血の繋がらない妹と旅行~!
血の繋がらない妹と旅行~!
血の繋がらない妹と旅行~!
GWの前半で行ってきました~!
もちろん、嫁、嫁妹の旦那、嫁母と一緒で、健全な家族旅行です。

行先は九重・阿蘇。
写真は、上から阿蘇神社、阿蘇神社周辺の宮地湧水群の説明、白川水源の説明です。
その他、滝を観に行ったりと、水を巡る旅になりました。

GWは大抵1日くらい雨に降られたりするのですが、今回は概ね晴れていたので良い旅になりました~。



博多駅のT・ジョイで、観てきました~!

上映館が限られているせいか、あるいはGWのせいか、館内はほぼ満席。
さすがに子供連れは全くなく、自分と同世代か少し下くらいの客層で、
カップルや女性だけのグループも多かったように思えました。

以前ここで紹介した予告編から予想される通りの出来。
ギャグ漫画をここまで面白く実写化した作品は、なかなか無いと思います。
いや~、傑作でした。

タイトルのセリフは、クライマックスで出てきます。
恥ずかしがりながらスクリーンの中で、生脱ぎするヒロイン。
これは凄かった。

しかし、真のみどころはやはり、主人公。
肉体美、ポージング、ムーブ、必殺技。どれも、漫画の完璧な再現でした。

変身前と変身後の違い(声や姿勢など)にも注目してほしいです。
スーパーマンのクリストファー・リーブ、特命係長の高橋克典にも匹敵する
演技力だと思います。

ストーリーは映画オリジナル。漫画と違う設定はあるものの、特に気になりません。

安田顕演じる敵役も、主人公以上の変態ぶり。
うちの嫁さんにとっては、水曜どうでしょうの頃から好きな俳優さんの一人
なんですけど、まさに怪演って感じでさらに気に入ってしまったようですwww

興行収入も予想を遥かに上回る大ヒットだとか。
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/dogatch/2013/04/hk127.html

続編もいいけど、この主役の俳優さんはもっといろんな映画もできると思います。
今後も注目していきたいですね。

GW後半戦

2013年5月3日 大会予定
本日は山口市内でGPTがあるはずだったんですが、嫁さんストップが発動。
残念ながら参加できません。

代わりに月曜ならOKが出ましたので、少々遠いながらもGPT@福山に足を延ばす
ことにしました。

GPTならPWP3倍です。400点は見えてきたので、750点を目指すのもアリですね。
毎週大会に参加できればもう少しラクなのですが。。。。

新環境での初大会になります。
福山で参加予定の皆様、よろしくお願いしますね~!

ま、結局距離をとるしか無いですね~。。。。


自分が暗黒面に堕ちないためにも吐き出します。
(近いうちに編集します、今は勢いで・・・)





家族家族って言うけど、オレの家族はオレと嫁さんであって、親兄弟は家族と
いうより一番近い親戚、ってくらいの認識しかないんだよ!


別に嫌っているわけではないけど、それくらいのケジメは必要だと思う。


社会人になったら実家を出ていくべき、というのは自然界の摂理だと思う。



オレは三兄弟の末弟で、兄からは「親に甘やかされている」と思われているのは
よくわかるけど、オレは社会人になってから兄貴たちのように親の世話になった
ことないから!
最初のクルマ買うときに借りた金は全部返したし、結婚式の費用も全部自分ら
だけで出したし。
親父のゴールドカード預かっていた兄貴とは違うと思う。

大学院に行ったので親に余分に負担をかけたと言うけど、オレは自分で奨学金
見つけているから。


息子・孫のためにお金を遣わせるのも親孝行だと思うし、それをさせなかったのは
親不孝だと言われればその通り。
でも、その分のお金を親自身に使ってほしい、という気持ちは孝だと思う。


兄貴二人と違うのは、ウチに子供(親にとって孫)がいないということだけど。
それは天の授かりものだから、オレらのせいじゃないじゃん。
オレだって、子供とマジックしたいんだよ!


気持ちを切り替えて、楽しいことを考えましょう。
明日は新環境デビューの予定。こんな感じのデッキで行きます。

「新山口プロレス・リターンズ~オレの進化が止まらね~!!」
土地 (23)
8 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
3 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (30)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 実験体/Experiment One
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
4 : 議事会の招集/Call of the Conclave
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
2 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
1 : 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
その他 (8)
4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm

実験体はシミックに属するカードだけど、ガヴォニーや瞬速などが入ったウチの
デッキともかなり相性いいですね。化膿を使うデッキが増えると予想し、単純に再生
クリーチャーを増やしておこう、という考えでテストしたのですが、これがなかなか。

テンポも良くなったので、赤緑系にも十分対抗できると思います。

他にも円環の賢者を試してみたのですが、これは少々力不足。
大量のマナもこのデッキでは使い道が少ないし、やはり1マナと2マナの差は大きいです。

シガルダ対策に悩んでたので、シンプルにこちらもシガルダ投入。
もう1枚くらい増やしてもいいかもしれませんが、とりあえずは1枚で良しとしてます。
強打者ももう1枚欲しいところなのですが、なかなかスロットが空かない・・・

サイドはまだ未定。会場の雰囲気で決めましょう。。。

本日のGPT@福山は、2-3と残念な負け越し。

ろんたろーさんとのフリープレイの時は、なかなか良い回りだったのに、
本番では、マリガン・ダブルマリガン連発、マナフラッドもあり、
と相棒の機嫌はよくなかったみたいですね。

サイドの戦術も良くなく、サイド後の練習不足がモロに出てしまいました。


新しいカードは、まずは何より復活の声。相手に使われるとイヤらしいですね。
自分のお気に入りの「絡み根の霊」よりも有用なケースが多そうな印象です。

赤白の4点らせんもいいですね。
バウンスと悪魔の布告がセットになった融合カードも強かったです~。

対戦したデッキは、緑白ビート、赤緑ビート、5色コン、エスパーコン、ナヤビート
でしたが、コントロールに2勝、ビートに3敗という結果。
メインは、クリーチャーに寄せ過ぎたかな・・・

ま、新環境は始まったばかり。当然このシーズンの目標はGP北九州です。
3か月以上ありますから、じっくり調整していきましょう。

朝10時45分発のさくらで福山入り。
GW最終日とあって、上りの新幹線はほとんど全ての便で満席だったようです。

福山のプレミアイベントには何度か来たことはあったのですが、
駅前のお店チャレンジャーでの参加は初めてです。
店内はちょうど20人分の座席。カードのショーケースは少なめで、
維新同様イベント主体のお店のようですね。

店内には顔なじみの広島の常連さんが多かったです。
山口からは予告通りろんたろーさんも参戦。
開始前に何度かフリープレイを楽しみました。

この日の参加者は21人。5回戦+Top8という形式です。


1回戦 緑白ビート
よく対戦することの多いプレイヤーの方。徳山の4回戦の時と同様、同型対決でした。
http://magicgao.diarynote.jp/201211270008553720/

G.1 相手先攻、こちらマリガン。相手は2t、3tにKENTAトークンを並べる。
こちらは実験体、絡み根を並べるが土地が2枚で止まる。銀刃を出されて
形勢が一気に傾き、そのまま押し切られる。

G.2 今度はこちらが2tKENTA、3t銀刃で6点を削る展開。しかし、相手も1t巡礼者から
2t銀刃、3t荘厳な大天使と、それを上回る展開。5/5のダブルストライクを本体で受け、
次のドローに賭ける!とそれがサイドからの払拭の一撃。天使をボトム送りにして、
計10点パンチ。こちらのライフも8点しか無いので2体目のKENTAを出す。続く相手の
ターン、KENTAを出して再婚した銀刃で攻撃してくる。セレチャがあれば負けなので、
KENTAでブロック、銀刃と相打ちになる。相手ライフ4点のところ、ペイ2ライフして
ギルドランドを出し、忘却の輪でKENTAを消される。これで次のターンまで生き残れる
算段なのだが、手札には絡み根があって勝負あり。

G.3 マリガン後も土地2枚のみ。お互いKENTAトークンを出し合う展開だが、
KENTAにオルゾヴァの贈り物を貼られ、ダメージクロックが違いすぎる。
そのまま押し切られて負け。

奇跡で勝利を拾って気分良かったのですが、2度も奇跡は起きませんでした・・・
×○×


2回戦 赤緑ビート
相手も土地事故っぽかったのですが・・・

G.1 こちら先攻ながらマリガン。渋々1t実験体でスタート。相手は1t流城の貴族、
2t流城の貴族とラクドスの哄笑者、3tにも流城の貴族と展開、防戦一方になる。
相手は山しかないが炎樹族の使者から猪を出す。こちらは止むを得ず、セレチャ
からのトークンやウルフィーで貴族を討ち取り、実験体や絡み根で使者や猪を
討ち取る。ようやく場が安定したが、こちらはライフ4点。慎重にクリーチャー
を展開し、ガヴォニーで大きくしながら反撃を伺うが、相手がようやく3枚目の山を
引き当て反抗者が出てしまう。怨恨はあるものの、セレチャを使ってしまったのが
痛かった。なんとか解決策を探るが、間に合わず。火力+反抗者の攻撃で負け。

G.2 ダブルマリガン後も良くなく、森+巡礼者で土地が止まる。KENTAトークンで
粘ろうとするが、巡礼者も焼かれなすすべなく。

不本意なゲームでした。
××


3回戦 5色コン
序盤マナ加速から、ガラクや牙を連発するタイプ。

G.1 相手先攻。1t実験体に2t怨恨2枚貼ってビートスタート。さらに3t絡み根も
追加する。相手はスラーグ牙で1回回復するも、その程度なら十分削りきれる。

G.2 1t実験体、2t絡み根と絶好のスタート。相手は遥か見から大ガラクに
つなげるが、こちらはすでにガヴォニーモード。残り10点のところをガラクに
構わず本体アタック、1体トークンでブロック、スフィンクスの啓示で5点回復
するが、ガヴォニー起動で14点のダメージに、レインジャーの悪知恵で1点
追加し、ぴったり15点。次のドローが終末だったので助かった~・・

この対戦では1回もリセットされませんでした。相手にとっては不運でした。
○○


4回戦 エスパーコン
黒青の融合カードが強かったという印象です。

G.1 相手先攻ながらマリガン。こちらは2tKENTA、3t銀刃と展開する。相手は
聖トラフト、未練ある魂などで耐える。こちらはさらに巡礼者を2体追加し、
ガヴォニーモードに入る。相手はたまらずリセットするが、エンドに天使を
出して、続くこちらのターンに2体目の銀刃と結婚、残り6点を削りきる。

G.2 その融合カードを連発され、アドを失っていくが、こちらのドローが良く、
相手のドローがあまり良くない。なんとかクリーチャーを途切れなく追加できて
削りきる。あと1枚でもリセットか啓示を引かれていたら勝てなかったと思う。

○○


5回戦 ナヤビート

G.1 こちら先攻。序盤は攻めるが、スラーグ牙1体、天使3体で4回も回復され
空から圧殺されて負け。

G.2 こちらマリガン。やや出遅れが響いて、ドラゴンや天使2体で押されるが、
安全な道で時間を稼ぎ、ガヴォニーモードで場を取り戻す。しかし、やっぱり
出てくる反抗者。ケッシグで強化されて、ブロックしてもしなくても負け。。。

××


というわけで、低コストクリーチャーを増やした分遅いデッキに強くなったけど、
有効なスペルが減ってビートに弱くなったという結果でした。
ある程度クリーチャーもサイドアウトしなくてはならないんだけど、その戦略も
まずかったように思えます。

デッキの中の数枚が変わっただけで、戦略も大きく見直さなければならない、
そんな教訓を学びました。
マジックプレイヤーの中には、確率論とかゲーム理論・意思決定論、あるいは
行動経済学に興味がある方も多いのではないでしょうか。

自分も、大学の一般教養の中では一番面白かった講義として記憶してます。
囚人たちのジレンマとか効用関数とか、今でもいろいろ話のネタとして重宝してます。

雑誌「ニュートン」の今月号に、行動経済学について非常に面白い記事がありました。
その一部を簡単に紹介したいと思います。


まずは簡単なクイズから。直観的に答えてみて下さい。

Q.1 
あなたはゲームに勝ち、優勝賞金100万円を獲得しました。
しかし、家に帰る前に次のどちらかを選択しなければなりません。
あなたなら、どちらを選びますか。
1)追加のゲームを行う。勝ったら追加賞金100万円を獲得できるが、
負けたら追加賞金は無し。このゲームに勝つ確率は50%。
2)追加賞金の半分だけもらう。


Q.2-1
1)と答えた人にお聞きします。
勝つ確率が何%くらい以下になれば、2)を選択しますか?
追加賞金がいくら以下になれば、2)を選択しますか?

Q.2-2
2)と答えた人にお聞きします。
勝つ確率が何%くらい以上になれば、1)を選択しますか?
追加賞金がいくらい以上になれば、1)を選択しますか?


Q.3
あなたはゲームに勝ち、優勝賞金200万円を獲得しました。
しかし、家に帰る前に次のどちらかを選択しなければなりません。
あなたなら、どちらを選びますか。
1)最終ゲームから離脱するために、50万円払う。
2)最終ゲームを行う。勝ったらそのまま家に帰れる。
負けたら、ペナルティとして100万円払う。このゲームに勝つ確率は50%。








正解はありません。心理テストのようなものです。
解説は明日の夜にでも。

それでは解説編です。皆さんの回答はいかがでしたか。
自分の答えは、昨日の記事のコメントにも書いたとおりです。



確率論では、事象の起きる確率とその事象から得られることが期待される利益、
すなわち期待値が計算できます。

ゲーム理論では、その利益を最大化するための戦略を考察します。

しかし、人間は時として利益を最大化する戦略をとらないことがしばしばあります。
その人間の行動を経済学と結びつけて考察するのが、行動経済学です。


まずQ.1ですが、単純な確率論あるいはゲーム理論では、どちらの選択肢からも
得られる期待値は100万円なので、両者は同等の価値と考えます。
しかし、だいたい8割くらいの人が2)を選択するそうです。

これは、確実な儲けの2)ほうが、損失する機会のある1)よりも大きな価値があると
見ている、と解釈されます。儲けるチャンスよりも同じ金額を失うリスクを過大に
評価しているからです。このような人間の特性を損失回避性といいます。

さらに、自分のイヤなことが起きる確率を過大視しがちで、自分の好むことが起きる
確率を過小視しているとも言えます。


1)を選択した人はその反対で、より多くの儲けの機会のある1)のほうが大きな
価値があると見ていて、自分の好むことが起きる確率を過大視しているわけです。
ギャンブラー体質の傾向と言えるでしょう。



儲けと損失がどれくらいのバランスで釣り合うのか、あるいは確率をどれくらい
過大視・過小視しているかを探るのがQ.2です。

G.E.さんのように、期待値がわずかでも上回れば良い、と答えた方は
かなり合理的に判断できる方だと思います。

儲けと損失が全く同じバランスとする1倍から、損失を極端に嫌がる6倍くらいと、
人によってかなりバラつきのある量ですが、その中央値は2倍だそうです。

つまり大雑把に言って、得られる利益が損失の2倍前後くらいあれば半分くらいの
人が釣り合う、と考えると言えます。
つまり、勝つ確率が50%のゲームでは、追加賞金が没収される金額の倍くらいないと
1)を選択しないという訳です。
期待値が2倍ということは、賞金が同じなら勝つ確率が2/3で負ける確率が1/3くらい
でないと、1)を選択しないということになります。

逆にギャンブラー体質の方なら、賞金が極端に大きくなれば確率が極端に低くても
構わないと判断する傾向が強くなります。宝くじの当選確率がいかに低いかという
ことは皆様ご存知のことと思います。それでも宝くじが売れるのは、自分の好むことが
起きる確率を過大視している人が多くいるからです。



面白いのはQ.3です。実は結果だけ見れば、この設問はQ.1と全く同じなのです。

Q.1の2)とQ.3の1)は150万円もらって帰るということ、
Q.1の1)とQ.3の2)は100万円もらって帰るか200万円もらって帰るのが半々ずつ。

だけど、Q.1の2)を選んだ人のほとんどは、Q.3の2)を選ぶことが多いそうです。
不思議ですよね。

これは200万円もらって50万円払うより、100万円もらって50万円さらにもらえるほうが
嬉しいという心理が働くからです。判断の基準を200万円に置くか、100万円に置くかの
違いで、このような心理を参照点依存性といいます。

さらに200万円のうちの50万円は1/4に過ぎませんが、100万円のうちの50万円は半分にも
匹敵するという心理もあります。これは感応度逓減性と言います。

200万円もらって、50万円を支払うか100万円を支払うかの差50万円と、
100万円もらって、50万円をもらうか何ももらえないのかの差50万円では
前者のほうが小さく感じる心理です。
それによって追加のゲームで負けたときのリスクを過小評価してしまうのです。


このような人間の行動を説明する理論をプロスペクト理論といって、行動経済学の
中でも柱となる理論とされているそうです。


自分の回答は最も平凡なものだった、というわけですね。


このシリーズ、もう少し続けます。。。

昨日までのトピックは、不確定なこと、リスクをどう判断するかということに
ついてでした。

「ニュートン」の記事で面白かったトピックはもう一つあります。
本人と他者との関係をどの程度重視しているか、という個人の傾向についてです。

ゲーム理論の中で有名な、こんな実験をしましょう。
あなたと見知らぬ人Aさんとでゲームをします。
あなたは、第三者から100円受け取ります。あなたは、それを好きなように自分と
Aさんとで分配します。Aさんが受け取りを拒否したら、あなたもAさんも1円も
もらえません。Aさんがあなたの分配に納得した場合のみ、あなたとAさんは
その分配に従った金額を受け取ります。ただし、お互いの意思疎通はないものと
します。あなたは、どう分配しますか?

あなたとAさんの立場を逆転させてゲームを行った場合、あなたが納得する分配は
どのようなものでしょうか?

いかがでしょうか?
解説はまた明日に。
それでは解説です。

単純なゲーム理論では、自分に99円、Aさんに1円が最適解です。
Aさんは分配に納得しなければ利益が無く、利益を最大化するためにはどんな分配でも
納得するしかありません。
プレイヤーは合理的に利益を最大化するという前提のゲーム理論では、利益が
得られない選択よりも1円でも利益があるほうの選択をするしかないのです。


しかし、実際は99円と1円という分配で納得するプレイヤーはほとんどいません。
1円もらうくらいなら、もらわないほうがマシだと選択する人もいるということです。
1円ならあまり実感ありませんが、例えば99万9千円と千円という分配を提示されたら、
どうでしょうか?


つまり、自分の利益だけでなく、他者との関係も選択肢に大きく影響するというわけです。

「ニュートン」の記事では、本人と他者との関係をどの程度重視しているかという傾向を、
3つのパターンに分類してます。

「向社会的」「個人的」「競争的」です。

「向社会的」は、協調を重視し、他者の利益にも配慮します。
「利他的」とは違って、自分の利益を顧みないわけではありませんが、
両者ともに利益のある選択を好みます。

「個人的」は、他者の利益には関心が無く、自分の利益のみを追求します。
単純なゲーム理論のプレイヤーですね。こういうプレイヤーばかりだと
囚人のジレンマが発生します。。。

「競争的」は、他者よりも利益が上がることに熱心です。自分の利益
そのものではなく、他者の利益との差額を増やす選択を好みます。

昨日の記事のゲームで、50円50円、あるいはAさんのほうが多いという回答ならば
「向社会的」。
自分とAさんの金額に差をつければつけるほど、「個人的」「競争的」と言えるでしょう。



自分が例示したゲームでは「個人的」と「競争的」の区別はつきませんが、「ニュートン」の
記事にあったゲームは次のようなものでした。

ルールは同じですが、総額が異なる配分パターンが3つ示してあり、自分ならどれを
選ぶかというものです。

1)自分に50円、Aさんに50円。
2)自分に60円、Aさんに30円。
3)自分に50円、Aさんに10円。

1)が向社会的な選択で、2人の利益トータルも最大となります。
2)が個人的な選択で、自分の利益だけなら最大の選択です。
3)が競争的な選択で、差額が最大の選択です。


自分がどういう選択を好むのか知っていれば、より良い選択ができるようになる
というのが、ニュートンの記事の趣旨でした。
興味が出てきたら、是非読んで見て下さい。




【余談】
でも、実生活でずっと一貫した選択ができるとは限らないのも人間です。
向社会的で堅実を好むという人でも、状況が変われば競争的でギャンブル的で
あったりします。人の本質というものは定まって無く、ころころ変わるのが
人間で、大事なのはこうありたいと思う本人の意思と行動だと思ってます。
この週末は、家族サービスで大会参加はなし。
いろいろと景気のいい(賞品豪華な)大会があるみたいだけど、残念。


土曜の夜は、嫁さんの部下の方々と呑み会。
この春から山口に来た方とか、初々しくてなかなかよろしい。
山口好きになってくればいいな・・・


タイトルの件だけど、TBSチャンネルの「ウルトラマンガイア」と被っているのが×。
なんで同じ土曜の10時からなのか・・・

普通はもうちょっと調整するでしょ。
いちおう、ウチにはチューナー2台にそれぞれDVDレコーダーを接続しているから
いいけど。(嫁さんはあきれ顔)

剣はデザインがケバいから放送当時は見てなかったけど、今みるとアーマーっぽい
ところが良い感じ。出だしのツカミはOK。ライダーが仕事ってところも良し。
味方の組織がいきなりやられて、今後どうなるのかな。。。

ちょっと期待して観てみましょう。


現在視聴中の特撮は・・・
GARO
ウルトラマン列伝
仮面ライダーウィザード
仮面ライダー555
ウルトラマンガイア
仮面ライダー剣
となりました。

最優秀は「母さん助けて詐欺」 振り込め新名称で警視庁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130512/crm13051211430002-n1.htm


「還付金があるから、手数料を支払ってください」
みたいな詐欺は、該当しなくなっちゃうと思うんだけど・・・

「金出せ詐欺」のほうがシンプルで良かったのではないか。

アサヒ「クリーミープレミアム」
最近の限定ビールは、販売店舗ごとに商品を用意したりしてなかなか大変ですね。

今回は、ローソン限定のビール、アサヒの「クリーミープレミアム」です。
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/creamy_premium/

山口のコンビニはセブンイレブンが一番多く、ローソンは二番手、後はポプラか、ヤマザキか、って感じで、最近ファミマの出店が多いという印象です。

話がそれましたが、ビールは呑んでナンボの商品、早速呑んでみましょう。


特に注ぎに慎重だったわけではないですが、確かに泡立ちはいい感じ。
一口目は、うん、確かにクリーミーな泡の感じ。
香りもかなり華やかです。アサヒのビールは、香りの印象が強いものが
なかっただけに、新鮮な感じ・・・

しかし・・・

残念ながら、キレもあまりない。
あんまり悪い表現はしたくないんですけど、味わいは自分の好みではないですね~。

昔、アサヒのビールで、泡立ちを謳った「プライムタイム」という商品が
あったんですけど、それの二の舞って感じ。

同じコンビニの限定ビールなら、セブン限定のザ・エクストラのほうがずっといい
と思います。頑張れ!アサヒビール!

先週の行動経済学の記事を書くにあたって、自分のことを照らしあわせて
いろいろ考えてました。

実生活ではリスクを慎重に避ける自分なのに、マジックでは割と行き当たり
ばったりな判断をしてしまうことがしばしばあります。何故なんでしょうね・・・?

ヘボだから・・・
正確な予測ができないから・・・
リスク判断・状況判断が甘いから・・・

原因はいっぱい考えられるけど負けを、避けなければならないリスクとして
捉えてないということが根本的にあると思います。

自分にとって避けたいことは、ゲームにならないこと、まず一番は、BYEや
足切りに遭うこと、次いで土地事故やマナ・フラッドになることですからね。


きちんとゲームとして機能して、様々な応酬があった末に負けることは
悔しいけど、楽しいゲームということには変わりません。

経済では100円得ることはプラスで、100円失うことはマイナスですけど、
マジックのゲームで負けることはマイナスで無いような気がします。

賞品は実際に利益ではあるけれど、大会参加の目的では無いし。

Top8に残ることは、最大で追加3ラウンドできるわけだから、これなら
大きな利益で、Top8がかかった最終ラウンドなどは緊張感溢れますけどね。

強くなるためには勝敗に切実、勝利に貪欲であるべきなんでしょうね。
草野球でいいのか、甲子園を目指すべきなのか、というテーマにも
繋がる話だと思います。
アサヒ「ロイヤルピルス」
こちらはイオングループ限定販売のビールです。
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/royalpils/

自分がみつけたときはもう4本しか残ってなくて、もう販売が終盤なのでしょうか・・・残り全部買ってしまいました~。

早速呑んでみましょう。

注いでみると、結構泡立ちが良いです。
先日試したクリーミープレミアムほどきめ細かくないですけどね。
こんなことも製法でコントロールできるとは驚きです。

香りもなかなかよろしい。喉ごしも良し。
ややキレが悪い気もするが、コクはなかなか。

といったところでしょうか。
少々酸味がかった後味が気になりますが、まずは合格点。

いろんな味わいのビールを出そうという心意気を買います。
頑張ったな、アサヒビール!

GWに観てきました~。
正直、こっちよりはHKのほうが面白かったですけど、こちらはこちらでシリーズ最終作と
あって、盛り上がりました。

それではレビューです!



特撮好き・メカ好きとしては外せないアイアンマン3。
予告編では、いっぱいアイアンマンが出てきたシーンが印象的。
アイアンマン戦隊が発足するのか?と期待していた。

少々予想とは違ったかな・・・


今回の新型スーツの開発テーマは、行動しながらの装着と遠隔操作。
パーツがバラバラで飛び立ち、次々にスタークに装着していく様はなかなかカッコいい。
片手・片足だけ装着した状態でのアクションも、なかなか良かった。

でも遠隔操作は、中に人が入ってなくてもアイアンマンスーツだけで活躍できるってこと。
それじゃあリモコンのロボットと同じじゃないか。人がハイテクスーツを着込むという
ロマンがわかってない。これにはがっかり。ロボットだって、中に入って操縦するから
わくわくするのに。

アイアンマン戦隊も、トニーが入っているアイアンマンだけが本物で、
後は中の人などいない!状態。

キャプテンパワーのコンバットスーツのように、様々な機能に特化したスーツが
いろいろ出てくれば良かったのだけど、目立ったのは大型のパワータイプ1つだけ。

戦友の軍人さんもいたのだけど、その人のスーツは敵に奪われているし、
何故かトニーのスーツはトニー専用。

チームでミッションを遂行する、というふうではなかったのが残念。


主人公のトニーは心を病んでいるという設定で、いろんな難問に苦悩する深刻な
ストーリー展開。あのチャラそうな軽快感が魅力だったのにね。

悪役は、脳やDNAを活性化して超人化した科学者や軍人。アイアンマンと互角に
渡り合うだけでなく、発熱化してスーツをも溶かしてしまう恐るべき敵だ。
しかし、今回はスーツの着替えはたくさんそばにあるから大丈夫。

悪役を演じるガイ・ピアースは、腹黒い悪役ニヤリが良く似合う。
毎年何本か映画に出演していて、それなりに活躍しているみたいだ。

何故かその悪役は、トニーの恋人ペッパーを誘拐して超人化する。仲間を増やし
たかったのだろうか。そんなことしたら、最後に超人化ペッパーにやられちゃうよ!
あ~あ。。。

そのペッパーは、やっぱり魅力的なヒロインだ。
ボディビルダーばりの腹筋には、すげ~と驚くしかなかった。

そんな印象の映画でした。

今日は会社の新歓呑み会。もちろん、酔っ払ってますよ~。
久々に軍曹モード発動です~!


ウチの会社は、まあ、特オタが管理職やってたり・・・
カラオケ行ってアニソン・特ソンメドレーが始まったり・・・
(皆、オレのせいか・・・)
という部署ですけどwww





新歓は和やかに終了しました。
2次会で行ったところで、別の部署の新歓と鉢合わせ~!!

めんどくさいけど、まあ、お前ら呑め、歌え、と言ったところで・・・
デモデモ、ダッテダッテ・・・・
何も始まらない・・・


こういうところで、率先できるヤツがポイント高なんだけどな~!
しょうがねーなー

「はい、お疲れ様でした~!」とヨソの部署との境界線アタリに座る。
「ところで、君ら、いくつ?」(右の若手から順番に指さして、聞く)

「お~、若いね、だけど硬いよ~。こんなところで萎縮したら何もできんよ~」
「オレ、いくつだと思う~?」(自分では難問のつもり)
「ハイ、君は~?」

皆、遠慮して、若く見積もった数字を言う・・・・

「ブブ~!!」
「昭和○○年生まれなんだけど、さあいくつだ!?」

こういうクイズには強いよね~!
皆、さっそうと計算結果を言う。

「ハイ、君、正解~。じゃあ、君の持ち歌入れて!さあ!」

という感じで、近い数字を出した順番に入力させるwww



で、それなりに盛り上がってきたところで、自分にとって聞き慣れた歌
(まあ、懐メロだよね)を歌いだすヤツがいて。。。。

「お~、凄い凄い・・・そんな歌、どこで知ったの~?」聞くと
「親が好きだったみたいです」・・・・・


彼らの親世代が、自分と同等・・・うん、まあ、そんなもんだ。


前から若い連中に聞きたかったことを質問する。
「いくつのときから携帯電話を持っていたのか?」

「中2のときから・・・」
そうか・・・


生まれ年を聞くと、昭和63年~平成元年・・・・
いよいよ平成生まれが、うちの部署に入ってくる年になりました・・・


大会は来週のゲームデイまでお預け・・・
ちょっとだけ時間が空いたので、維新に行こうかと思ったら運悪く今日はお休みとのこと。

残念だっだけど、せっかくだから新山口駅でSL見物をして、それから会社にちょっと行ってから、小倉のあるあるシティでお買いもの。

ファイアーボールで大会やってたみたいけど、参加者が4~5人くらいでした。土曜の集まりが悪いのは、北九州でも同じみたいですね~。

来週のゲームデイはそれなりに人が集まることを期待しましょう。
さて、どこに行こうかな・・・

定期健診クリア~!
自分は酒呑みなんですけど、健康にはそれなりに気を使っているつもりです。体重や血液検査の値をコントロールするのは、結構ゲーム感覚で楽しいですね。

痛風や結石は相当痛いらしいので、何としてでも避けたいものです。

だいたい4~5月に健診があるので、その2か月前くらいから準備に入ります。結果が出たら、安心して呑める~!!というわけです。


今回の結果もオールA!
ただ、血圧がやや高くなってきて、今回は測り直してようやくクリアでしたから、
次回までにもう少しケアしないといけないなぁ~・・・


1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索