だいぶ遅くなりましたけど、先週末のPTQ@福岡のレポです。

負け戦のレポはなかなか筆が進まなかったのですけど、きちんと振り返って次に生かす
ように記録を残しておくことは重要だと思います。今回は致命的なミスが少なくとも
2回はありました。


今回の参加者は48人。前の週の大阪より参加者が多いとのこと、九州のマジック
今後も盛り上げていきたいですね。6回戦+Top 8という形式になりました。

開始前に、ようやくワームトークンのペアを2組揃えました。ブンブン活躍して
もらいたいものです!


1回戦 黒コン

爽やか系イケメンプレイヤーが駆るのは黒コン。最近はほとんど対戦したことが、
ありませんが、除去満載のアンチビート型のようで、こちらにとっては苦しい相手でした。

G.1 相手先攻ながらダブルマリガン。こちらの初手は樹語り、蔦、酸スラ、土地4枚
とまずまず。しかし1t樹語りは破滅の刃され、4tにようやく蔦が走ってクロックスタート。
だが返しのターンに精神ヘドロを撃たれて、蔦と酸スラ、変形者等を全て失う。場の蔦も
2回攻撃したもののその後除去され、お互いトップ勝負になる。相手の黒タイタンは
トリガーエクスプロージョンツインマキシマムで処理する。そしてシャーマンがアクティブ
になりホッと一息。と思ったら相手は黒法務官!これをサーチしてきた変形者で対消滅。
しかし、ここで致命的ミス。まだ2マナ残ってたので、そのターン引いたシャーマンで
トリガーしていたら、削りきって勝ってた!何故かマナをキープすることを選択して
ターンエンド。次のターンに蔦に外科的摘出を撃たれる。これが今引きか持ってたのかは
不明なので、確実に勝ってたとは言えないけど、勝利の目が遠のく。さらにシャーマンを
除去され、黒タイタン祭りがスタートして負け。

G.2 1t蔑みでとぐろエンジン、2t強迫で攻撃的な行動を捨てさせられる。こちらは3t蔦で
クロックするも、黒頂点でマナクリーチャーともども失う。その後のドローが土地ばかりの
間に、相手のチューターから黒タイタン二連発であっさり負ける。完全に封じられました。

アンチビートとは言え、G.1ではシャーマンは生き残ってたわけだしミスさえなければ
十分戦えたのに、自ら墓穴を掘ってしまいました。

××


2回戦 赤単ゴブリン

ま、今の環境1回くらいは赤単に当るよね。これは覚悟の上のことです。

G.1 こちら先攻。1t樹語り、2tレベルアップしたら生き残り、3t酸スラ、4tワームとぐろ
エンジン、5t変形者でワームとぐろエンジンとメタルツイスターが爆発。火力を引かない
赤単はこわくないです。

G.2 こちらマリガン後の手札は土地3枚にシャーマン、蔦と酸スラ。赤単相手にキープして
はいけなかったのか。相手1t先達、2t先達+ぐらつく峰、返しにシャーマンを出してやむなく
3tの酋長をブロックするも、適当に火力を叩きつけられ負け。

G.3 2t樹語りのレベルアップに対応されて焼かれるのを嫌って、シャーマンや鞘を展開。
でも結局、シャーマンを焼かれるから却って良くないのよね。相手の展開は遅いものの
ベイロスを引けずに徐々にライフを失う。ブロック用に出したクリーチャーに攻撃的な
行動で、飼い犬に手をかまれて死亡。

このマッチ、サイドのベイロス7体を1回も出せませんでした。。。

○××


3回戦 黒赤吸血鬼

軽量ビートが続きます。バーンはないけど、2点ドレイン吸血鬼が辛い・・・

G.1 相手先攻。1t鳥も2tシャーマンを除去られるとなすすべなし。サンドバッグになって
叩かれっ放しで負け。

G.2 シャーマンが無事生き残り、鞘で耐えながら弾丸を溜める。シャーマンを除去されるが
対応してシャーマンをサーチしてきて、シャーマン2体でトリガー。途中2点ドレインを
6発されたときはびびったけど、強情ベイロスで持ち直して殴りきる。

G.3 相手のブン周り。いろいろ並んでクロックされながら、占術されたりドレインされたり。
最後の頼みに出したとぐろエンジンには、四肢切断うたれて回復量が足りずに負け!
こいつには手も足も無いんですけど~!破滅の刃などで除去られたほうが、分裂できるし
3点は回復できるしまだマシだったんですけどね。

気合入れて臨んだPTQで3タテはがっかりしますね~。でもここでドロップしたら1マッチ
あたり1000円の高級ゲームです。6回戦最後まで遊ぶことにしました。

×○×


4回戦 黒単吸血鬼

装備品や抹消者を使いこなすために黒単の吸血鬼。今日はアタリ運が良くない日のようです。

G.1 相手先攻。こちらマリガンながらまずまずの初手。1t鳥、2tシャーマンはそれぞれ除去
られるも、3tシャーマンが生き残る。蔦でプレッシャーをかけながら、弾丸を溜めて適当な
ところでトリガーして勝ち。

G.2 相手マリガンながらいい展開。こちらは序盤なにも出来ず。あっという間にずらりと
吸血鬼どもがならんだ上に、抹消者降臨で投了。

G.3 1tのマナクリーチャーは除去られるも、3t皮背、4t強情両ベイロスの前に、相手の
クリーチャーは立ったまま。しかし相手が抹消者を出すと、盤面が静まる。ここで何か
引けと願ったドローがとぐろエンジン。土地は7枚あるので、土地6枚とトレード覚悟で
とぐろエンジンを攻撃に出すと、相手は抹消者と吸血鬼でダブルブロック!とぐろエンジン
が生きていると辛いもんね。でもそうすると土地を1枚失うだけで済む、ラッキー!
手に入れたばかりのワームトークンをようやく出せて、そのまま殴りきる。初勝利!

いろいろ考えたけど、やっぱり土地6枚失うほうがこちらにとっては辛いかな。
相手は、破滅の刃かお代わりの抹消者を引くのを期待して粘ったほうがよかったのかも。

○×○


5回戦 黒コン

序盤絆魂クリーチャーで粘って、黒頂点で場を流し、黒タイタンで決めるデッキ。
最近始めたばかりと仰ってましたけど、なかなか良く練れたデッキでした。

G.1 相手先攻こちらマリガン。○○や夜鷲などを出して黒森剣を装備してくるので、最初は
ビートかと思った。うまく自然の要求や変形者などで処理するも、なかなかライフが削れない。
長引くと黒頂点で流される。あとはトップ勝負!ってところでマスティコア!マナは6マナ、
手札に土地2枚。維持コストには十分!早速着地させ、相手クリーチャーをうまくビームで
処理しながら、削りきる。

G.2 相手マリガンながら充実した除去で、こちらのクリーチャーは全部封じられる。
タイタン二連発で負け。

G.3 残り時間少ないところだが、シャーマンが生き残る。相手の黒森剣を割ったり、鞘で
○○を除去ったりしてる間に弾丸を溜める。相手がようやく引いた黒頂点で場を一掃した後、
夜鷲で一安心。しかし準備は整っている。手札のシャーマンとサーチしてきた変形者で
マキシマムドライブを決めて、20点パンチ!夜鷲のブロック&ゲインを差し引いても
14点分のダメージで勝負あり。インスタント除去がなくて良かった~。

久々に発動した最終奥義でした。

○×○


6回戦 白青コン

何度も対戦している山口のプレイヤー。前回はこちらの勝ちでしたけど、今回は・・・

G.1 相手先攻。こちらマリガン後の初手が土地2枚に鳥、シャーマン、酸スラ。これなら
スタートしますよね。。。鳥はOKながら、シャーマンに忘却の輪。その後は全然土地を
引けず、酸スラ、蔦、エンジンなど。引いて「エンド」というだけの簡単なお仕事
でした・・・

G.2 今度は土地以外の引いたカードが、鳥、蔦、攻撃的な行動、鞘だけで後は全部土地
でした。こりゃひどい・・・

××


最後は残念なゲーム。やっぱり緑青バージョンの定業や海門の神官があったほうが
序盤の流れがスムースになるんですけどね~。色事故のリスクはあるけどね。

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