海門の神官VS粗石の魔道士
2010年11月18日 考察記事最近のサバイバルデッキには、粗石の魔道士を採用しているケースがよく見られます。
サバイバルクローンに粗石の魔道士を投入するとしたら、こんな感じでしょうか。
土地 (24)
10 : 森/Forest
5 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (27)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 復讐蔦/Vengevine
2 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
2 : 粗石の魔道士/Trinket Mage
3 : クローン/Clone
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 霜のタイタン/Frost Titan
1 : メムナイト/Memnite
その他 (9)
1 : 脆い彫像/Brittle Effigy
1 : バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1 : 飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb
4 : マナ漏出/Mana Leak
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
同じような役割の海門の神官と粗石の魔道士ですが、どちらも一長一短があって
どちらを採用するかはなかなか難しいですね~。
まずサイズですが、1/3と2/2なら2/2のほうがずっと良いのは間違いないです。
1/4 VS 2/2なら迷うところなんでしょうけど、とにかくMTGではタフネスよりパワー
のほうが優先されますからね~。
でも重要なのは、CIP能力。どちらもカードを1枚ゲットだぜ!なのは同じですが、
神官は「トップの2枚のうちの1枚、残りはボトムへ」
魔導士は「マナコスト1以下のアーティファクト」
さて、どちらがいいのでしょうか・・・・?
デッキデザインして楽しいのは、魔道士なんですね。
サーチするアーティファクトを何にするか、いろいろ夢が広がって楽しいです。
神官は所詮運任せ。トップ2枚ともがっかりというのはよくあることです。
クリーチャーにもアーティファクトにもシルバーバレット戦術を採用できるわけだし、
魔道士のほうが好まれるのもわかります。
でも神官を捨てきれない大きな理由があります。
それはシャーマンが初手にない場合。シャーマンが初手になくても、神官があれば
シャーマンを引く確率があがります。1tに鳥が出せたなら、2t神官でシャーマン
ゲット!という流れも期待できます。
ライブラリーを2枚圧縮できるのも利点ですね。
魔道士からでも呪文爆弾をサーチすれば、結果的に2枚圧縮できますがコストが
余分にかかりますからね。
レオニンの裁き人に邪魔されないのも利点です。
肝心のサバイバルエンジンが邪魔されてしまうから、苦しい戦いを強いられてしまうのは
間違いないのですが、被害が少なくてすむのはメリットと言えるのではないでしょうか。
でもでも、先ほどあげたレシピも魅力的に見えるのも確かです。
う~ん、どちらにするか、なかなか頭を悩ませますな・・・
サバイバルクローンに粗石の魔道士を投入するとしたら、こんな感じでしょうか。
土地 (24)
10 : 森/Forest
5 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (27)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 復讐蔦/Vengevine
2 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
2 : 粗石の魔道士/Trinket Mage
3 : クローン/Clone
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 霜のタイタン/Frost Titan
1 : メムナイト/Memnite
その他 (9)
1 : 脆い彫像/Brittle Effigy
1 : バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1 : 飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb
4 : マナ漏出/Mana Leak
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
同じような役割の海門の神官と粗石の魔道士ですが、どちらも一長一短があって
どちらを採用するかはなかなか難しいですね~。
まずサイズですが、1/3と2/2なら2/2のほうがずっと良いのは間違いないです。
1/4 VS 2/2なら迷うところなんでしょうけど、とにかくMTGではタフネスよりパワー
のほうが優先されますからね~。
でも重要なのは、CIP能力。どちらもカードを1枚ゲットだぜ!なのは同じですが、
神官は「トップの2枚のうちの1枚、残りはボトムへ」
魔導士は「マナコスト1以下のアーティファクト」
さて、どちらがいいのでしょうか・・・・?
デッキデザインして楽しいのは、魔道士なんですね。
サーチするアーティファクトを何にするか、いろいろ夢が広がって楽しいです。
神官は所詮運任せ。トップ2枚ともがっかりというのはよくあることです。
クリーチャーにもアーティファクトにもシルバーバレット戦術を採用できるわけだし、
魔道士のほうが好まれるのもわかります。
でも神官を捨てきれない大きな理由があります。
それはシャーマンが初手にない場合。シャーマンが初手になくても、神官があれば
シャーマンを引く確率があがります。1tに鳥が出せたなら、2t神官でシャーマン
ゲット!という流れも期待できます。
ライブラリーを2枚圧縮できるのも利点ですね。
魔道士からでも呪文爆弾をサーチすれば、結果的に2枚圧縮できますがコストが
余分にかかりますからね。
レオニンの裁き人に邪魔されないのも利点です。
肝心のサバイバルエンジンが邪魔されてしまうから、苦しい戦いを強いられてしまうのは
間違いないのですが、被害が少なくてすむのはメリットと言えるのではないでしょうか。
でもでも、先ほどあげたレシピも魅力的に見えるのも確かです。
う~ん、どちらにするか、なかなか頭を悩ませますな・・・
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