日本選手権大阪二次予選のレポ
2010年6月11日 大会レポート参加人数は256人で9回戦。あと一人で32人抜けになったらしいですけど、
どうせ最後まで参加できそうになかったので、まあどうでもいいです。
来月の予選のために、少しでも経験値を上げることを目指します。
ざっと観たところ、ジャンドが多くて白青コン系はそう多くなく、バントは少ない印象。
以外に緑単・緑青系(召喚の罠や変身、いろいろエルドラージカードを使うタイプ)が
増えてきたように見えました。実際の分布はどうだったのでしょうか・・・
1回戦 ジャンド
G.1 相手が先攻。リバーボア、浸透者などを展開。序盤は互角に見えたけど、
血編みんが3体出てきたら、ボードも手札も明らかに差がついてしまう。。
リバーボアで粘ろうとするも、稲妻→再生→タップされるのでブロックできない、
脈動→再生(以下略)
G.2 致命的なミスで展開が遅れ、次々に除去られる。初手は白緑ミシュランと
緑青フェッチランド、教主はない。1Tのドローは森だったのでミシュランをタップイン。
2Tのドローが教主で、手札に蔦があるのに森を出さず、フェッチランドを出して島を
サーチしてしまい、蔦が使えなくなってしまった。三色揃えるのは大事だが、
それよりも教主を守れるならばそちらを優先すべきだった。3Tのジェナーラも
あっさり除去される。その結果防戦に回ってしまって負け。
×-×
2回戦 黒青
G.1 相手が先攻。2T浸透者→3Tジェナーラといい展開。ハンデスや時間のねじれ、刻み
ジェイスやリリアナなどがあって青黒コンかと思ったけど、除去がないらしく
そのまま撲殺。
G.2 リバーボアで殴りつつジェナーラを出したスキに、コジレックの審問で否認と取り消し
を捨てさせられたあと、思考の破壊でクリーチャー×2とチャーム×2を失う。
そして出てきたのが地獄彫りの悪魔!これが噂のデーモンタイムかと驚く。
ジェナーラをバウンスしようとした刻みジェイスを否認して、デーモンタイムを防ぎ、
フルパンで削りきる。
○-○
3回戦 ジャンド
G.1 こちらが先攻。2T海→3TRWM→4Tボア&教主といい展開。RWMのがっちり感は
ほんと頼もしい。ラフィークが降臨してボアが10点パンチをかましてライフ3まで
削ったところで、相手はドローを確認して投了。
G.2 先手と後手で海の働きぶりがこんなに違うのか、と思うくらい海が空回り。もちろん
サイド後は相手の海対策が入ってくるせいもあるのだろう。RWMを引かず、削りあい
になる。こちらの残りライフ2で、10点パンチが決まり次のターンしのげば勝ちという
ところで相手から荒廃稲妻!
G.3 2T海→3T浸透者→5Tラフィークとつないで削りきる。
○-×-○
4回戦 ジャンド
G.1 こちらが先攻。2T海→3TRWM→4Tジェナーラとほぼ理想的な展開。ジェナーラへの
終止を蔦ではじきつつ巨大化してとどめ。
G.2 相手ダブルマリガン。こちらはボアと浸透者が並ぶ展開。相手が悩んだ末、ボアに
終止してきたが、それはカウンターせず。血編みんでめくれた稲妻をカウンターして
浸透者を守り、返しのターンでラフィーク降臨、浸透者が6点パンチ。1U残して瞬間
凍結があったので何があっても勝ち。
○-○
相手の方が「オリジナルデッキですか?」と尋ねてきたので、しばしデッキ雑談。「自信作
ですがプレイングのほうがついていかなくて・・・」と正直な感想を話す。
5回戦 白青タップアウト
G.1 相手が先攻。こちら展開が遅れたところでエルズペス、刻みジェイスなどが出て
なかなか本体にアタックできなくなる。こちらのRWMに対し流刑を蔦ではじいた
ものの、忘却の輪で消される。悪斬を警戒してチャームを温存したのが裏目に出た。
飛行してくる兵士トークンで負け。
G.2 相手マリガン。適当に展開して削っていって、悪斬が出てくるも絆魂させる間もなく
ラフィークと教主二人から賛美された浸透者が10点パンチして勝ち。
G.3 今日のダメゲーその1。タップインばかりで展開が遅れる間に刻みジェイスが出て
手が止まる。なすすべなく1点も削れず敗北。
×-○-×
相手の方は岐阜から2時間半かけて来られたとのこと。自分も新幹線で2時間かけて来たと
話す。「最終戦までプレイできそうにないですね~」などと雑談。
6回戦 緑単エルドラージの碑入りビート
G.1 今日のダメゲーその2。ダブルマリガン後土地2枚でスタート。青マナが出なくてリバー
ボアでねばろうとしたけど、ガラクや碑が出て蹂躙される。
G.2 今日のダメゲーその3。マリガン後土地2枚でスタート。以下同文。
×-×
10分程度で終わったし賞品圏もアウトになったので、会場近くの焼鳥屋で一杯(正確には
二杯)呑む。結構旨かった。次回来た時はじっくり腰を落ち着けて呑みたい。
7回戦 エスパーコン(黒タッチの白青コンっぽい)
G.1 相手が先攻。展開が遅れたが相手はそれ以上に何もしてこなかった。ハンデスや除去も
時折されたが、それ以上にクリーチャーが出ていたので撲殺。
G.2 マリガンしたけど土地が2枚で止まる。悪斬2体に負け。
G.3 マリガンしたけど土地が2枚で止まる。教主が2体出てカウンターを構えながら教主で
2点ずつ削るも壁で止まる。ならばとジェナーラを出したすきに自我の危機!を打たれ
やる気デストラクション。次のターンラフィークが降臨すれば勝っていたが削りきれず、
相手の次のターンに悪斬、頼みの綱のジェナーラも除去されて負け。
○-×-×
8回戦 緑単エルドラージ
G.1 本日最高のブン回り。2T海でウギンの目をつぶし、3TRWM→4Tラフィーク→5T蔦でフィニッシュ。
G.2 まずまずのスタートを全ては塵にでリセットされる。なんとか立て直したが、召喚の罠を
うたれてドキリとするも、出て来たのはエルフの笛吹き。次のターンに笛吹きから出て
来たのはウラモグの破壊者。江村クールでなくて、ホント良かった。
滅殺2を土地と教主でしのいで、なんとか削りきる。
○-○
相手のデッキはこの海バントデッキでなかったら勝てなかったと思います。
おそろしいくらい早くデカ物がでてくる。相棒の回避能力の多さに助けられました。
黒を足して、脈動などの除去なんか入れると対応力が上がりそうですが、どうでしょうか。
9回戦までやると帰れなくなるので、ここでドロップ。6勝すればパックがもらえたのですが
4勝どまりでした。レポートを書くためにマッチが終わった後で、一つ一つマッチを振り返って
いたのですが、自分のプレイの拙さを思い知らされましたね。相棒にも申し訳ない感じです。
学んで得たものも多かったし、最後のブン回りを爽快だったし、遠征した甲斐がありました。
次回は、デッキの対戦分析などをしてみようと思います。
どうせ最後まで参加できそうになかったので、まあどうでもいいです。
来月の予選のために、少しでも経験値を上げることを目指します。
ざっと観たところ、ジャンドが多くて白青コン系はそう多くなく、バントは少ない印象。
以外に緑単・緑青系(召喚の罠や変身、いろいろエルドラージカードを使うタイプ)が
増えてきたように見えました。実際の分布はどうだったのでしょうか・・・
1回戦 ジャンド
G.1 相手が先攻。リバーボア、浸透者などを展開。序盤は互角に見えたけど、
血編みんが3体出てきたら、ボードも手札も明らかに差がついてしまう。。
リバーボアで粘ろうとするも、稲妻→再生→タップされるのでブロックできない、
脈動→再生(以下略)
G.2 致命的なミスで展開が遅れ、次々に除去られる。初手は白緑ミシュランと
緑青フェッチランド、教主はない。1Tのドローは森だったのでミシュランをタップイン。
2Tのドローが教主で、手札に蔦があるのに森を出さず、フェッチランドを出して島を
サーチしてしまい、蔦が使えなくなってしまった。三色揃えるのは大事だが、
それよりも教主を守れるならばそちらを優先すべきだった。3Tのジェナーラも
あっさり除去される。その結果防戦に回ってしまって負け。
×-×
2回戦 黒青
G.1 相手が先攻。2T浸透者→3Tジェナーラといい展開。ハンデスや時間のねじれ、刻み
ジェイスやリリアナなどがあって青黒コンかと思ったけど、除去がないらしく
そのまま撲殺。
G.2 リバーボアで殴りつつジェナーラを出したスキに、コジレックの審問で否認と取り消し
を捨てさせられたあと、思考の破壊でクリーチャー×2とチャーム×2を失う。
そして出てきたのが地獄彫りの悪魔!これが噂のデーモンタイムかと驚く。
ジェナーラをバウンスしようとした刻みジェイスを否認して、デーモンタイムを防ぎ、
フルパンで削りきる。
○-○
3回戦 ジャンド
G.1 こちらが先攻。2T海→3TRWM→4Tボア&教主といい展開。RWMのがっちり感は
ほんと頼もしい。ラフィークが降臨してボアが10点パンチをかましてライフ3まで
削ったところで、相手はドローを確認して投了。
G.2 先手と後手で海の働きぶりがこんなに違うのか、と思うくらい海が空回り。もちろん
サイド後は相手の海対策が入ってくるせいもあるのだろう。RWMを引かず、削りあい
になる。こちらの残りライフ2で、10点パンチが決まり次のターンしのげば勝ちという
ところで相手から荒廃稲妻!
G.3 2T海→3T浸透者→5Tラフィークとつないで削りきる。
○-×-○
4回戦 ジャンド
G.1 こちらが先攻。2T海→3TRWM→4Tジェナーラとほぼ理想的な展開。ジェナーラへの
終止を蔦ではじきつつ巨大化してとどめ。
G.2 相手ダブルマリガン。こちらはボアと浸透者が並ぶ展開。相手が悩んだ末、ボアに
終止してきたが、それはカウンターせず。血編みんでめくれた稲妻をカウンターして
浸透者を守り、返しのターンでラフィーク降臨、浸透者が6点パンチ。1U残して瞬間
凍結があったので何があっても勝ち。
○-○
相手の方が「オリジナルデッキですか?」と尋ねてきたので、しばしデッキ雑談。「自信作
ですがプレイングのほうがついていかなくて・・・」と正直な感想を話す。
5回戦 白青タップアウト
G.1 相手が先攻。こちら展開が遅れたところでエルズペス、刻みジェイスなどが出て
なかなか本体にアタックできなくなる。こちらのRWMに対し流刑を蔦ではじいた
ものの、忘却の輪で消される。悪斬を警戒してチャームを温存したのが裏目に出た。
飛行してくる兵士トークンで負け。
G.2 相手マリガン。適当に展開して削っていって、悪斬が出てくるも絆魂させる間もなく
ラフィークと教主二人から賛美された浸透者が10点パンチして勝ち。
G.3 今日のダメゲーその1。タップインばかりで展開が遅れる間に刻みジェイスが出て
手が止まる。なすすべなく1点も削れず敗北。
×-○-×
相手の方は岐阜から2時間半かけて来られたとのこと。自分も新幹線で2時間かけて来たと
話す。「最終戦までプレイできそうにないですね~」などと雑談。
6回戦 緑単エルドラージの碑入りビート
G.1 今日のダメゲーその2。ダブルマリガン後土地2枚でスタート。青マナが出なくてリバー
ボアでねばろうとしたけど、ガラクや碑が出て蹂躙される。
G.2 今日のダメゲーその3。マリガン後土地2枚でスタート。以下同文。
×-×
10分程度で終わったし賞品圏もアウトになったので、会場近くの焼鳥屋で一杯(正確には
二杯)呑む。結構旨かった。次回来た時はじっくり腰を落ち着けて呑みたい。
7回戦 エスパーコン(黒タッチの白青コンっぽい)
G.1 相手が先攻。展開が遅れたが相手はそれ以上に何もしてこなかった。ハンデスや除去も
時折されたが、それ以上にクリーチャーが出ていたので撲殺。
G.2 マリガンしたけど土地が2枚で止まる。悪斬2体に負け。
G.3 マリガンしたけど土地が2枚で止まる。教主が2体出てカウンターを構えながら教主で
2点ずつ削るも壁で止まる。ならばとジェナーラを出したすきに自我の危機!を打たれ
やる気デストラクション。次のターンラフィークが降臨すれば勝っていたが削りきれず、
相手の次のターンに悪斬、頼みの綱のジェナーラも除去されて負け。
○-×-×
8回戦 緑単エルドラージ
G.1 本日最高のブン回り。2T海でウギンの目をつぶし、3TRWM→4Tラフィーク→5T蔦でフィニッシュ。
G.2 まずまずのスタートを全ては塵にでリセットされる。なんとか立て直したが、召喚の罠を
うたれてドキリとするも、出て来たのはエルフの笛吹き。次のターンに笛吹きから出て
来たのはウラモグの破壊者。江村クールでなくて、ホント良かった。
滅殺2を土地と教主でしのいで、なんとか削りきる。
○-○
相手のデッキはこの海バントデッキでなかったら勝てなかったと思います。
おそろしいくらい早くデカ物がでてくる。相棒の回避能力の多さに助けられました。
黒を足して、脈動などの除去なんか入れると対応力が上がりそうですが、どうでしょうか。
9回戦までやると帰れなくなるので、ここでドロップ。6勝すればパックがもらえたのですが
4勝どまりでした。レポートを書くためにマッチが終わった後で、一つ一つマッチを振り返って
いたのですが、自分のプレイの拙さを思い知らされましたね。相棒にも申し訳ない感じです。
学んで得たものも多かったし、最後のブン回りを爽快だったし、遠征した甲斐がありました。
次回は、デッキの対戦分析などをしてみようと思います。