5)酸のスライムとワームとぐろエンジン

酸スラは、このデッキの貴重なアドバンテージ源です。出してパーマネント1つ、
接死でクリーチャー1つを除去できます。

忍び寄るカビに1マナ足したら、2/2接死がついてくるなんてステキ!

土地を削って相手の展開を遅らせることは、このデッキの基本戦略の一つです。
中速~低速デッキ相手なら、土地3枚以下に削っておければほぼ勝ちでしょう。
土地4枚までなら、そうそう逆転されることはありません。

酸スラに加えて、変形者も土地破壊に使えるわけですし、地盤の際もマナに余裕が
あるのなら積極的に使うべきです。

Blade系も実はそんなに速いデッキではありませんし、中盤以降もかなりのマナを
必要とします。Blade相手にも序盤土地を削っておくのは有効です。


ワームとぐろエンジンも大きなアドバンテージ源です。単純に考えて接死だけでも
クリーチャー2つ除去できますし、それに加えてライフゲイン、プロテクションに
影響されない無色と長所だらけ。単体でもタイタンどもを上回る性能で、4枚にしたい
くらいです。

分裂するので、鞘との相性も酸スラ以上ですよ。


6)溶鉄の尾のマスティコアと分裂するスライム

代打の切り札、マスティコアは、迫撃鞘以上に強力な直接ダメージ源。無色なのも
嬉しいです。8マナある状態で出せれば、ほぼ勝ち。そうで無くても2マナ残して
プレイできれば十分でしょう。今は四肢切断があるので、あっさり除去されること
も多いでしょうけど、それに対応してダメージを飛ばせれば十分でしょう。φマナ
でライフを払ってもらえるならその分勝利は近いはず。

マスティコアのアップキープコストを賄うためにも、手札を使いきらないことを
心がけておくことは大事です。中盤以降なら最低でも土地1枚は手札にキープして
おきたいですね。

分裂スライムは鞘の弾丸としては最適なのですが、とぐろエンジンと比べると見劣り
してしまいます。次の大会には、4枚目のとぐろエンジンかあるいは4枚目の樹語りに
代える予定です。
粘り強い交渉の結果、大阪遠征に行くことが決定しました!

ただし予定は土日のみ。日曜の最終新幹線で帰らなくては行けません。
とは言え、新環境の初っ端から遊べるのは嬉しい限り。

本戦出場の皆さんの応援も忘れませんよ~!


出場予定は、もちろんスタンダード。

オープンスタンダードトーナメント
開催日:7月16日(土)
受付時間:12:00〜12:30

および

プロツアー・フィラデルフィア予選大会
開催日:7月17日(日)
受付時間:10:00〜10:30

に出る予定です。

シャーマンや変形者を出してニヤニヤしているオッサンみたら、声かけて下さいね~。

定員オーバーだけは、カンベンしてほしいですけどね!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索