朝10時45分発のさくらで福山入り。
GW最終日とあって、上りの新幹線はほとんど全ての便で満席だったようです。
福山のプレミアイベントには何度か来たことはあったのですが、
駅前のお店チャレンジャーでの参加は初めてです。
店内はちょうど20人分の座席。カードのショーケースは少なめで、
維新同様イベント主体のお店のようですね。
店内には顔なじみの広島の常連さんが多かったです。
山口からは予告通りろんたろーさんも参戦。
開始前に何度かフリープレイを楽しみました。
この日の参加者は21人。5回戦+Top8という形式です。
1回戦 緑白ビート
よく対戦することの多いプレイヤーの方。徳山の4回戦の時と同様、同型対決でした。
http://magicgao.diarynote.jp/201211270008553720/
G.1 相手先攻、こちらマリガン。相手は2t、3tにKENTAトークンを並べる。
こちらは実験体、絡み根を並べるが土地が2枚で止まる。銀刃を出されて
形勢が一気に傾き、そのまま押し切られる。
G.2 今度はこちらが2tKENTA、3t銀刃で6点を削る展開。しかし、相手も1t巡礼者から
2t銀刃、3t荘厳な大天使と、それを上回る展開。5/5のダブルストライクを本体で受け、
次のドローに賭ける!とそれがサイドからの払拭の一撃。天使をボトム送りにして、
計10点パンチ。こちらのライフも8点しか無いので2体目のKENTAを出す。続く相手の
ターン、KENTAを出して再婚した銀刃で攻撃してくる。セレチャがあれば負けなので、
KENTAでブロック、銀刃と相打ちになる。相手ライフ4点のところ、ペイ2ライフして
ギルドランドを出し、忘却の輪でKENTAを消される。これで次のターンまで生き残れる
算段なのだが、手札には絡み根があって勝負あり。
G.3 マリガン後も土地2枚のみ。お互いKENTAトークンを出し合う展開だが、
KENTAにオルゾヴァの贈り物を貼られ、ダメージクロックが違いすぎる。
そのまま押し切られて負け。
奇跡で勝利を拾って気分良かったのですが、2度も奇跡は起きませんでした・・・
×○×
2回戦 赤緑ビート
相手も土地事故っぽかったのですが・・・
G.1 こちら先攻ながらマリガン。渋々1t実験体でスタート。相手は1t流城の貴族、
2t流城の貴族とラクドスの哄笑者、3tにも流城の貴族と展開、防戦一方になる。
相手は山しかないが炎樹族の使者から猪を出す。こちらは止むを得ず、セレチャ
からのトークンやウルフィーで貴族を討ち取り、実験体や絡み根で使者や猪を
討ち取る。ようやく場が安定したが、こちらはライフ4点。慎重にクリーチャー
を展開し、ガヴォニーで大きくしながら反撃を伺うが、相手がようやく3枚目の山を
引き当て反抗者が出てしまう。怨恨はあるものの、セレチャを使ってしまったのが
痛かった。なんとか解決策を探るが、間に合わず。火力+反抗者の攻撃で負け。
G.2 ダブルマリガン後も良くなく、森+巡礼者で土地が止まる。KENTAトークンで
粘ろうとするが、巡礼者も焼かれなすすべなく。
不本意なゲームでした。
××
3回戦 5色コン
序盤マナ加速から、ガラクや牙を連発するタイプ。
G.1 相手先攻。1t実験体に2t怨恨2枚貼ってビートスタート。さらに3t絡み根も
追加する。相手はスラーグ牙で1回回復するも、その程度なら十分削りきれる。
G.2 1t実験体、2t絡み根と絶好のスタート。相手は遥か見から大ガラクに
つなげるが、こちらはすでにガヴォニーモード。残り10点のところをガラクに
構わず本体アタック、1体トークンでブロック、スフィンクスの啓示で5点回復
するが、ガヴォニー起動で14点のダメージに、レインジャーの悪知恵で1点
追加し、ぴったり15点。次のドローが終末だったので助かった~・・
この対戦では1回もリセットされませんでした。相手にとっては不運でした。
○○
4回戦 エスパーコン
黒青の融合カードが強かったという印象です。
G.1 相手先攻ながらマリガン。こちらは2tKENTA、3t銀刃と展開する。相手は
聖トラフト、未練ある魂などで耐える。こちらはさらに巡礼者を2体追加し、
ガヴォニーモードに入る。相手はたまらずリセットするが、エンドに天使を
出して、続くこちらのターンに2体目の銀刃と結婚、残り6点を削りきる。
G.2 その融合カードを連発され、アドを失っていくが、こちらのドローが良く、
相手のドローがあまり良くない。なんとかクリーチャーを途切れなく追加できて
削りきる。あと1枚でもリセットか啓示を引かれていたら勝てなかったと思う。
○○
5回戦 ナヤビート
G.1 こちら先攻。序盤は攻めるが、スラーグ牙1体、天使3体で4回も回復され
空から圧殺されて負け。
G.2 こちらマリガン。やや出遅れが響いて、ドラゴンや天使2体で押されるが、
安全な道で時間を稼ぎ、ガヴォニーモードで場を取り戻す。しかし、やっぱり
出てくる反抗者。ケッシグで強化されて、ブロックしてもしなくても負け。。。
××
というわけで、低コストクリーチャーを増やした分遅いデッキに強くなったけど、
有効なスペルが減ってビートに弱くなったという結果でした。
ある程度クリーチャーもサイドアウトしなくてはならないんだけど、その戦略も
まずかったように思えます。
デッキの中の数枚が変わっただけで、戦略も大きく見直さなければならない、
そんな教訓を学びました。
GW最終日とあって、上りの新幹線はほとんど全ての便で満席だったようです。
福山のプレミアイベントには何度か来たことはあったのですが、
駅前のお店チャレンジャーでの参加は初めてです。
店内はちょうど20人分の座席。カードのショーケースは少なめで、
維新同様イベント主体のお店のようですね。
店内には顔なじみの広島の常連さんが多かったです。
山口からは予告通りろんたろーさんも参戦。
開始前に何度かフリープレイを楽しみました。
この日の参加者は21人。5回戦+Top8という形式です。
1回戦 緑白ビート
よく対戦することの多いプレイヤーの方。徳山の4回戦の時と同様、同型対決でした。
http://magicgao.diarynote.jp/201211270008553720/
G.1 相手先攻、こちらマリガン。相手は2t、3tにKENTAトークンを並べる。
こちらは実験体、絡み根を並べるが土地が2枚で止まる。銀刃を出されて
形勢が一気に傾き、そのまま押し切られる。
G.2 今度はこちらが2tKENTA、3t銀刃で6点を削る展開。しかし、相手も1t巡礼者から
2t銀刃、3t荘厳な大天使と、それを上回る展開。5/5のダブルストライクを本体で受け、
次のドローに賭ける!とそれがサイドからの払拭の一撃。天使をボトム送りにして、
計10点パンチ。こちらのライフも8点しか無いので2体目のKENTAを出す。続く相手の
ターン、KENTAを出して再婚した銀刃で攻撃してくる。セレチャがあれば負けなので、
KENTAでブロック、銀刃と相打ちになる。相手ライフ4点のところ、ペイ2ライフして
ギルドランドを出し、忘却の輪でKENTAを消される。これで次のターンまで生き残れる
算段なのだが、手札には絡み根があって勝負あり。
G.3 マリガン後も土地2枚のみ。お互いKENTAトークンを出し合う展開だが、
KENTAにオルゾヴァの贈り物を貼られ、ダメージクロックが違いすぎる。
そのまま押し切られて負け。
奇跡で勝利を拾って気分良かったのですが、2度も奇跡は起きませんでした・・・
×○×
2回戦 赤緑ビート
相手も土地事故っぽかったのですが・・・
G.1 こちら先攻ながらマリガン。渋々1t実験体でスタート。相手は1t流城の貴族、
2t流城の貴族とラクドスの哄笑者、3tにも流城の貴族と展開、防戦一方になる。
相手は山しかないが炎樹族の使者から猪を出す。こちらは止むを得ず、セレチャ
からのトークンやウルフィーで貴族を討ち取り、実験体や絡み根で使者や猪を
討ち取る。ようやく場が安定したが、こちらはライフ4点。慎重にクリーチャー
を展開し、ガヴォニーで大きくしながら反撃を伺うが、相手がようやく3枚目の山を
引き当て反抗者が出てしまう。怨恨はあるものの、セレチャを使ってしまったのが
痛かった。なんとか解決策を探るが、間に合わず。火力+反抗者の攻撃で負け。
G.2 ダブルマリガン後も良くなく、森+巡礼者で土地が止まる。KENTAトークンで
粘ろうとするが、巡礼者も焼かれなすすべなく。
不本意なゲームでした。
××
3回戦 5色コン
序盤マナ加速から、ガラクや牙を連発するタイプ。
G.1 相手先攻。1t実験体に2t怨恨2枚貼ってビートスタート。さらに3t絡み根も
追加する。相手はスラーグ牙で1回回復するも、その程度なら十分削りきれる。
G.2 1t実験体、2t絡み根と絶好のスタート。相手は遥か見から大ガラクに
つなげるが、こちらはすでにガヴォニーモード。残り10点のところをガラクに
構わず本体アタック、1体トークンでブロック、スフィンクスの啓示で5点回復
するが、ガヴォニー起動で14点のダメージに、レインジャーの悪知恵で1点
追加し、ぴったり15点。次のドローが終末だったので助かった~・・
この対戦では1回もリセットされませんでした。相手にとっては不運でした。
○○
4回戦 エスパーコン
黒青の融合カードが強かったという印象です。
G.1 相手先攻ながらマリガン。こちらは2tKENTA、3t銀刃と展開する。相手は
聖トラフト、未練ある魂などで耐える。こちらはさらに巡礼者を2体追加し、
ガヴォニーモードに入る。相手はたまらずリセットするが、エンドに天使を
出して、続くこちらのターンに2体目の銀刃と結婚、残り6点を削りきる。
G.2 その融合カードを連発され、アドを失っていくが、こちらのドローが良く、
相手のドローがあまり良くない。なんとかクリーチャーを途切れなく追加できて
削りきる。あと1枚でもリセットか啓示を引かれていたら勝てなかったと思う。
○○
5回戦 ナヤビート
G.1 こちら先攻。序盤は攻めるが、スラーグ牙1体、天使3体で4回も回復され
空から圧殺されて負け。
G.2 こちらマリガン。やや出遅れが響いて、ドラゴンや天使2体で押されるが、
安全な道で時間を稼ぎ、ガヴォニーモードで場を取り戻す。しかし、やっぱり
出てくる反抗者。ケッシグで強化されて、ブロックしてもしなくても負け。。。
××
というわけで、低コストクリーチャーを増やした分遅いデッキに強くなったけど、
有効なスペルが減ってビートに弱くなったという結果でした。
ある程度クリーチャーもサイドアウトしなくてはならないんだけど、その戦略も
まずかったように思えます。
デッキの中の数枚が変わっただけで、戦略も大きく見直さなければならない、
そんな教訓を学びました。