昨日までの雨模様とはうって変って、良い天気!
この辺では梅雨明けしたそうで、いよいよ本格的な夏到来ですね。

それでは日曜のレポです。
この日の受付時刻は、いつもの9:50~10:20よりも30分早かったためか
何人かのプレイヤーは、遅刻でゲームロスのペナルティを被っていました。
皆さん、気をつけましょうね。

開始前に、丸影さんら山口勢とフリープレイ。
ガヴォニーを採用したリアニでしたね。単純な殴り合いにも強くなっていて
手強いデッキでした。

この日は82人の参加者で、7回戦+Top8。2敗は即アウトの厳しい戦いです。
会場のテーブル数よりやや多くなってしまったため、2組分は心太方式で
スタートとなりました。


1回戦 青黒赤コン
やや珍しいグリクシスコントロール。アンチビートで、除去がもりだくさん、
苦手な相手でした。

G.1 こちら先攻だがマリガン。2tセレチャで騎士トークンが初動、それから
3t強打者と展開したが、トークンはバウンス、強打者は戦慄掘りで除去される。
それでも何とか7点まで削ったものの、初めて見るカード、残虐の達人が出てきて
攻撃が止まってしまう。先制攻撃と接死って、戦闘で倒すのが難しい・・・
こちらのクリーチャーが減らされた上、攻撃が通って残りライフ1点となり
それを削られ負け。

G.2 金輪際で残虐の達人は止めたものの、やはりこちらの軍勢は片っ端から
除去され、もう一つのフィニッシャー霊異種が出てきて負け。

先週同様、こちらの良いところが全くないままの負けでスタート。
悪い予感がしました。
××


2回戦 トリコロールコン
これも苦手なタイプ。

G.1 こちら先攻、1t巡礼者から2tKENTA、3tKENTA+怨恨と絶好のスタート。
相手はボロスの反抗者を出すが、構わず攻撃を続ける。ブロックされたほうを
+2/+2して計8点を通す。トークン1体とセレチャVS反抗者で2対1交換だが、
さらに天使などを追加して、そのまま削りきる。

G.2 ピン除去で丁寧に除去され、瞬唱で使いまわされ、流されて負け。

G.3 声とセレチャ、銀刃と土地4枚をキープしたら、2枚目の白マナ源が
来ないのにマナフラッド、森やガヴォニーばかり引く。味方の少ない声は
弱い。。。ようやく銀刃を出した返しに、オレリアを出されて17点ごっそり
削られて負け。

よく1本目が取れたものだと、逆に感心したくらいです。
○××


3回戦 黒白コン
やはりアンチビートのデッキで、除去と絆魂持ちのクリーチャーばかりでした。

G.1 相手先攻。1t巡礼者、2t実験体+声と良いスタート。相手は沼2枚のもぎとり
で一掃しようとしたところ、ウルフィーを出して実験体を救う。声から3/3のトークン
が出て、結果4/4の実験体、3/3のトークンとウルフィーが残る。これは勝ったと
思ったのだが、血男爵が出てなかなかライフが減らない。5点まで削ったのだが
2枚目のもぎとりで流され、さらにオブゼダートでちまちまされて負け。

G.2 もぎとりで流され、もぎとりで流され、夜鷲や血男爵で負け。

終末以上にイヤなのがもぎとりと思ってましたが、やはりこんな結果になりました。
××


4回戦 緑黒白ビート
サクるとプロテクションを得るクリーチャーや、血の芸術家、スカースダグの高僧
をキーにして、未練ある魂や復活の声でクリーチャー数を稼ぐデッキでした。

G.1 相手先攻。こちら1t実験体、2tKENTAと並べる。さらに3t怨恨+KENTAで、
ここまででトータル10点ダメージ。相手は相手は血の芸術家とブロッカーを並べて
ちまちまドレインしてくるが、構わず攻撃を続けて削りきる。

G.2 こちらマリガンだが微妙な手札。相手は早々に血の芸術家を2体と高僧を
並べる。後は未練ある魂でクリーチャー数を増やせば、手も足も出ず。

G.3 思い切って、RIPを外して怨恨をデッキに戻す。これが功を奏して実験体と
KENTAに怨恨貼って、無理やり削りにいく。そして銀刃で10点削って相手の残り
ライフは1点。相手はフルタップでスピリットトークンを全力で並べるが、
こちらはセレチャでさらにパワーを増やして、スピリット共々スタンピードする。

RIPは芸術家も陰鬱条件も無効にする良カードですが、怨恨も弱くなってしまう
のが玉に瑕。どうサイドするのが正解か、じっくり研究しなくてはいけません。
○×○


5回戦 ジャンド中速 中神さん
すっかり馴染みの中神さんですが、対戦するご縁も多いですねwww

G.1 相手先攻、こちらマリガンながらも上々な初手。3tのフルフィーが止まらず、
相手は土地が4枚で止まる。こちらがガヴォニーを置いたら、強化を防ぐため
相手は、戦慄堀りで再生マナを使わせるくらいしか出来ない。何とか5マナ揃えて
スラーグ牙を出されたが、手札に温存していた怨恨+銀刃のコンボが決まって勝ち。

G.2 こちらマリガン、相手はダブルマリガン。こちら1t巡礼者、2t実験体+KENTA
と上々のスタート。相手の4マナデーモンに垂直落下式DDT!変身した狩達にも
かまわず攻勢を続けて、削りきる。

ジャンドにはウルフィーと強打者がよく効くし、オリヴィアまで繋がらなければ
なんとかなります。
○○


6回戦 ナヤビート
会場で一番注目されていたと思われるプレイヤーと対戦。
デッキはかなりアンチビート寄りのナヤで、こちらにとってはツライ・・・

G.1 こちら先攻。1t巡礼者は焼かれ、2t実験体が進化できないまま、こちらの
展開が止まる。相手は、2t近野の巡礼者、3t強打者、4t巡礼者に怨恨つけて
パンチ、こちらは巡礼者を倒そうと実験体でブロックするものの、ボロチャで
二段攻撃!計12点ドレインで、23点のライフ差をつけられる。。。その後
何とかクリーチャーを展開し、ガヴォニーモードまでこぎつけるが、序盤の
ライフ差がいかんともしがたく、残り2点になったところで灼熱の槍で焼かれる。

G.2 G.1同様、怨恨付き近野の巡礼者+強打者で殴られ、さらにもう1回ボロチャで
二段攻撃され、計37点のライフ差をつけられる。その後なんとか再生クリーチャー
で粘ろうとするも、残りライフ2点となったところで、火柱で焼かれる。

こちらのセレチャをきちんとケアしているあたり、プレイングもお見事でした。
試合終了後は気軽に雑談に応じてくれたし、また対戦できるといいな~。
××


7回戦 トリココントロール
今日は残念ながらビートにとっては受難の日。最終戦も負けを覚悟しましたが・・・

G.1 相手先攻。こちら3tウルフィーが初動ながら、4t声が着地してホッと一息。
5t巡礼者を出し、ガヴォニーを置いたらたまらず至高の評決。しかし大きなアド損が
無く、そのまま攻勢を続ける。4点らせんで粘ろうとするが、ガヴォニーで大きく
なったウルフィーに怨恨+銀刃のコンボが決まって、11点を削りきる。

G.2 金輪際で至高の評決を禁止したのは正解だったが、問題のミスプレイなどで
展開が遅れ、終末を奇跡され、2枚目の金輪際を引く前に霊異種を出されて負け。

G.3 実験体、声、ウルフィーと展開すればもはや評決は怖くない。手札に天使、
盤面はガヴォニーモードで、怖いのは終末くらい。相手はメインで熟慮に熟慮を
重ねるが、回答を引けず。最後の希望、こちらのターンに白マナ残して熟慮を
フラッシュバックするが・・・奇跡は起きず。

軽量除去を連打するタイプでなかったのが幸いしたようです。
なんとかコントロールに白星を返して、この日は終了でした~!!
○×○


というわけで大負けだけは避けることができましたが、この日の戦績は3-4。
負け越しが続くものの、今後はメタがどう動くか次第でしょう。
まだまだこのデッキの経験値を稼いでおきたいです。

次の週末はプレリなんで、GPTは一休み。でも新ルールが採用されますし、
その次の週にはM14がリーガルになります。環境がどう変わるか、どんなカード・
デッキに出会えるか、楽しみですね!

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