それでは日曜のPTQ@福岡レポです。
すっかり見慣れた風景の早良市民センターの視聴覚室。
常連さんたちに挨拶したり、フリープレイしたりして開始を待ちます。
この日は88人の参加者、7回戦+Top8の形式です。
1回戦 ジャンド もとやんさん
悪夢の1日のスタートはなんと、もとやんさんとの再戦。
苦手なデッキとは言え、勝てるチャンスが無いわけではないはずですが。。。
G.1 こちら先攻、相手マリガン。1t実験体は除去られ、2t声からビートスタート。
しかしスラーグ牙やら狩り達で粘られて、ビーストと狼トークン1体ずつにさらに
オリビア降臨。もはやこれまでとブラフでフルパンしたらスルーされて、相手の
ライフが1点残る。そんな小細工が通用するわけない。。。。
G.2 相手が早い段階からオリヴィアを出し、こちらは対策を引けない・・・
フルタップの隙に全力でフルパンするが、うまく捌かれる。結局除去をいつまでも
引けず、どんどんクリーチャーを取られて負け。
ミスプレイは、オリヴィアでダメージを与えられていたウルフィーを、天使で
消しておかなかったこと。大勢に影響はなかったものの、2マナ余計に使わせる
ことができたので、できることはしておくべきでした。
××
2回戦 白緑ビッグマナビート
北九州のプレイヤーの方ですが、対戦は久しぶりでした。
デッキはたくさんのマナクリーチャーから大物を連打するタイプ。
G.1 相手先攻。マナクリーチャーを並べ始める。こちらもクロックを展開する。
そして出てくる原始の報奨!がそのあとのドローが土地ばかり、しかしこちらも
土地ばかり・・・ようやく銀刃を引き当て、ガヴォニーモードに入り、クロックが
格段に強化される。相手のクリーチャーやライフも凄いことになっている。が
なんとか17点まで削る。そして、実はこの日1枚差ししていた始源のハイドラ
がX=9で場に出る。これで勝った思ったら、相手の返しのドローが静穏の天使・・・
ま、これもマジック。
G.2 こちらマリガンだが、2t声、3t銀刃と結婚、が決まって圧倒的クロック。
1回くらいスラーグ牙されても、全然構わず削りきる。
G.3 こちらマリガン。どうも初手が冴えない。相手はマナクリーチャーを
連打して、4t静穏の天使を決められる。
原始対決は、相手の勝ちでした。。。
×○×
3回戦 ターボフォグまたはやる気デストラクション
たぶん10回やって、9回は負けるデッキ。絶望的なマッチアップです。
G.1 相手先攻。こちらダブルマリガン。どんどん土地を並べられ、攻撃に行けば
フォグ系を打たれ、次々にドローされる。これはダメだ、と思っていたら・・・
勝っちゃった?どうもフォグ系や瞬唱を引けなかったみたい。10回のうちの
1回が、最初に来てビックリ。
G.2 ま、順当。ドローしてクリーチャーを倒して、エンドというだけの作業。
復活の声のトークンが10体以上並んで、もう面倒だった。何回も忘れた。
G.3 一応望みの金輪際で濃霧を指定するが、あっさり割られる。
あとはG.2と同じ。こちらの対策カードは金輪際と墓地対策くらいしかないけど、
あちらは何でもあり、って感じ。
1回勝てたのが奇跡、っていうくらいです。
○××
4回戦 赤緑ビート
ようやく殴り合いができそうな相手と対戦。しかし・・・
G.1 相手先攻、こちらマリガン後マナソースが森2枚と巡礼者のみ。悩んだ末
キープしたものの、巡礼者を焼かれた後は森しかドローできず、あっさり負け。
G.2 土曜にまるさんに教えてもらったギルドとの縁切りが効いて、反抗者を
除去して勝ち。ありがとう、まるさん!
G.3 こちらマリガン、相手もトリプルマリガン。しかし、こちらは土地2枚で
止まる。なんとか2マナクリーチャーで押すが、地獄乗りを連打され負け。。。
良い勝負でした゚・(ノД`)・゚・。
×○×
5回戦 黒白赤ビート
未練ある魂や血の芸術家、ファルケンラスの貴種など。
この辺から、記憶と記録が曖昧になってます・・・
G.1 こちら先攻。怨恨が効いて、スピリットトークンを蹂躙して勝ち。
G.2 展開が遅れて、スピリット並べられて貴種が走って負け。
G.3 ダブルマリガン後も冴えず。
縁切りを引ければわからなかったですけどね。良いサイドですね。
○××
6回戦 赤緑ビート W.K.さん
こちらも殴り合い上等!な相手だったのですが。。。
G.1 相手先攻。殴り合いになって、地獄乗りが2枚走って負け。
G,2 相手マリガン。後2点まで削ってどうだ!と思ったらやっぱり地獄乗りを
トップされ負け。
見事に返り討ち。やっぱり速攻は強いよね。自分も好きなタイプのデッキです。
××
7回戦 ナヤビート
もはや全敗も覚悟の最終戦、前回の福岡での6回戦の相手の方と再戦でした。
http://magicgao.diarynote.jp/201307082009081252/
G.1 こちら先攻。当然殴り合いになるが、相手がややフラッド気味。
なんとか大物並べて、前線が膠着したところで始原のハイドラがX=4で出て勝負あり。
G.2 相手マリガン後も渋い表情。やっぱりフラッドだったようだ。相手は巡礼者と銀刃を
結婚させるも、攻撃に来ずに防御に専念。こちらは声と銀刃を結婚させて声で攻撃。
ボロスチャームの破壊されないで、声がブロック殺されるが、出てきたトークンと
再婚。後続を展開させつつ、攻撃を続けて勝ち。
前回のような絆魂持ちを引かれなかったのが、幸いしました~。
○○
というわけで、かなりヘコンだ日曜日、6連敗の後、ようやく1勝を返すのみ。
戦績は1-6と惨敗でした。
メタの妙というか、この日のビートは下位卓に沈んだようです。
大負けが無いのがウチのデッキの自慢だったのですが、残念でした。
でもまだまだビートは楽し、次の大会はゲームデイあたりですね。
またお会いしましょう(^^)ノシ
すっかり見慣れた風景の早良市民センターの視聴覚室。
常連さんたちに挨拶したり、フリープレイしたりして開始を待ちます。
この日は88人の参加者、7回戦+Top8の形式です。
1回戦 ジャンド もとやんさん
悪夢の1日のスタートはなんと、もとやんさんとの再戦。
苦手なデッキとは言え、勝てるチャンスが無いわけではないはずですが。。。
G.1 こちら先攻、相手マリガン。1t実験体は除去られ、2t声からビートスタート。
しかしスラーグ牙やら狩り達で粘られて、ビーストと狼トークン1体ずつにさらに
オリビア降臨。もはやこれまでとブラフでフルパンしたらスルーされて、相手の
ライフが1点残る。そんな小細工が通用するわけない。。。。
G.2 相手が早い段階からオリヴィアを出し、こちらは対策を引けない・・・
フルタップの隙に全力でフルパンするが、うまく捌かれる。結局除去をいつまでも
引けず、どんどんクリーチャーを取られて負け。
ミスプレイは、オリヴィアでダメージを与えられていたウルフィーを、天使で
消しておかなかったこと。大勢に影響はなかったものの、2マナ余計に使わせる
ことができたので、できることはしておくべきでした。
××
2回戦 白緑ビッグマナビート
北九州のプレイヤーの方ですが、対戦は久しぶりでした。
デッキはたくさんのマナクリーチャーから大物を連打するタイプ。
G.1 相手先攻。マナクリーチャーを並べ始める。こちらもクロックを展開する。
そして出てくる原始の報奨!がそのあとのドローが土地ばかり、しかしこちらも
土地ばかり・・・ようやく銀刃を引き当て、ガヴォニーモードに入り、クロックが
格段に強化される。相手のクリーチャーやライフも凄いことになっている。が
なんとか17点まで削る。そして、実はこの日1枚差ししていた始源のハイドラ
がX=9で場に出る。これで勝った思ったら、相手の返しのドローが静穏の天使・・・
ま、これもマジック。
G.2 こちらマリガンだが、2t声、3t銀刃と結婚、が決まって圧倒的クロック。
1回くらいスラーグ牙されても、全然構わず削りきる。
G.3 こちらマリガン。どうも初手が冴えない。相手はマナクリーチャーを
連打して、4t静穏の天使を決められる。
原始対決は、相手の勝ちでした。。。
×○×
3回戦 ターボフォグまたはやる気デストラクション
たぶん10回やって、9回は負けるデッキ。絶望的なマッチアップです。
G.1 相手先攻。こちらダブルマリガン。どんどん土地を並べられ、攻撃に行けば
フォグ系を打たれ、次々にドローされる。これはダメだ、と思っていたら・・・
勝っちゃった?どうもフォグ系や瞬唱を引けなかったみたい。10回のうちの
1回が、最初に来てビックリ。
G.2 ま、順当。ドローしてクリーチャーを倒して、エンドというだけの作業。
復活の声のトークンが10体以上並んで、もう面倒だった。何回も忘れた。
G.3 一応望みの金輪際で濃霧を指定するが、あっさり割られる。
あとはG.2と同じ。こちらの対策カードは金輪際と墓地対策くらいしかないけど、
あちらは何でもあり、って感じ。
1回勝てたのが奇跡、っていうくらいです。
○××
4回戦 赤緑ビート
ようやく殴り合いができそうな相手と対戦。しかし・・・
G.1 相手先攻、こちらマリガン後マナソースが森2枚と巡礼者のみ。悩んだ末
キープしたものの、巡礼者を焼かれた後は森しかドローできず、あっさり負け。
G.2 土曜にまるさんに教えてもらったギルドとの縁切りが効いて、反抗者を
除去して勝ち。ありがとう、まるさん!
G.3 こちらマリガン、相手もトリプルマリガン。しかし、こちらは土地2枚で
止まる。なんとか2マナクリーチャーで押すが、地獄乗りを連打され負け。。。
良い勝負でした゚・(ノД`)・゚・。
×○×
5回戦 黒白赤ビート
未練ある魂や血の芸術家、ファルケンラスの貴種など。
この辺から、記憶と記録が曖昧になってます・・・
G.1 こちら先攻。怨恨が効いて、スピリットトークンを蹂躙して勝ち。
G.2 展開が遅れて、スピリット並べられて貴種が走って負け。
G.3 ダブルマリガン後も冴えず。
縁切りを引ければわからなかったですけどね。良いサイドですね。
○××
6回戦 赤緑ビート W.K.さん
こちらも殴り合い上等!な相手だったのですが。。。
G.1 相手先攻。殴り合いになって、地獄乗りが2枚走って負け。
G,2 相手マリガン。後2点まで削ってどうだ!と思ったらやっぱり地獄乗りを
トップされ負け。
見事に返り討ち。やっぱり速攻は強いよね。自分も好きなタイプのデッキです。
××
7回戦 ナヤビート
もはや全敗も覚悟の最終戦、前回の福岡での6回戦の相手の方と再戦でした。
http://magicgao.diarynote.jp/201307082009081252/
G.1 こちら先攻。当然殴り合いになるが、相手がややフラッド気味。
なんとか大物並べて、前線が膠着したところで始原のハイドラがX=4で出て勝負あり。
G.2 相手マリガン後も渋い表情。やっぱりフラッドだったようだ。相手は巡礼者と銀刃を
結婚させるも、攻撃に来ずに防御に専念。こちらは声と銀刃を結婚させて声で攻撃。
ボロスチャームの破壊されないで、声がブロック殺されるが、出てきたトークンと
再婚。後続を展開させつつ、攻撃を続けて勝ち。
前回のような絆魂持ちを引かれなかったのが、幸いしました~。
○○
というわけで、かなりヘコンだ日曜日、6連敗の後、ようやく1勝を返すのみ。
戦績は1-6と惨敗でした。
メタの妙というか、この日のビートは下位卓に沈んだようです。
大負けが無いのがウチのデッキの自慢だったのですが、残念でした。
でもまだまだビートは楽し、次の大会はゲームデイあたりですね。
またお会いしましょう(^^)ノシ
恒例のまとめです。
結局さらに負け越しが大きくなってしまってます。
【ラヴニカへの回帰以降】
ゲームデイ@維新 2-2
ゲームデイ@さわい 1-2-1
GPT@周南 1+BYE-4、1+BYE-3
GPT@福岡 2-4、3-4
維新 1-2、2-1
YS福岡 2-1-1
CC徳山 0-2
GP名古屋 4+BYE-3-1
【ギルド門侵犯以降】
ゲームデイ@福岡 3-0-2ID+Top8で1-1
維新 2-1
YS福岡 4-0
FNM@CC西岐波 1-2
PTQ@西新宿 4-5
WMC予選@東京 5-4
YS杯 5-1
WMC予選@大阪 3-6
【ドラゴンの迷路以降】
GPT@福山 2-3
ゲームデイ@周南 1+BYE-3
ゲームデイ@維新 3-0
GPT@周南 2-3
PTQ@福山 3-4
GPT@福岡 5-1-ID+Top8で0-1
GPT@周南 3-4
GPT@福岡 3-4
【M14以降】
GPT@山口 3+Toss-1+Top8で2-1
PTQ@福岡 1-6
トータル 75-79-3
対戦相手別では
1)ビート(緑白、黒赤、ナヤ、赤単、黒緑、白青、4色、赤白、ジャンド、
バント、黒赤白、緑赤青、緑白黒)41-32
肉弾戦こそ、新山口プロレスの真骨頂~!プレイして一番楽しい相手です。
2)コントロール(白青、バント、トリコ、青赤、5色、エスパー、黒単)18-15
今回は黒コンに1-0のみ。今後はトリコが増えそうな予感。
3)リアニ 8-12-3
軟泥のせいで少なくなってますね。今回は1-0だけ。
4)中速・クロパー(ジャンド、青白、トリコ、赤緑青、黒白赤、白緑) 8-18
ここが難点なんだろうな~・・・
5)ローグ(五色予想外の結末、緑青白ターボフォグ) 0-2
ターボフォグはこちらに分類。かなりユニークなデッキだと思いましたので。
結局さらに負け越しが大きくなってしまってます。
【ラヴニカへの回帰以降】
ゲームデイ@維新 2-2
ゲームデイ@さわい 1-2-1
GPT@周南 1+BYE-4、1+BYE-3
GPT@福岡 2-4、3-4
維新 1-2、2-1
YS福岡 2-1-1
CC徳山 0-2
GP名古屋 4+BYE-3-1
【ギルド門侵犯以降】
ゲームデイ@福岡 3-0-2ID+Top8で1-1
維新 2-1
YS福岡 4-0
FNM@CC西岐波 1-2
PTQ@西新宿 4-5
WMC予選@東京 5-4
YS杯 5-1
WMC予選@大阪 3-6
【ドラゴンの迷路以降】
GPT@福山 2-3
ゲームデイ@周南 1+BYE-3
ゲームデイ@維新 3-0
GPT@周南 2-3
PTQ@福山 3-4
GPT@福岡 5-1-ID+Top8で0-1
GPT@周南 3-4
GPT@福岡 3-4
【M14以降】
GPT@山口 3+Toss-1+Top8で2-1
PTQ@福岡 1-6
トータル 75-79-3
対戦相手別では
1)ビート(緑白、黒赤、ナヤ、赤単、黒緑、白青、4色、赤白、ジャンド、
バント、黒赤白、緑赤青、緑白黒)41-32
肉弾戦こそ、新山口プロレスの真骨頂~!プレイして一番楽しい相手です。
2)コントロール(白青、バント、トリコ、青赤、5色、エスパー、黒単)18-15
今回は黒コンに1-0のみ。今後はトリコが増えそうな予感。
3)リアニ 8-12-3
軟泥のせいで少なくなってますね。今回は1-0だけ。
4)中速・クロパー(ジャンド、青白、トリコ、赤緑青、黒白赤、白緑) 8-18
ここが難点なんだろうな~・・・
5)ローグ(五色予想外の結末、緑青白ターボフォグ) 0-2
ターボフォグはこちらに分類。かなりユニークなデッキだと思いましたので。
ウルトラマンギンガはガッカリ・・・
2013年8月4日 特撮・映画久々のウルトラシリーズの新作ですが、自分的にガッカリポイントが多すぎて
観てるのが辛くなってきました。
事情はわかっていますが、特撮作品に自分が期待する要素が全く無いと
鑑賞モチベーションがあがりませんね。。。
1.防衛チームが無い
ウルトラシリーズのフォーマットを厳守すべきだとは言いませんが、
メカや作戦などの見せ場の代わりになるものは必要だと思います。
2.ミニチュアもほとんど無し
戦闘シーンは山地や野原ばかり。ミニチュアのセットの中で撮影する手法は
もう時代遅れなんだろうなぁ。。。
3.主要人物はガキばかり
渋い大人の出番はどの作品にも必要だし、それが無いと学芸会を観てるように
痛々しい・・・
4.怪獣同士のバトル
主人公は、色んな怪獣にウルトライブするのでは無くて、ディケイドや
ゴーカイジャーのように歴代ウルトラ戦士にウルトライブするほうが良かった。
番組最後の、ウルトラゾーンのような人形劇コントはそこそこ面白いけどね。
今後どうなるのかなぁ~・・・
観てるのが辛くなってきました。
事情はわかっていますが、特撮作品に自分が期待する要素が全く無いと
鑑賞モチベーションがあがりませんね。。。
1.防衛チームが無い
ウルトラシリーズのフォーマットを厳守すべきだとは言いませんが、
メカや作戦などの見せ場の代わりになるものは必要だと思います。
2.ミニチュアもほとんど無し
戦闘シーンは山地や野原ばかり。ミニチュアのセットの中で撮影する手法は
もう時代遅れなんだろうなぁ。。。
3.主要人物はガキばかり
渋い大人の出番はどの作品にも必要だし、それが無いと学芸会を観てるように
痛々しい・・・
4.怪獣同士のバトル
主人公は、色んな怪獣にウルトライブするのでは無くて、ディケイドや
ゴーカイジャーのように歴代ウルトラ戦士にウルトライブするほうが良かった。
番組最後の、ウルトラゾーンのような人形劇コントはそこそこ面白いけどね。
今後どうなるのかなぁ~・・・
白緑ビートのクリーチャー除去各種
2013年8月6日 考察記事 コメント (6)今まで試したものの実感を記します。
「忘却の輪」(M13)
対象を選ばない万能なところが最大の長所。ということはいつ引いても役立つ。
欠点はエンチャント除去で割られること、ソーサリータイミングでしか使えないこと。
メインには入るが、逆にサイドに入れるほどの力強さは無い。
「平和な心」(M13,14)
天敵オリヴィアには効果半減。論外。
「垂直落下」(M13,M14)
対象が限られるが、何と言っても名前が我が新山口プロレスにぴったり。
天敵オリヴィア対策に有効なインスタントはこれしかなかったが、貴種には効き目が
薄いのでその点が歯がゆい。黒コン系の悪魔や夜鷲には良く効く。
「悪鬼の狩人」(INI)
オマケつきクリーチャーとしてなら良いが、除去として使うにはあまりにも頼りない。
これよりは忘却の輪のほうが便利だろう。トークンビートをメタるなら漸増爆弾を。
「神聖なる反撃」(AVR)
クリーチャー戦、特に赤系ビートに対しては文句なく強い。本体へのトドメにも
使えるところが、他にはない利点。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これのおかげでもあった。マナ効率が悪いこと、サリアや反抗者、復活の声など
苦手なカードが多いのが欠点で、今は採用しなくなってしまった。
「払拭の一撃」(AVR)
忘却の輪の次に対象が幅広いのが長所。奇跡で撃てれば最強の除去なので、
テンポを競いあうビート対決に格段に強いが、パーマネントをあまり並べない
デッキ相手には素の重さがネックとなる。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これをサイドに用意していたおかげでもある。ボトム送りなのも良い。
「セレズニアの魔除け」(RTR)
対象が限られるが、除去モードのほかにクリーチャーとしても強化としても使える
万能感がとても良い。怨恨とのコンボも風車の理論ぽくてプロレスらしいムーブ。
どちらもフル投入は必然だ。
「ギルドとの縁切り」(DGM)
使ってみてなかなか良かったカード。天敵オリヴィアや貴種、狩達、聖トラフト、
反抗者など有効な相手にはこと欠かない。これを使うなら強打者を外しておきたく
なるが、そうするとクリーチャーの線がやや細くなるのが欠点。こちらの復活の声は
強打者ほど損にはならない。
「天界のほとばしり」(M14)
最新の除去。呪禁バントにも有効なのが特に良い。戦闘にあまり参加しない
クリーチャーには効かないのと、白白のダブルシンボルがキツいのが欠点。
こうしてみるとどれも一長一短で、メタに合わせて使い分ける必要がありますね。
そんなわけで、今のところサイドは
2 : 金輪際
3 : 天啓の光
2 : 安全な道
2 : 安らかなる眠り
2 : 払拭の一撃
2 : ギルドとの縁切り
2 : 天界のほとばしり
という構成にしてます。
「忘却の輪」(M13)
対象を選ばない万能なところが最大の長所。ということはいつ引いても役立つ。
欠点はエンチャント除去で割られること、ソーサリータイミングでしか使えないこと。
メインには入るが、逆にサイドに入れるほどの力強さは無い。
「平和な心」(M13,14)
天敵オリヴィアには効果半減。論外。
「垂直落下」(M13,M14)
対象が限られるが、何と言っても名前が我が新山口プロレスにぴったり。
天敵オリヴィア対策に有効なインスタントはこれしかなかったが、貴種には効き目が
薄いのでその点が歯がゆい。黒コン系の悪魔や夜鷲には良く効く。
「悪鬼の狩人」(INI)
オマケつきクリーチャーとしてなら良いが、除去として使うにはあまりにも頼りない。
これよりは忘却の輪のほうが便利だろう。トークンビートをメタるなら漸増爆弾を。
「神聖なる反撃」(AVR)
クリーチャー戦、特に赤系ビートに対しては文句なく強い。本体へのトドメにも
使えるところが、他にはない利点。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これのおかげでもあった。マナ効率が悪いこと、サリアや反抗者、復活の声など
苦手なカードが多いのが欠点で、今は採用しなくなってしまった。
「払拭の一撃」(AVR)
忘却の輪の次に対象が幅広いのが長所。奇跡で撃てれば最強の除去なので、
テンポを競いあうビート対決に格段に強いが、パーマネントをあまり並べない
デッキ相手には素の重さがネックとなる。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これをサイドに用意していたおかげでもある。ボトム送りなのも良い。
「セレズニアの魔除け」(RTR)
対象が限られるが、除去モードのほかにクリーチャーとしても強化としても使える
万能感がとても良い。怨恨とのコンボも風車の理論ぽくてプロレスらしいムーブ。
どちらもフル投入は必然だ。
「ギルドとの縁切り」(DGM)
使ってみてなかなか良かったカード。天敵オリヴィアや貴種、狩達、聖トラフト、
反抗者など有効な相手にはこと欠かない。これを使うなら強打者を外しておきたく
なるが、そうするとクリーチャーの線がやや細くなるのが欠点。こちらの復活の声は
強打者ほど損にはならない。
「天界のほとばしり」(M14)
最新の除去。呪禁バントにも有効なのが特に良い。戦闘にあまり参加しない
クリーチャーには効かないのと、白白のダブルシンボルがキツいのが欠点。
こうしてみるとどれも一長一短で、メタに合わせて使い分ける必要がありますね。
そんなわけで、今のところサイドは
2 : 金輪際
3 : 天啓の光
2 : 安全な道
2 : 安らかなる眠り
2 : 払拭の一撃
2 : ギルドとの縁切り
2 : 天界のほとばしり
という構成にしてます。
新山口プロレス・リターンズ、4ターンキルのシナリオ
2013年8月7日 考察記事序盤のテンポが勝負のこのデッキ。1回くらいGP北九州で決めたいですね。
初手に巡礼者がある場合から
わずか3枚(土地を含めば計6枚)でOKの最強パターン。
先手トリプルマリガンでも勝つ可能性があるのが凄い。
1t 巡礼者
2t 強打者
3t 銀刃、8点パンチ
4t 8+4点パンチ
強打者の代わりにウルフィーの場合は、怨恨かセレチャがあればOK。
1t 巡礼者
2t ウルフィー
3t 怨恨+銀刃、10点パンチ
4t 10+4点パンチ
1t 巡礼者
2t ウルフィー
3t 銀刃、6+1点パンチ
4t 怨恨/セレチャ、10+4+1点パンチ
実験体の強さがわかるこんなパターンも
1t 巡礼者
2t ウルフィー
3t 実験体+銀刃、6点パンチ
4t 銀刃orウルフィー/強打者/天使、6+4+4or3+1点パンチ
2t目は実験体+声などでもOK
1t 巡礼者
2t 実験体+声/軟泥/セレチャでトークン
3t 怨恨+銀刃、8+2点パンチ
4t 8+2+4点パンチ
1t 巡礼者
2t 実験体+声/軟泥/セレチャでトークン
3t 銀刃、4+2+1点パンチ
4t 怨恨/セレチャorウルフィー/強打者/天使、8or6+4+2+1点パンチ
銀刃がいないとこんな感じで、強化系2枚以上必須の6枚コンボ
1t 巡礼者
2t 強打者
3t 怨恨+強打者、6点パンチ
4t 怨恨/セレチャ計2枚 8+6点パンチ
1t 巡礼者
2t 実験体+声/軟泥/セレチャでトークン
3t 怨恨+強打者orウルフィー、5+2点パンチ
4t 怨恨/セレチャ、5+2+6or5+1点パンチ
巡礼者がなくて実験体スタートならこんな感じ
まずは3枚でOKのパターン
1t 実験体
2t 怨恨、3点パンチ
3t 銀刃、8点パンチ
4t 8+4点パンチ
怨恨が無い場合はこんなパターン
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t 強打者、3+2点パンチ
4t 銀刃、3+2+8点パンチ
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t 銀刃、4+2点パンチ
4t ウルフィーor強打者、6+2+4点パンチ
銀刃が無くてもなんとかなりますよ。
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t 強打者、3+2点パンチ
4t 怨恨/セレチャ計2枚 3+2+8点パンチ
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t ウルフィー、3+2点パンチ
4t 怨恨2枚+怨恨/セレチャ、3+2+9点パンチ
1t 実験体
2t 怨恨+実験体、3点パンチ
3t ウルフィーor強打者、4+2点パンチ
4t 怨恨/セレチャor強打者/天使 4+2+5点or5+3+3点パンチ
初手に巡礼者がある場合から
わずか3枚(土地を含めば計6枚)でOKの最強パターン。
先手トリプルマリガンでも勝つ可能性があるのが凄い。
1t 巡礼者
2t 強打者
3t 銀刃、8点パンチ
4t 8+4点パンチ
強打者の代わりにウルフィーの場合は、怨恨かセレチャがあればOK。
1t 巡礼者
2t ウルフィー
3t 怨恨+銀刃、10点パンチ
4t 10+4点パンチ
1t 巡礼者
2t ウルフィー
3t 銀刃、6+1点パンチ
4t 怨恨/セレチャ、10+4+1点パンチ
実験体の強さがわかるこんなパターンも
1t 巡礼者
2t ウルフィー
3t 実験体+銀刃、6点パンチ
4t 銀刃orウルフィー/強打者/天使、6+4+4or3+1点パンチ
2t目は実験体+声などでもOK
1t 巡礼者
2t 実験体+声/軟泥/セレチャでトークン
3t 怨恨+銀刃、8+2点パンチ
4t 8+2+4点パンチ
1t 巡礼者
2t 実験体+声/軟泥/セレチャでトークン
3t 銀刃、4+2+1点パンチ
4t 怨恨/セレチャorウルフィー/強打者/天使、8or6+4+2+1点パンチ
銀刃がいないとこんな感じで、強化系2枚以上必須の6枚コンボ
1t 巡礼者
2t 強打者
3t 怨恨+強打者、6点パンチ
4t 怨恨/セレチャ計2枚 8+6点パンチ
1t 巡礼者
2t 実験体+声/軟泥/セレチャでトークン
3t 怨恨+強打者orウルフィー、5+2点パンチ
4t 怨恨/セレチャ、5+2+6or5+1点パンチ
巡礼者がなくて実験体スタートならこんな感じ
まずは3枚でOKのパターン
1t 実験体
2t 怨恨、3点パンチ
3t 銀刃、8点パンチ
4t 8+4点パンチ
怨恨が無い場合はこんなパターン
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t 強打者、3+2点パンチ
4t 銀刃、3+2+8点パンチ
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t 銀刃、4+2点パンチ
4t ウルフィーor強打者、6+2+4点パンチ
銀刃が無くてもなんとかなりますよ。
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t 強打者、3+2点パンチ
4t 怨恨/セレチャ計2枚 3+2+8点パンチ
1t 実験体
2t 声/軟泥/セレチャでトークン、2点パンチ
3t ウルフィー、3+2点パンチ
4t 怨恨2枚+怨恨/セレチャ、3+2+9点パンチ
1t 実験体
2t 怨恨+実験体、3点パンチ
3t ウルフィーor強打者、4+2点パンチ
4t 怨恨/セレチャor強打者/天使 4+2+5点or5+3+3点パンチ
M14以降の「新山口プロレス・リターンズ」
2013年8月8日 デッキ紹介 コメント (4)結局、マジックネタの記事が一番hit数が多くなりますが、それも必然。
デッキ解説記事でも書いていこうかな・・・
昨日の記事も、デッキ内容が書いてないからイマイチわかりにくかったことと
思います。今はこんな感じ。
「新山口プロレス・リターンズ~オレの進化が止まらね~!!」
土地 (23)
8 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
3 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (29)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 実験体/Experiment One
3 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 : 復活の声/Voice of Resurgence
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
3 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (8)
4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
KENTAは主力だったんだけど、メインから墓地対策ができる軟泥のほうが
いろいろ優秀ですね。ただ軟泥のイメージに合うレスラーが思いつかないのが難点。
例えば
実験体=棚橋
復活の声=小橋
ウルフィー=三沢
銀刃=小川良成
強打者=ジャンボ鶴田
というイメージなんですね。
全日系ばかりだから新日系も入れたいけど、なんかいいの無いかな~・・・
デッキ解説記事でも書いていこうかな・・・
昨日の記事も、デッキ内容が書いてないからイマイチわかりにくかったことと
思います。今はこんな感じ。
「新山口プロレス・リターンズ~オレの進化が止まらね~!!」
土地 (23)
8 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
3 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (29)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 実験体/Experiment One
3 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 : 復活の声/Voice of Resurgence
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
3 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (8)
4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
KENTAは主力だったんだけど、メインから墓地対策ができる軟泥のほうが
いろいろ優秀ですね。ただ軟泥のイメージに合うレスラーが思いつかないのが難点。
例えば
実験体=棚橋
復活の声=小橋
ウルフィー=三沢
銀刃=小川良成
強打者=ジャンボ鶴田
というイメージなんですね。
全日系ばかりだから新日系も入れたいけど、なんかいいの無いかな~・・・
この週末もあまり時間が取れそうにないんですね~・・・
一応、土曜は維新に顔出します。
ゲームデイ、あるみたいですね!
仮に参加できたとしても、最後まで遊ぶ余裕はないと思います。
来週末はお盆休みだけど、お盆はお盆でいろいろやることあるし。
まともに遊べるのは、結局GP北九州までおあずけってことになりそうです。
時間が欲しいーーー!
一応、土曜は維新に顔出します。
ゲームデイ、あるみたいですね!
仮に参加できたとしても、最後まで遊ぶ余裕はないと思います。
来週末はお盆休みだけど、お盆はお盆でいろいろやることあるし。
まともに遊べるのは、結局GP北九州までおあずけってことになりそうです。
時間が欲しいーーー!
ゲームデイ@維新レポ
2013年8月10日 大会レポート県内で土曜の大会は維新だけだと思ってたから、結構人数が集まると予想していたけど、
結局ぎりぎり8人の参加者でした。
3時頃にはお店を出なければ行けない事情があったので、ちょうど良かったです。
開始前に、もとやんさんとフリープレイ。
メインでも圧倒的に相性が悪いわけでは無さそうなので、あとはサイドで
なんとかする方向で行きましょう。
1回戦 ジャンド
G.1 こちら先攻ながらマリガン後の初手は、ウルフィー2枚に強打者1枚、
土地3枚。悩んだ末にキープしたが、結局初動が3tでは遅すぎる。
狩達を連打され、こちらのクリーチャーを処理され負け。
G.2 1t巡礼者、2t声、3tウルフィーと展開、相手のオリヴィアはサイドの縁切りで
処理し、そのまま押し切る。
G.3 マリガン後の初手の土地が、陽花弁の木立とガヴォニーのみ。巡礼者頼みで
キープしたけど、そいつを除去られたら全く動けず。これは大失敗。
せめて色マナソースでなければ、キープしてはいけません。
×○×
2回戦 リアニ
G.1 相手先攻。1t巡礼者、2t実験体+声と並べる。相手がエンドに忌まわしき回収を
撃とうとするが、声に気づいてやめる。相手の根囲いで静穏の天使が落ちるが、
屈葬が無いようだ。さらに相手はスラーグ牙で耐えようとするが、ブロックした後、
天使で消そうとしたので、牙をセレチャでリムーブして5点ゲインできず。
ブロックされなかったクリーチャーで11点通って勝ち。
G.2 2t声、3tウルフィー、4t軟泥と調子よく展開したものの、5t静穏を決められる。
G.3 こちらマリガン。1t実験体、2t声、3t強打者と展開、スラーグ牙1体では
止まらない。
うまくスピードで押し切れました。G.2では、軟泥出せば一安心というわけではない
ということを体験できました。
○×○
3回戦 バントコントロール
G.1 こちら先攻。相手は遥か見から、セレチャ・アゾチャでこちらのクリーチャー
を処理してくる。さらにスフィンクスの啓示や牙でライフとアドを稼がれ、荘園の
ガーゴイルで守りを固める。天使をガヴォニーで強化して殴るしかできないが、
セレチャでリムーブされて、なすすべ無し。
G.2 軟泥合戦になったが、こちらの緑マナソースのほうが多い分有利になる。
凄いライフを稼がれたけど、凄い勢いで削って勝ち。
G.3 声と銀刃のタッグチームが除去されず、ガヴォニーで強化して殴りきる。
テンポ良く展開できると気持ちいいものです。
×○○
というわけで2-1の勝ち越し。残念ながらオポで賞品圏には届きませんでしたが、
大敗の影響も無く、気持よく回ってくれました。
5マナガラクや天使への願いを入れようかとは思ってましたけど、やっぱり
このままのメインデッキのほうが、序盤の動きがスムースで良いと思いました。
ちなみに優勝は、やみすけさんのグルールビート。
まだまだビートも十分活躍できる環境だと思います。
さあ、あとはいよいよ再来週のGP北九州ですね!
結局ぎりぎり8人の参加者でした。
3時頃にはお店を出なければ行けない事情があったので、ちょうど良かったです。
開始前に、もとやんさんとフリープレイ。
メインでも圧倒的に相性が悪いわけでは無さそうなので、あとはサイドで
なんとかする方向で行きましょう。
1回戦 ジャンド
G.1 こちら先攻ながらマリガン後の初手は、ウルフィー2枚に強打者1枚、
土地3枚。悩んだ末にキープしたが、結局初動が3tでは遅すぎる。
狩達を連打され、こちらのクリーチャーを処理され負け。
G.2 1t巡礼者、2t声、3tウルフィーと展開、相手のオリヴィアはサイドの縁切りで
処理し、そのまま押し切る。
G.3 マリガン後の初手の土地が、陽花弁の木立とガヴォニーのみ。巡礼者頼みで
キープしたけど、そいつを除去られたら全く動けず。これは大失敗。
せめて色マナソースでなければ、キープしてはいけません。
×○×
2回戦 リアニ
G.1 相手先攻。1t巡礼者、2t実験体+声と並べる。相手がエンドに忌まわしき回収を
撃とうとするが、声に気づいてやめる。相手の根囲いで静穏の天使が落ちるが、
屈葬が無いようだ。さらに相手はスラーグ牙で耐えようとするが、ブロックした後、
天使で消そうとしたので、牙をセレチャでリムーブして5点ゲインできず。
ブロックされなかったクリーチャーで11点通って勝ち。
G.2 2t声、3tウルフィー、4t軟泥と調子よく展開したものの、5t静穏を決められる。
G.3 こちらマリガン。1t実験体、2t声、3t強打者と展開、スラーグ牙1体では
止まらない。
うまくスピードで押し切れました。G.2では、軟泥出せば一安心というわけではない
ということを体験できました。
○×○
3回戦 バントコントロール
G.1 こちら先攻。相手は遥か見から、セレチャ・アゾチャでこちらのクリーチャー
を処理してくる。さらにスフィンクスの啓示や牙でライフとアドを稼がれ、荘園の
ガーゴイルで守りを固める。天使をガヴォニーで強化して殴るしかできないが、
セレチャでリムーブされて、なすすべ無し。
G.2 軟泥合戦になったが、こちらの緑マナソースのほうが多い分有利になる。
凄いライフを稼がれたけど、凄い勢いで削って勝ち。
G.3 声と銀刃のタッグチームが除去されず、ガヴォニーで強化して殴りきる。
テンポ良く展開できると気持ちいいものです。
×○○
というわけで2-1の勝ち越し。残念ながらオポで賞品圏には届きませんでしたが、
大敗の影響も無く、気持よく回ってくれました。
5マナガラクや天使への願いを入れようかとは思ってましたけど、やっぱり
このままのメインデッキのほうが、序盤の動きがスムースで良いと思いました。
ちなみに優勝は、やみすけさんのグルールビート。
まだまだビートも十分活躍できる環境だと思います。
さあ、あとはいよいよ再来週のGP北九州ですね!
ゲームデイ@福岡レポ
2013年8月12日 大会レポート日曜の大会参加は予定してなかったのですが、帰省した福岡で3時頃までならOK
との許可が下りたので、4回戦くらいまでなら遊べるぞといつもの早良市民
センターに行きました。
しかしこの日はFBやYSでもゲームデイを開催するということもあって、
土曜同様ぎりぎり8名の参加者、3回戦のみの大会となりました。
参加者全員顔見知りのプレイヤーばかり、和気藹々の雰囲気でスタートです。
1回戦 ジャンド ブラリバさん
今やトップメタのジャンド、チームNeoSkyの皆様も多く使っていらっしゃいますね。
G.1 相手先攻。こちらは2t声に3t怨恨貼ってビートスタート、さらに実験体を出す。
相手は軟泥を出すだけ。相手5tにかがり火をX=2で普通にプレイ、声と実験体を
屠ろうとする。そこで天使で実験体を2段進化させたので、結局声が落ちてトークンに
生まれ変わっただけ。3/3が2体と3/4の天使のクロックの前に、軟泥で相打ちを
取るのが精一杯。そのまま押し切って勝ち。
G.2 相手4tのオリヴィアは縁切りで、5tのスラーグ牙は返しの払拭の一撃奇跡で
処理する。相手は牙2体目を追加するが、その後のドローが土地ばかり。ケッシグ
頼りのプランのみ。こちらは貫通ダメージを覚悟しながら、声や巡礼者に怨恨を
貼って、牙やビーストトークンを始末していく。結果、こちらライフ2点、相手
ライフ6点。そして残ったこちらのクリーチャーは、怨恨つきの声トークンと
1/1実験体。クリーチャーを引けば声トークンが大きくなるし、怨恨やセレチャでもOK、
ガヴォニーでもOK、という許容範囲の広いトップをめくったら、銀刃でした~!
ジャンド相手にトップ勝負で勝てて良かったです。
○○
2回戦 緑白黒ビート Kさん
GPT@山口のTop8で対戦した方です。
http://magicgao.diarynote.jp/201307311641576924/
ジャンドに苦しいデッキだけど、愛着あってなかなかデッキを変えられないと
仰ってました。お気持ちよくわかります。
G.1 相手先攻ながらマリガン。1t巡礼者を除去られ、2t声は出たものの、相手3tに
生命散らしのゾンビでウルフィーを除去られ、クロックを追加できず。未練ある魂や
運命の旅人で攻撃を阻まれているうちに、チクチク削られ負け。
G.2 声と銀刃が結婚してクロックスタートと思ったが、相手も声やサクって
プロテクションを得るクリーチャーなどで、場が膠着する。RIPで相手の技を封じる
ものの、肝心のクリーチャーが引けず、相手のほうが多く並ぶ。ようやく天使を
引いて空から攻撃だと思ったら、RIPを割られ、デーモントークン祭りスタート。
奇跡でデーモンの源を除去するも、声トークンにひるまぬ勇気を貼られて勝負あり。
生命散らしのゾンビがイヤですね~。
××
3回戦 バント居住 Kさん
チームメンバーの中でもユニークなデッキを使うというイメージの方です。
前回の対戦は、GPT@CC徳山の3回戦でした。
http://magicgao.diarynote.jp/201306032235196033/
初めはバントコンと思ってたら・・・
G.1 こちら先攻。序盤のクリーチャーを各種チャームで凌がれたので、至高の評決を
ケアして手札を温存する作戦で行ったら、出てきたのがトロスターニ!いろいろ
始まる前にフルパンで決着!と思ったら、窮地の信仰の盾で凌がれる・・・
あとは居住祭りが始まって勝負あり。
G.2 こちらマリガン後、巡礼者・金輪際・ガヴォニーを含む土地4枚という初手を
キープ。1t巡礼者から金輪際でワームの到来を禁じたら・・・相手悶絶。何でも
手札に3枚あったらしい。これで勝つると思ったら、その後のドローが怨恨、軟泥、
セレチャ、払拭の一撃以外土地ばかり。土地9枚もいらんっつうの。おまけに
相手のドルイドの講和に対応して払拭の一撃をトークンに撃ったら、信仰の盾で
弾かれる。。。騎士トークンをガヴォニーで大きくするプランも、セレチャで
リムーブされゲームオーバー。
サイド後でも、セレチャを入れてクリーチャーは30枚あるはずなのに、
全15枚中3枚しかクリーチャーを引かない確率は・・・0.66%!
150回に1回の不運でした~www
というわけで、残念ながら1-2の負け越しでしたが、滅多にないことを体験できて
なかなか面白かった大会でした。
12時半頃には全戦終了、皆さんはこの後YSへダブルヘッダーに行ったそうですね。
GP北九州の前に、もう1回くらい大会に参加しておきたいな~。
可能性があるのは、今週の金曜のFNMか、土曜のYS杯ですね。
お会いできたら、よろしくです!
との許可が下りたので、4回戦くらいまでなら遊べるぞといつもの早良市民
センターに行きました。
しかしこの日はFBやYSでもゲームデイを開催するということもあって、
土曜同様ぎりぎり8名の参加者、3回戦のみの大会となりました。
参加者全員顔見知りのプレイヤーばかり、和気藹々の雰囲気でスタートです。
1回戦 ジャンド ブラリバさん
今やトップメタのジャンド、チームNeoSkyの皆様も多く使っていらっしゃいますね。
G.1 相手先攻。こちらは2t声に3t怨恨貼ってビートスタート、さらに実験体を出す。
相手は軟泥を出すだけ。相手5tにかがり火をX=2で普通にプレイ、声と実験体を
屠ろうとする。そこで天使で実験体を2段進化させたので、結局声が落ちてトークンに
生まれ変わっただけ。3/3が2体と3/4の天使のクロックの前に、軟泥で相打ちを
取るのが精一杯。そのまま押し切って勝ち。
G.2 相手4tのオリヴィアは縁切りで、5tのスラーグ牙は返しの払拭の一撃奇跡で
処理する。相手は牙2体目を追加するが、その後のドローが土地ばかり。ケッシグ
頼りのプランのみ。こちらは貫通ダメージを覚悟しながら、声や巡礼者に怨恨を
貼って、牙やビーストトークンを始末していく。結果、こちらライフ2点、相手
ライフ6点。そして残ったこちらのクリーチャーは、怨恨つきの声トークンと
1/1実験体。クリーチャーを引けば声トークンが大きくなるし、怨恨やセレチャでもOK、
ガヴォニーでもOK、という許容範囲の広いトップをめくったら、銀刃でした~!
ジャンド相手にトップ勝負で勝てて良かったです。
○○
2回戦 緑白黒ビート Kさん
GPT@山口のTop8で対戦した方です。
http://magicgao.diarynote.jp/201307311641576924/
ジャンドに苦しいデッキだけど、愛着あってなかなかデッキを変えられないと
仰ってました。お気持ちよくわかります。
G.1 相手先攻ながらマリガン。1t巡礼者を除去られ、2t声は出たものの、相手3tに
生命散らしのゾンビでウルフィーを除去られ、クロックを追加できず。未練ある魂や
運命の旅人で攻撃を阻まれているうちに、チクチク削られ負け。
G.2 声と銀刃が結婚してクロックスタートと思ったが、相手も声やサクって
プロテクションを得るクリーチャーなどで、場が膠着する。RIPで相手の技を封じる
ものの、肝心のクリーチャーが引けず、相手のほうが多く並ぶ。ようやく天使を
引いて空から攻撃だと思ったら、RIPを割られ、デーモントークン祭りスタート。
奇跡でデーモンの源を除去するも、声トークンにひるまぬ勇気を貼られて勝負あり。
生命散らしのゾンビがイヤですね~。
××
3回戦 バント居住 Kさん
チームメンバーの中でもユニークなデッキを使うというイメージの方です。
前回の対戦は、GPT@CC徳山の3回戦でした。
http://magicgao.diarynote.jp/201306032235196033/
初めはバントコンと思ってたら・・・
G.1 こちら先攻。序盤のクリーチャーを各種チャームで凌がれたので、至高の評決を
ケアして手札を温存する作戦で行ったら、出てきたのがトロスターニ!いろいろ
始まる前にフルパンで決着!と思ったら、窮地の信仰の盾で凌がれる・・・
あとは居住祭りが始まって勝負あり。
G.2 こちらマリガン後、巡礼者・金輪際・ガヴォニーを含む土地4枚という初手を
キープ。1t巡礼者から金輪際でワームの到来を禁じたら・・・相手悶絶。何でも
手札に3枚あったらしい。これで勝つると思ったら、その後のドローが怨恨、軟泥、
セレチャ、払拭の一撃以外土地ばかり。土地9枚もいらんっつうの。おまけに
相手のドルイドの講和に対応して払拭の一撃をトークンに撃ったら、信仰の盾で
弾かれる。。。騎士トークンをガヴォニーで大きくするプランも、セレチャで
リムーブされゲームオーバー。
サイド後でも、セレチャを入れてクリーチャーは30枚あるはずなのに、
全15枚中3枚しかクリーチャーを引かない確率は・・・0.66%!
150回に1回の不運でした~www
というわけで、残念ながら1-2の負け越しでしたが、滅多にないことを体験できて
なかなか面白かった大会でした。
12時半頃には全戦終了、皆さんはこの後YSへダブルヘッダーに行ったそうですね。
GP北九州の前に、もう1回くらい大会に参加しておきたいな~。
可能性があるのは、今週の金曜のFNMか、土曜のYS杯ですね。
お会いできたら、よろしくです!
久しぶりのDNの不具合・・・
お盆休みでアクセスが集中したのかな?
再アップするの、メンドくさ・・・
【追記】
あと思ったのだけど、「この内容で書き込む」ボタンを押す前に、記事の全文を
コピーしておけば、PCがフリーズしない限り再アップできますね。
最低限、それだけでもしておこう。
お盆休みでアクセスが集中したのかな?
再アップするの、メンドくさ・・・
【追記】
あと思ったのだけど、「この内容で書き込む」ボタンを押す前に、記事の全文を
コピーしておけば、PCがフリーズしない限り再アップできますね。
最低限、それだけでもしておこう。
PWPの新シーズン、スタート!
2013年8月14日 MtG自伝先シーズンは、8/11で終了。この期間稼いだPWPは667点と、やはり残念ながら
750点には至りませんでした。
でも、期間ポイント自己最高の676(2012/04/02 – 2012/08/19)に迫る数字だし、
あの時はGP横浜で大稼ぎしたときだから、GP無しで同じくらい稼げたことは
嬉しいことですね~。
今シーズンは12/15まで。目標は、GP北九州で200点+その他で200点の400点です。
12月以降のGPの予定は発表されてませんが、行けそうな場所のGPに備えて
1BYEは確保しておきたいですからね。
750点には至りませんでした。
でも、期間ポイント自己最高の676(2012/04/02 – 2012/08/19)に迫る数字だし、
あの時はGP横浜で大稼ぎしたときだから、GP無しで同じくらい稼げたことは
嬉しいことですね~。
今シーズンは12/15まで。目標は、GP北九州で200点+その他で200点の400点です。
12月以降のGPの予定は発表されてませんが、行けそうな場所のGPに備えて
1BYEは確保しておきたいですからね。
サントリー「琥珀の寛ぎ」
2013年8月15日 ビールと酒と焼酎と
今日から盆休み。なんだけど、愛妻はいつも通り仕事。
こういう時は独身モードを楽しみたいのだけど、
なかなかそうもいかず。
家の掃除と庭の草むしりをすませて、ひとっ風呂あびて、男の手料理を始める。年に何度かの嫁さん孝行の日になるわけだ。
でも、真昼間からビールを呑めるのもこんな時。
今日は、ファミマ限定のサントリー「琥珀の寛ぎ」を試してみました。
名前からして、所謂赤ビールの一つ。
苦味を抑えて、コク・旨味を主張するビールです。
香りもなかなかなものですね~。
余韻がちょっとクドいかな・・・
夏のこのシーズンは、キレッキレッのビールのほうがいいんだけどな~。
ま、でも、キレの良いビールを呑んだあとに、ちびちびやるのに向いていると
思いますよ~!
こういう時は独身モードを楽しみたいのだけど、
なかなかそうもいかず。
家の掃除と庭の草むしりをすませて、ひとっ風呂あびて、男の手料理を始める。年に何度かの嫁さん孝行の日になるわけだ。
でも、真昼間からビールを呑めるのもこんな時。
今日は、ファミマ限定のサントリー「琥珀の寛ぎ」を試してみました。
名前からして、所謂赤ビールの一つ。
苦味を抑えて、コク・旨味を主張するビールです。
香りもなかなかなものですね~。
余韻がちょっとクドいかな・・・
夏のこのシーズンは、キレッキレッのビールのほうがいいんだけどな~。
ま、でも、キレの良いビールを呑んだあとに、ちびちびやるのに向いていると
思いますよ~!
今日のFNMは参加できませんが、明日のYS杯には参加できそうです。
YS福岡は久しぶりですね~。
GP直前だし、どれくらい参加者が集まるでしょうか?
楽しみです。皆さん、よろしく~!
YS福岡は久しぶりですね~。
GP直前だし、どれくらい参加者が集まるでしょうか?
楽しみです。皆さん、よろしく~!
短かったけど、それなりに有意義な盆休みでした。
MTGな話では、予定通りYS杯に参加したけど、5回戦で久しぶりの全敗~!
試しに流行りのジャンドと緑赤をメタったつもりで、強打者やウルフィーを外して
鬼斬と魔女跡追いを採用したのだけど、結局3マナ4/4というスペックの偉大さに
気付いただけでした。
鬼斬の有用性はともかく、魔女跡追いはウルフィーにも劣るかな。
同サイクルの、生命散らしのゾンビが優秀すぎてwww、羨ましい~。。。
結局メタを外すとボロ負けする形よりは、どのデッキ相手でも自分のゲームが
できるスタイルのほうが、今のデッキには合っているかな、と感じました。
ちなみに、対戦相手は、緑白ビート、黒白赤ビート、中速トリコ、バントコンでした。
レポは、まあ、そのうち・・・
後は、IMAXで映画観れたし、嫁さん孝行できたし、一応久しぶりに実家に帰って
母親は変わらずだけど、墓参りしたりして義理は果たせたし。
明日からはまた日常生活だけど、その次の週末はスペシャルなイベントですからね!
むしろ盆休みよりは、そちらのほうが楽しみです~!
MTGな話では、予定通りYS杯に参加したけど、5回戦で久しぶりの全敗~!
試しに流行りのジャンドと緑赤をメタったつもりで、強打者やウルフィーを外して
鬼斬と魔女跡追いを採用したのだけど、結局3マナ4/4というスペックの偉大さに
気付いただけでした。
鬼斬の有用性はともかく、魔女跡追いはウルフィーにも劣るかな。
同サイクルの、生命散らしのゾンビが優秀すぎてwww、羨ましい~。。。
結局メタを外すとボロ負けする形よりは、どのデッキ相手でも自分のゲームが
できるスタイルのほうが、今のデッキには合っているかな、と感じました。
ちなみに、対戦相手は、緑白ビート、黒白赤ビート、中速トリコ、バントコンでした。
レポは、まあ、そのうち・・・
後は、IMAXで映画観れたし、嫁さん孝行できたし、一応久しぶりに実家に帰って
母親は変わらずだけど、墓参りしたりして義理は果たせたし。
明日からはまた日常生活だけど、その次の週末はスペシャルなイベントですからね!
むしろ盆休みよりは、そちらのほうが楽しみです~!
最近の流行りは「壁」らしい・・・
2013年8月19日 特撮・映画 コメント (2)と言っても、誰もが一度は挑戦する「壁デッキ」のことでは無く、盆休み観た映画。
多少のネタバレありなので、観る予定の方は要注意です。
「パシフィック・リム」
IMAXシアターで鑑賞。いや~、迫力あって良かった。
特撮ファン・アニメファンなら、ニヤリとするネタ満載です。
そもそもロボット兵器のことを「イェーガー」と言ったり、巨大怪獣を壁で防ごう
という計画のあたりとか、もろ「進撃の巨人」ネタですよね。
というわけで、この記事のタイトルを考え付きました。
他にも、二人でシンクロしてロボットを操縦するあたりは、Wかエヴァか、という
感じだし、コクピットはジャンボーグAか勇者ライディ―ンか、という感じ。
そもそもテーマ自体、巨大怪獣とロボットというわけでゲッターロボだし、
闘いぶりはマジンガーZみたいだし。
ちなみに自分が一番気になったのは、ロボットに書いてあった「暴風赤紅」と、
「萌え健太ビデオ」という看板。前者はスト2ネタとしても、後者が???
萌え健太でググってみたけど、皆気になるみたいだねwww
飛び道具はあるけれど肉弾戦になるのも必然、アメリカ映画らしく決着は核爆弾だし、
パイロットの動きがそのままロボットに反映されるシステムだから、パイロットの
適正試験が組手の試合、だから生身のアクションもあるぞ、
と、色んな要素満載の映画でした。
「ワールド・ウォーZ」
特撮映画でも、ゾンビものは自分の中では優先順位が低い。ボスキャラらしい
ものが無く、最期まで戦闘員とのバトル的なものが続くし、メカの要素も薄いから。
好きなゾンビものは、「バイオ・ハザード」の1くらいです。
この作品は、ブラピ好きな嫁さんがどうしても観たいと言ってました。
ここでも壁が大活躍。イスラエルかどっかの国のゾンビ対策が壁。
何故か静かに入りさえすれば、壁の門はゾンビには気づかれないwww
この映画のもっとも面白かったのが、北朝鮮のゾンビ対策。
国民全員の歯を抜けば、ゾンビ化しても咬み付けないからそれ以上感染が広がらない!
さすが、北朝鮮だ。
多少のネタバレありなので、観る予定の方は要注意です。
「パシフィック・リム」
IMAXシアターで鑑賞。いや~、迫力あって良かった。
特撮ファン・アニメファンなら、ニヤリとするネタ満載です。
そもそもロボット兵器のことを「イェーガー」と言ったり、巨大怪獣を壁で防ごう
という計画のあたりとか、もろ「進撃の巨人」ネタですよね。
というわけで、この記事のタイトルを考え付きました。
他にも、二人でシンクロしてロボットを操縦するあたりは、Wかエヴァか、という
感じだし、コクピットはジャンボーグAか勇者ライディ―ンか、という感じ。
そもそもテーマ自体、巨大怪獣とロボットというわけでゲッターロボだし、
闘いぶりはマジンガーZみたいだし。
ちなみに自分が一番気になったのは、ロボットに書いてあった「暴風赤紅」と、
「萌え健太ビデオ」という看板。前者はスト2ネタとしても、後者が???
萌え健太でググってみたけど、皆気になるみたいだねwww
飛び道具はあるけれど肉弾戦になるのも必然、アメリカ映画らしく決着は核爆弾だし、
パイロットの動きがそのままロボットに反映されるシステムだから、パイロットの
適正試験が組手の試合、だから生身のアクションもあるぞ、
と、色んな要素満載の映画でした。
「ワールド・ウォーZ」
特撮映画でも、ゾンビものは自分の中では優先順位が低い。ボスキャラらしい
ものが無く、最期まで戦闘員とのバトル的なものが続くし、メカの要素も薄いから。
好きなゾンビものは、「バイオ・ハザード」の1くらいです。
この作品は、ブラピ好きな嫁さんがどうしても観たいと言ってました。
ここでも壁が大活躍。イスラエルかどっかの国のゾンビ対策が壁。
何故か静かに入りさえすれば、壁の門はゾンビには気づかれないwww
この映画のもっとも面白かったのが、北朝鮮のゾンビ対策。
国民全員の歯を抜けば、ゾンビ化しても咬み付けないからそれ以上感染が広がらない!
さすが、北朝鮮だ。
YS杯レポ(または新山口プロレスにはジャンボ鶴田が欠かせないという記録)
2013年8月20日 大会レポート惨敗の記録。この日は21人くらいの5回戦。
1回戦 緑白ビート
同形にあたるが、こういう時に頼りのジャンボ鶴田がいない・・・
G.1 こちら先攻ながらタップインスタート。相手は1tエルフから2tジャンボ鶴田。
ああ、そっちにいたのね。返しに風車の理論で葬る。相手再びジャンボ鶴田。
こちらも風車の理論をもう1回。ようやくこちらが展開しはじめたら、相手荘厳の
大天使でビート開始。残り2枚のセレチャを引けず、あっさり負け。
G.2 1t実験体、2t軟泥からビートスタート。相手のブロックもセレチャで
踏み潰す。軟泥を大きくしていって、そのまま押し切る。
G.3 相手2tのジャンボ鶴田、3t荘厳の大天使と恐ろしい。2枚の天界の
ほとばしりで処理するが、その分こちらのクロックがしょぼい。結局さらに
クリーチャーを追加され、クリーチャーの質で相手の勝ち。
×○×
2回戦 黒白赤ビート
血の芸術家やサクってプロテクションを得るクリーチャーやら・・・
G.1 相手先攻。そのサクってプロテクションをえるクリーチャーやら未練ある魂
などでクリーチャーを並べる。こちらは1t実験体から2t声、さらに怨恨を貼って
クロックスタート。相手が耐え切れずブロックしてくれれば良かったのだけど、
ギリギリ我慢して、血の芸術家を2人並べてキッチリドレインされて負け。
G.2 ドローがさえず、あっさり負け。
G.1は良い勝負だったんですが。。。
××
3回戦 トリコ中速
G.1 1t巡礼者、2t声+怨恨、3t銀刃があっさり決まる。相手のクリーチャーは
威圧する君主と聖トラフトのみ。
G.2 呪禁トリコかと勘違いしてサイドミス。手札に天啓の光が3枚あぶれて
何もできず。
G.3 初手+ドロー7枚=14枚のうち、土地2枚のみ。でも土地2枚と
巡礼者ならスタートするよね。
○××
4回戦 BYE
5回戦 バントコン
全敗だけは避けたかったけど、ガチガチのバントコン。
G.1 相手先攻。こちらクリーチャーを並べ始めたら、相手3tに終末。
さらに、評決、終末と連打され、まったく削れず。
G.2 お互いマリガン。こちら1t巡礼者から、2t軟泥+怨恨、さらに3tに金輪際。
対応されてアゾチャでドローされたので、終末を指定。これで勝つると思ったら、
その後のドローが土地ばかり・・・PWがいろいろ並んでゲームオーバー。
××
というわけで、新山口プロレス初の全敗でした・・・
ジャンボ鶴田の偉大さを思い知らされました。
1回戦 緑白ビート
同形にあたるが、こういう時に頼りのジャンボ鶴田がいない・・・
G.1 こちら先攻ながらタップインスタート。相手は1tエルフから2tジャンボ鶴田。
ああ、そっちにいたのね。返しに風車の理論で葬る。相手再びジャンボ鶴田。
こちらも風車の理論をもう1回。ようやくこちらが展開しはじめたら、相手荘厳の
大天使でビート開始。残り2枚のセレチャを引けず、あっさり負け。
G.2 1t実験体、2t軟泥からビートスタート。相手のブロックもセレチャで
踏み潰す。軟泥を大きくしていって、そのまま押し切る。
G.3 相手2tのジャンボ鶴田、3t荘厳の大天使と恐ろしい。2枚の天界の
ほとばしりで処理するが、その分こちらのクロックがしょぼい。結局さらに
クリーチャーを追加され、クリーチャーの質で相手の勝ち。
×○×
2回戦 黒白赤ビート
血の芸術家やサクってプロテクションを得るクリーチャーやら・・・
G.1 相手先攻。そのサクってプロテクションをえるクリーチャーやら未練ある魂
などでクリーチャーを並べる。こちらは1t実験体から2t声、さらに怨恨を貼って
クロックスタート。相手が耐え切れずブロックしてくれれば良かったのだけど、
ギリギリ我慢して、血の芸術家を2人並べてキッチリドレインされて負け。
G.2 ドローがさえず、あっさり負け。
G.1は良い勝負だったんですが。。。
××
3回戦 トリコ中速
G.1 1t巡礼者、2t声+怨恨、3t銀刃があっさり決まる。相手のクリーチャーは
威圧する君主と聖トラフトのみ。
G.2 呪禁トリコかと勘違いしてサイドミス。手札に天啓の光が3枚あぶれて
何もできず。
G.3 初手+ドロー7枚=14枚のうち、土地2枚のみ。でも土地2枚と
巡礼者ならスタートするよね。
○××
4回戦 BYE
5回戦 バントコン
全敗だけは避けたかったけど、ガチガチのバントコン。
G.1 相手先攻。こちらクリーチャーを並べ始めたら、相手3tに終末。
さらに、評決、終末と連打され、まったく削れず。
G.2 お互いマリガン。こちら1t巡礼者から、2t軟泥+怨恨、さらに3tに金輪際。
対応されてアゾチャでドローされたので、終末を指定。これで勝つると思ったら、
その後のドローが土地ばかり・・・PWがいろいろ並んでゲームオーバー。
××
というわけで、新山口プロレス初の全敗でした・・・
ジャンボ鶴田の偉大さを思い知らされました。
GP北九州の前にまとめておきます。今回は全敗なんで、集計が楽だwww
【ラヴニカへの回帰以降】
ゲームデイ@維新 2-2
ゲームデイ@さわい 1-2-1
GPT@周南 1+BYE-4、1+BYE-3
GPT@福岡 2-4、3-4
維新 1-2、2-1
YS福岡 2-1-1
CC徳山 0-2
GP名古屋 4+BYE-3-1
【ギルド門侵犯以降】
ゲームデイ@福岡 3-0-2ID+Top8で1-1
維新 2-1
YS福岡 4-0
FNM@CC西岐波 1-2
PTQ@西新宿 4-5
WMC予選@東京 5-4
YS杯 5-1
WMC予選@大阪 3-6
【ドラゴンの迷路以降】
GPT@福山 2-3
ゲームデイ@周南 1+BYE-3
ゲームデイ@維新 3-0
GPT@周南 2-3
PTQ@福山 3-4
GPT@福岡 5-1-ID+Top8で0-1
GPT@周南 3-4
GPT@福岡 3-4
【M14以降】
GPT@山口 3+Toss-1+Top8で2-1
PTQ@福岡 1-6
YS福岡 0+BYE-4
トータル 75-83-3
だいぶ負け越しが大きくなってしまいました~・゚・(ノД`)・゚・。
GP北九州で一日目全勝くらいしないと、勝ち越せない・・・
対戦相手別では
1)ビート(緑白、黒赤、ナヤ、赤単、黒緑、白青、4色、赤白、ジャンド、
バント、黒赤白、緑赤青、緑白黒)41-34
ジャンボ鶴田を外すんじゃなかったよ。
2)コントロール(白青、バント、トリコ、青赤、5色、エスパー、黒単)18-16
ガチなコントロールデッキってGP北九州で当たるかな・・・?
3)リアニ 8-12-3
変わらず。
4)中速・クロパー(ジャンド、青白、トリコ、赤緑青、黒白赤、白緑) 8-19
トリコはビート、中速、コントロールと色んな形がありますね。
5)ローグ(五色予想外の結末、緑青白ターボフォグ) 0-2
変わらず。GP北九州で期待するのはむしろここ。
【ラヴニカへの回帰以降】
ゲームデイ@維新 2-2
ゲームデイ@さわい 1-2-1
GPT@周南 1+BYE-4、1+BYE-3
GPT@福岡 2-4、3-4
維新 1-2、2-1
YS福岡 2-1-1
CC徳山 0-2
GP名古屋 4+BYE-3-1
【ギルド門侵犯以降】
ゲームデイ@福岡 3-0-2ID+Top8で1-1
維新 2-1
YS福岡 4-0
FNM@CC西岐波 1-2
PTQ@西新宿 4-5
WMC予選@東京 5-4
YS杯 5-1
WMC予選@大阪 3-6
【ドラゴンの迷路以降】
GPT@福山 2-3
ゲームデイ@周南 1+BYE-3
ゲームデイ@維新 3-0
GPT@周南 2-3
PTQ@福山 3-4
GPT@福岡 5-1-ID+Top8で0-1
GPT@周南 3-4
GPT@福岡 3-4
【M14以降】
GPT@山口 3+Toss-1+Top8で2-1
PTQ@福岡 1-6
YS福岡 0+BYE-4
トータル 75-83-3
だいぶ負け越しが大きくなってしまいました~・゚・(ノД`)・゚・。
GP北九州で一日目全勝くらいしないと、勝ち越せない・・・
対戦相手別では
1)ビート(緑白、黒赤、ナヤ、赤単、黒緑、白青、4色、赤白、ジャンド、
バント、黒赤白、緑赤青、緑白黒)41-34
ジャンボ鶴田を外すんじゃなかったよ。
2)コントロール(白青、バント、トリコ、青赤、5色、エスパー、黒単)18-16
ガチなコントロールデッキってGP北九州で当たるかな・・・?
3)リアニ 8-12-3
変わらず。
4)中速・クロパー(ジャンド、青白、トリコ、赤緑青、黒白赤、白緑) 8-19
トリコはビート、中速、コントロールと色んな形がありますね。
5)ローグ(五色予想外の結末、緑青白ターボフォグ) 0-2
変わらず。GP北九州で期待するのはむしろここ。
いよいよGP北九州!(または新山口プロレス最終興行の小倉大会です~!)
2013年8月22日 大会予定 コメント (4)まだまだ暑い日が続いてますが、気が付けば日が短くなって夕方7時には
お日様が西の山に隠れるくらいになってますね。。。
もうすぐ8月も終わりなんですね~。
そしてこの夏最大のイベント、GP北九州がいよいよ始まりますね。
今日から移動を開始するプレイヤーの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
数あるGP会場の中でも、交通の便にすぐれた会場なのは有難いことです。
自分は残念ながら仕事が休めず、土曜からの参加となりますが、金曜の仕事が
終わり次第小倉入りして、景気づけにどこかで一杯呑る予定です。
デッキはもちろんアレですが、このデッキはこのGPで解散の予定。
その後の次期環境に向けて、いろいろ試していくつもりです。
使ってみたい、白緑以外のイニストラードブロックのカードもあるし。
ところで公式サイトにある「スリープインスペシャル」って何じゃらホイ?
どうせ、前日受付には間に合わないから関係なさそうではあるけど。
2000円とは、結構な参加費だけど・・・
お日様が西の山に隠れるくらいになってますね。。。
もうすぐ8月も終わりなんですね~。
そしてこの夏最大のイベント、GP北九州がいよいよ始まりますね。
今日から移動を開始するプレイヤーの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
数あるGP会場の中でも、交通の便にすぐれた会場なのは有難いことです。
自分は残念ながら仕事が休めず、土曜からの参加となりますが、金曜の仕事が
終わり次第小倉入りして、景気づけにどこかで一杯呑る予定です。
デッキはもちろんアレですが、このデッキはこのGPで解散の予定。
その後の次期環境に向けて、いろいろ試していくつもりです。
使ってみたい、白緑以外のイニストラードブロックのカードもあるし。
ところで公式サイトにある「スリープインスペシャル」って何じゃらホイ?
どうせ、前日受付には間に合わないから関係なさそうではあるけど。
2000円とは、結構な参加費だけど・・・
無事山口に帰って来ました~!楽しかったです!!!
対戦相手は、ほとんどビートばかり。
新山口プロレスの最後の大会にふさわしい、壮絶な殴り合い、名勝負の数々でした。
戦績は、本戦5+Bye-3、日曜スタンで5-4とどちらも勝ち越し、
特に本戦はR.8で3敗目を喫するまでは夢を見れた1日でした。
レポは、またじっくりと週明けにでも。
今回はスタンという人気フォーマットのおかげで大盛況。
本戦だけでも1200人近い参加者だったそうですね。
金曜の夜に小倉入りして、お気に入りのお店で一杯。
土曜は、F川さんやまるさんに誘われて10人くらいで呑み。
楽しかったです~。誘っていただきましてありがとうございました。
また、ご一緒しましょう^^
夜の部も大成功でしたwww
対戦相手は、ほとんどビートばかり。
新山口プロレスの最後の大会にふさわしい、壮絶な殴り合い、名勝負の数々でした。
戦績は、本戦5+Bye-3、日曜スタンで5-4とどちらも勝ち越し、
特に本戦はR.8で3敗目を喫するまでは夢を見れた1日でした。
レポは、またじっくりと週明けにでも。
今回はスタンという人気フォーマットのおかげで大盛況。
本戦だけでも1200人近い参加者だったそうですね。
金曜の夜に小倉入りして、お気に入りのお店で一杯。
土曜は、F川さんやまるさんに誘われて10人くらいで呑み。
楽しかったです~。誘っていただきましてありがとうございました。
また、ご一緒しましょう^^
夜の部も大成功でしたwww
GP北九州前夜譚~その1
2013年8月26日 ビールと酒と焼酎と コメント (2)
レポは水曜の夜にアップする予定です。
今日・明日は、時系列通りに金曜の夜の話をしましょう。。。
カジュアル畑のヘボプレイヤーのレポより、呑み助のこの手の
話のほうがお役に立つかもしれませんねwww
山口からなら、土曜の朝出発でも十分間に合うのですが、
金曜日に小倉入りしたのは当然一杯呑むためなんです。
まずはお目当ての「美好野」です。
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40003287/
鶏のから揚げで有名なお店です。普通の居酒屋のから揚げと違って、衣がほとんど無いタイプ。スパイスで下味を付けた鶏肉を素揚げした感じのから揚げです。
から揚げは、半身揚げと手羽先揚げの二種類があります。
もちろん両方食べるのも良し。今回は1人だったので、
半身揚げ1人前をオーダーしました。大きな塊のから揚げを
ぶつ切りにして供されます。
できあがるまで多少の時間がかかるので、お通し代わりの小鉢料理もいただきました。
鶏肉のわさび和え(中段の写真)と鶏皮(下段の写真)です。
ビールはビンのアサヒのみ、焼酎も普通の芋と焼酎、お酒は九州菊の生のみと
酒呑みとしては、選択肢が少ないのが難点。生酒特有のクセはあるものの、
それが気にならないのなら、揚げ物の濃い味に負けない強い風味のある酒でした。
料理のメニューもごく限られたものしかありませんが、その分美味さは抜群。
鶏肉好きなら、文句無しでしょう。
カウンターで食べてたら、2階の座敷から降りてきた団体様の顔に見覚えが・・・
話しかけたら、やっぱり!京都から来られたプレイヤーの方々でした。
どこかのサイトで紹介されてたらしいですね。気に入っていただけたようですよ。
今日・明日は、時系列通りに金曜の夜の話をしましょう。。。
カジュアル畑のヘボプレイヤーのレポより、呑み助のこの手の
話のほうがお役に立つかもしれませんねwww
山口からなら、土曜の朝出発でも十分間に合うのですが、
金曜日に小倉入りしたのは当然一杯呑むためなんです。
まずはお目当ての「美好野」です。
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40003287/
鶏のから揚げで有名なお店です。普通の居酒屋のから揚げと違って、衣がほとんど無いタイプ。スパイスで下味を付けた鶏肉を素揚げした感じのから揚げです。
から揚げは、半身揚げと手羽先揚げの二種類があります。
もちろん両方食べるのも良し。今回は1人だったので、
半身揚げ1人前をオーダーしました。大きな塊のから揚げを
ぶつ切りにして供されます。
できあがるまで多少の時間がかかるので、お通し代わりの小鉢料理もいただきました。
鶏肉のわさび和え(中段の写真)と鶏皮(下段の写真)です。
ビールはビンのアサヒのみ、焼酎も普通の芋と焼酎、お酒は九州菊の生のみと
酒呑みとしては、選択肢が少ないのが難点。生酒特有のクセはあるものの、
それが気にならないのなら、揚げ物の濃い味に負けない強い風味のある酒でした。
料理のメニューもごく限られたものしかありませんが、その分美味さは抜群。
鶏肉好きなら、文句無しでしょう。
カウンターで食べてたら、2階の座敷から降りてきた団体様の顔に見覚えが・・・
話しかけたら、やっぱり!京都から来られたプレイヤーの方々でした。
どこかのサイトで紹介されてたらしいですね。気に入っていただけたようですよ。
1 2