ゲームデイ@福岡レポ
2011年8月18日 大会レポート14日の日曜日、早良市民センターで行われたゲームデイのレポです。
お盆の真っ只中ということで参加者数が心配だったのですが、嬉しいことに22人もの
参加者が集まり、5回戦+Top8という形式でスタートです。
1回戦 赤青双子
G.1 こちら先攻。1tの鳥は焼かれシャーマンもなく、4tの蔦のもっさりスタート。
しかし相手はそれ以上にもっさりで、定業や思案で掘っても掘ってもいいカードが
引けないらしい。酸スラやら変形者やらを追加してプレッシャーをかける。呪文滑りの
チャンプやらバウンスやらで、粘るも、3体目の蔦で勝負あり。
G.2 土地が2枚で止まる。何とかシャーマンからマナクリーチャーを探すが、
展開が明らかに遅く、紅蓮地獄でパーになる。天敵紅蓮地獄を外科的摘出で抜くが、
相手の手札には呪文滑りと総督、あと双子を引けば勝ちという状況。露払いの呪文滑り
には自然の要求を打つしかないが、こちらの抵抗もそれまで。こちらのターンエンドに
総督が出てきて、続く相手のターンに双子が出てきて勝負あり。
G.3 相手マリガン。1t鳥、2tシャーマン、3tの蔦でクロックを刻む。鳥とシャーマンは紅蓮地獄
で失うが、マリガンを考えればアド差はなし。相手の呪文滑りをクローンすれば、コンボは
未然に防げるので一安心。しかし返しにワームとぐろエンジン!やられた!なんとか酸スラ
二発で処理するも、ライフを取り戻されてしまう。そして総督&双子!ライフ差がものを
言って、相手の呪文滑りについてしまう。これではなかなか蔦の攻撃が通らない。相手の
二体目のとぐろエンジンをクローンして、ライフを取り返し、2枚目、3枚目の双子に
備える。相手は淡々と呪文滑りや総督を並べてトリガーに備える。2枚目の双子が
2枚目の呪文滑りについて、もはや突破不可能。そのまま時間切れ。
相手のワームとぐろエンジンさえ無ければ、序盤のクロックが効いて呪文滑りに双子が付く
ようなことにはならなかったのですが、残念な引き分けでした。
○×△
2回戦 青白Blade
白英雄で打点を高めたタイプ。
G.1 こちら先攻。1t鳥、2t&シャーマンと上々な滑り出し。相手は2t鷹、3t鷹、4t白英雄と
並べる。対するこちらは3t鞘で鷹を除去しながら弾丸を溜め、5tには白英雄をクローンする。
相手5tにフルパン、白英雄は白英雄クローンでブロックして6点スルー、そして2体目の
白英雄、次で決めるつもりか・・・相手のターンエンドに2体目の蔦を捨て3体目の蔦を
サーチ。そして運命の6t目。3体目の蔦を捨て鳥を持って来て、その鳥と手札のシャーマン
でトリガーすると、蔦3体と白英雄のパンチでトータル22点。相手のブロッカーは2体目の
白英雄のみ。白英雄で白英雄のクローンをブロックして19点をテイク。しかし3t目に鳥に
鞘を装備していたのだ!鳥をサクって1点でとどめ。仮に蔦をブロックしてても白英雄が
死ぬから、返しでこちらがやられることはないし、ほぼ決まってた局面でしょう。
G.2 相手は1t定業から2t鳥。こちらは1t鳥から2t樹語りレベルアップ、3tワームとぐろ
エンジン、4t変形者でクローンとメタルツイスターを決めて勝負あり。早すぎ。
苦手な相手の時も決まればいいのにね。
○○
3回戦 巫女と壁型ヴァラクート
前にYS福岡で対戦した方。
http://magicgao.diarynote.jp/201106272217069932/
この記事の4回戦のお相手です。
G.1 相手先攻。鳥、樹語り2枚、鞘と土地3枚という手札をキープ。あと何か打点を
引ければ良し、と思ったけど・・・後のドローは土地ばかり。勢い良くマナ加速した
だけだった。樹語りで殴りに行くも、返しに巫女にビートされる。何とかとぐろエンジン
を引き当てるも、返しにアベンジャー降臨!頼みの綱の爆弾も引けずに負け。
G.2 相手マリガン。3t蔦から4t酸スラ、5t変形者で酸スラクローン。残りライフ10点の
ところで出てきた緑タイタンを攻撃的な行動でパクッて、削りきる。
G.3 紅蓮地獄や金屑の嵐で一掃された後、出てきた緑タイタンをクローンして耐えよう
とするも、お代わりタイタンで負け。
緑タイタンも1体だけならなんとかなるんですけどね~。
この時点で1-1-1と後が無くなる。今日も残念な1日の予感がしました。
×○×
4回戦 緑赤青双子
福岡マジック界のアイドル、I上くんと対戦。強豪プレイヤーで、対戦して勝った印象が
ほとんどありません。強さだけでなくて、ホントいつも嬉しそうにプレイするので、
一緒にゲームしてて非常に楽しいプレイヤーです。有名プレイヤーの中には、ムスっとして
プレイしてて全然楽しくなさそうな人がいますけど、そういう方とは全く対照的ですね。
記録を探ってみると、前回対戦したのは
http://magicgao.diarynote.jp/201007272316422576/
この記事の3回戦。1年ぶりでした。
公式戦では7戦して、1勝6敗。。。。やっぱスゲ~ですね。
G.1 相手先攻、こちらマリガン後の手札が、酸スラ、シャーマン、蔦、土地とまずまず。
しかし!相手1t鳥、2tこちらエンドに総督、3tに双子と3tキルされてしまいました!!
恐るべし3色双子デッキ・・・
G.2 相手マリガン。コンボに注意しながらゲームを進める。なんとかサイドからの
自然の要求や攻撃的な行動を引いておきたいが、なかなかドローできない。しょうが
ないので、酸スラで赤マナを縛る。しかし出てきたのは、もう1枚の切り札青タイタン。
ブロッカーの酸スラも青タイタンや総督のタップ能力で封じられ、そのまま押し切られる。
青タイタンは予想外でした!
この後、フリープレイにも付き合ってもらいました。この時はうまく赤マナを封じたり、
青タイタンを変形者でクローンして封じ返したりしてうまく勝てました。フリープレイ
では上手く回るの法則発動でしたね・・・。
I上くん、楽しかったよ!ありがとう!
××
1-2-1ではTop8抜け無理かな~と思いつつも、午後のスタンダードに参加すると
帰りが遅くなってしまうので、今日はこのまま最後までプレイして帰ろうと思ってました。
席に着くと、残っているプレイヤーは10人。上位6人でIDが成立しましたが、残り4人
のうち、自分が4点、自分の対戦相手が6点、残りが7点同士ということでガチ決定。
自分も勝てばオポ次第で勝ち抜けの可能性が出てきました!これはやるしかない!
5回戦 白青コン
G.1 こちら先攻。2tにシャーマンスタート。相手は1t定業から2t鷹。おお、相性のいい
相手です。相手土地が止まっている間に、弾丸を溜めたり酸スラで削ったり。ようやく
ギデオン出してきても、ブロッカーの鷹を鞘で除去して、蔦とクローンで倒す。こうなれば
ギデオンは5マナの濃霧でしかない。適当なところでトリガーエアロバスターして勝ち。
G.2 相手にとってはストレスフルなゲームだったでしょう。3t蔦から4t酸スラ、変形者と
土地が4枚並ばない状態が続く。こちらはシャーマンを引かないものの、なかなかの
ドロー。途中援軍等で粘られるも、4マナ出せない白青コンではどうしようもない。
そのまま押し切る。
わがサバクロの本領発揮のマッチでした。
○○
さて、7点同士の卓で負けたのは1回戦で対戦した方。直接対戦して引き分け、勝ち点でも
同点同士、最後のイスをゲットしたのは・・・・
自分でした!
おもわずガッツポーズ。調子悪い日と思ってたけど、勝ち抜けるなんて嬉しい限り。
これはこのまま優勝もあるかも・・・
次の対戦相手は、3回戦のヴァラクート。リベンジチャンスです!
G.1 相手先攻、序盤は壁や耕作などでマナ加速。こちらは1t樹語りから3t酸スラ、4t酸スラ
と連打する。さらにシャーマンを着地。いい展開だ。さらに変形者で酸スラクローンで山を
削るが、それでも相手の土地は5~6枚あって緊張する。そして出てくる緑タイタン!
次で噴火は確定だ。返しのターンに酸スラ3体で攻撃、2体は巫女と相打ちして1体通って
相手残りライフは8点。手札は土地と蔦、土地は5枚+樹語りで7マナ。
プラン①
仮に蔦を出してフルパンしても、蔦をブロックされて樹語り、シャーマンの分で残り5点。
次の噴火で最低2体失うから、蔦とシャーマン焼かれて残るは酸スラと樹語り。トリガーも
できないので、蔦か鞘をドローできないと勝てない。実際は壁もあったので、この戦略では
勝てなかった。
プラン②
なので直接ダメージのマスティコアに賭けた。蔦を捨てマスティコアをサーチ&プレイ、
2マナは再生用に残す。
相手はタイタンでパンチ、ヴァラクートが噴火し、シャーマンと酸スラを失う。樹語りが
生きていたのでワンチャンスあり!そしてブロッカー用の壁。
土地を捨てて引いたのが爆弾!トホホ・・・土地だったら2発撃って勝ちだったのに。
一応、このターンに一発、次のターンに一発で勝つ目があったのだが・・・
マスティコアの攻撃は壁に阻まれ通らない。樹語りはブロッカー用に残す。
続く相手のターンは、変幻地のプレイ後にタイタンパンチ。ヴァラクートが3枚並ぶ。
予定通り樹語りでブロックしてマナを出しておく。そのマナで再生しようとしたら、
それにスタックで、変幻地で山をフェッチされて噴火3発!そのうち2発をマスティコアに!
結局これにも再生を使わざるを得なくなり、このターンビームを撃てず・・・
マスティコア1体で、緑タイタン+ヴァラクート3枚に勝てるわけなく、投了。
・
・
・
・
感想戦で、山10枚しか入れてなかったからあれ以上噴火できなかったですって!
あの時点でライフ11点あったから、投了しなかったらビーム2発で勝ってたかもって!
さらに観戦されてたひらぽんさんに、「戦闘終了時に再生するんじゃなくて、ビーム撃って
おけば良かった」と指摘されました。確かに!
言われるまで気づきませんでした~。ダメなプレイヤーです・・・
でも相手の方にも、「樹語りを残すのはダメ」との指摘。確かに次のドローが土地なら8マナ
に達してこちらの勝ちです。樹語り除去はマストだったのは間違いなかったと思います。
G.1があまりに印象強くて、残りのゲームは覚えてません。
多分G.2はあっさり勝って、G.3は土地が止まってようやく引いた頃には負けていたという
ことくらい。天国から地獄を体験した1日でした。
×○×
というわけで、8位どまりで1パックゲットでした。ミスプレイも痛いけど、総合戦績でも
2-3-1の負け越し。あんなミスしてたらダメですね~。
でも相手の方も感想戦にいろいろ(ひらぽんさんも交えて)付き合っていただき、非常に
勉強になりました。非常にフレンドリーな方で、いいプレイヤーとのいい勝負でした。
実家に帰り着いたのは、想定どおりの6時頃。甥っ子達が首を長く待ってまして、一緒に
食事をした後、人生ゲームとかUNOなどで楽しく遊びました。
マジック覚えるかな~?まだちょっと難しいかな~?
お盆の真っ只中ということで参加者数が心配だったのですが、嬉しいことに22人もの
参加者が集まり、5回戦+Top8という形式でスタートです。
1回戦 赤青双子
G.1 こちら先攻。1tの鳥は焼かれシャーマンもなく、4tの蔦のもっさりスタート。
しかし相手はそれ以上にもっさりで、定業や思案で掘っても掘ってもいいカードが
引けないらしい。酸スラやら変形者やらを追加してプレッシャーをかける。呪文滑りの
チャンプやらバウンスやらで、粘るも、3体目の蔦で勝負あり。
G.2 土地が2枚で止まる。何とかシャーマンからマナクリーチャーを探すが、
展開が明らかに遅く、紅蓮地獄でパーになる。天敵紅蓮地獄を外科的摘出で抜くが、
相手の手札には呪文滑りと総督、あと双子を引けば勝ちという状況。露払いの呪文滑り
には自然の要求を打つしかないが、こちらの抵抗もそれまで。こちらのターンエンドに
総督が出てきて、続く相手のターンに双子が出てきて勝負あり。
G.3 相手マリガン。1t鳥、2tシャーマン、3tの蔦でクロックを刻む。鳥とシャーマンは紅蓮地獄
で失うが、マリガンを考えればアド差はなし。相手の呪文滑りをクローンすれば、コンボは
未然に防げるので一安心。しかし返しにワームとぐろエンジン!やられた!なんとか酸スラ
二発で処理するも、ライフを取り戻されてしまう。そして総督&双子!ライフ差がものを
言って、相手の呪文滑りについてしまう。これではなかなか蔦の攻撃が通らない。相手の
二体目のとぐろエンジンをクローンして、ライフを取り返し、2枚目、3枚目の双子に
備える。相手は淡々と呪文滑りや総督を並べてトリガーに備える。2枚目の双子が
2枚目の呪文滑りについて、もはや突破不可能。そのまま時間切れ。
相手のワームとぐろエンジンさえ無ければ、序盤のクロックが効いて呪文滑りに双子が付く
ようなことにはならなかったのですが、残念な引き分けでした。
○×△
2回戦 青白Blade
白英雄で打点を高めたタイプ。
G.1 こちら先攻。1t鳥、2t&シャーマンと上々な滑り出し。相手は2t鷹、3t鷹、4t白英雄と
並べる。対するこちらは3t鞘で鷹を除去しながら弾丸を溜め、5tには白英雄をクローンする。
相手5tにフルパン、白英雄は白英雄クローンでブロックして6点スルー、そして2体目の
白英雄、次で決めるつもりか・・・相手のターンエンドに2体目の蔦を捨て3体目の蔦を
サーチ。そして運命の6t目。3体目の蔦を捨て鳥を持って来て、その鳥と手札のシャーマン
でトリガーすると、蔦3体と白英雄のパンチでトータル22点。相手のブロッカーは2体目の
白英雄のみ。白英雄で白英雄のクローンをブロックして19点をテイク。しかし3t目に鳥に
鞘を装備していたのだ!鳥をサクって1点でとどめ。仮に蔦をブロックしてても白英雄が
死ぬから、返しでこちらがやられることはないし、ほぼ決まってた局面でしょう。
G.2 相手は1t定業から2t鳥。こちらは1t鳥から2t樹語りレベルアップ、3tワームとぐろ
エンジン、4t変形者でクローンとメタルツイスターを決めて勝負あり。早すぎ。
苦手な相手の時も決まればいいのにね。
○○
3回戦 巫女と壁型ヴァラクート
前にYS福岡で対戦した方。
http://magicgao.diarynote.jp/201106272217069932/
この記事の4回戦のお相手です。
G.1 相手先攻。鳥、樹語り2枚、鞘と土地3枚という手札をキープ。あと何か打点を
引ければ良し、と思ったけど・・・後のドローは土地ばかり。勢い良くマナ加速した
だけだった。樹語りで殴りに行くも、返しに巫女にビートされる。何とかとぐろエンジン
を引き当てるも、返しにアベンジャー降臨!頼みの綱の爆弾も引けずに負け。
G.2 相手マリガン。3t蔦から4t酸スラ、5t変形者で酸スラクローン。残りライフ10点の
ところで出てきた緑タイタンを攻撃的な行動でパクッて、削りきる。
G.3 紅蓮地獄や金屑の嵐で一掃された後、出てきた緑タイタンをクローンして耐えよう
とするも、お代わりタイタンで負け。
緑タイタンも1体だけならなんとかなるんですけどね~。
この時点で1-1-1と後が無くなる。今日も残念な1日の予感がしました。
×○×
4回戦 緑赤青双子
福岡マジック界のアイドル、I上くんと対戦。強豪プレイヤーで、対戦して勝った印象が
ほとんどありません。強さだけでなくて、ホントいつも嬉しそうにプレイするので、
一緒にゲームしてて非常に楽しいプレイヤーです。有名プレイヤーの中には、ムスっとして
プレイしてて全然楽しくなさそうな人がいますけど、そういう方とは全く対照的ですね。
記録を探ってみると、前回対戦したのは
http://magicgao.diarynote.jp/201007272316422576/
この記事の3回戦。1年ぶりでした。
公式戦では7戦して、1勝6敗。。。。やっぱスゲ~ですね。
G.1 相手先攻、こちらマリガン後の手札が、酸スラ、シャーマン、蔦、土地とまずまず。
しかし!相手1t鳥、2tこちらエンドに総督、3tに双子と3tキルされてしまいました!!
恐るべし3色双子デッキ・・・
G.2 相手マリガン。コンボに注意しながらゲームを進める。なんとかサイドからの
自然の要求や攻撃的な行動を引いておきたいが、なかなかドローできない。しょうが
ないので、酸スラで赤マナを縛る。しかし出てきたのは、もう1枚の切り札青タイタン。
ブロッカーの酸スラも青タイタンや総督のタップ能力で封じられ、そのまま押し切られる。
青タイタンは予想外でした!
この後、フリープレイにも付き合ってもらいました。この時はうまく赤マナを封じたり、
青タイタンを変形者でクローンして封じ返したりしてうまく勝てました。フリープレイ
では上手く回るの法則発動でしたね・・・。
I上くん、楽しかったよ!ありがとう!
××
1-2-1ではTop8抜け無理かな~と思いつつも、午後のスタンダードに参加すると
帰りが遅くなってしまうので、今日はこのまま最後までプレイして帰ろうと思ってました。
席に着くと、残っているプレイヤーは10人。上位6人でIDが成立しましたが、残り4人
のうち、自分が4点、自分の対戦相手が6点、残りが7点同士ということでガチ決定。
自分も勝てばオポ次第で勝ち抜けの可能性が出てきました!これはやるしかない!
5回戦 白青コン
G.1 こちら先攻。2tにシャーマンスタート。相手は1t定業から2t鷹。おお、相性のいい
相手です。相手土地が止まっている間に、弾丸を溜めたり酸スラで削ったり。ようやく
ギデオン出してきても、ブロッカーの鷹を鞘で除去して、蔦とクローンで倒す。こうなれば
ギデオンは5マナの濃霧でしかない。適当なところでトリガーエアロバスターして勝ち。
G.2 相手にとってはストレスフルなゲームだったでしょう。3t蔦から4t酸スラ、変形者と
土地が4枚並ばない状態が続く。こちらはシャーマンを引かないものの、なかなかの
ドロー。途中援軍等で粘られるも、4マナ出せない白青コンではどうしようもない。
そのまま押し切る。
わがサバクロの本領発揮のマッチでした。
○○
さて、7点同士の卓で負けたのは1回戦で対戦した方。直接対戦して引き分け、勝ち点でも
同点同士、最後のイスをゲットしたのは・・・・
自分でした!
おもわずガッツポーズ。調子悪い日と思ってたけど、勝ち抜けるなんて嬉しい限り。
これはこのまま優勝もあるかも・・・
次の対戦相手は、3回戦のヴァラクート。リベンジチャンスです!
G.1 相手先攻、序盤は壁や耕作などでマナ加速。こちらは1t樹語りから3t酸スラ、4t酸スラ
と連打する。さらにシャーマンを着地。いい展開だ。さらに変形者で酸スラクローンで山を
削るが、それでも相手の土地は5~6枚あって緊張する。そして出てくる緑タイタン!
次で噴火は確定だ。返しのターンに酸スラ3体で攻撃、2体は巫女と相打ちして1体通って
相手残りライフは8点。手札は土地と蔦、土地は5枚+樹語りで7マナ。
プラン①
仮に蔦を出してフルパンしても、蔦をブロックされて樹語り、シャーマンの分で残り5点。
次の噴火で最低2体失うから、蔦とシャーマン焼かれて残るは酸スラと樹語り。トリガーも
できないので、蔦か鞘をドローできないと勝てない。実際は壁もあったので、この戦略では
勝てなかった。
プラン②
なので直接ダメージのマスティコアに賭けた。蔦を捨てマスティコアをサーチ&プレイ、
2マナは再生用に残す。
相手はタイタンでパンチ、ヴァラクートが噴火し、シャーマンと酸スラを失う。樹語りが
生きていたのでワンチャンスあり!そしてブロッカー用の壁。
土地を捨てて引いたのが爆弾!トホホ・・・土地だったら2発撃って勝ちだったのに。
一応、このターンに一発、次のターンに一発で勝つ目があったのだが・・・
マスティコアの攻撃は壁に阻まれ通らない。樹語りはブロッカー用に残す。
続く相手のターンは、変幻地のプレイ後にタイタンパンチ。ヴァラクートが3枚並ぶ。
予定通り樹語りでブロックしてマナを出しておく。そのマナで再生しようとしたら、
それにスタックで、変幻地で山をフェッチされて噴火3発!そのうち2発をマスティコアに!
結局これにも再生を使わざるを得なくなり、このターンビームを撃てず・・・
マスティコア1体で、緑タイタン+ヴァラクート3枚に勝てるわけなく、投了。
・
・
・
・
感想戦で、山10枚しか入れてなかったからあれ以上噴火できなかったですって!
あの時点でライフ11点あったから、投了しなかったらビーム2発で勝ってたかもって!
さらに観戦されてたひらぽんさんに、「戦闘終了時に再生するんじゃなくて、ビーム撃って
おけば良かった」と指摘されました。確かに!
言われるまで気づきませんでした~。ダメなプレイヤーです・・・
でも相手の方にも、「樹語りを残すのはダメ」との指摘。確かに次のドローが土地なら8マナ
に達してこちらの勝ちです。樹語り除去はマストだったのは間違いなかったと思います。
G.1があまりに印象強くて、残りのゲームは覚えてません。
多分G.2はあっさり勝って、G.3は土地が止まってようやく引いた頃には負けていたという
ことくらい。天国から地獄を体験した1日でした。
×○×
というわけで、8位どまりで1パックゲットでした。ミスプレイも痛いけど、総合戦績でも
2-3-1の負け越し。あんなミスしてたらダメですね~。
でも相手の方も感想戦にいろいろ(ひらぽんさんも交えて)付き合っていただき、非常に
勉強になりました。非常にフレンドリーな方で、いいプレイヤーとのいい勝負でした。
実家に帰り着いたのは、想定どおりの6時頃。甥っ子達が首を長く待ってまして、一緒に
食事をした後、人生ゲームとかUNOなどで楽しく遊びました。
マジック覚えるかな~?まだちょっと難しいかな~?