ずいぶん遅くなりましたが、8/1のLMC代々木の大会レポをアップしましたので
http://magicgao.diarynote.jp/201008141600207328/
をご覧ください。

本日の記事は、8/13に参加したFNMのレポです。

墓参りが思ったより早く終わったので、YS福岡でのFNMに初参加してきました。
平日の夕方6時からとか、社会人にはなかなか難しい時間帯ですが、お盆休み中なら
参加できますね。さあ、どんなデッキに当たるのか・・・?

参加者は6名。常連さんによるといつものFNMとはだいぶ違うメンツなんだそうです。
3回戦で、1位の2位のみにパックが出るようです。

1回戦 白t黒上陸ビート
トリックとして、エルドラージの碑と空の遺跡エメリアとのコンボが用意されてました。

G.1 こちら先攻、双方ともにマリガン。教主からボア×2、浸透者と並べてビートする。
3点、4点、6点と削っていくが、悪斬が出て除去できず。粘られてエルドラージの碑
を出されて負け。

G.2 浸透者×2、RWMが並んでビート。相手の除去が追い付かず削りきる。

G.3 こういう時難しいのは海をサイドアウトするべきがどうか。エメリアを無力化
するために残しておきたいが、除去も十分な数が欲しい。エメリアが機能する前に
決着を着ける、という意思で海を全部サイドアウト。審判の日と首輪を2枚ずつ投入。
相手の1t目にフェッチランドから沼がでてきて、2t目に漕ぎ手!白単と思ってたから
びっくりです。浸透者を抜かれるも、リバーボアで相討ちさせて浸透者を取り戻す。
海を全抜きしているから、優先度は浸透者のほうが上と判断してのこと。
エメリアの天使はチャーム、悪斬は審判の日で流してからジェナーラ降臨。何度か
殴った後、相手はエルドラージの碑を出してにらみ合いになるが、毎ターンの生贄で
徐々に戦線が薄くなる。ブロッカーがいなくなった時に、ラフィークを出して
ジェナーラで10点パンチした後、取り返した浸透者をプレイ。相手は碑を失った後、
エメリアの能力で悪斬を復活させるが、時既に遅し。浸透者が6点パンチして決着。

×○○

2回戦 緑青エルドラージの碑
G.1 こちら先攻。教主からRWM、3tにラフィークで10点パンチは気持いいね。
相手はなぜかチャンプブロックして来ない。おそらくはクリーチャーを並べて
強化するデッキとにらみ、できるだけ相手クリーチャーを減らす戦略を考える。
次のターン、ラフィークとRWMを両方を攻撃にまわす。それをなぜか両方スルー!
キッカー蔦して計10点!

G.2 先ほどとは逆に向こうのブン回り。こちらは3連続タップインランドで、3tに
浸透者を出しただけ。相手は落とし子トークン、植物トークン、その他クリーチャー
がずらりと並ぶ。4t目に「通ってくれ!」と祈りながらプレイした審判の日に、
統一された意思!テキストには「あなたがその呪文のコントローラーよりも多くの
クリーチャーをコントロールしている場合」とある。明らかにそうですよ!
返しのターンに碑が出てきて負け。チャンプを渋ったのもそういうわけですね。

G.3 再びこちらのブン回り。1t教主から2t嵐刃。3tにラフィークを出して10点
パンチ。相手はガラクや幻想家やらプレイするも除去はなし。返しのターンは
チャームを抱えながら、もう一度10点パンチ。

相手の方は送還入れておけば良かったとか。確かにこのデッキなら送還で1t稼げば
十分のように思えます。

○×○

3回戦 白単ウィニー
全勝対決です。勝ちで2パック、負けても1パック。これが終わったらドラフト始める
とのことで、ギャラリーは勝っているほうを応援するぞ、とのこと。どっちが勝っても
長くはかからなそうな対決でした。

G.1 相手先攻、双方マリガン。展開が遅れたのが致命的。ネコ、白蘭、模範の騎士
などで押し切られる。

G.2 教主からRWM、3t目のラフィークと好調な滑り出しだが、模範の騎士の破壊
されなくする能力が対処に困る。騎士でチャンプブロックされて10点ずつ回復する
のは嬉しいが、なんとか攻撃を通したい!と願ったドローが浸透者!相手に除去が
なく、削りきる。

G.3 こちら土地6枚+浸透者をあきらめマリガンした手札が土地1枚。痛恨のダブル
マリガンで、タップイン土地2枚でスタート。間に合うわけもなく、ボアで粘るも
エルズペスが降臨してGG!

×○×

残念ながら2-1でした。今回はビートばかりで、いつもと違うメタでしたね。
こういう日も面白い、と思いつつ帰宅の途につきました。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索