葬の儀式を2回撃たれて負け。

その後のフリープレイでは、こちらがあっさり勝つこともあり。
思ったほどは分が悪くなさそうでしたが。。。
××


6回戦 リアニ
こちらは、ベヒモスで一発逆転を狙うデッキ。

G.1 こちら先攻、相手マリガン。癒し手3発、スラーグ牙2発打たれるも、相手は
決め手を引かず、墓地にも落ちず。なんとか削りきる。

G.2 相手マリガン。先ほどよりもさらにこちら優勢だったのだが、今度は墓地に
屈葬の儀式とベヒモスが同時に落ちて、一発逆転を決められる。

G.3 初動は1t巡礼者、2t絡み根、3t絡み根と絶好調だったが、後続を引けず。
癒し手などで態勢を整えられる。何とかガヴォニーを引き当て、これで強化していくが、
相手も牙を追加。ようやく怨恨を引き当て、手札の神聖なる反撃とセレチャを抱えて
じっと考える。場には、こちらが5/4の絡み根、4/3の絡み根、3/3の巡礼者。
使えるマナはガヴォニー含んで計7マナ。
相手は、スラーグ牙とビーストトークンがブロッカー、修復の天使と癒し手は寝ている。
さらに忠誠度2点のヴラスカ。相手ライフは16点、こちらは14点。

ここで、神聖なる反撃のルーリングをジャッジに確認。しばし中断。
この間に必死に考える。できたらこのターンに決めたい。

ルーリングは
http://magicgao.diarynote.jp/201208161943583450/
の通りが認められたが、5点分のダメージをプレイヤー3点、プレインズウォーカーに
2点と振り分けることは不可とのこと。

それで決断、5/4の絡み根に怨恨をつけて7/4としてフルパン、計14点の攻撃。
ガヴォニーで強化すれば17点になるので、当然マストブロック。

相手は、7/4の絡み根を牙でブロック、4/3の絡み根をトークンでブロック。

そこでX=5の反撃を本体に撃つ。結果相手のブロッカーは全滅(トークンが1体生じる)、
計12点を本体ダメージで、残りライフは4。

相手のブロッカーが増えなければ、次のターンにセレチャとガヴォニーで強化で何とか
勝つと思ったら、相手はライブラリーを無理やり掘って、未練ある魂をフラッシュバック。
ブロッカーが3/4、3/3、3/3、1/1、1/1の5体になる。ぎりぎり1点足りない計算だ。

これを何とかできるカードは、そう多くない・・・解答は・・・
やっぱり銀刃だった!最高のトップを決めての勝ち!

久々に魂が震えるほどのゲームをしました。
○×◎


7回戦 バントコントロール Kさん
疲れ果てた後に、一番当たりたくなかったバントコン。相手はさわいさんところの常連さん。
和やかに雑談しながら最終戦です。

G.1 相手先攻。こちら2tの栄光の騎士を銀刃と結婚させてビート開始。絡み根、さらに
銀刃と追加して押し切る。

G.2 よく覚えてないけど、6点まで削るも、評決を3回撃たれて、牙を3回着地され
タミヨウや4マナジェイスで縛られ負け。

G.3 初動はG.1と同じだが、忠誠度5のジェイスを一撃で倒すため、さらに栄光の騎士を
追加して倒したところで、評決で流される。後続をもう一度流されたあと、牙を
連発されて負け。

結局、ここへの対策不足で負け越しが決定。残念でした。
○××


というわけで、戦績は3-4の修復の天使。もう少し煮詰めたら、勝ち越しできたと
思いますが、その後1歩がなかなか難しいです。いろいろ試してみましょう。

帰りに、博多駅前のお気に入りの焼き鳥屋で一杯、デイトス麺街道の一幸舎で一杯。
21時02分発のN700系こだまのゆったりシートで帰ってきました。

戦績は残念でしたが、マジックでの良い勝負、焼き鳥とラーメンとビール、新幹線と
充実した一日を楽しめました~(^▽^)/
昨日のレポを改めて読んでみると、計算違いしてますね~。恥ずかしい・・・

状況は、相手のライフ4点、相手のクリーチャーは3/4、3/3、3/3、1/1、1/1の5体。
こちらのクリーチャーは、7/4トランプル、4/3、3/3の3体。手札はセレズニアチャーム。
土地はガヴォニー1枚含む全部で7枚。

ガヴォニー起動とセレチャを使えば、最大8/5トランプル、7/6トランプル、4/4だから
どうブロックしても4点通ります。

こんな計算が正確にできないから、いつまで経ってもヘボプレイヤーのままなんです(;д;)
銀刃を引けなくても勝ててたのか・・・

それも全力で神聖なる反撃をプレイヤー本体に打ち込めたから。
まあ、稲妻の1点分をプレイヤーに、2点分をPWに、という移し変えはできないのだから、
神聖なる反撃もできなくて当然ですけどね。


この対戦で経験したことは、リアニデッキ相手だからと言って墓地対策ばかり考えなくて
いいってこと。実際今までは墓場の浄化とか墓堀の檻と言ったカードばかり考えてました。

でもこの対戦の直前に、あるプレイヤーからいただいたアドバイスがきっかけで、
全力で削りに行くしかない、という観点から神聖なる反撃をサイドインしたのです。

いただいたアドバイスはたくさんありましたが、そのうちの一つが、攻撃的なビート
なのに防御的なカードが多くて中途半端だということ。確かにその通りでしたね。

他にもためになるアドバイスばかりでした。
なかなかすぐには実行できないものもあるけれど、勝ち越しに悩んでいるヘボプレイヤー
にとっては、嬉しい福音でした。ありがとうございましたm(_ _)m
キリン「一番搾りとりたてホップ」
発売から随分経ってしまいました。
アサヒのザ・エクストラや、琥珀エビス、キリンの秋味の買い置きが溢れていて、それらが消費されるまで新製品の買いだめは禁止されていたのです・゚・(ノД`)・゚・

ようやく買うことができました。良かった良かった・・・
でも、サッポロの東北ホップは見かけませんでした。
もしかして、地域限定なのかな。。。?


それはともかく、呑んでみることにしましょう。

去年のよりも、さらにホップが強調された印象です~。
http://magicgao.diarynote.jp/201204232037099505/
で呑み比べたときの、どちらかと言えばエビスホップに似た青臭さがあります。

でも一番搾りらしい、呑みやすさは変わらず。
いつものビールを呑んだ後に、気分を換えて呑みなおすのに向いていると思います。

結局、たくさん買ってビール置き場が溢れてしまうんだな、これが・・・

今日が最終日だったそうです・゚・(ノД`)・゚・
http://cinesqu.com/mov_htmls/335745559.htm

ギャバンVSゴーカイジャーの時は、平日夜8時からの上映があったので、仕事を早めに切り上げてから観に行って、嫁さんには「仕事が遅くなって~www」みたいなことができたのですが、フォーゼの映画以降、夕方の最終上映になってしまったので、観に行くチャンスがありませんでした・・・

ま、どうせDVD買うから、いっか・・・

ゴーバスターズの時も、一条寺烈が出なかったら、テンション下がってしまったんですよね~。

今夜は、嫁さんもいないし、VSゴーカイジャーのDVDでも観ながら、深酒することにしましょう!




明日は、用事で福岡入りするので、間に合えばYSに行きますよ~!!

予定通り、土曜にYS福岡に行ってきました~。

久ぶりのYS福岡でしたが、この日は25人と大盛況。
良い感じに盛り上がってました。

なぜか、NeoSkyのAさんの誕生日にお送りするという色紙に、「一言書き添えて」
とのリクエストがありました。Aさん、おめでとうございま~す。

この日のデッキはこんな感じ。
リセット系対策はやっぱりプレインズウォーカーをということで、2枚あった
大ガラクを採用しました。

毎ターン3/3ビーストを置いていくガラクは、自分の配下レスラーをゴリ押しする
どこかのプロモーターのようですからね!

「新山口プロレス・リターンズ~プロモーター・ガラク」
土地 (24)
7 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (24)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
3 : 栄光の騎士/Knight of Glory
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
2 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (12)
4 : 怨恨/Rancor
3 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 : レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
2 : 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter

サイド
4 : 酸のスライム/Acid Slime
4 : 茨潰し/Bramblecrush
3 : 神聖なる反撃/Divine Deflection
4 : 垂直落下/Plummet

サイドは苦手なコントロール対策ばかりに集中。
でも、これくらい極端なほうが結果的には良かったと思いました。

戦績は2-1-1+ドロップ。最終戦は時間の関係でドロップしましたが、
どの試合もいい勝負で楽しかったです。

肝心のコントロールには2回当たって、1-1と一矢報いました。
やっぱりガラクがとても働いてくれました。良い調整だったと思います。

レポはまた後日に。
土曜のYS福岡はマジックプレイヤーで一杯。計25人の参加者で5回戦となりました。

1回戦 赤単 Yさん。
先週のGPT@福岡の5回戦で対戦したYさん。気さくで楽しいナイスガイプレイヤーです。
デッキはがらりと変わって速攻クリーチャーの多い赤単です。クリーチャーのサイズでは
こちらが有利ですが、もたつくとあっという間に削られてしまいますので要注意。

G.1 こちら先攻、相手ダブルマリガンは辛い。1t巡礼者が焼かれなければ、2t
ロクソドンの強打者と赤単相手に最高のスタート。そのまま普通にクリーチャーを
展開して、ノーダメージのまま勝ち。

G.2 今度はこちらがダブルマリガン、相手もマリガン。こちらの初動は3t強打者。
相手も序盤は1t流城の貴族、2t灰の盲信者とテンポ良く展開。1体は、神聖なる反撃で
除去するも、地獄乗りや雷口のヘルカイト、追加の妄信者などで押し切られる。

G.3 初手に2枚神聖なる反撃があるが、2マナ以下のクリーチャーがいない。しばし
悩んだ末、キープを決断。3tまでドローゴーを繰り返す。相手はG.2同様、1t流城の貴族、
2t灰の盲信者。相手3tにX=2で妄信者を除去する。相手4tに出てきた地獄乗りをX=3で
除去する。これは大きかった。5tに再生マナ残してウルフィーの報復者が出てこれれば
地上は万全。ヘルカイトを警戒して修復の天使を抱えてがっちり守りを固め、ガヴォニー
で強化していって、銀刃を引き当てて勝ち。

4マナの修復の天使を警戒するプレイヤーはいても、神聖なる反撃は予想されにくくて
効果大でした。
○×○


2回戦 白青コン
YS福岡によく出入りしていたプレイヤーでしたが、大学進学で岡山に(何度か岡山や
福山でお会いしました)、そして就職して福岡に帰ってきたとか。時の経つのは
早いものですね。デッキは典型的なアンチビートの青白コン。分が悪い相手です。

G.1 相手先攻ながらダブルマリガン。こちらは1t巡礼者から2t報復者でクロック
スタート。しかし後続を引かず、ガヴォニーで強化するモードに。それでも
レインジャーの悪知恵でピン除去も大丈夫と思ってたら・・・終末・・・
返しに天使を引き当て再びクロックをしかけるも、タミヨウやら新ジェイスなどを
出され、X=8のスフィンクスの啓示を打たれてやる気デストラクション・・・・

G.2 8ランデスで挑む。2t絡み根でクロックしつつ、4t茨潰しは雲散霧消される。
これが決まっていたら勝負はわからなかったが・・・。5t酸スラは通って土地を削るが、
戦慄の感覚で粘られ、結局流される。切り札のガラクが着地し、ビーストトークンを
展開するが、何度も流されX=6のスフィンクスの啓示。ならばとこちらもガラクで
4ドローするが全部土地ィ~!!!ガラクを宝珠で消され、ビーストを流される。
追加の茨潰しも酸スラも引かず、新ジェイスやタミヨウがでてきて勝負あり。

流れが悪かったのはしょうがないですが、8ランデスにしてガラクを切り札にする
ビジョンは間違ってなかったと思います。
××


3回戦 黒無し4色リアニ
交霊術をキーカードにしたリアニ。出てくるのがトークンなんで居住とも相性が良く、
ビート対策に至高の評決もあるというなかなか良く練られたデッキだと思います。

G.1 相手先攻、こちらマリガン後もあまり良くなく。信仰なきものあさりでスラーグ牙
やら警備隊長が墓地に落ちた後、早々に3tに交霊術を貼られる。こちらゲンナリ。何度か
攻撃をかけるも、トークンたちに阻まれたりリセットされたりして、どうしようも無く。

G.2 交霊術対策のために8ランデス態勢で挑む。相手は2t遥か見で蒸気孔をサーチ。
それをこちら1t巡礼者からの3t茨潰しで破壊する。相手3t同じく遥か見からの蒸気孔を、
こちら4tの酸スラで破壊。これが大きかった。後で聞いたらものあさりが3枚腐って
しまったとのこと。こちら後続はあまり引けなかったものの、ガヴォニーと大ガラクを
引き当てビーストを展開する。ウスーンのスフィンクスはセレチャでリムーブする。

相手はスラーグ牙で粘り、さらに何とか6マナまで達して警備隊長を二連発。こちらの
ライフも9点とかなりヤバイ。ここで相手が痛恨のミスプレイ。こちらのクリーチャーは
3/3、3/3、2/1、1/1でガヴォニーは起動できる状態。相手は警備隊長2体と3/3になって
いる兵士トークン6体。プレイヤー本体にフルパンしたら、たとえ修復の天使があっても
3体通ってこちらが負けてた。しかし万全を期して警備隊長2体は残してトークン6体で
アタック。ガヴォニー起動で、トークンを3体減らし、こちらは4/4が2体生き残る。
こちらライフは3点。

返しに土地を引き当て、ガヴォニー起動と修復の天使を同時にできるようになる。
地上はガラクからのビーストトークンの大群でがっちり固めて、天使で反撃開始。
リセットも交霊術も引かれなかったので、そのまま押し切る。

時間切れ間近だったのですが、ぎりぎり勝ち星を返して引き分けです。
○×


4回戦 バントコントロール
苦手なタイプですが、何とか勝ちたかったです。

G.1 相手先攻。こちらは1t巡礼者から2t報復者、3t絡み根とクロックを刻む。相手は
宝珠を三連打して除去するが、それ以上にこちらも後続を展開。リセットを引かれなければ
後はガヴォニーで強化、削りきる。

G.2 8ランデス態勢にして挑む。こちらマリガン。1t巡礼者後土地が止まったのを見て
巡礼者に宝珠は辛かった。しかしセレチャで騎士トークンでクロックスタート。相手は戦慄の
感覚で粘るが、絡み根を追加する。新ジェイスを手持ちの茨潰しで倒し、タミヨウも今引きの
茨潰しで倒す。これが大きかった。相手なんとかスラーグ牙につなぎ、絡み根をブロックで
倒した後、至高の評決で流す。そこで返しに大ガラク!ビーストを展開し、2体でアタック
→ブロック→トークン1体失うがガラクで追加、を繰り返す。相手もスラーグ牙を出して
もう一サイクルそれを繰り返す。この間に手札を溜めつつ、ガヴォニーを引き当てる。相手も
X=7のスフィンクスの啓示で回答を探す。2回流されるもビーストトークンが3体並んだ
ところで、静穏の天使。1体をレインジャーの悪知恵で防いだあと、エンドに天使を出して
ガヴォニーで強化。続くこちらのターンに、栄光の騎士の賛美を乗せて天使がアタック、
さらにガヴォニー強化で天使は6/7に。静穏の天使はブロック死。相手のクリーチャーが
いないので、ガラクで6ドロー。悪知恵や天使を補充し、決め手の銀刃を引く。ターンを
返すと、相手ドローを確認して投了。

序盤は焦りましたが、青白系コン相手のゲームプラン通りの勝ちで嬉しかったです。
一度着地したガラクは、白青系なら宝珠くらいしか対処できませんし、茨潰しか酸スラを
抱えていれば安心です。テーブルプライズの1パックもゲットできました。
○○


遅くなったので、残念でしたが最終戦はドロップ。パックもゲットだし、2-1-1の
勝ち越しなら良しとしましょう。

前環境から引き継いだ白緑ビートですが、ようやく再び手になじんできた印象があります。
そろそろ良い結果を出したいですね~。
次回は、金曜のHOTか、土曜のGPT@周南のどちらかに参加します。
お会いしましたら、皆様よろしくです!
ダメだ・・・どうしても笑ってしまう
ダメだ・・・どうしても笑ってしまう
帰ってきたら、嫁さんが嫁母さんに贈ったはずのiPadで何かしている・・・

「何してるの?」
「うちのママさんが、このCD聞きたいからiPadに入れてくれって」


そのCDがこれ。









「昔のナウイうた」







ナウくねーじゃん!

今週末はGPTシンガポール@周南・・・シンガポールと言えば・・・
タイガービールです!!!

金曜日のHOTは、残念ながら行けなくなってしまいました~。
ジョニーさん、ごーやんさん、広島の皆様、
申し訳ありません。m(_ _)m


代わりに土曜のGPT@周南に行きます。
http://fireslinger.diarynote.jp/201211182254212692/

GPシンガポールのトライアルだそうです。
シンガポールは、一番良く行く外国なんですよ。

1.アジア諸国の中では、一番治安が良いこと
2.福岡から5時間くらいで、乗り換え無しの飛行機で行けること
3.訛りも強いけど、とりあえず英語が通じること
4.そして、美味いビールがあること

これがお気に入りの理由です。
美味いビールとは、これ、タイガービール。

暑い国なので、スッキリしたノド越しのビール。
日本人好みの味だと思います。わずかに酸味もありますけど、キレも良くて
脂っこい中華料理にも、スパイシーな料理にもよく合います。

BYE取れたら、ホントに行ってしまうかもしれません~。
では、カメクラ徳山店でお会いしましょう(^V^)ノシ

ギャバン本、買ったった~!
ギャバン本、買ったった~!
ギャバン本、買ったった~!
衝動買いしてしまいました!1枚目の写真です。


旧宇宙刑事三部作+ジャスピオン+スピルバンの解説本と、見損ねたギャバンthe movieの解説本。DVD買うまではこれで我慢します~。

いや~、ギャバンはやっぱかっこいいです。
30年前の大葉さんと現在の大葉さんを見比べても楽しい。

旧作の解説本は、デザイン原画も多くてマル。スチール写真も時代を感じさせます。
各エピソードの解説や登場モンスターのデザイン原画などがあって、データ集としてもなかなかだと思います。

2枚目の写真は、昔買った解説本。
ギャバン関連グッズはこれしか持ってなかったんです。
こちらはカラーページ少な目ですが、インタビュー記事や解説記事も多くて、かなり読み応えがあります。
でも、今回買った2冊は、キラキラしたギャバンが写った写真も多くて観て楽しい。


3枚目はWの解説本2冊。W関連はこれ2冊があれば満足です。
これもキラキラしてカッコいいですよ~!

1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索