『海バント8ミシュラン』
エルドラージ覚醒導入後の環境での対戦デッキ別成績です。
デッキの特徴をはっきり示した興味深い結果になりました。
まず、その前にこれまで参加した大会を紹介します。
地元のローカルショップでの大会 3-1、3-2
Finalsゲートウェイ予選福岡 4-2
GPT in 広島 スイスラウンド 3-1-ID、Top8 0-1
日本選手権福岡一次予選 3-4
広島オープントーナメント 2-2
日本選手権大阪二次予選 4-4
トータル 22-17
かろうじて勝ち越しているものの、相棒の実力はまだまだこんなもんじゃないはず。
自分もさらに腕を上げて、結果を残したいものです。
1.対ジャンド 7-2
自分の感覚でもジャンド戦は楽と思ってましたが、こんな数字になるとは
思ってなかったです。現環境のデッキは、ジャンドと戦えなければ資格は
ない、と言われるくらいですが、この数字は十分ですね。
2.青白タップアウトorPWC(赤タッチを含む) 3-3
自分では有利と思ってた相手ですが、以外に厳しい数字です。一つ一つ
注意深くプレイしないと勝てない相手ということがわかってきました。
この辺の、海バント8ミシュランをプレイするうえで注意すべき点というのは、
あらためて記事にしたいと思います。
3.バント 1-2
まだ対戦経験が少ないですね。広島の常連さんと何度もフリープレイしましたが、
勝ったり負けたりとどちらが有利というのはなさそうです。ブン回ったほうが勝ち
ですが、多分爆発力は徴兵バントが上、ブン回らなかったときの対応力ではこちらが
上だと思います。
4.その他のコントロール(エスパーorグリクシス) 1-4
黒入りコントロールで、除去が多めのものはやっぱり苦しいです。グリコンは
長引くと根本原理が待っているので、すぐにひっくり返されてしまいます。
抜本的な対策はすぐには思いつかないですね。なんとかしなくてはいけません。
5.ビート(吸血鬼、赤黒、赤単、白赤、白青、ナヤ) 2-5
このデッキの苦手な相手が自分より早いビートです。クロックパーミだから
わかっていましたけど、数字で現実を突き付けられると辛いですね。軽量
除去をサイドに増やすなどの工夫が必要です。
6.緑単・緑青(変身・召喚の罠・碑・エルドラージ系など) 6-1
除去のないデカ物系には圧倒的に強いです。変身や罠にもメインから邪魔する
手段があるのも強みです。1敗は完全に事故負けでした。
7.その他(ヴァラクート、デーモンタイム) 2-0
それぞれ1回しか当たってないのですが、苦手な印象はないです。
メタ的にも警戒する必要のないデッキでしょう。
今日はこんなところで。
エルドラージ覚醒導入後の環境での対戦デッキ別成績です。
デッキの特徴をはっきり示した興味深い結果になりました。
まず、その前にこれまで参加した大会を紹介します。
地元のローカルショップでの大会 3-1、3-2
Finalsゲートウェイ予選福岡 4-2
GPT in 広島 スイスラウンド 3-1-ID、Top8 0-1
日本選手権福岡一次予選 3-4
広島オープントーナメント 2-2
日本選手権大阪二次予選 4-4
トータル 22-17
かろうじて勝ち越しているものの、相棒の実力はまだまだこんなもんじゃないはず。
自分もさらに腕を上げて、結果を残したいものです。
1.対ジャンド 7-2
自分の感覚でもジャンド戦は楽と思ってましたが、こんな数字になるとは
思ってなかったです。現環境のデッキは、ジャンドと戦えなければ資格は
ない、と言われるくらいですが、この数字は十分ですね。
2.青白タップアウトorPWC(赤タッチを含む) 3-3
自分では有利と思ってた相手ですが、以外に厳しい数字です。一つ一つ
注意深くプレイしないと勝てない相手ということがわかってきました。
この辺の、海バント8ミシュランをプレイするうえで注意すべき点というのは、
あらためて記事にしたいと思います。
3.バント 1-2
まだ対戦経験が少ないですね。広島の常連さんと何度もフリープレイしましたが、
勝ったり負けたりとどちらが有利というのはなさそうです。ブン回ったほうが勝ち
ですが、多分爆発力は徴兵バントが上、ブン回らなかったときの対応力ではこちらが
上だと思います。
4.その他のコントロール(エスパーorグリクシス) 1-4
黒入りコントロールで、除去が多めのものはやっぱり苦しいです。グリコンは
長引くと根本原理が待っているので、すぐにひっくり返されてしまいます。
抜本的な対策はすぐには思いつかないですね。なんとかしなくてはいけません。
5.ビート(吸血鬼、赤黒、赤単、白赤、白青、ナヤ) 2-5
このデッキの苦手な相手が自分より早いビートです。クロックパーミだから
わかっていましたけど、数字で現実を突き付けられると辛いですね。軽量
除去をサイドに増やすなどの工夫が必要です。
6.緑単・緑青(変身・召喚の罠・碑・エルドラージ系など) 6-1
除去のないデカ物系には圧倒的に強いです。変身や罠にもメインから邪魔する
手段があるのも強みです。1敗は完全に事故負けでした。
7.その他(ヴァラクート、デーモンタイム) 2-0
それぞれ1回しか当たってないのですが、苦手な印象はないです。
メタ的にも警戒する必要のないデッキでしょう。
今日はこんなところで。
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