アメフトシーズンもいよいよ終盤、プレイオフが始まりました。

アメフトのプレイオフのシステムは、各地区優勝4チームに加えて、地区優勝
できなかったチームの中から勝率上位2チームがワイルドカード枠で出場できます。

さらに地区優勝4チームの中で勝率上位2チームは、1回戦BYEのシード権が与えられます。

プレイオフでの各試合、勝率上位のチームにはアドバンテージとして、ホーム球場
で戦う権利も与えられます。

AFC/NFCでそれぞれ(つまり計12チーム)このようにプレイオフで争い、カンファレンス
優勝したチーム同士でスーパーボウルを戦います。


このシステムは、レギュラーシーズンの成績がプレイオフでのアドバンテージに
繋がるようになってます。したがってシーズン終盤プレイオフ入りが決まった
チームでも消化試合にならずに1つでも勝率を上げるために、必死で試合をします。

それがまた、観ていて面白い理由の一つなんですね~。



マジックの大会でTop8による決勝勝ち抜き戦の場合は、予選ランドの順位による
アドバンテージは全く考慮されません。

唯一順位によって決まることは、1位が8位と対戦し、2位が7位と対戦するというような
ことですが、デッキの相性もあって、必ずしもアドバンテージとは言えないですよね。

例えば1位~4位の人は最初のラウンドに先攻か後攻か選ぶ権利が与えられるという
のはどうでしょう。

あるいは、Top8が勝ち抜けではなく、Top6(もしくはToP12)が勝ち抜けにして
1位~2位(もしくは1位~4位)は決勝1回戦をBYEにするということにすると
どうでしょう。Top12にすると、決勝が4回戦になってしまいますけどね。

勝率上位の人にアドバンテージがあれば、少しでも上位を目指す人が出てくるかも
知れませんし、最終戦のIDも減るかも知れません。

ふと思いついたことでした。

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