時折カウンターデッキが無性に使いたくなる時期があります。

クロックパーミではなく、カウンターを10枚以上入れたようなタイプ。

メガパーミのいいところは、毎ラウンド時間ぎりぎりまで遊べること。
ビートダウンデッキで、10分で終了して残り40分ヒマ~ってことがないですからね。
もちろん疲労度は3倍以上ですが、一日中遊んだな~って充実感があります。

自分が作るカウンターデッキはもうテンプレが決まっていて、あとは
環境に合わせて微調整するだけなんです。

そのテンプレとは

土地24枚
カウンター12枚
除去8枚
ドロー8枚
フィニッシャー4枚
フリー枠4枚

フリー枠というのは、追加のカウンターだったり除去だったり、あるいは
マナ加速だったりします。まあ、この枠に何を使うかも微調整のうちですね。

今の環境だったら

土地 (24)
8 : 島/Island
4 : 平地/Plains
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
4 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
4 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
カウンター (15)
3 : 呪文貫き/Spell Pierce
4 : マナ漏出/Mana Leak
4 : 取り消し/Cancel
4 : 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
除去 (8)
4 : 糾弾/Condemn
4 : 審判の日/Day of Judgment
ドロー (10)
4 : 定業/Preordain
3 : ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity
3 : ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
フィニッシャー (3)
3 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

こんな感じ。今流行りの赤緑ヴァラクートや白単8ソウルなんかは楽そうです。
フィニッシャーを変えれば、次の環境でもそのまま使えそうですね。

ちなみに、自分がバントを始める前のデッキはこんな感じ

土地 (24)
7 : 島/Island
3 : 平地/Plains
4 : 秘教の門/Mystic Gate
4 : アダーカー荒原/Adarkar Wastes
2 : 反射池/Reflecting Pool
3 : フェアリーの集会場/Faerie Conclave
1 : 近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower
カウンター (15)
3 : 否認/Negate
4 : 砕けた野望/Broken Ambitions
4 : 取り消し/Cancel
4 : 謎めいた命令/Cryptic Command
除去 (8)
4 : 糾弾/Condemn
4 : 審判の日/Day of Judgment
ドロー (10)
4 : 時間の把握/Telling Time
4 : 熟考漂い/Mulldrifter
2 : ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
フィニッシャー (3)
3 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

こんなんでフェアリーやエルフやらと戦ってました。
戦績は38-31-9です。まあ、何とか勝ち越しですね。

もうちょっと前の時期だと、こんなデッキ。
第8版+オンスロートブロック+ミラディンブロックです。

土地 (27)
6 : 島/Island
6 : 平地/Plains
3 : 孤立した砂州/Lonely Sandbar(サイクリングランド)
3 : 隔離されたステップ/Secluded Steppe(サイクリングランド)
2 : 沿岸の塔/Coastal Tower
4 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand(フェッチランド)
3 : 邪神の寺院/Temple of the False God
カウンター (12)
4 : 卑下/Condescend
4 : マナ漏出/Mana Leak
4 : 巻き直し/Rewind
除去 (10)
4 : 翼の破片/Wing Shards
4 : 神の怒り/Wrath of God
2 : アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance
ドロー+マナ加速 (8)
4 : 旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
4 : 知識の渇望/Thirst for Knowledge
フィニッシャー (4)
4 : 正義の命令/Decree of Justice

こっちは、もちろん親和やトロンが流行ってた頃です。
戦績は14-12-6。こちらも勝ち越せてますね。

どれもテンプレ通りとは言えませんが、まあ一つの目安になっているのではないでしょうか。

コメント

アヴィ
2010年9月19日5:33

自分の中ではガ0-さんは青白コン使いってイメージが非常に強いです。黒コンや白ウィニーなど、時代を越えて存在するアーキタイプがあるっていうのもマジックが楽しまれている魅力の一つだなと思います。

ガ0-
2010年9月19日8:13

アヴィさん、コメントありがとうございます。

環境が変わったら、とりあえず青白コンを組んでみる、というところが
あるんですよ(^_^)

アヴィさんは、デカい生物使いってイメージです。

>時代を越えて存在するアーキタイプがある

全くおっしゃる通りだと思います。使えるカードプールが変わっていく中でも
変わらないものがあるのは面白いですね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索