サバイバルクローン!
2010年10月26日 考察記事緑青に絞った新しい相棒ですが、なかなか使って楽しいデッキになりました。
名前は無難に「サバイバルクローン」にしましょう。それだけで緑青ってわかります。
サイクロントリガーという真の名前は自分の胸のうちにしまっておきます。
墓地に弾丸を溜めて、3~4発溜まったら一気に開放する、という動きがメインです。
弾丸が4発溜まっていて、開放するときの2体目のクリーチャーがクローンだったら
4点×5発で20点を叩き出します。これをマキシマムドライブと呼びましょう。
溜めている間はマナ加速したり、カウンター構えたりします。
相手の展開によっては、シャンブラーでパーマネント破壊をしたり、青タイタンで
クリーチャーを縛ります。地盤の際も使えるときに使ったほうが良さそうです。
とにかくクローンをどう使うのかを考えるのが楽しいですね。
自分のクリーチャーはもちろん、相手のクリーチャーをクローンするのは痛快です。
相手の展開を予想して、一番効果的な使い方ができたら最高ですね。
例えば、相手の緑タイタンを青タイタンで縛った後、クローンすれば地盤の際を2枚
持って来れますね。これでヴァラクートも怖くない!
例えば、相手の白タイタンを青タイタンで縛った後、クローンすれば地盤の際か
フェッチランドを場に戻せます。これで白青コンも怖くない!
例えば召喚の罠で出てきたエムラクールもクローンすれば、対消滅。
これでエルドラージも怖くない!ただし素出しは勘弁な。
そううまくいくかよ、って思ったあなた。正解ですが、そういうゲームプランを夢見る
のがMTGプレイヤーのロマンってもんです。
さて、次の大会に向けての調整は以下のことを考えてます。
1)先駆のゴーレム
もともとはこのカードが出発点だったのですが、今はすっかりクローンのほうが
お気に入り。先日の大会のデッキでは1体だけ残していたんですが、残念ながら
4枚目のクローンか酸のスライムとトレードに。
2)水蓮のコブラ
こいつの強さは、聖遺の騎士と一緒にいてこそのもの。そうでなければ、土地を
引かねばマナ加速として働きません。土地事故防止にはならないのです。
以前テストしていたデッキでは、ムル・ダヤの巫女がいたからコブラも働いて
いましたが、巫女も抜いた今、コブラの意味はほとんどなくなりました。
代わりにジョラーガの樹語りが良さそうです。1tに出せれば、2tにはレベル
アップしつつシャーマンを出せます。コブラでは運よくフェッチランドを手にして
なければ、2tに両方を出すことはできません。1マナだから、弾丸を開放する
1体目として使うのも容易ですね。
3)シャーマンの補強
結局シャーマン頼りのデッキなので、2tに出せないと回らないのが大きな欠点です。
シャーマンの変わりとは言えませんが、マーフォークのものあさりみたいなルーターや
入念な研究みたいな墓地が増えつつライブラリーを掘り進めるカードが欲しいですね。
今のところなかなかいいカードが見当たらないので、今後のセットに期待です。
来週のゲームディ、またこのデッキで参加したいですね。
名前は無難に「サバイバルクローン」にしましょう。それだけで緑青ってわかります。
サイクロントリガーという真の名前は自分の胸のうちにしまっておきます。
墓地に弾丸を溜めて、3~4発溜まったら一気に開放する、という動きがメインです。
弾丸が4発溜まっていて、開放するときの2体目のクリーチャーがクローンだったら
4点×5発で20点を叩き出します。これをマキシマムドライブと呼びましょう。
溜めている間はマナ加速したり、カウンター構えたりします。
相手の展開によっては、シャンブラーでパーマネント破壊をしたり、青タイタンで
クリーチャーを縛ります。地盤の際も使えるときに使ったほうが良さそうです。
とにかくクローンをどう使うのかを考えるのが楽しいですね。
自分のクリーチャーはもちろん、相手のクリーチャーをクローンするのは痛快です。
相手の展開を予想して、一番効果的な使い方ができたら最高ですね。
例えば、相手の緑タイタンを青タイタンで縛った後、クローンすれば地盤の際を2枚
持って来れますね。これでヴァラクートも怖くない!
例えば、相手の白タイタンを青タイタンで縛った後、クローンすれば地盤の際か
フェッチランドを場に戻せます。これで白青コンも怖くない!
例えば召喚の罠で出てきたエムラクールもクローンすれば、対消滅。
これでエルドラージも怖くない!ただし素出しは勘弁な。
そううまくいくかよ、って思ったあなた。正解ですが、そういうゲームプランを夢見る
のがMTGプレイヤーのロマンってもんです。
さて、次の大会に向けての調整は以下のことを考えてます。
1)先駆のゴーレム
もともとはこのカードが出発点だったのですが、今はすっかりクローンのほうが
お気に入り。先日の大会のデッキでは1体だけ残していたんですが、残念ながら
4枚目のクローンか酸のスライムとトレードに。
2)水蓮のコブラ
こいつの強さは、聖遺の騎士と一緒にいてこそのもの。そうでなければ、土地を
引かねばマナ加速として働きません。土地事故防止にはならないのです。
以前テストしていたデッキでは、ムル・ダヤの巫女がいたからコブラも働いて
いましたが、巫女も抜いた今、コブラの意味はほとんどなくなりました。
代わりにジョラーガの樹語りが良さそうです。1tに出せれば、2tにはレベル
アップしつつシャーマンを出せます。コブラでは運よくフェッチランドを手にして
なければ、2tに両方を出すことはできません。1マナだから、弾丸を開放する
1体目として使うのも容易ですね。
3)シャーマンの補強
結局シャーマン頼りのデッキなので、2tに出せないと回らないのが大きな欠点です。
シャーマンの変わりとは言えませんが、マーフォークのものあさりみたいなルーターや
入念な研究みたいな墓地が増えつつライブラリーを掘り進めるカードが欲しいですね。
今のところなかなかいいカードが見当たらないので、今後のセットに期待です。
来週のゲームディ、またこのデッキで参加したいですね。
コメント