まず、流行りの「コンバット入ります」の話。

自分は古いプレイヤーだから「戦闘宣言します」とよく言います。

昔のルールでは、戦闘開始ステップはなく、攻撃クリーチャー宣言前にしておくべき
ことは、メインフェイズでしなければなりませんでした。ミシュランの起動とかね。

戦闘に入ったら直ちに攻撃クリーチャー指定ステップなので、
「戦闘宣言=攻撃クリーチャーを指定してもよろしいですか?」
という解釈で構いませんでした。もし宣言に対し何かアクションを起こせば、
それはメインフェイズ中というのは自明のことでした。

しかし戦闘開始ステップというのができて、宣言に対し何かアクションを起こした場合、
メインフェイズ中か戦闘フェイズ中かが自明でなくなりました。

ここに問題が発生する背景があります。

ルールが変わったのに、慣例として使われてきた言葉がそのまま使用されている
わけです。

そういう背景を理解していれば、たとえ《マジック・イベント規定》で定義された
使い方だとしても、より理解しやすい言い方に変えるとか、その都度「どのタイミング
で割り込みますか?」と確認するとか、いろいろ対応できると思うんですよね。


自分の「戦闘宣言」に対し、相手が「はい」と言ったとしても、攻撃クリーチャーを
タップ始めたときに相手が「ああ、その前に」と言ったらすぐに巻き戻します。

合いの手のような返事が、勝敗をわけるようなミスとは思えないんです。


でも自分が「はい」と言ってしまい、「その前に・・・」としようとした時に、
「あなたは私の宣言に対し『はい』と言いましたよね、巻き戻せませんよ」と
言われたら、自分の不用意さを責めながら「ああ、そうですね」としか言いません。

これ、ダブルスタンダードですか?



そうでしょうね。判断基準が二つあるわけですから、その通りです。

「相手には寛大に、自分には厳しく」という判断基準です。


自分のミスはレポのネタになりますから・・・というのは冗談ですが、まあ、
やっちまったもんはしょうがないよね、という感覚です。

で、問題は相手のミスにプレイヤーとしてどこまで寛大であるべきか、
整理してみたくなったので、記事としてアップすることにしました。


ジャッジの方がご覧になれば、プレイヤー同士だけで決めないでジャッジを呼んで
下さい、と言いたくなるだろうと思います。

でも競技レベルの大会ならともかく、一般レベルや非公認の大会だったら、ほとんど
ジャッジを呼ばないでしょう。その場で当事者同士で納得できて解決するなら、
呼ぶまでもないことも多いですよね。


相手のミスにどこまで寛容であるべきか、自分にとって二つの大きな判断基準があります。

RELと相手のプレイヤーです。

はい、はっきり言います。相手によって判断を変えます。

RELは言うまでもないと思います。競技レベルの大会は別物です。
相手のミスは、些細なことでもジャッジに報告します。

一般レベルや非公認の大会ならば、相手のプレイヤーの技量とルール習熟度と態度で
判断します。

あからさまな初心者の方や年少の子には、最大限に寛大になります。
「マジックって楽しい」と思ってもらいたいからです。
「もうマジックなんてやらない」と思ってもらいたくないからです。
つまらないことで勝敗が決まるなんてことは、もう少しゲームに慣れてからのほうが
いいはずです。

嫁さんとマジックしているときと同じです。彼女は永遠の初心者です。

自称「初心者」でも、デッキやプレイ中の行動を見れば、そうでないこともあります。
そのときは、寛大さが少し下がります。とは言え、最初のミスは見逃して
「次からはダメですよ」と言うくらいはします。

顔なじみの方に対してはもう少し厳しくなります。
大会に何度も来られているくらいだし、もう皆様ベテランですから。
今更厳しく判定しても、マジックを嫌いにならないでしょう。

ホントに強い人は、対戦しててわかります。プレイや判断にムダがありません。
そういう人にはこちらが遠慮することはありません。自分と同じように厳しくしますが、
そもそもこのレベルの人にはミスがあるわけないですよね~。

具体例とか思いついたら、来週また追加の記事にします。
今日のところはこれくらいで。

コメント

バントの人
2011年2月5日10:53

僕は「戦闘宣言」って言った後に「攻撃クリーチャー指定OK?」って聞くように心がけてます。
最高の時のお陰でそこら辺をよくケアするようになりましたw
(単なる賛美なら誘発スタック除去で対応されるんですけど、最高の時は追加戦闘フェイズまで発生してしまうので)

ガ0-
2011年2月6日10:13

「攻撃クリーチャー指定OK?」はわかりやすくて誤解も少ない良い言い回しですね。

最高の時やアーマーを使う方が、そういう気配りをしてもらえたら気持よく
プレイできますよね~。

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