私のバントデッキを振り返るというこの企画、第二弾はゼンディカー入り直後のデッキです。

「双子爪バント」ですっかり二段攻撃の虜になってしまったので、しばらくは
双子爪を入れたデッキで調整していました。

双子爪バントを使っていて思ったのは、賛美が思ったより有効だということ。
クリーチャーがいくつか並んでても、単独で攻撃することもしばしばあって、
そのときに賛美があればさらに双子爪が強くなって嬉しいもんです。

さらにゼンディカーでは「審判の日」としてラスゴが復活。クリーチャーをガンガン
並べるスタイルでは痛い目を見ることになります。効率的にライフを削っていかねば
ならなくなりました。

もちろん、ローウィンブロックのアドバンテージクリーチャー、熟考漂いやヒバリ、
頑強持ちがすっかりいなくなります。クリーチャー1枚の価値がそれだけ重要に
なってくるわけで、序盤からライフを削ることを目指すようにしました。

そこで、まず注目したのはジェスの浸透者。序盤からライフを削るという目的に
ぴったりです。これを賛美で強化していくことを目指します。

賛美持ちはもちろん教主、それにクァーサルの群れ魔導師も加えました。
序盤からライフを削るのなら、必然的にマナコストの低いクリーチャーが多くなります。
それに比べると双子爪がだんだん重く感じるようになりました。

双子爪が4tに出たとしたら、攻撃に行けるのは5t目です。そのころには相手は
審判の日が打てるわけです。審判の日で一掃された後では、双子爪を賛美で強化
する目論見も成り立ちません。

ここに来て、双子爪よりもラフィーク先生のほうが有用だということに気付きました。
何と言っても、すでに召喚酔いの解けたクリーチャーがいれば、ラフィークの能力は、
ラフィークを出したそのときから役立つのです!

3マナ以下の回避能力持ちがいれば、ラフィークの能力を存分に味わえる。
それがこのデッキのコンセプトになりました。もちろん海バント8ミシュランへと
受け継がれているコンセプトです。

ラフィークの能力の欠点は、単独で攻撃しなければならないということです。
単独で攻撃した後に、攻撃クリーチャーを除去られるとまるまる攻撃1回分損して
しまいます。
稲妻はもちろん、流刑への道、終止と優秀なインスタント除去は環境にあふれてますから。

その欠点を補うのが巨森の蔦です。あまり巨森の蔦が知られてない頃は、対戦相手は
大抵私が攻撃クリーチャーを指定した後に除去を打ってきます。そこにキッカー
蔦があれば、相手のダメージ計算が大いに狂い、こちらがペースを握ることができます。

そんなこんなで出来上がったデッキがこちら、題して「おばさんビート」

土地 (24)
詳細は省略
クリーチャー(27)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : リバー・ボア/River Boa
3 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 : カターリの金切り声上げ/Kathari Screecher
4 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
4 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
その他 (10)
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : バントの魔除け/Bant Charm

カターリの金切り声上げは、荒廃稲妻を意識したカードです。ラフィークが場に
いたり蔦があったりすれば、蘇生で6点叩きだせるカードになります。
萎れ葉のしもべに比べると悲しいですけどね。

しかしながら実際は、金切り声上げとリバーボアのスロットは、ジェナーラや
悪斬やら極楽鳥、あるいは大貂皮鹿などと入れ替えていろいろ試していました。

この頃はまだ広がりゆく海の有用性に気付いていなかったのが、今思えば残念な
ところですね~。
リバーボアもレギュラーではありませんでした。

この頃の戦績は・・・
YS福岡:3-1
YS広島:1-2、2-1、0-3
Finals予選@広島:2-3
さわい:4-1、2-2-1、3-1
福山:3-2
GPT@広島:1-4

トータルで21-20-1とぎりぎり勝ち越しですが、0-3、1-4など大きく
負けたのもあって、正直デッキの出来としては不満でした。

対戦成績は
1.ビート 9-11

2.ジャンド 2-3

3.バーン 3-0

4.コントロールなど 7-6-1

ビートは特に白赤上陸ボロスが強かったですね。1-6と大きく負け越しです。
ジャンドにもまだまだ勝てず、結局その2つに勝てないのが成績を上げられなかった
原因と思われます。
コントロールはトリコロールが多く、それにも1-4-1と勝てなかったです。

次回はワールドウエイク導入でデッキがどう変わったかをお話します。

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