7)迫撃鞘

このデッキの除去のメインパーツ。ここまで強いカードとは思わなかったですね~。
教えて下さったくはとれさん、ありがとうございます。

最低でも1点ダメージだし、1回ブロックもできるし、攻防ともに活躍する
良カードですね。

接死持ちを飛ばせばクリーチャーを破壊できるのは、ホントに強力。
タフネス+1も地味に有難い。酸スラを紅蓮地獄で一掃されなくなりますね。
場にある蔦もいい弾丸になります。どうせトリガーしたら戻ってきますよ。
終盤無駄ドローになりがちなマナクリーチャーも弾丸にできます。

あまりこいつにアーティファクト除去を撃たれることも少ないです。過小評価されて
いるのでしょうか。こいつに撃ったら撃ったで、とぐろエンジンや変形者が生き残り
やすくなりますし、どっちに転んでも悪くないはずです。


8)自然の要求

以前はアーティファクト・エンチャント除去の基本「帰化」を使っていたのですが、まる
さんのアドバイス通り、こちらのほうが断然優れてます。

4ライフゲインは蔦パンチ1発分だから、正直辛いかなと思ってたけど何てこと無いですね。
逆に緊急時には、鞘や変形者に撃って4ライフゲインできることも有難いです。

双子や変形者や祭壇やらまだまだインスタントで除去したくなるカードは一杯あります。
石鍛冶が無くなっても、今のところこれを抜くことは考えられないですね。


9)攻撃的な行動

一時的とは言え、立派な除去です。これも攻防両面にわたり有用なカードです。

鞘とのコンボはホント気持ちいいですね。緑タイタンをトリガーエクスプロージョン
した時は、土地がオマケについてきたので立派なツインマキシマムでした。
いつかは相手のとぐろエンジンに決めてみたいですよ!

かつては青の除去として、命令の光を使ってました。超越者というカードもありましたね。
あの時の相方は髑髏カタパルト。インスタント速度で打ち出すことはできなくなりましたが、
トータルコストが下がって5マナで出来るようになったのは嬉しいことです。

こげつさんやバの人さんが考察してたように、双子コンボ対策になりますね。
このデッキは、ナチュラルに双子コンボ対策がたくさん入っていますので、
双子デッキとの相性も抜群ですよ。蔦のクロックも双子デッキにとっては、辛いでしょうし。


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