あちゃー、日記が消えてますね・・・

ま、くよくよしてもしょうがない。
今朝も張り切って更新します。

今週末で現スタンともおさらばなのですが、その最後を飾るのはこの形。

土地 (23)
10 : 森/Forest
5 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 : 復讐蔦/Vengevine
3 : クローン/Clone
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
1 : 霜のタイタン/Frost Titan
その他 (9)
3 : 定業/Preordain
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb

サイド
4 : 精神の制御/Mind Control
3 : スズメバチの一刺し/Hornet Sting
1 : 迫撃鞘/Mortarpod
1 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : 帰化/Naturalize
3 : 流砂/Quicksand


結局定業入りにバージョンに戻しました。
なぜかといえば、先週しばしば体験したことを踏まえてのことです。

タップインランドが全く無いおかげで、1tに極楽鳥というパターンはよくあるのですが、
その次のターンに出る3マナを生かしきれないからです。

3マナ域は神官だけだし、手札にないとせっかくの極楽鳥のマナが生きないんですね。
序盤の中心は2マナ域ばかりだから、定業と一緒にプレイすることも容易。
神官4枚と定業3枚のどれかは初手にあるだろう、という目論見です。

それに加えて、マナクリーチャーも鳥と壁で合わせて7枚、主力の蔦とクローンも
合わせて7枚という構成で、序盤の安定性が非常に良い形です。

壁はもちろん2tにしか出せないけど、その場合は3tに蔦と繋げられるのでそれも
一つの勝ちパターンになりますからね。

Ralaさんの記事で、定業の解説にも励まされました。
やっぱりキャントリップは自分好みですし。


FNMでも絶好調!5人の3回戦でしたけど、強豪プレイヤーの方との対戦でも十分に
戦えました。いい感触でした。

この相棒と日曜日に最後の戦いに挑みます!
2BOXゲットを狙うぞ!おー!


お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索