ここでは、私がパックを買って剥くまで新セットの話題は無しです。。。


さて、世の中色んな人がいるものです。今日はそんな話。

私の遠い親戚に当たる人なんですが、随分変わっていて、正直まともに話をしたくない、
って感じ。

年は私よりちょっと上。まあ、自分もそうですが、人生の折り返し点をもう過ぎたってとこ。

いわく
「会社で働くなんて、組織の歯車じゃん」
「何か、世の中に役立つようなことしてる?ボランティアとか寄付とか」
「日本はもうダメ、終わってる」
「もっと大自然に帰らないと」
「今度、○○(聞いたことないような国の名前)のNPO活動に参加する」







いや、結局あんた、親のスネかじって遊んでるだけだから!
厨二病も、若いうちなら可愛いもんだけど、その年でどうすんの?
あんたの親死んだらどうすんの?

一人で食っていけないヤツが、他人に文句をつけるなよ。

自治体の補助金とか生保とかは、結局働いている人が納めている税金から
出てるんだよ!?

全く正反対の価値観の人ですな。


自分の反論:
「歯車だって大事だよ。無ければその機械動かないだろ」
「仕事してることが、世の中に役立つことなんだよ。税金を納めることだって
社会への寄付みたいなもんだ」
「日本は素晴らしい。こんな暮らしやすい国は無い。外国で暮らせばわかる」
「自然の中の暮らしだけでは、地球上60億人も暮らせない」
「あんたが死んだら悲しむ人がいるんだから、身の安全だけは気を配るようにな」
津村さんの記事にて紹介されている「エルフドラージ」ですが、
http://mtg-jp.com/reading/tsumura/001097/

サイドに「復讐蔦」って面白いですね。

自分としてはメインでも十分と思いますが、「ヴァラクートにあまり有効でないから
サイドが適切」とコメントされてます。

ヴァラクートを警戒するなら、紅蓮地獄に耐性があるようにするべきと考えますが、
いかがなものでしょう。

3t蔦は、どんなデッキ相手でも十分なクロックだと思うんですけどね。



自分のサバイバルクローンだって、ヴァラクートに大きく負け越しているので
あまり大きなことは言えないですけど・・・

きっちり結果残してレポしたいですから、がんばります!


【今後の大会予定の備忘録】
2/11~13 遠征できたら行きたい
2/20  さわいスタン
2/27  PTQ&GPT@福岡
3/6   ゲームデイ(どこに行くか悩む~)
3/12  GPT@福山
3/13  GPT@福岡 or PTQ@福山
3/19~20 GP神戸
3/26  さわいスタン
3/27  岡山スタン or PTQ@福岡

あとは毎週土曜はYS福岡や広島ですな。

土曜は買い物

2011年2月3日 雑談
土曜は嫁さんの仕事が終わってから一緒に福岡に帰省することにしました。

なので、大会には間に合わないのですが、夕方くらいにYS福岡に顔出して、
新しいパック購入とかシングルカード調達などします。

スタンやエクテンのフリープレイとかしたいけど、どなたかいらっしゃいますかね~?

お見かけしたら声かけさせていただきます。よろしくです。


ネタに困ったときのカジュアルデッキ紹介。久しぶりですね。

これやると、途端にアクセス減るんです。
カジュアルなんてど~でもいい、と仰りたいのはよくわかります。
でもマジックの楽しみは大会ばかりじゃないもんね。。。

さて今日のデッキは、漢(おとこ)の赤単!でもバーン呪文は全くナシ!

赤には「怒」ったり、「狂」ったりするカードが一杯あります。
それを集めたテーマデッキです。


「怒り狂うものども」
土地 (18)
18 : 山
クリーチャー (23)
4 : 怒り狂うゴブリン 【R,1/1,速攻】
4 : モグの狂信者 【R,1/1,生贄で1ダメージ】
4 : モグの偏執狂 【1R,1/1,ダメージを受けたら対戦相手に同ダメージ】
4 : ドワーフの狂戦士 【1R,1/1,ブロックされたら+3/+0トランプル】
4 : 怒り狂うゴリラ 【2R,2/3,ブロックするかされたら+2/-2】
3 : ゴブリンの狂戦士 【3R,2/2,先制攻撃,速攻】
その他 (19)
4 : 水蓮の花びら 【0,生贄で好きな色マナ1】
3 : 煮えたぎる怒り 【R,クリーチャーに+3/+0,バイバック③】
1 : ターンガースの激怒 【R,攻撃時に+3/+0,そうでない時は-2/-1】
1 : 激昂 【1R,クリーチャーに+3/+3先制攻撃】
3 : 狂った怒り【1R,クリーチャーに+2/+2ブロックできない】
4 : 血の狂乱 【1R,戦闘中のクリーチャーに+4/+0,ターン終了時に破壊】
1 : 連続攻撃 【2RR,攻撃クリーチャーをアンタップ,追加の戦闘フェイズを得る】
1 : 怒涛の突進 【2RR,ブロッククリーチャー1体につき+1/+1とトランプル】
1 : 身を焦がす怒り 【2RR,全クリーチャーはトランプルを失う,受けるダメージは2倍】

カード名だけでも、どんだけ怒ってるだよ!?って感じがしませんか?

ちなみに血の狂乱はエラッタが出て「すさまじき激情」になったけど、これは
訂正される前のヤツ4枚。こちらの名前の方がイラストには合っていると思います。

偏執狂がブロックした相手に使えば、そいつも除去できる上に対戦相手にダメージを
飛ばせるというコンボです。

実際のデュエルでは、ややクリーチャー不足を感じることが多いです。
ま、除去耐性もなくタフネスが細いヤツばかりですからね。

このデッキに合いそうなクリーチャー募集中です!

《追記》

昔のデッキに触ると、やっぱりいろいろいじりたくなりますね。
クリーチャーを増やすスペースを確保するためには、煮えたぎる怒りと狂った怒りは
1枚ずつで良しとしましょう。

その4枚のスペースに加え、ゴブリンの狂戦士を2枚にして
2戦に狂える浪人 
2憤怒 
1憤怒の化身
あたりなんか良さそうです!


まず、流行りの「コンバット入ります」の話。

自分は古いプレイヤーだから「戦闘宣言します」とよく言います。

昔のルールでは、戦闘開始ステップはなく、攻撃クリーチャー宣言前にしておくべき
ことは、メインフェイズでしなければなりませんでした。ミシュランの起動とかね。

戦闘に入ったら直ちに攻撃クリーチャー指定ステップなので、
「戦闘宣言=攻撃クリーチャーを指定してもよろしいですか?」
という解釈で構いませんでした。もし宣言に対し何かアクションを起こせば、
それはメインフェイズ中というのは自明のことでした。

しかし戦闘開始ステップというのができて、宣言に対し何かアクションを起こした場合、
メインフェイズ中か戦闘フェイズ中かが自明でなくなりました。

ここに問題が発生する背景があります。

ルールが変わったのに、慣例として使われてきた言葉がそのまま使用されている
わけです。

そういう背景を理解していれば、たとえ《マジック・イベント規定》で定義された
使い方だとしても、より理解しやすい言い方に変えるとか、その都度「どのタイミング
で割り込みますか?」と確認するとか、いろいろ対応できると思うんですよね。


自分の「戦闘宣言」に対し、相手が「はい」と言ったとしても、攻撃クリーチャーを
タップ始めたときに相手が「ああ、その前に」と言ったらすぐに巻き戻します。

合いの手のような返事が、勝敗をわけるようなミスとは思えないんです。


でも自分が「はい」と言ってしまい、「その前に・・・」としようとした時に、
「あなたは私の宣言に対し『はい』と言いましたよね、巻き戻せませんよ」と
言われたら、自分の不用意さを責めながら「ああ、そうですね」としか言いません。

これ、ダブルスタンダードですか?



そうでしょうね。判断基準が二つあるわけですから、その通りです。

「相手には寛大に、自分には厳しく」という判断基準です。


自分のミスはレポのネタになりますから・・・というのは冗談ですが、まあ、
やっちまったもんはしょうがないよね、という感覚です。

で、問題は相手のミスにプレイヤーとしてどこまで寛大であるべきか、
整理してみたくなったので、記事としてアップすることにしました。


ジャッジの方がご覧になれば、プレイヤー同士だけで決めないでジャッジを呼んで
下さい、と言いたくなるだろうと思います。

でも競技レベルの大会ならともかく、一般レベルや非公認の大会だったら、ほとんど
ジャッジを呼ばないでしょう。その場で当事者同士で納得できて解決するなら、
呼ぶまでもないことも多いですよね。


相手のミスにどこまで寛容であるべきか、自分にとって二つの大きな判断基準があります。

RELと相手のプレイヤーです。

はい、はっきり言います。相手によって判断を変えます。

RELは言うまでもないと思います。競技レベルの大会は別物です。
相手のミスは、些細なことでもジャッジに報告します。

一般レベルや非公認の大会ならば、相手のプレイヤーの技量とルール習熟度と態度で
判断します。

あからさまな初心者の方や年少の子には、最大限に寛大になります。
「マジックって楽しい」と思ってもらいたいからです。
「もうマジックなんてやらない」と思ってもらいたくないからです。
つまらないことで勝敗が決まるなんてことは、もう少しゲームに慣れてからのほうが
いいはずです。

嫁さんとマジックしているときと同じです。彼女は永遠の初心者です。

自称「初心者」でも、デッキやプレイ中の行動を見れば、そうでないこともあります。
そのときは、寛大さが少し下がります。とは言え、最初のミスは見逃して
「次からはダメですよ」と言うくらいはします。

顔なじみの方に対してはもう少し厳しくなります。
大会に何度も来られているくらいだし、もう皆様ベテランですから。
今更厳しく判定しても、マジックを嫌いにならないでしょう。

ホントに強い人は、対戦しててわかります。プレイや判断にムダがありません。
そういう人にはこちらが遠慮することはありません。自分と同じように厳しくしますが、
そもそもこのレベルの人にはミスがあるわけないですよね~。

具体例とか思いついたら、来週また追加の記事にします。
今日のところはこれくらいで。
土曜日は福岡入りしたのが3時だったので、やっぱり大会には間に合わず。
DNつながりのシロヤギさんに付き合っていただき、フリープレイしてきました。
シロヤギさん、ありがとうございました~(^^)ノシ

デッキは現在調整中のこのデッキ。

「巨森のゴーレム」
土地 (23)
8 : 森/Forest
3 : 平地/Plains
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (23)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 : レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
2 : 不退転の大天使/Indomitable Archangel
1 : コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator
1 : エズーリの大部隊/Ezuri’s Brigade
4 : 先駆のゴーレム/Precursor Golem
2 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
その他 (14)
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : 無傷の発現/Emerge Unscathed
4 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2 : 司令官の頌歌/Marshal’s Anthem

回してみたら、蔦と発現計8枚は非常に心強い。
除去はないけど、これらのおかげで戦闘が非常にやりやすいです。

ヴァラクート対策の裁き人ですが、2/2というサイズであんまり活躍してないのが
現状。せめて1/4だったらだいぶ違ったと思います。
しかしこのデッキなら、1tマナクリーチャーから2tに蔦や発現構えながら裁き人
を出せます。これが本当に心強い。

白ヤギさんのデッキは白ウィニーだったけど、フェッチランドを使わないデッキは
ほとんど無いし、白系ビートなら鍛冶屋も邪魔できるところも良かったです。
アーマー系も言うに及ばず、ですね。

1tにマナクリーチャーを出すために、森をもっと増やしたいところ。ミラディンの
傷跡の友好二色ランドも考えたいです。

不退転の大天使は、もともとこのカードとゴーレムの相性がいいよね、と思って
始めたデッキですが、ゴーレムとの相性はエズーリの大部隊のほうが上。
4マナでこれ出して、次にゴーレム出して8/8トランプルでアタックという流れは
ほんとスムースでいい感じです。

ゴーレム引けない時のスペックはやや物足りないけど、ゴーレムを中心とした
デッキを楽しむなら大部隊がお勧めです。さっそくYSで買い足しちゃいました。
100円くらいだったし。

ゴーレムを使いまわすつもりで、司令官の頌歌。これでゴーレムを戻せば4/4が3体。
6マナとしては十分なのではないでしょうか。

コジレックの捕食者も意外にいい感じ。頌歌やオーバーランでの強化との相性もいいし、
マナ加速としても時間稼ぎのチャンプブロッカーとしてもいい。

天使2枚を捕食者と大部隊1枚ずつ置き換えると良さそうです。
天使が出ると、ゴーレムにキッカー蔦できないのはやっぱり不満ですから。

飛行部隊が少なくなると、ヘルカイトを増やしたくなりますね~。
とぐろエンジンとの枚数のバランスをどうするか、かなり悩みます。

審判の日や黒頂点などの全体除去はどうしようもないのですが、ミシュランや
ガラクのトークンなどで攻勢を続けるようにしましょう。

結構いい仕上がりになりそうです。
サバイバルクローンとどちらを使うか悩む日が来るかも。
先週の記事
http://magicgao.diarynote.jp/201102051004421905/
の続きで、具体例を挙げて判断基準を整理しようと思ってますが、
その前に優先権関連で自分ももめたことがあったので、今日はそのことを紹介します。


互いにクリーチャーをいくつか並べて、攻撃の応酬があった後のことです。

相手はそれまでと同様、「攻撃します」「はい」というやりとりのあと
攻撃クリーチャーをタップ。

自分はどうブロックすべきか少々考えた後、こいつにはこうなどとブロックを指定。

すると相手が、「あ、ブロッククリーチャー指定の前に、これ使います」
と何か呪文(多分除去かタップするようなヤツ、よく覚えてないです)を
使おうとしました。

自分は「ブロック指定の前に何か使いたいのなら、こちらが指定する前に言って
もらわなければ困る」とゴネました。
どうブロックするか見てから呪文を使われると、相手に余計に情報を与えたことに
なるからです。

自分の主張は、相手は攻撃クリーチャーを指定してから優先権をパスすることなく
呪文をプレイするのだから、間髪入れずに呪文を宣言するべきではないか、という
ものです。

明らかに私がブロックを考えるわずかな時間があり、その間何もしなかったのは
相手の落ち度だと自分は思います。

ジャッジの判定は、双方のコミュニケーションミスということで双方に警告。
ブロッククリーチャー指定の前まで巻き戻すというものでした。
つまり相手の言い分が通ったことになります。

ジャッジの判定に不満はありません。
自分も「ブロックしていいですか?」と尋ねてはいません。それが私の落ち度です。

しかし、毎回毎回「ブロックしていいですか?」とは普通尋ねないですよね。
そもそも攻撃クリーチャーを指定の後にアクティブプレイヤーが何かアクションを
起こすことのほうが珍しいわけです。

珍しいことのために毎回わずらわしい意思確認をするよりも、珍しいことが必要なとき
だけきちんと意思表示をするほうが合理的だと考えます。


もちろん、きちんと意思確認をすることは大事です。
複雑な状況では「ブロックしていいですか?」と尋ねることは必要です。

だけれど、優先権をパスすることなくアクションを続けたいのなら、明確にそう
意思表示すべきだ、というルールは必要なのではないでしょうか。


この三連休はいろいろ用事が入って、遠征どころか近場の大会でさえ行けなく
なってしまいました。残念~!

情報教えていただきましたうまたんさん、くはとれさんには申し訳ないです。
また次の機会にお会いしましょう。

とりあえず今月27日のGPT@福岡と来月のGP神戸は、嫁さんに了承いただきました。
それらの参加は確定!後はまだ未定です。



昨日のスーパーボウルは良い試合でした。

スティーラーズのほうが地力は高いけど、ターンオーバー3つは多すぎましたね。
それでも終盤、逆転勝利の目があったくらいの展開なのはさすが、と思いました。

パッカーズのプレイオフに入ってからの活躍ぶりは、ジャイアンツが優勝した年
を思い起こさせます。あのときも下馬評ではペイトリオッツ優勢でしたし。

これでアメフトシーズンも終了。
プロレス観戦に専念できます。まだ東京ドームも見終わってないのだ・・・



あらかじめお断りしておきますが、今回の記事は自分はこうしているというだけの話で
他のプレイヤーの方々にお薦めするとか提案するという意図は全くありません。

推奨することは、唯一つ、巻き戻すかどうか自分で考えるよりジャッジに聞け
ということだけです。


それではいくつか具体例を

1)獣相のシャーマンでのサーチミス

http://magicgao.diarynote.jp/201006140957166609/
この記事の3回戦のG.3とか、
http://magicgao.diarynote.jp/201011260929029215/
この記事の3回戦のG.3のように、別のクリーチャーにしておけば良かったという
ことをしばしば体験しております。

他にもフェッチランドや鍛冶屋などでも起こることですね。

上の記事にもあるように、ターンが進んでから気付いてももう遅いですね。
たとえ初心者相手でも、巻き戻しを認めないケースです。

巻き戻しを認めるとしたら、ライブラリーをシャフルして相手に渡す前。
その時点で「やっぱりあっちにしよう」とやり直しても、問題ないでしょう。

2)契約死

否定の契約など、アップキープコストを払い忘れると負けというカードがあります。
実際二回ほど直面したことがありますが、これも巻き戻しを認めないケースです。

忘れると負け、という大きなリスクがあるからこそ、コスト無しでプレイできる
という大きな利点を持つカードだから、これを認めるとカードの存在意義が
薄くなってしまいますから。

3)その他のアップキープコスト

マスティコアのように、アップキープコストを払い忘れると生贄というカードの
場合です。
これは、初心者なら1回だけ認めます。その上で「忘れないように、ライブラリー
の上に何か置いておくといいよ」「次からはダメだよ」と伝えます。

4)誘発忘れ

吠えたける鉱山のように「マスト能力」なら処理は簡単なんですが、魂の従者の
ように「メイ能力」は忘れた場合は選択しなかったとみなされる、というのが
普通ですね。

これも初心者なら1回だけ、かな。ターンが進んで正確に再現できないのなら
認めないこともあるでしょう。

誘発能力の発生源が、本人のカードでなく相手(つまり私)のカードの場合は、
より忘れやすくなるのも当然だし自分にも責任があるので、公平を期するためにも
ジャッジを呼んだほうがいいですね。

5)霜のタイタン

こんなことがありました。
相手の霜のタイタンを、こちらのクローンでコピー。霜のタイタンの能力で相手の
別のパーマネントをタップ。その後自分は攻撃を宣言した。すると相手が言うには
「霜のタイタンの2マナ払わせる能力で、クローンのコピー能力は打ち消されるよ、
だからクローンは0/0で墓地行きだね」
「クローンのコピー能力は対象をとらないから、打ち消されないよ」
「あ・・・、そうか、じゃあクローンにマナリーク」

今回はちゃんとクローンをプレイした時に「クローンを出してもいい?」「うーん、
いいよ」という確認がありました。もちろん巻き戻しは認められません。

この一連のやりとりで、相手は初心者でないことはわかります。単なるルールの
理解不足なのでしょうか?

そうでなく、意地悪な言い方をすれば、私はこの相手に悪意を感じました。
公認イベントだったら、即「ジャッジ~!」したでしょう。

例えばこれがクローンでなくて、未達の旅だったらどうでしょう。
2マナ払うのを忘れていたら、追放能力は打ち消されます。相手はそれを期待して
「2マナ払ってください」と言わなかったように思えます。

霜のタイタンを対象にとる能力がプレイされたのなら、その時に「2マナ払って
下さい」と言うべきだと思います。

6)再生能力の起動忘れ

厳密に言えば、再生能力は破壊をもたらす効果やダメージが適用される前に
起動しておく必要があります。

戦闘ダメージの場合はわりといい加減ですね。プレイヤーのライフを減らしたり、
他のクリーチャーを墓地に置きながら、「こっちは再生するね」とかでもOKします。

審判の日や紅蓮地獄のような場合は、他のクリーチャーを墓地に置きながら
「これだけ再生ね」でもOKですが、忘れて次のアクションに移ってしまった場合は
ほぼ認めません。初心者なら1回だけOKするかな。

7)土地のタップ直し

自分がカウンターをよく使うこともあって、これは結構厳しくなります。
こちらの反応を伺う前ならOKなんですが、こちらの反応を伺ってからやり直す
のはまず認めません。

8)エンドに・・・

「ディスカードしてもいいですか?」
「はい」
「これをディスカードしてエンド」
「じゃあ、エンドにこれをプレイ」
「えっ?」

初心者なら1回だけ。「ディスカードしてしまったら、通常はプレイヤーは何も
できないんだよ。何かしたかったらディスカードの前に宣言しないとダメ」と
指導します。

9)宣言ミス

「ターンエンド」
「じゃ、こちらのターン。アンタップ・アップキープは特になし、ドロー・・」
「あ、やっぱエンドじゃなく、これもプレイしたい・・・」

これも初心者なら1回だけ。エンドに何もしてこない、ってことを確認させたことに
なるからです。


何だ、まとめてみたら、ほとんど巻き戻しを認めないケースばかりでした・・・
今日はこんなところで
ようやくいくつかパックを剥きましたが、琴線に触れるようなカードとは
巡り会えなかったですね~。残念!

感染クリーチャーが強化された反面、除去特に全体除去も増えたわけで
環境がどう変化するのか楽しみです。

おそらく、最初はビートが台頭するでしょう。今のヴァラクートにも
十分対抗できる速度が達成できそうです。

ビートが流行れば、アンチビートのコントロールが増えてくるのも当然ですし、
そうなったらまたヴァラクートが猛威を振るうようになるでしょう。

まさに、メタは巡る、ですね。


新環境で早く遊びたいぞ~!!
この三連休の用事とは、部屋の模様替え・・・

ゲーム用のテレビが壊れて映らなくなったので、居間のテレビをこっちに
持ってきて、居間用のテレビを新しく買うことにしたのです。

で、先週電気屋に行ったら、パソコンも買い換えたくなり、HDDレコーダーも
欲しくなり、嫁さんも冷蔵庫を買い換えたくなり。。。

日本経済に大きく貢献してしまいました。
少しは景気良くなるかな?

それらが全部金曜日に届くことになったので、朝から古い機械の片づけやって、
届いたら届いたらでそれぞれセッティングして、ようやく落ち着いたのが
夜9時でした。

疲れた。。。

今週もマジックはできそうにないです。
大会で遊んでいる皆さんが羨ましい。。。

一応、来週の日曜はスタン、その次の週にはエクテンの大会があります。
それを楽しみにしておくことにしましょう。

豪雪です。

2011年2月12日 雑談
Jさんのような雪国の方から見ればお笑いレベルでしょうが、朝起きたら15センチ
くらい積もってました。

各地でも大雪のようですね。

遠征行かなくて良かったのかも知れません。
近場でも行くのをためらわれるくらいです。

本日は家事もあるし、家で冬ごもりします。
そろそろ新環境に向けて、デッキ調整始めないとね。
前回の記事で
http://magicgao.diarynote.jp/201102090905166525/

自分ではミスの巻き戻しを認める方だと思ってたのが、実はほとんど認めない派だった
ということがわかりました。
(改めて文章でまとめてみることって、自分で気づかないことに気づかせてくれます)

その記事にコメントいただけた方へのレスで、自分は「ミスもゲームの一部」という
言葉を使いました。

何日か経つうちに、だんだんある感覚が自分自身に浸透していきました。
「あ~、そういうことだったんだ」って。

自分のミスも楽しんでたんだって。

http://magicgao.diarynote.jp/201101170835161691/
このレポの1回戦G.1のミス。先制攻撃があるのにヘルカイトでバンザイアタック。

http://magicgao.diarynote.jp/201011021025366978/
このレポの2回戦のG.3のミス。シャーマン同士で相討ちをねらうも、大ドルイドを
忘れてやっぱりバンザイアタック。

こういう時「それってバンザイアタックですけど、巻き戻しますか?」って
言われないほうが有難いです。

自分は巨森の蔦を使ってますし、その前にも岩石樹の祈りも使ってました。
バンザイアタックに見せかけてコンバットトリック、というのも戦法の一つです。

逆にコンバットトリックを警戒してスルーしてくれることを期待したブラフも
戦法の一つ。

そのたびごとに「巻き戻しますか?」と聞かれて、ミスのときだけ巻き戻すのも
潔くないし、トリックがあるということをバラすのもあれだし、「自分のミスだから
いいです」と嘘をつくのも嫌ですから、「巻き戻しますか」と聞かれないほうが
いいですね。

土地事故で大事な星を落とすのもゲームの一部なら、ミスで星を落とすのもゲームの
一部です。だからこそ、あの緊迫した状況を味わうことができるんじゃないかな・・・

あらゆる場面で最適手を選択してゲームを進めたいと誰もが思うことだけど、
そうできないからこそゲームはより一層面白くなっていると思います。

最適手を求めすぎてゲームをつまらなくしてしまうことも避けたいですね。

届きそうで届かない、永遠のクエスト、それがミスのないプレイなのかも知れません。


ようやくデッキに触る時間がとれました。
大会に出れなくても、こういう時間さえ楽しいのもMTGの魅力です。

カード1枚でデッキが変わりますからね~。
自分好みの形を保ちながら、勝ち越しできるデッキを目指します。

今週末は土曜か日曜かどちらかで、いよいよ新環境デビューです。
土曜ならイエサブ、日曜ならさわいさんとこ。

使い慣れたサバイバルクローンもいいですけど、先日からちょくちょく
調整している巨森のゴーレムもいい感じに仕上がってきましたので、
そちらで参加するのもいいですね~。

今はこんな形
「巨森のゴーレム」
土地 (23)
10 : 森/Forest
1 : 平地/Plains
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (25)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
2 : 巣の侵略者/Nest Invader
4 : レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
4 : 復讐蔦/Vengevine
4 : 先駆のゴーレム/Precursor Golem
2 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
2 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
その他 (12)
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : 無傷の発現/Emerge Unscathed
4 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker

結局4マナ域は、全部復讐蔦に。やっぱシャーマンがなくても強いです。
司令官の頌歌は6マナ域のクリーチャーに。
天使と頌歌がなくなったので、森を増やして1tにマナクリーチャーを
プレイできる確率を上げました。

今回やりたいことは三つ。そしてもう一つ追記。
1)裁き人でヴァラクートや鍛冶屋や戦隊の鷹を困らせる。
2)蔦にキッカー蔦して、「ダブル蔦キ~ック!」と心で叫ぶ。
3)ゴーレムにトリプルキッカー蔦して「トリプル蔦キ~ック」と心で叫ぶ。
4)色んなトークンを使う。

さてさてどうなりますか。

サイドもいい加減なもの。まあ、環境初期の店舗大会のメタなんて読もうと
しても不毛なだけです。

むしろ新しいカードを使った新しいデッキにお会いしたいくらいですよ。
まだ月曜だけど、今から楽しみです!
自分の好きなテレビ番組の一つに、BS-TBSの「吉△類の酒場放○記」というのがあります。

よくあるグルメ番組と違って、うるさい芸人やスタジオの観客もいないし、
お店はおしゃれじゃないし、客はオヤジ度が高いし、構成も注文もほとんど
毎回同じでワンパターンなのがいいところです。
酒・酒場好きなオヤジにはおすすめです。

1つのエピソードが15分とテンポも良く、淡々とナレーションだけで進行します。
おもに首都圏が中心ですが、たまに地方ロケもあるみたいです。
山口はまだ無いですが。

番組観てるとたまに、あ、この街並み覚えている、ってことがあります。
残念ながら紹介されたお店ではないですが、その前に周辺を散策するシーンがあって、
その時になんとなく見覚えがあるって感じるんです。

逆に、出張や遠征で出歩いた先に、あ、この風景見覚えあるってこともあります。

どういう状況でその風景を見たか正確には思い出せませんが、そういう時って
とても懐かしく、そして不思議な感じになります。

自分も大学時代、首都圏に住んでましたので、その時に行ったところかも知れません。

自分はあまり物覚えのいいほうではないのですが、風景とか土地勘とかで
ふと記憶が呼び起されることがあるものですね。


あんまりマジックとは関係ないなぁ・・・


そう言えば、こんなことがありました。

マジックプレイヤーのDN巡りをしていて、あるサイトを見つけました。
そこの記事の口調や人柄は、なんか遠征先で対戦したプレイヤーを
思い出させるものでした。

その方はとても個性的で、あまりにも印象の強いものですから、ふと、
そう感じたのです。
その方の参加した大会のウェブサイトを見てみると、その方の名前がありました。
結構有名な方のようでした。

そしてWoCのサイトで自分の対戦記録を探ってみると・・・
やっぱりその方でした!

面白いですよね~。

デジャブとはちょっと違うけど、人の縁って不思議ですよねって話でした。


2011年2月16日 21:38 先駆のゴーレム
2011年2月16日 20:32 巨森の蔦
2011年2月16日 19:04 先駆のゴーレム
2011年2月16日 18:59 先駆のゴーレム
2011年2月16日 12:33 先駆のゴーレム
2011年2月15日 22:06 ローグデッキ mtg
2011年2月15日 21:55 先駆のゴーレム
2011年2月15日 21:11 先駆のゴーレム デッキ


え?
巨森のゴーレム、流行ってるの?

ゴーレムデッキ作ってるのなら、コメント下さいM(_ _)M
よろしくです!




グーグルで「さばいばるく」まで入力すると、候補に「サバイバルクローン」が
出るようになりました。

さあ、試してみて下さい。

ちなみに、前の「海バント8ミシュラン」はもう出なくなってしまいました。
グーグル先生って、どうなっているんでしょう・・・?


包囲戦情報を自分の中でようやく解禁したのですが、公式の記事でこんな記述が
ありました。

http://mtg-jp.com/reading/singlecard/001120/
「 つまり、《最後のトロール、スラーン》を対処できる呪文は極僅かしか存在しない。
筆者が思いつく限りでは《精神壊しの罠》と《黒の太陽の頂点》くらいだ」

http://mtg-jp.com/reading/metta/001116/
「このカードへの対策はかなり限られてくるだろう。固さが売りの《絡み線の壁》や、
新しい全体除去《黒の太陽の頂点》といったカードくらいしか思いつかず」

ここは、shinさんのようにニヤァァとして
「クローンすればいいじゃない」
と思いました。

実際、新カード見てたらクローンしたくなるヤツも多いですね。
スラーンやグリッサのように伝説のクリーチャーはもちろんですが、荒廃鋼の巨像も
そうですし、聖別されたスフィンクスをクローンしたらカオスですよね~。

「ドローするよ」
「じゃあ、2枚ドローだ」
「そっちが2枚引いたから、こっちは4枚ドローだ!」
「え、じゃ、8枚ドロー」
「何の!16枚ドロー」
「そろそろやめたほうがいいんじゃない?32枚ドロー!」
「くそ!64枚は引けないぜ」

実際どう処理したらいいのかわかりません。
教えてエライ人!

てなわけで、やっぱり使い慣れたサバイバルクローンで出ようかなとも思いますね。

装備ビートが怖いんですけど、大丈夫かな?

土曜のイエサブは行けそうです。
日曜のさわいはまだ未定・・・できたら二連戦したいですね。

しばらく大会出てないから、欲求不満が溜まってます。
調整不十分なのは目をつぶって、遊びたいです~!
今週末土曜は、嫁さんの職場で飲み会らしいので、1日フリーです。

そんなわけで毎週土曜定期的に大会やっているイエサブに行こうと考えているのですが、
イエサブは福岡と広島の二つの選択肢があります。

どちらに行くべきか迷います~。
「いい大会をやっているところには積極的に参加すべき」というのが持論ですが、
店員さんや参加者の方々、参加人数、お店の雰囲気はどちらも甲乙つけがたしなので
それ以外の要素で選ぶしかありません。

実家が福岡なので、泊りなら福岡です。宿代かからないからね。
それに嫁さんに「マジックしに行く」と言うより、「実家に帰る」と言うほうが
好印象なのは間違いないです。この点では福岡が圧倒的有利。

でも今回は日帰りなので、この要素は支配的ではありません。

車で行くなら福岡です。市内の道には詳しいし、高速から都市高に乗り換えれば
YS福岡まですぐですから。広島は高速降りてからも結構距離あるし、路面電車も
あるから市内は走りにくい気がします。

でも今回は呑んで帰る予定なので、この要素は関係ありません。

新幹線なら300円程度広島のほうが安いんです。時間も6分程度早く着きます。
ま、5000円と5300円、30分と36分の違いは微々たるものです。

最終新幹線は、福岡は21:46発で22:39着。広島は23:03発で23:51着。
広島のほうが1時間以上長く呑んでられます。

呑んで帰ることを考えれば、どこで呑むかも大事。
その点では福岡のほうが自分好みかな。
博多ラーメン、焼き鳥、一口餃子などが自分の定番。
広島焼きも好きなんだけど、呑みながら食べるものというイメージはありません。

ただ、広島駅ビルのビアホール銀座ライオンは、いろんな生ビールが呑めるところが好き。

う~ん、どれも決定的ではないですね~。







あ、来週末はGPTで福岡に行くから、今回は広島のほうがいいかな。
そうすれば公平だもんね。



タイトルとは全然関係ない記事になってしまったみたいです。。。
きっちり4週間ぶりの大会。やっぱりマジックは楽しいですね~!

広島から無事帰ってきました。例によって酔っぱらっているので、大会レポは
週明けにでもまとめます。

大会に出られない間、巨森のゴーレムいろいろいじってたのですが、自分としては
青の定業や神官がないと、引きがイマイチな印象です。どんなに入念にシャフルしても
引きが偏る時ってあるもんですからね。

GP神戸の詳細発表されましたね。
二日目はスタンのほうにエントリーする予定で、そこを今シーズンの第一の目標にします。
なので、それまではスタンはサバイバルクローンで経験値を積むことにします。
本戦は二日目に残る自信は「全く」ありません。

【今後の大会予定の備忘録】
2/20  さわいスタン
2/26  YS福岡
2/27  PTQ&GPT@福岡
3/5~6  ゲームデイ(どこに行くか悩む~)
3/12  GPT@福山
3/13  GPT@福岡 or PTQ@福山
3/19~20 GP神戸
3/26  さわいスタン
3/27  岡山スタン or PTQ@福岡

2月中とGP神戸は確定です。しぃちゃん、明日お会いしましょう。





今日呑んでて気づいたことは、アラフォーでいられるのは今年いっぱい。
来年はアラフィフの仲間入りです。

三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして・・何だっけ?

「心の欲する所に従って、矩を踰えず」は達成している気がしますけどね・・・


昨日・今日と使った形はこんな感じ。レポは明日以降にアップします。

土地 (23)
10 : 森/Forest
5 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 : 復讐蔦/Vengevine
1 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
3 : クローン/Clone
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
1 : 霜のタイタン/Frost Titan
その他 (9)
3 : 定業/Preordain
4 : マナ漏出/Mana Leak
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

ガラクを抜いて、メインからベイロスを投入とマナリークを4枚体制に。
ベイロスはビート耐性を上げたかったから。マナリークは4枚あっても困らないから。

サイドは土・日で少しいじったけど、基本は同じ。
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth or スズメバチの一刺し/Hornet Sting
4 : 精神壊しの罠/Mindbreak Trap or 否認/Negate
3 : 瞬間凍結/Flashfreeze
3 : 帰化/Naturalize
2 : 全ては塵/All to Dust

ヴァラクート減ったから罠は否認に変えた途端、ヴァラクートに当たる不思議。
となると、凍結を罠に戻してもいいかな。いや、罠を4枚のまま凍結を否認かな。

ベイロスは対ビートの鉄板と思ってたけど、ベイロスじゃ焼石に水ってことも
よくあります。
だったらコブラや調和者隊の聖騎士を消せるスズメバチのほうがいいかもしれない
と考えました。

このへん、もう少し試してみてから結論を出しましょう。

全塵は漸増爆弾とどちらがいいか悩み中。たぶんこのデッキには全塵がいいと
思うけど、トークンを使ったビートが増えるのなら爆弾にするかも。

他の方々の考察記事もいろいろ見てます。
それらを参考にして、GP神戸の二日目までにはしっかりした形にしたいです。


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