いよいよ新環境がスタートしますね。次のデッキもまだ決まってませんが、
新しいブロックではどんなカードに出会えるか、楽しみです。

いつものように最終成績をまとめました。

@YS福岡 2-0+BYE、1-3
@ばぶるす 2-2-1、1-3+BYE、2-3
PPTQ@ばぶるす 2-3
PPTQ@PWC 0-3-1
@晴れる屋 2-1

トータル 12-18-2

勝率4割どまりとなりました。残念・・・


対戦相手別では
1)ビート(赤単、赤黒、白単、赤青、赤緑、赤青白、黒緑白)6-8

2)中速(赤緑、赤緑黒、黒緑白、赤青白)3-4-2

3)コントロール(黒緑白、黒赤青、赤青)3-5

4)その他(黒緑白結集)0-1

それぞれに負け越しとは、これまた残念。
大きく苦手としているタイプは無いとも言えますが。。。


デッキはこんな感じ。
「新山口プロレス~徴集力!」
土地(23)
6 : 森
6: 平地
4 : 豊潤の神殿
3 : マナの合流点
4 : 吹きさらしの荒野
クリーチャー(25)
4 : エルフの神秘家
4 : 急報
1: 毅然さの化身
4 : 棲み家の防御者
4 : 死霧の猛禽
1 :スズメバチの巣
1: 守護天使アヴァシン
1: 高木の巨人
1: 女王スズメバチ
4 : 荒野の確保
その他(12)
3 : 貪る光
3 : ドロモカの命令
3 : 召喚の調べ
3 : 不動のアジャニ

サイドボード
3 : トーモッドの墓所
3 : 垂直落下
2 : 自然に帰れ
2 : 再利用の賢者
1 : スズメバチの巣
2 : 払拭の光
2 : 光の柱
いつものまとめです。いろいろあったけど、3年分の経緯はまた別記事にします。


【神々の軍勢以降】
FNM@CC西岐波 1-0-1+BYE、1-2
1BOX争奪戦@CC西岐波 2-2
GPT@岡山 3-2
【ニクスへの旅以降】
藤岡杯@ふるほん王国 3-1
ゲームデイ@周南 3-1
FNM@CC西岐波 2-1、1-2、2-1、2-1、2-1
GPT@松山 3-2+Top8で0-1
@YS福岡 2-1
イベントデッキ争奪戦@CC西岐波 2-1
GPT@ふるほん王国 2-3+Top8で1-1
【M15以降】
@周南 3-1+BYE
ゲームデイ@CC西岐波 4-0+Top4で0-2
WMCQ前日トライアル total1-3
FNM@晴れる屋 1-1-1
WMCQ@東京 5-4
FNM@GP神戸 2-1
BMOツアースタン@GP神戸 4-0+ID+Top8で0-1
神戸牛スタン@GP神戸 1-4+Bye
GPT@ばぶるす 3-0+2ID+Top8で1-1

トータル 57-41-2

大きく勝ち越し、ほぼ3勝2敗のペースで大満足です~\(^o^)/


対戦相手別では
1)ビート(緑赤、緑単、白赤、赤単、赤黒、白青、黒単、緑白、赤黒白、ナヤ、スリヴァー、赤青、ジャンド)25-14-1
やっぱりビートに勝てるビートがソリューションなのではないでしょうかwww

2)青単信心 1-6-1
苦手なデッキが少なくなったのは有難かったですね~!

3)緑系ミッドレンジ/PWC(緑黒白、緑黒、ナヤ、ジャンド、緑黒青)11-11
最終的には、完全に互角!研究した甲斐がありました(^O^)!

4)黒系信心/ミッドレンジ/コントロール(黒白、黒t緑、黒t赤、黒赤白)9-7
そもそもの相性は良いはずですが、相手がセレズニアビート対策を練ってくると辛いですね~。

5)青系コントロール(エスパー、トリコ、バント、青白)9-1
変わらず。

6)ローグ(緑白ライフゲイン、青黒英雄的+暗号、黒緑エンチャントレス、緑青)2-2
変わらず。



おうおう、ちょうど100戦したことになりますね!
カジュアルプレイヤーとしては、勝率が5割7分は誇って良いと思いますよ~!

さあ、いよいよ新スタンが始まります。M15のカードがだいぶ揃ってきたので・・・
次のスタンも楽しみです~!



デッキはこちら
「新山口プロレス~第三世代」
土地(23)
5 : 森
5 : 平地
4 : 豊潤の神殿
3 : マナの合流点
4 : 寺院の庭
2 : 変わり谷
クリーチャー(23)
4 : 実験体
3 : カロニアの大牙獣
2 : 議事会の招集
2 : 羊毛鬣のライオン
3 : 復活の声
3 : オレスコスの王、ブリマーズ
2 : ロクソドンの強打者
4 : ワームの到来
その他(12)
4 : セレズニアの魔除け
4 : 神々の思し召し
3 : セタッサ式戦術
3 : 群れの統率者アジャニ

サイドボード
4 : 天界のほとばしり
3 : 成長する隔離
2 : 無視
2 : 真髄の針
2 : 神討ち
1 : ひるまぬ勇気
1 : 放逐する僧侶
http://www.bigmagic.net/gpkobe2014/coverage/010.html

今日で、DN始めて4周年になります~!!
毎年思うことですが、よく続いてます。時々はネタがなくて困るときもありますが、
あまり気負わず、書きたいことを書く、というスタンスが続けるコツなのかも知れません。


これまでを振り返ってみると・・・
やっぱり、DN始めた頃の「海バント8ミシュラン」
http://magicgao.diarynote.jp/201009212130019924
全勝優勝や、Top8を勝ち抜いての優勝もあり、思い出深いデッキの一つです。
今のデッキ構築も、このデッキから学んだこと多かったと思います。


それから、自慢の「サバイバルクローン」
http://magicgao.diarynote.jp/201106290835426398/
http://magicgao.diarynote.jp/201109120805381434/
復讐蔦とクローンを、一番上手く使ったデッキと自負しております。
全勝優勝はあったけど、Top8を勝ち抜けなかったのは残念ですね。
ヘボいプレイヤーで、相棒に申し訳ないくらいです。


失敗作の「殻クローン」もありました。。。
http://magicgao.diarynote.jp/201202051655574254/
出来の悪い子ほど可愛い、というのも何となくわかるような気がします。


そして、今のデッキに繋がる「新山口プロレス」シリーズ。
http://magicgao.diarynote.jp/201209252223481574/
http://magicgao.diarynote.jp/201309260822249501/
http://magicgao.diarynote.jp/201406052008126019/
全部トータルすると、ぎりぎり勝ち越しかな・・・
流石にRTRブロックがローテアウトしたら、もう卒業しようかと思ってます。

最初のバージョンから丸々2年間以上、使い続けてますからね。。。


「ザレック・ボム」は、結局封印が解かれないまま・・・
http://magicgao.diarynote.jp/201403232134218016/
次のブロックが導入後は、キーカードのザレックが使えないですからね。



その前のデッキに興味がある方はこちら。
http://magicgao.diarynote.jp/?page=2&theme_id=5
「思い出の相棒達」シリーズでお楽しみ下さい!




今シーズンのスタンは、一応WMCQ(スタンで行われるという想定のもとですが)を
最終目標にしてます。

新山口プロレスも、どこかで優勝させてあげたいな・・・
頑張るぞ~!
結局、6/1までのPWP年間ポイントは、1200点。その前も1200点。
WMCQに参加できるくらいは稼げたけど、来年のGPのバイをもらえるほどでは
なかったです。


ちょっとグチになるけど、6/1までのポイントで来年のGPのバイが決まるよ~
ってアナウンスが5月の終わりってどういうことかな・・・!!
http://mtg-jp.com/publicity/0010739/

もうちょっと早くアナウンスすべきだよね!
そしたら、もう少し無理してでもあと100点稼ぎに行ったよ。


8月にWMCQ、そしてGP横浜とイベントが集中しているし、その時に稼いだとして
バイに結びつくのは、再来年ってことか。


その次のシーズンには国内GPの予定が無かったので、GP横浜で稼いだポイントは
ムダにならずに済んだと良いほうに解釈しておこう。。。
いったん、封印を決めたザレックボム。
対戦成績をまとめておきます。

FNM@西岐波 0+BYE-2、1-0-1、0+BYE-2、2-1、1-2
YS杯 2-3、0-2+ドロップ
1BOX争奪戦@西岐波 2-1-1
GPT@周南 2-3
PTQ@周南 2-5

トータル 12-21-2

今更わかっていたけど、大きく負け越し~。


対戦相手別では

1)ビート(赤単、赤緑、赤白、赤青、緑白、黒緑白、赤黒、黒白) 7-8
結局ビートに勝てないコントロールは、存在価値無しです・・・
それで一旦封印を決意しました。

2)クロパーなど中速(青単信心、黒緑、黒白青、緑青、トリコ) 2-4-2
ここは苦手なのもしょうがないですが・・・

3)コントロール(エスパー、ナヤ、黒白、黒単) 2-8
対抗変転で勝つる!と思ったのですが・・・

4)その他 (迷路の終わり、墓地利用) 1-1
この辺はユニークなデッキでした。



ま、メタの移り変わりは早いもので。
自分の経験から言えば、メタは追うよりも待ち構えたほうが良いことのほうが
多いものです。

さあ、次の大会を目指しましょう!



【追記】
例えば、こんな形でした。

「ザレック・ボム」
土地(25)
8 : 山
9 : 島
4 : 蒸気孔
4 : イゼットのギルド門
クリーチャー(8)
3 : 凍結燃焼の奇魔
3 : ボロスの反抗者
2 : 霊異種
カウンター(8)
4 : 解消
4 : 対抗変転
除去(13)
3 : マグマの噴流
3 : 漸増爆弾
2 : 神々の憤怒
3 : ラル・ザレック
2 : サイクロンの裂け目
ドロー(7)
4 : 予言
3 : ジェイス

除去枠の調整が難しいです。

いよいよ新環境がスタートしますね。

しばらく忙しい週末が続きそうなので、大会はその間お預け。
テーロスのカードにお目見えするのも随分先になりそうです。
新デッキも全然出来上がってないので、のんびりやってくつもりです。

恒例のまとめです。

【ラヴニカへの回帰以降】
ゲームデイ@維新 2-2
ゲームデイ@さわい 1-2-1
GPT@周南 1+BYE-4、1+BYE-3
GPT@福岡 2-4、3-4
維新 1-2、2-1
YS福岡 2-1-1
CC徳山 0-2
GP名古屋 4+BYE-3-1
【ギルド門侵犯以降】
ゲームデイ@福岡 3-0-2ID+Top8で1-1
維新 2-1
YS福岡 4-0
FNM@CC西岐波 1-2
PTQ@西新宿 4-5
WMC予選@東京 5-4
YS杯 5-1
WMC予選@大阪 3-6
【ドラゴンの迷路以降】
GPT@福山 2-3
ゲームデイ@周南 1+BYE-3
ゲームデイ@維新 3-0
GPT@周南 2-3
PTQ@福山 3-4
GPT@福岡 5-1-ID+Top8で0-1
GPT@周南 3-4
GPT@福岡 3-4
【M14以降】
GPT@山口 3+Toss-1+Top8で2-1
PTQ@福岡 1-6
YS福岡 0+BYE-4
GP北九州 5+BYE-3
スーパーサンデー@GP北九州 5-4
GPT@周南 2-1
GCC152th@町田 3-2
五竜杯 2+BYE-3

トータル 92-96-3
結局勝ち越しに届なかったのが残念なところですが、およそ200戦も使ってた
デッキと思うと感慨もひとしおです・・・

ギルド門侵犯以降に限れば、73-68で勝ち越し。
ま、最初は3色化してたりいろいろ試していましたからでしょう。


対戦相手別では
1)ビート(緑白、黒赤、緑赤、ナヤ、赤単、黒緑、白青、赤白、4色、ジャンド、
バント、黒赤白、緑赤青、緑白黒)52-40

2)コントロール(白青、バント、トリコ、青赤、5色、エスパー、黒単、黒緑、黒白、黒青、黒赤)
23-20
心配していたコントロール相手でも、互角以上の成績で満足です。

3)リアニ 8-13-3
変わらず

4)中速・クロパー(ジャンド、青白、トリコ、赤緑青、黒白赤、白緑) 9-20
ここが弱点でしたね・・・

5)ローグ(五色予想外の結末、緑青白ターボフォグ、緑単エルフ) 0-3



最終バージョンがこちら
「新山口プロレス・リターンズ~オレの進化が止まらね~!!」
土地 (23)
8 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 寺院の庭/Temple Garden
3 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (28)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 実験体/Experiment One
3 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 : 復活の声/Voice of Resurgence
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
2 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
4 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (9)
4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
1 : ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds

サイドは
2 : 金輪際
2 : 天啓の光
2 : 無視
2 : 安らかなる眠り
1 : 払拭の一撃
2 : ギルドとの縁切り
4 : 天界のほとばしり


mtg遠征の記録

2013年9月11日 MtG自伝
まとめてみました。福岡は実家があるところなんで、遠征には入れてません。
日本に帰国して以降のものです。

2003. 1/4 PTQ@丸亀
2003. 1/24 GPT@広島
2003. 1/25 GP広島
2003. 8/16 GPT@大阪
2003. 8/22 GP横浜
2003. 8/23 アマチュア選手権@GP横浜
2004. 1/23 GP岡山
2004. 8/28 GP名古屋
2004.12/23 Finals予選@大阪
2005.11/5 GP北九州
2007.11/11 Finals予選@GP北九州
2008. 3/8 GP静岡
2008. 3/9 PTQ@GP静岡
2008. 7/19 CDC
2008. 7/20 LMC千葉
2008. 7/21 LMC代々木
2008. 9/23 五竜杯
2008.12/20 PWC神奈川
2008.12/21 Finals予選@東京
2009. 1/17 五竜杯
2009. 1/18 PWC神奈川
2009. 5/2 PWC神奈川
2009. 5/3 LMC代々木
2009. 5/4 五竜杯
2009. 6/20 GPT@大阪
2009. 6/21 PTQ@大阪
2010. 3/21 GPT@GP横浜
2010. 3/22 GPT@PWC
2010. 5/29 Angelic Smile@大阪
2010. 5/30 ニッセン予選@大阪
2010. 6/6 ニッセン予選@広島
2010. 7/31 PTQ@PWC横浜
2010. 8/1 LMC@代々木
2010. 8/22 HOT@広島
2010. 9/12 アメニティドリームなんば2号店@大阪
2010. 9/19 HOT@広島
2010.11/14 YS広島
2011. 1/9 HOT@広島
2011. 1/23 まほねこ@大阪
2011. 2/20 YS広島
2011. 3/12 GPT@福山
2011. 4/9 PTQ@まほねこ
2011. 4/10 ニッセン予選@岡山
2011. 4/16 HOT@広島
2011. 4/29 YS広島
2011. 5/1 ニッセン予選@福山
2011. 5/8 HOT@広島
2011. 7/16 ニッセン会場@大阪
2011. 8/27 GPT@大阪
2011.10/29 GP広島
2012. 1/8 HOT@広島
2012. 2/19 GP神戸
2012. 6/2 GPT@BIGMAGIC日本橋店
2012. 6/23 GP横浜
2012. 9/22 HOT@広島
2012. 12/8 GP名古屋
2013. 4/6 WMC予選@東京
2013. 4/20 WMC予選@大阪
2013. 5/6 GPT@福山
2013. 6/9 PTQ@福山
2013. 8/24 GP北九州

こうしてみると、関東草の根大会は久しく行ってなかったですね。
西日本のPEばかり参加していました。

遠征の頻度自体も少なくなってます。2010~11年の間は自分でも凄いと思います。

今回は初参加の舞台ですので、非常に楽しみですね。
皆さま、よろしくです~!

先シーズンは、8/11で終了。この期間稼いだPWPは667点と、やはり残念ながら
750点には至りませんでした。

でも、期間ポイント自己最高の676(2012/04/02 – 2012/08/19)に迫る数字だし、
あの時はGP横浜で大稼ぎしたときだから、GP無しで同じくらい稼げたことは
嬉しいことですね~。


今シーズンは12/15まで。目標は、GP北九州で200点+その他で200点の400点です。
12月以降のGPの予定は発表されてませんが、行けそうな場所のGPに備えて
1BYEは確保しておきたいですからね。

いいデッキに仕上がってきたと思いますが、これが最終版です。

【闇の隆盛以降】
さわい 2-2
GPT@福岡 2-3、3-2
カメクラ西岐波店 1-2
維新 1-2、0-3
カメクラ徳山店 3-1
【アヴァシンの帰還以降】
さわい 2-1
カメクラ西岐波店 2-1
ゲームデイ@カメクラ徳山店 1-3
維新 2-2
GPT@周南 1-3+ドロップ
GP横浜サイドイベント 2-4+ドロップ
【M13以降】
維新 2-2、3-1、1-2
ゲームデイ@福岡 3-1-ID+Top8 0-1
YS福岡 1-2-1+Bye
PTQ@福岡 4-2-1
GPT@周南 3-1-ID+Top8 0-1
カメクラ西岐波店 2-1
HOT 4-0-2ID+Top8 0-1

トータルでは45-44-2で、ぎりぎり勝ち越し達成~~!!
これもひとえに怨恨のおかげです。M13以降に限れば23-15-2とまずまずの勝率。
Top8ヌケも3回は嬉しい限り。デッキ調整を繰り返していって、勝率が上がっていくのは
デッキビルダーとしても至福の時です。


対戦相手別では
1)ビート(ナヤ、緑白、緑赤、緑単、黒青・緑青感染、黒赤・黒青ゾンビ)18-13-1

2)コントロール(黒青、白青、黒白青、青白赤、黒赤、黒赤青)11-9-1

3)クロックパーミ(白青人間、白青デリバー、緑青エルフ)7-8

4)ケッシグ(緑赤、緑赤白、青緑赤)6-10

5)その他(青黒大建築家、4色殻、ハートレス、Frites、緑赤黒ビッグマナ)3-4


こうして見ると、ビートに強く、ケッシグに弱く、他は互角という感じですね。
最近ケッシグが減ってきたのも、勝率が上がってきた要因だと思います。

エースの白英雄が引退なので、惜しまれながらもこのデッキはこれで解散。
次期環境もがんばります~!!

【追記】
デッキそのものはこんな感じ。
「新山口プロレス・遺恨昇天」
土地 (24)
7 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
クリーチャー (25)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
4 : 刃の接合者/Blade Splicer
4 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 : 修復の天使/Restoration Angel
1 : 国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger
1 : 信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage
1 : ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart
1 : スラーグ牙/Thragtusk
1 : 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
その他 (11)
4 : 怨恨/Rancor
4 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
3 : 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith

サイド
4 : 天界の粛清
3 : 審判の日
3 : 精神的つまずき
3 : 神聖なる反撃
2 : 四肢切断


クリーチャーサーチは自分の大好きなメカニズムですね~。

古くはミラージュの【俗世の教示者】が初めて出会ったクリーチャーサーチですが、
そのまま使えばアド損なので、あまり強くはなかった印象があります。

その次は禁止カードにもなったエクソダスの【適者生存】。サバイバルエンジンとは
ここから名づけられました。クリーチャーデッキに単に挿しただけでも強く、
さらにコンボ要素を加えれば文句なしの強さです。


その次に強力なのはレベル。デッキとしても流行りましたよね。
自分としてもお気に入りのデッキの一つです。
http://magicgao.diarynote.jp/201010031427185046/

レベルのライバル傭兵はレベルほど注目されませんでしたけど、天の邪鬼体質の
自分にとっては、逆にモチベーションが上がったものです。
http://magicgao.diarynote.jp/201009292113402712/

その後は、ジャッジメントの【生ける願い】。サイドからのシルバーバレット戦略は
かなり個性が反映できて楽しいところです。
http://magicgao.diarynote.jp/201010060735243821/

それからだいぶ後になりますが・・・自分の中でも特に思い入れのある【獣相の
シャーマン】。相手に使われてイヤだったから、自分でも使おうという発想でしたけど、
ここまで自分にハマるとは思いませんでした。色の組み合わせもいろいろ変えて
楽しみました。
http://magicgao.diarynote.jp/201105070624568265/
http://magicgao.diarynote.jp/201104172206375584/
http://magicgao.diarynote.jp/201106270014543284/
http://magicgao.diarynote.jp/201109040303504168/


そして現代、新たなるファイレクシアの【出産の殻】はサバイバルエンジンに変わる
サーチシステムか!?と思ってしばらく試してみましたけど、戦績としては大したこと
なかったです。自分には合わなかったのかもしれません。
http://magicgao.diarynote.jp/201201250815519875/

結局自分にうまく合ったのは、ミラディン包囲戦の【緑の太陽の頂点】。
モダンで禁止されているのは残念ですが、やっぱり強力なカードです。
http://magicgao.diarynote.jp/201208191932527702/

出産の殻と違って、これ1枚でどのクリーチャーにもなれる、というところがいいですね。
殻は生贄のタネが必要ですから。そしてこれを入れておけば、3tに4マナクリーチャーを
出せる確率を下げることなく、マナクリーチャーの数を減らせます。
これが自分に合っていると思う理由です。

このカードを使えるのも、1か月ちょっとですか・・・
最後までじっくり使って楽しみたいと思います。

今日からPWPの新シーズンスタートですね。今季も400ポイントを目指してがんばります!

先シーズンは、GP横浜のおかげで荒稼ぎをしました。
山口県ランキング堂々一位です(^v^)V

12月のGP名古屋での1BYEもゲットですし、来年のワールドカップ予選の権利も
確保できて嬉しい限りです。

従来のレーティングとはだいぶ違うシステムですけど、こちらも十分励みになりますね~!

これまでのモダンでの対戦成績をデッキ別にまとめます。

「サバイバルクローンバースト」
カメクラ徳山店 2-1
オープンモダン@GP神戸 3-3

トータル 5-4 ぎりぎり勝ち越し。

「エターナルクローン・ブルーフレア」
PTQ@福岡 3-3

「エターナルクローン・レッドフレア」
カメクラ徳山店 3-0
GPT@山口周南 3-1-ID+Top4 1-1
GPT@BM日本橋 4-1+Top4 0-1
GPT@福岡 4-1-ID+Top8 0-1
GPT周南サイドイベント 3-0
直前GPT 0-1、0-1、1-1、5-0
GP横浜 3+3Bye-3

ブルーフレアも含めてトータル 30-15

この勝率は、今までの相棒の中でもトップクラス!
アメリカでエクテンシーズンに使ってた「白単カウンターレベル」以来の勝率です。
http://magicgao.diarynote.jp/201010031427185046/
素直に嬉しいし、誇っていいんじゃないでしょうか。。。


対戦相手別では
1.ビート(ナヤ、バント、黒赤、赤単、白赤黒、緑白)10-2
殴り合いでも負けません。

2.クロックパーミ(Blade、マーフォーク、フェアリー、デリバー)11-5
デリバータイプがほぼ互角ぐらいで、後は楽なタイプだと思います。

3.トロン 3-1
スピードで勝てます。

4.ジャンド 4-1
相性としては有利なんですけど、2日目抜けを阻まれた時は悔しかったです。

5.親和 2-4
サイドに対策をしっかりしたおかげで、2-1と取り返しました。

6.コンボ(メリーラポッド、ストーム、双子、雲石の工芸品)4-4
この辺はほぼ互角のはず。

7.その他(燃え立つ復讐、黒緑コン、赤昇天)1-2
赤昇天は除去てんこもりだし、苦手なタイプだと思います。

GPTのおかげで、今シーズン179点になりました。
やっぱりプレミアイベントは大きいですね!

来週の横浜の結果次第では、今シーズン400点を目指せそうです。
8/19までに400点取れれば、12月のGP名古屋で1Byeもらえます。
横浜の後にはPTQもあるし、十分チャンスはありそう。
燃えてきました~!!

カードの整理
カードの整理
カードの整理
マジックを始めたのは、日本語版第4版からですから15年以上になりますね~。よく続くものです。大会がこんなにあちこちでやってなければ、とうの昔に止めていたでしょう。

そんだけ続けば、手持ちカードの数も膨大なもので、カードの整理は常に悩みのタネです。


もともとは、スタンダードでリーガルなセットのカードは、まとめて整理待ちの棚や箱に入れておき、スタン落ちしたらデッキに使えそうなカードだけファイルに残し、そうでないカードは思い切って処分したりしてました。


でも、最近はカード整理にも時間が取れなくなって、自分のカード用棚はすっかりカオスです。だから整理が終わるまで、新しいパックは買わないと決めたんですけど、それでもなかなか進みません。闇の隆盛も早く買いたいんですけどね。



最近はモダンもしているので、モダンで使えるカードもきちんとわけたいのですが、
自分の理想の状態と現実はますます乖離するばかり。難しいですね。

1枚目の写真は、オンスロートブロックまでのセットのカードを、色別にわけたファイル
です。左から黒・白・赤・緑・青・その他の6種類になります。色別にわけたほうが、
デッキを組むアイディアをまとめやすくて便利なんですけど、セットが出る度に入れ替え
作業になるので、今はやってないです。カジュアルを組むときは、だいたいこちらの
ファイルから組みます。

2枚目の写真は、ミラディンブロック以降のセットのカードを、ブロックごとに分けた
ファイルです。左から、ミラディン、神河、ラブニカ、タイムスパイラル、ローウィン、
アラーラの各ブロックになります。ただこのままではいずれ棚に入らなくなるので、
どうしようか困っているところです。

3枚目の写真は、整理待ちの棚。ゼンディカー以降のブロックのカードはまだここです。
これ以外に、M11以降の基本セット用の箱、新たなるファイレクシア用の箱があります。
うわ~、こうして見ると、これを全部整理するのは大変で、先が思いやられます。。。


以前はトレード用のファイルも別にあって、大会の時に持ち歩いてたのですが、これも
整理作業が増えることになるので止めました。そういうわけで普段トレード用のカード
は持ち歩いていませんが、昔のカードならあらかじめカード名を指定していただければ、
トレードに持っていくことは全然構いません。どうぞご遠慮なくコメントしてくださいね。

新しいカードセットも発売されて、いよいよ新環境がはじまりましたね。

前環境の戦績をまとめてみましたけど、ホントボロボロのシーズンでした。。。

【イニストラード以降】
GP広島 3-6
サイドイベント@GP広島 2-5
HOT 1-3-Bye
YS福岡 0-3-Bye+ドロップ
さわい 1-2-1
【追記:闇の隆盛導入以降】
ゲームデイ@カメクラ徳山店 2-3

トータル 9-22-1

ま、戦績も残念ですけど、3か月で5回しか参加できなかったのは悔いが残ります。
もうちょっとたくさんゲームしたいですよ~。

あまり参考にはなりませんが、対戦相手別では

1)ケッシグ(緑赤)5-5

2)ビート系(黒青感染、黒単感染、鋼、白青、赤緑狼男、白緑トークン)2-10

3)コントロール系(黒白緑、黒白青、赤黒、黒青)1-4-1

4)クロックパーミ系(白青赤、白青)1-3

まともに戦えているのは、ケッシグだけみたいですね。
最低2)~4)のどれか1つには、有利なチューニングにしないとダメだと思います。
反省・・・


さて、気持ちを切り替えて次の環境でがんばります!

【追記】
最終バージョンはこんな感じ。

土地 (24)
9 : 森/Forest
5 : 平地/Plains
1 : 島/Island
2 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
1 : 内陸の湾港/Hinterland Harbor
2 : 幽霊街/Ghost Quarter
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
1 : ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
1 : 幻影の像/Phantasmal Image
4 : 刃の接合者/Blade Splicer
3 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
3 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
1 : 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider
2 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
その他 (7)
4 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
3 : 出産の殻/Birthing Pod

サイドボードは
3 : 帰化/Naturalize
3 : 茨潰し/Bramblecrush
1 : 酸のスライム/Acidic Slime
2 : 骨髄の破片/Marrow Shards
3 : 審判の日/Day of Judgment
3 : 解放された者、カーン/Karn Liberated


緑単サバイバルクローンの最終成績です。

【新φ以降】
YS福岡 1-3-1、5-0
ニッセン@福岡 1-3ドロップ、4+Bye-2
ゲームデイ@CC徳山 2-2
【M12以降】
オープンスタンダード@ニッセン会場 2-4
PTQ@ニッセン会場 4-3
PTQ@福岡 2-4
ゲームデイ 2-2-1+Top8 0-1
GPT@大阪 1+Bye-5

トータル 24-29-2

最終戦の成績も悪くて、大きく負け越しになってしまいました。
全勝優勝やTop8入りもあったけど、安定性に欠けていた印象そのままに
出入りの激しいデッキでしたね。

対戦成績別では

1)Blade系(白青、白黒、白緑、白青黒)6-3-1
変わらず

2)ビート(白単、緑単毒、緑赤サバイバル、黒緑毒、黒赤、黒単、緑単)6-6
今回は、鋼と緑単エルフに2敗。

3)赤系ビート(赤単、赤黒)2-4
変わらず。対戦なしでした。

4)コントロール系(白青黒、黒青、白青、無色、黒単)9-5
黒コンに1勝1敗、白青ライデスに1敗。コントロールとの対戦は多かったんですけどね。

5)ヴァラクート 1-6
ミスが効いて痛い負け。勝ってた勝負だったんですが・・・

6)双子(赤青、緑赤青) 0-1-1
変わらず。

6)ローグ(集団変身、殻クローン、白緑コン)0-4
変わらず。

ヴァラクートに1-6は、期待外れでした。
テスト段階ではもう少し良いはずだったんですけど、なかなか練習通りには
いかないものです。

【追記】
サバイバルクローン・ファイナルバーストの結果は

YS福岡 1-2-1
GPT@福岡 4-2

トータル 5-4-1で無事勝ち越し。


【さらに追記】
緑単バージョンはこんな感じ。

「緑単サバイバルクローン」
土地 (24)
16 : 森/Forest
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
4 : 流砂/Quicksand
クリーチャー (27)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 復讐蔦/Vengevine
3 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
4 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 分裂するスライム/Mitotic Slime
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
3 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 (10)
4 : 自然の要求/Nature’s Claim
4 : 迫撃鞘/Mortarpod
2 : 攻撃的な行動/Act of Aggression

サイド
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
3 : スズメバチの一刺し/Hornet Sting
4 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
2 : 全ては塵/All Is Dust
2 : 解放された者、カーン/Karn Liberated






ファイナルバーストはこちら。

「サバイバルクローンファイナルバースト」
土地 (24)
14 : 森/Forest
2 : 山/Mountain
4 : 根縛りの岩山/Rootbound Crag
4 : 怒り狂う山峡/Raging Ravine
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 皮背のベイロス/Leatherback Baloth
4 : 復讐蔦/Vengevine
1 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
1 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
2 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 (8)
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : 稲妻/Lightning Bolt


刻みジェイスが禁止になったので、のこるシーズンはずっと緑単サバクロを
使い続けることにしました。

なので青緑版の総括をしておきましょう。
と言っても、前回から1回分しか増えてないですけどね。


【傷跡以降】
ファイナルズ予選 2-2
ゲームデイ@福岡 2-2-1
ゲームデイ@山口 2-2
YS福岡 2-2、0-3-1、3-1、3-1
YS広島 2-1
中国FC 2-3
Me-Ta-Gameオープン記念 2-2
きらら杯 2-1
HOT 3-0-1+ID、Top8 2-1
まほねこ 4-0
【包囲戦以降】
YS広島 2-1-1、1-2-1Bye、1-3
さわい 2-1-1Bye、1-3、1-3、1-3
YS福岡 1-1-1-1Bye、2-1
ゲームデイ@福岡 1-3-1
FNM@cc徳山 2-1、3-0
ニッセン@岡山 4-3
HOT 3-1+Top4 0-1、3-1-1+Top8 0-1
ニッセン@福山 2-4-1
【新φ以降】
さわい 3-0

トータル 64-54-8
目標の勝ち越しをなんとかクリアしてます。良かったなぁ。


対戦相手別では

1)ビート(白単、緑単、青単、白黒、白緑、黒緑、赤青茶、黒赤)16-15-1
ぎりぎり勝ち越し。毒殺系に限れば、3-5-1ですが、ちょっと星を戻しました。

2)赤系ビート(赤単、赤白、白赤茶)9-13
トータルでは大きく負け越しながら、最後に一矢報いました。

3)サバイバル系(緑単、黒緑、黒緑青、白緑、白緑赤)8-0
変わらず。サバイバル系最強。

4)白青系コントロール(Blade系を含む) 8-5-3
変わらず。ただしBlade系に限れば1-4-2。

5)その他コントロール(赤青、黒青、緑青赤、白単、黒単、白緑、青茶、黒緑)14-4-2
大きく勝ち越し。サバイバルエンジンの強みですね。

6)ターボランド系(緑青赤、緑青黒)2-2-2
変わらず。

7)ヴァラクート 5-14
変わらず。緑単ではこんな成績にならないはず。

8)ローグ 2-1
大建築家デッキに1-0、エルドラージに1-1



緑単の成績はどうなるかな?
7月以降の環境も楽しみです。



【追記】
最終版はこんな感じ。

土地 (23)
10 : 森/Forest
5 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (27)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 : 復讐蔦/Vengevine
2 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 霜のタイタン/Frost Titan
その他 (11)
3 : 定業/Preordain
3 : 帰化/Naturalize
3 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

サイド
4 : 精神の制御/Mind Control
3 : スズメバチの一刺し/Hornet Sting
2 : 迫撃鞘/Mortarpod
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 帰化/Naturalize
3 : 流砂/Quicksand






自分が大会で使ってきたデッキを振り返ってみよう、ということ
で始めた思い出の相棒達シリーズでしたが、現在の相棒サバイバル
クローンもその末弟、どこかいろいろ共通点があるものです。

今日はそれをまとめてみました。

1)中速ビートダウンデッキであること

緑のマナクリーチャーから、サイズに優れたクリーチャーでビート
するという戦略のデッキには、高速ビートダウンにはサイズで勝ち、
低速コントロールにはスピードで勝つというプランがあります。

実際には、高速ビートダウンにはスピードで負け、低速コントロール
にはボートコントロール力で負けることも多いんですけどね。

「リースビート」http://magicgao.diarynote.jp/201010040744275901/
「起源に願い~A Wish upon the Genesis」「ペインフルビースト」
http://magicgao.diarynote.jp/201010060735243821/


2)2マナ圏が多いこと

1tのマナクリーチャーを出せなかったり、土地が止まった場合でも
何とかゲームにしたいので、2マナ圏のカードは割りと多めに入れる
のが、自分のスタイルなんでしょうね。

「黒緑グラディエーター」「黒緑原獣ビート」
http://magicgao.diarynote.jp/201010130826468278/
「海バント8ミシュラン」http://magicgao.diarynote.jp/201007292235298553/


3)墓地から蘇るクリーチャー

ゲームが長引くのは好みなので、長引いても勝てるようにデッキを
組むのは当然です。ビートダウンデッキなら墓地から蘇れるように
しておけば、なんとかなるものです。カウンターデッキにも強く
なりますから、長引くのを恐れずにすみます。

かつては、コントロールデッキで冥界のスピリットや火葬のゾンビ、
ビートダウンデッキでイチョリッドや起源を使ってました。
台所の嫌がらせ屋や時代寄生機も好きなクリーチャーです。

「ネザーラス」http://magicgao.diarynote.jp/201009301139129291/
「ゾンビーズ」http://magicgao.diarynote.jp/201010010744077350/
「埋め合わせ!」「スチューピッドモンスター」
http://magicgao.diarynote.jp/201010020854473687/
「起源に願い~A Wish upon the Genesis」「ペインフルビースト」
http://magicgao.diarynote.jp/201010060735243821/
「白青ブリンクシフター」http://magicgao.diarynote.jp/201010161115379212


4)全体破壊

墓地から何度も使えるカードがあれば全体破壊も怖くない。ならば
自分も使えば良いという戦略は、対ビートダウン戦に有効です。
サバクロでは漸増爆弾ですが、白があれば神の怒り系に相当します。
破滅的な行為というのもありましたね。

「神の鉄槌」http://magicgao.diarynote.jp/201009272205464782/
「白青ブリンクシフター」http://magicgao.diarynote.jp/201010161115379212


5)クリーチャーだらけ

ビートダウンでクリーチャーが多いのは当然ですが、デッキの半分近く
がクリーチャーというのは極端な例でしょう。強迫や呪文貫きのような
カードが増えている環境では有効ですよ。

「スチューピッドモンスター」http://magicgao.diarynote.jp/201010020854473687/
「緑青アグロバイパー」http://magicgao.diarynote.jp/201010150829465004/


6)クリーチャーサーチ

ゲーム中いろんな状況に応じてカードを探せることは、ドローに
頼れない自分にとっては嬉しいことです。なにより選択肢が多いと
ゲーム中考えることばかりなので、充実したゲームが楽しめます。

レベルや傭兵デッキがそうですね。願いカードも入れてもいいでしょう。

「傭兵と化身」http://magicgao.diarynote.jp/201009292113402712/
「白単カウンターレベル」http://magicgao.diarynote.jp/201010031427185046/
「起源に願い~A Wish upon the Genesis」「ペインフルビースト」
http://magicgao.diarynote.jp/201010060735243821/


7)クローン

クリーチャーをコピーできるクローン系カードで楽しんだのは
こちらのデッキが最初。カードはヴェズーヴァの多相の戦士でした。

もともとこれはクローンに変異のスパイスをまぶしたアレンジ版。
あの時は、オリジナル版を使うようになるとは思ってなかったなぁ。

「緑青アグロバイパー」「アグロゾーヴァ」
http://magicgao.diarynote.jp/201010150829465004/
「白青ブリンクシフター」http://magicgao.diarynote.jp/201010161115379212/


8)必殺技・ブンまわりパターン

思ったような戦績が上げられなくても、これさえ決められれば満足
できるコンボやパターンです。勝つことはゲームの目的ですけど、
勝つことだけが大会参加の目的ではないのです。

「カウンターマーフォーク」「ホラーゲドン」
http://magicgao.diarynote.jp/201009280914458030/
「ブラッドバーン」http://magicgao.diarynote.jp/201010010744077350/
「海バント8ミシュラン」http://magicgao.diarynote.jp/201007292235298553/


サバクロを使ってて、随分前から使っているような、手になじんだ
印象があるのは、こんな背景があるからかな、と思ってます。

レーティング
木曜日はレーティングの日。

おそるおそるレーティングを見てみると、思ったより下がって
なかったんです。良かった良かった~。

勝ち越しはほとんどないんだけど、原因はPTQ。
戦績は3-3でイーブンなのに、レーティングは

11-03-2661462, QT Nagoya 2011 - Japan: 2011-03-27 17
6 Win 1673
5 Win 1653
4 Loss 1631
3 Loss 1643
2 Win 1660
1 Loss 1641

開始時は1655でした。

終盤の二戦で、20点以上ドレインしてました。
PTQは変動幅も大きいし、これに救われた感じ。

確か、自分と同じレーティングの人と戦った時、K値の半分だけ上下するんでしたよね。
PTQの場合18点に相当するけど、4戦目の方だけ18点で、あとの対戦相手の方は
自分よりもレーティングが上の人ばかりということになります。

そんな状態での3-3は、価値あるイーブンだったと言えますね!

こうして自分が使ってきたデッキを並べてみると、自分のスタイルというか
傾向が、改めてよくわかってきます。

美味しんぼでは「何を食べるかで、その人となりがわかる」というスタンスですが、
マジックでは「どのデッキを好むかで、その人となりがわかる」ですね!

自分の基本は青なんですね。最初からずっと好んで使ってました。
カウンターとドローは青の特権ともいえるものですが、自分が好む要素の一つです。

ゲームが長引くのも好きなんです。
早々とラウンドが終わって、ぼーっとヒマをもてあますよりは、制限時間一杯
ゲームするほうがいいですね~。

ドローが少ないと、デッキの特徴があまり出ないですからね。
試行回数が少ないと、確率のゆらぎに左右されてしまいます。
キャントリップも含めて、ドロー系呪文の安心感はやはり外せません。

そういう意味でも、できるだけ確率のゆらぎに左右されないように4枚挿しの
デッキが多いんですね。

赤のバーンは当初は好きな要素だったのですが、今はあまり魅力を感じないです。
おそらくは、白い化け物(悪斬)のせいです。

白と緑はクリーチャーが充実してるので、青の次に好きです。

白はそれに加え、神の怒り系のリセットがあります。
「マジックのデッキは、神の怒りを使うデッキか、使わないデッキしかない」
という格言は、けだし名言だと思います。
神の怒りをカウンターやバーンに置き換えても、ここまでの深みはないと思います。

黒は時々、魅力的なカードが出るので、悪の誘惑に負けることがあります。
緑のクリーチャーと組み合わせてもいいし、青のカウンター系と組み合わせても
楽しいですね。

とにかくそんなんで、色の役割はマジックの重要なコンポーネントの一つです。
今度のミラディンの傷跡はどうなんでしょう。。。
自分には、まだよくわかりませんけどね。

あと、自分のスタイルとしては、メタでデッキを選ぶことはないということです。
デッキの中心は、あくまで自分の好きなカード。こいつを大会で活躍させたい、
という願望が、自分のデッキ調整、ひいては大会参加のモチベーションです。

だからこそ、できるだけスポイラーを見ないとか、カードの出会いを大事にして
いるわけです。

昨日参加した大会で試しに使ってみたカードが、思いのほか面白かったので
今シーズンはそいつを中心に組んでみようかな、と思ってます。

ま、それはおいおいお話していきます。

とりあえず、昔話を続けてきたこのシリーズ記事は、これでおしまいです。
延々と読んでいただいた皆様に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

皆様のページ、もしくはコメント欄で、昔こんなデッキ使ってました!
という話があれば、喜んで拝見いたします。
良かったらよろしくお願いします。

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