と思ったけど、長考は苦手なんで簡単に。

前から思っていましたけど、大会ルールでは「遅いプレイは反則」なんですよね。

5.5 遅いプレイ
 プレイヤーは、どれだけ状況が込み入っていようとも、時間を守ってターンを進めなければならず、イベントごとに定められた時間制限を守らねばならない。プレイヤーは、告知された時間内にマッチを終わらせられるペースを守る義務がある。時間稼ぎは許されない。

4.3. イベント上の誤り ─ 遅いプレイ
懲罰:【警告】
定義:
 適正な時間内にゲームの行動を終わらせなかったプレイヤーは、遅いプレイに従事しているものとする。故意に遅くプレイすることで時間制限を有利に働かせようとしているとジャッジが判断した場合、その違反には〔イカサマ ─ 遅延行為〕が適用される。

6.1. イカサマ ─ 遅延行為
懲罰:【失格】
定義:
 時間制限を利用して有利にしようと、故意にプレイを遅くした場合はこの違反になる。故意でない場合には、〔イベント上の誤り ─ 遅いプレイ〕を適用する。

「複雑な状況だから、長考をしていた」なんて主張は通用しないと思います。
長考は認められた行為じゃないんですから。


それから、カウンターがあるようにブラフするのはアリだと思うけど、せいぜい
15秒程度でしょ。
ブラフで1分以上時間を費やすのも、カンベンしてもらいたいですよ。


長考プレイヤーが少しでも減りますように(-人-)

コメント

バントの人
2010年12月3日9:32

「1ターンにつき1分考える権利がある」
という考え方だと、50分で3試合するには一人あたりたった4ターンしか無くなってしまうんですよね。
僕は長考するよりはミスプレイするほうがマシだと考えてるんで、難しい局面は勘でやって流してます。
反則してまで完璧なプレイングをしたい、っていうのは我がまま以外の何物でもないです。

ペンタバイト
2010年12月3日10:58

ダメージ計算などもゆっくり数える方がたまにいますが、そういったものは経験や慣れである程度速くなったり、相手のターンにあらかじめ計算できるものだと思うので、そういったことの繰り返しでプレイが遅くなるのは許せない部分があります。
こちらが「10点です」といったのに2、3度数え直されると疑い過ぎだし、時間かけすぎだろ…とかんじてしまいます。

手札を見ながら何度もこちらの行動一つ一つを確認するブラフ行為もやめてほしいですね。マスカンかどうかはデッキ構築をした時に自分で分かってるはずなので。

ガ0-
2010年12月3日20:45

コメントありがとうございます。

>バの人さん
>長考するよりはミスプレイするほうがマシ

さすがですね!自分の場合は「ヘタな考え休むに似たり」と思ってますから、
じっくり考えるのは、大会の前と各試合の後です。

>反則してまで完璧なプレイングをしたい、っていうのは我がまま以外の何物でもないです。

これも完全に同意です~。

>ペンタバイトさん

そうなんですよね~。おっしゃる通りです。
ブラフ行為については、時間をかける意味がわからないですよね~。

バントの人
2010年12月4日0:13

ちなみに友人で相手の戦闘開始ステップとかに「考えまーす………スルー!」って必ず言う奴がいるんですけど、最近間がどんどん短くなって「考えまースルー!」くらいになってますww

ガ0-
2010年12月4日10:20

うひょ~、その対戦すごいテンポよさそうですね!

ドラえもんの「のろのろ、じたばた」の回を思い出しました。
「挨拶しながら靴を脱ぐ」とか「焼き芋は食べる前におならをする」とか。。。

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