サバイバルクローン解説記事~その7:プレイング
2011年7月12日 デッキ紹介 コメント (2)サバクロのプレイングについて、心がけておくべきことをまとめようと思ったけど、
もう粗方書いてしまってたんですね。。。
①サーチは相手のターン終了ステップ。
②迷ったら蔦サーチ。
③手札には常にクリーチャーをキープすること。
④1枚目の蔦は場に出す。
⑤トリガーは焦らない。
さらに付け加えるなら
⑥中盤以降なら最低でも土地1枚は手札にキープしておく
⑦変形者・酸スラ・とぐろエンジンをサーチ用のコストに使うのをためらわない
などでしょうか。
なので、今日は「1t目に極楽鳥か樹語り、どちらを先に出すべきか」という
ことを考察します。
大原則は極楽鳥です。ほとんどあらゆる状況で、こちらが正解だと思います。
極楽鳥が除去されようがされまいが、次のターンにシャーマンをプレイできます。
鶏が除去されたのならシャーマンが生き残る確率が上がり、除去されなかったのなら
低コスト除去がないと考えられますのでやはりシャーマンが生き残れます。
(電弧の痕跡だけはツライですけど)
シャーマンが無ければ、2t樹語りで十分。そのままレベルアップしておきます。
次のターンには、とぐろエンジンや酸スラに繋がります。
1t鳥、2tシャーマンが生き残ったのなら、まずこちらが一歩優勢です。
3tに樹語りを出すかどうかは状況によります。蔦があれば先にそれを出します。
クロックをスタートさせるためです。樹語りはトリガーやサーチ用にとっておいた
ほうがいいですね。
酸スラやとぐろエンジンがあるのなら、樹語りを出してレベルアップしておくほうが
いいでしょう。サーチに使えるクリーチャーが他にあれば、それを蔦に変えます。
次のターンに、酸スラやとぐろエンジンを出せればさらに優勢になるでしょう。
2t目にシャーマンも樹語りも無い手札はあまり良くない状況です。鞘を出すくらい
しかできないですね。それすら無いのなら序盤できることはありません。マリガン
すべき手札だったのかも知れません。
1t目に樹語りを先にプレイしてしまうと、2t目にレベルアップにスタックで除去
される恐れがあります。そうなると序盤のテンポが極端に悪くなりますのでこれは
避けたいですね。
相手のデッキがわかっていて、極端にインスタント除去が少ないと予想される場合に限り、
1t樹語りを出すのも良いでしょう。その場合2t目にレベルアップとシャーマンを
プレイできます。鳥はトリガーやサーチ用にとっておきます。その場合3t目に酸スラや
蔦をプレイできますね。蔦ならサーチ用のマナを残しておけます。
これならかなりいい展開と言えますね。
もう粗方書いてしまってたんですね。。。
①サーチは相手のターン終了ステップ。
②迷ったら蔦サーチ。
③手札には常にクリーチャーをキープすること。
④1枚目の蔦は場に出す。
⑤トリガーは焦らない。
さらに付け加えるなら
⑥中盤以降なら最低でも土地1枚は手札にキープしておく
⑦変形者・酸スラ・とぐろエンジンをサーチ用のコストに使うのをためらわない
などでしょうか。
なので、今日は「1t目に極楽鳥か樹語り、どちらを先に出すべきか」という
ことを考察します。
大原則は極楽鳥です。ほとんどあらゆる状況で、こちらが正解だと思います。
極楽鳥が除去されようがされまいが、次のターンにシャーマンをプレイできます。
鶏が除去されたのならシャーマンが生き残る確率が上がり、除去されなかったのなら
低コスト除去がないと考えられますのでやはりシャーマンが生き残れます。
(電弧の痕跡だけはツライですけど)
シャーマンが無ければ、2t樹語りで十分。そのままレベルアップしておきます。
次のターンには、とぐろエンジンや酸スラに繋がります。
1t鳥、2tシャーマンが生き残ったのなら、まずこちらが一歩優勢です。
3tに樹語りを出すかどうかは状況によります。蔦があれば先にそれを出します。
クロックをスタートさせるためです。樹語りはトリガーやサーチ用にとっておいた
ほうがいいですね。
酸スラやとぐろエンジンがあるのなら、樹語りを出してレベルアップしておくほうが
いいでしょう。サーチに使えるクリーチャーが他にあれば、それを蔦に変えます。
次のターンに、酸スラやとぐろエンジンを出せればさらに優勢になるでしょう。
2t目にシャーマンも樹語りも無い手札はあまり良くない状況です。鞘を出すくらい
しかできないですね。それすら無いのなら序盤できることはありません。マリガン
すべき手札だったのかも知れません。
1t目に樹語りを先にプレイしてしまうと、2t目にレベルアップにスタックで除去
される恐れがあります。そうなると序盤のテンポが極端に悪くなりますのでこれは
避けたいですね。
相手のデッキがわかっていて、極端にインスタント除去が少ないと予想される場合に限り、
1t樹語りを出すのも良いでしょう。その場合2t目にレベルアップとシャーマンを
プレイできます。鳥はトリガーやサーチ用にとっておきます。その場合3t目に酸スラや
蔦をプレイできますね。蔦ならサーチ用のマナを残しておけます。
これならかなりいい展開と言えますね。