ファイナルズ予選レポ
2010年10月25日 大会レポート気を取り直して、ファイナルズ予選にエントリー。
新しい相棒への情熱の証に、今日の服装は緑のポロシャツの上に、いつもの
青のオーバーシャツ。当然気分はサイクロントリガー。復讐蔦の一斉射撃が
決まりますかどうか。デッキ名もサイクロントリガーにしようかな。
ちなみにサイドは
3 : 流砂
2 : カビのシャンブラー
1 : 酸のスライム
3 : 強情なベイロス
4 : 瞬間凍結
2 : 全ては塵
除去が薄いので、流砂と全ては塵は正解だと思います。ただ飛行には弱いので
垂直落下も欲しいところ。ベイロスは赤系には鉄板。瞬間凍結は否認のほうが
良かったかも。この辺はもう少し経験値を積んでから決断します。
この日は、15名の参加者。4回戦で優勝者(おそらくは全勝者)に権利が与えられる
大会になりました。
1回戦 Yさん、白単装備ウィニー
もう何度も対戦しているお馴染みさん。「今日はネタデッキです」と仰るが、強かった!
G.1 相手先攻だが、ダブルマリガン。「あのカードが来ないとマリガンしたくなります」
と仰る。そのカードは1t目の聖なる秘宝の探索!その後、石鍛冶の神秘家から
肉体と精神の剣をサーチされる。こちらはシャーマンを引けず、苦しい立ち上がり。
2発ほど剣を装備したクリーチャーに殴られ、復讐蔦が2枚墓地に落ちる。
クローンでコーの空漁師をコピーし、極楽鳥を戻して鳥をプレイ。蔦2体でアタック。
剣を装備したクリーチャーはクローンでブロックして難を逃れる。しかし、相手の
秘宝の探索のカウンターが5個たまり、サーチしてきたのがアージェンタムの鎧!
誘発能力でこちらのクリーチャーを少しずつ失う。しかし、ダブマリが効いて相手の
クリーチャーが少ないので、こちらも蔦で少しずつ削る。再びクローンでブロッカー
を用意する。相手は鎧の誘発能力で除去しようとするが、キッカー蔦で防ぐ。
返しのターンでフルパンチで勝ち。
ダブマリに助けられたのもあるけど、クローンがいないと肉体と精神の剣でどう
しようもないところだった。助かりました。
G.2 こちらトリプルマリガン。土地が3つで止まる。鳥もなく、なすすべもなく負け。
G.3 相手のブン回り。1tに探索+メムナイト3体。3t目にはもう鎧を装備した
メムナイトが!手札にシャンブラーはあったけど、出せずに終わる。
○×× どうも今日は土地に苦しめられる日のようです。
2回戦 キッタン 赤青コントロール
キッタンもお馴染みの常連さん。この日はTop4入りを果たしたようです。
G.1 相手先攻。こちら2tにシャーマン。相手やや土地に苦しんでいるようなので、
際で破壊し、時間を稼ぐ。シャーマンで「蔦を捨てて蔦をサーチ」を3セット。
弾丸が溜まったところで、トリガーエアロバスター!
G.2 土地が止まり苦しい展開。相手はワームとぐろエンジンを出して一安心。
シャンブラーで割るも、返しにツチノコ!山とトークンで撲殺される。
G.3 シャーマンを引けず、クロックにもならない。G.2と同様、ワームと
ツチノコを出され圧殺される。
まだまだ、新しい相棒との息が合ってないようです。
○××
3回戦 白コン
G.1 土地が森森で止まる。コブラも土地がないならタダの熊以下。白い化け物が
出てきてギブアップ。
G.2 マナ加速2体を未達の旅で失うが、その後出てきたシャーマンは無事。
シャーマンで墓地に弾丸を溜める。相手は悪斬を出すが、かまわずトリガーエアロ
バスター発射!返しのターンに悪斬アタック後、審判の日を打たれるが、鳥を
プレイの後、クローンで再びトリガーエアロバスターで勝ち。
G.3 レオニンの裁き人を出されちょっとあせる。うまくコブラで相打ちを誘い、
シャーマンを出す。白壁とミミックの大桶を出され、しのがれそうになるが、
毎ターン3マナを残すのはキツイと判断し、弾丸チャージしながら他のクリーチャー
で少しずつ削る。相手のライフ6点で、太陽のタイタンを出してレオニンを復活、
ブロッカーに残す。しかし今引きのクローンで蔦をコピー、2体ブロックされても
シャーマンと蔦が通って6点を削りきる。
感想戦で、手札に悪斬が2体あったことが判明。タイタンでなく悪斬を出していれば、
ライフが1点残った計算になります。相手のプレイミスでした。
×○○
4回戦 白黒騎士ビート
G.1 相手先攻だけどマリガンスタート。白騎士と黒騎士が同居するデッキでした!
3t目の蔦でビート開始。相手のダブル騎士ブロックは、キッカー蔦のダブル蔦で
なぎ倒す。相手のバジリスクの首輪もシャンブラーで破壊。そのまま押し切る。
G.2 こちらはシャーマンを出して弾丸を溜める。相手のレベルアップした
闘争の学び手は霊気の達人でお帰りいただく。再びレベルアップを始めるが、
時既に遅し。トリガーエアロバスターで勝ち。
○○
という感じで、2-2のイーブンでした。
優勝者は、これまた顔馴染みの常連さんIさん。今回は白青コンだったようですね。
このデッキ構成にはまだまだ調整の余地があるけど、やっぱり蔦のポテンシャルは
へぼプレイを補って余るほどのものがあります。
サバイバルエンジンとクローンだけで十分楽しいデッキですね。
ゴーレムはわざわざサーチして使うほどでもないような気がするので諦めよう
かな・・・残念だけど。この辺の改良点は、また改めて記事にします。
新しい相棒への情熱の証に、今日の服装は緑のポロシャツの上に、いつもの
青のオーバーシャツ。当然気分はサイクロントリガー。復讐蔦の一斉射撃が
決まりますかどうか。デッキ名もサイクロントリガーにしようかな。
ちなみにサイドは
3 : 流砂
2 : カビのシャンブラー
1 : 酸のスライム
3 : 強情なベイロス
4 : 瞬間凍結
2 : 全ては塵
除去が薄いので、流砂と全ては塵は正解だと思います。ただ飛行には弱いので
垂直落下も欲しいところ。ベイロスは赤系には鉄板。瞬間凍結は否認のほうが
良かったかも。この辺はもう少し経験値を積んでから決断します。
この日は、15名の参加者。4回戦で優勝者(おそらくは全勝者)に権利が与えられる
大会になりました。
1回戦 Yさん、白単装備ウィニー
もう何度も対戦しているお馴染みさん。「今日はネタデッキです」と仰るが、強かった!
G.1 相手先攻だが、ダブルマリガン。「あのカードが来ないとマリガンしたくなります」
と仰る。そのカードは1t目の聖なる秘宝の探索!その後、石鍛冶の神秘家から
肉体と精神の剣をサーチされる。こちらはシャーマンを引けず、苦しい立ち上がり。
2発ほど剣を装備したクリーチャーに殴られ、復讐蔦が2枚墓地に落ちる。
クローンでコーの空漁師をコピーし、極楽鳥を戻して鳥をプレイ。蔦2体でアタック。
剣を装備したクリーチャーはクローンでブロックして難を逃れる。しかし、相手の
秘宝の探索のカウンターが5個たまり、サーチしてきたのがアージェンタムの鎧!
誘発能力でこちらのクリーチャーを少しずつ失う。しかし、ダブマリが効いて相手の
クリーチャーが少ないので、こちらも蔦で少しずつ削る。再びクローンでブロッカー
を用意する。相手は鎧の誘発能力で除去しようとするが、キッカー蔦で防ぐ。
返しのターンでフルパンチで勝ち。
ダブマリに助けられたのもあるけど、クローンがいないと肉体と精神の剣でどう
しようもないところだった。助かりました。
G.2 こちらトリプルマリガン。土地が3つで止まる。鳥もなく、なすすべもなく負け。
G.3 相手のブン回り。1tに探索+メムナイト3体。3t目にはもう鎧を装備した
メムナイトが!手札にシャンブラーはあったけど、出せずに終わる。
○×× どうも今日は土地に苦しめられる日のようです。
2回戦 キッタン 赤青コントロール
キッタンもお馴染みの常連さん。この日はTop4入りを果たしたようです。
G.1 相手先攻。こちら2tにシャーマン。相手やや土地に苦しんでいるようなので、
際で破壊し、時間を稼ぐ。シャーマンで「蔦を捨てて蔦をサーチ」を3セット。
弾丸が溜まったところで、トリガーエアロバスター!
G.2 土地が止まり苦しい展開。相手はワームとぐろエンジンを出して一安心。
シャンブラーで割るも、返しにツチノコ!山とトークンで撲殺される。
G.3 シャーマンを引けず、クロックにもならない。G.2と同様、ワームと
ツチノコを出され圧殺される。
まだまだ、新しい相棒との息が合ってないようです。
○××
3回戦 白コン
G.1 土地が森森で止まる。コブラも土地がないならタダの熊以下。白い化け物が
出てきてギブアップ。
G.2 マナ加速2体を未達の旅で失うが、その後出てきたシャーマンは無事。
シャーマンで墓地に弾丸を溜める。相手は悪斬を出すが、かまわずトリガーエアロ
バスター発射!返しのターンに悪斬アタック後、審判の日を打たれるが、鳥を
プレイの後、クローンで再びトリガーエアロバスターで勝ち。
G.3 レオニンの裁き人を出されちょっとあせる。うまくコブラで相打ちを誘い、
シャーマンを出す。白壁とミミックの大桶を出され、しのがれそうになるが、
毎ターン3マナを残すのはキツイと判断し、弾丸チャージしながら他のクリーチャー
で少しずつ削る。相手のライフ6点で、太陽のタイタンを出してレオニンを復活、
ブロッカーに残す。しかし今引きのクローンで蔦をコピー、2体ブロックされても
シャーマンと蔦が通って6点を削りきる。
感想戦で、手札に悪斬が2体あったことが判明。タイタンでなく悪斬を出していれば、
ライフが1点残った計算になります。相手のプレイミスでした。
×○○
4回戦 白黒騎士ビート
G.1 相手先攻だけどマリガンスタート。白騎士と黒騎士が同居するデッキでした!
3t目の蔦でビート開始。相手のダブル騎士ブロックは、キッカー蔦のダブル蔦で
なぎ倒す。相手のバジリスクの首輪もシャンブラーで破壊。そのまま押し切る。
G.2 こちらはシャーマンを出して弾丸を溜める。相手のレベルアップした
闘争の学び手は霊気の達人でお帰りいただく。再びレベルアップを始めるが、
時既に遅し。トリガーエアロバスターで勝ち。
○○
という感じで、2-2のイーブンでした。
優勝者は、これまた顔馴染みの常連さんIさん。今回は白青コンだったようですね。
このデッキ構成にはまだまだ調整の余地があるけど、やっぱり蔦のポテンシャルは
へぼプレイを補って余るほどのものがあります。
サバイバルエンジンとクローンだけで十分楽しいデッキですね。
ゴーレムはわざわざサーチして使うほどでもないような気がするので諦めよう
かな・・・残念だけど。この辺の改良点は、また改めて記事にします。
コメント