敵を知り己を知れば百戦危うからず、と言います。

新ファイで一番恩恵を受けたと言われ、トップメタに輝いているBladeデッキですが、
前環境ではあまり対戦できなかったので、実戦経験に乏しい状況です。

一人スパーしていると嫁さんに邪魔ね~などと言われるのであまり好きではない
のですが、来月のニッセンに備えてしっかり練習しておくことにしました。

ま、情報収集もいい加減なんで、どれだけ経験値になるかはわかりませんけどね。


まずは、前環境のままのサバクロの場合
http://magicgao.diarynote.jp/201105070624568265/

前環境のBladeなら、これで十分戦えたんです。ま、2t目の石鍛冶から4t目の装備、
アタックは1回耐えることを覚悟しなければならないけど、その後は爆弾や酸スラで
なんとかなります。

爆弾が出ていれば白十字軍と剣を同時には出せないし、いい牽制になるわけで、
中盤以降はボードコントロールの取り合い、アドの取り合いの非常に面白い勝負
になります。

こちら2tのシャーマンを何とかできるBladeは少ないし、石鍛冶対シャーマンの
勝負は楽しいですよ。


ところが、新環境では殴打頭蓋の処理に困ります。剣なら出して装備のために
石鍛冶経由でも4マナかかります。だから酸スラで十分対処できるわけですが、
出すだけでいいコイツは、わずか2マナ。しかも出した後、バウンスに使える
3マナを取っておけます。壊そうとしても手札に戻るため、完全に処理するのは
難しいですね。。。


そこで、帰化メインのサバクロにしたのですが・・・
http://magicgao.diarynote.jp/201105211711564997/

クリーチャーが鷹と石鍛冶だけなら、結構楽なんですね。序盤怖いのは各種装備品
だけなので、帰化と酸スラ+クローンで対処できます。

これに白十字軍や英雄が入ってくれば、爆弾がないせいでとても苦しくなります。
クリーチャーに全然対処できなくなってますからね~。

四肢切断や頭蓋殴打のトークンが黒いせいで、白十字軍が増えてくるとなってくると
我が陣営にとって、相当厳しい戦いになります。

おっと、四肢切断みたいな低コストピンポイント除去も増えてくると、シャーマン
が生き残るのが難しくなるでしょうね。

帰化を獣にしても、白十字軍対策にはなりません。やはり、サバクロには爆弾は
必須と感じました。

スペル枠は
爆弾3枚、帰化or獣2~3枚、定業3枚、ジェイス2枚あたりかな。
とばるとクリーチャーを1~2枚削らなくてはなりませんね。

このへんはもう少し練習してから決めることにしますよ。
デッキ調整は難しいですね~。

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