土曜日は福岡入りしたのが3時だったので、やっぱり大会には間に合わず。
DNつながりのシロヤギさんに付き合っていただき、フリープレイしてきました。
シロヤギさん、ありがとうございました~(^^)ノシ
デッキは現在調整中のこのデッキ。
「巨森のゴーレム」
土地 (23)
8 : 森/Forest
3 : 平地/Plains
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (23)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 : レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
2 : 不退転の大天使/Indomitable Archangel
1 : コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator
1 : エズーリの大部隊/Ezuri’s Brigade
4 : 先駆のゴーレム/Precursor Golem
2 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
その他 (14)
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : 無傷の発現/Emerge Unscathed
4 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2 : 司令官の頌歌/Marshal’s Anthem
回してみたら、蔦と発現計8枚は非常に心強い。
除去はないけど、これらのおかげで戦闘が非常にやりやすいです。
ヴァラクート対策の裁き人ですが、2/2というサイズであんまり活躍してないのが
現状。せめて1/4だったらだいぶ違ったと思います。
しかしこのデッキなら、1tマナクリーチャーから2tに蔦や発現構えながら裁き人
を出せます。これが本当に心強い。
白ヤギさんのデッキは白ウィニーだったけど、フェッチランドを使わないデッキは
ほとんど無いし、白系ビートなら鍛冶屋も邪魔できるところも良かったです。
アーマー系も言うに及ばず、ですね。
1tにマナクリーチャーを出すために、森をもっと増やしたいところ。ミラディンの
傷跡の友好二色ランドも考えたいです。
不退転の大天使は、もともとこのカードとゴーレムの相性がいいよね、と思って
始めたデッキですが、ゴーレムとの相性はエズーリの大部隊のほうが上。
4マナでこれ出して、次にゴーレム出して8/8トランプルでアタックという流れは
ほんとスムースでいい感じです。
ゴーレム引けない時のスペックはやや物足りないけど、ゴーレムを中心とした
デッキを楽しむなら大部隊がお勧めです。さっそくYSで買い足しちゃいました。
100円くらいだったし。
ゴーレムを使いまわすつもりで、司令官の頌歌。これでゴーレムを戻せば4/4が3体。
6マナとしては十分なのではないでしょうか。
コジレックの捕食者も意外にいい感じ。頌歌やオーバーランでの強化との相性もいいし、
マナ加速としても時間稼ぎのチャンプブロッカーとしてもいい。
天使2枚を捕食者と大部隊1枚ずつ置き換えると良さそうです。
天使が出ると、ゴーレムにキッカー蔦できないのはやっぱり不満ですから。
飛行部隊が少なくなると、ヘルカイトを増やしたくなりますね~。
とぐろエンジンとの枚数のバランスをどうするか、かなり悩みます。
審判の日や黒頂点などの全体除去はどうしようもないのですが、ミシュランや
ガラクのトークンなどで攻勢を続けるようにしましょう。
結構いい仕上がりになりそうです。
サバイバルクローンとどちらを使うか悩む日が来るかも。
DNつながりのシロヤギさんに付き合っていただき、フリープレイしてきました。
シロヤギさん、ありがとうございました~(^^)ノシ
デッキは現在調整中のこのデッキ。
「巨森のゴーレム」
土地 (23)
8 : 森/Forest
3 : 平地/Plains
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (23)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 : レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
2 : 不退転の大天使/Indomitable Archangel
1 : コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator
1 : エズーリの大部隊/Ezuri’s Brigade
4 : 先駆のゴーレム/Precursor Golem
2 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
その他 (14)
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : 無傷の発現/Emerge Unscathed
4 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2 : 司令官の頌歌/Marshal’s Anthem
回してみたら、蔦と発現計8枚は非常に心強い。
除去はないけど、これらのおかげで戦闘が非常にやりやすいです。
ヴァラクート対策の裁き人ですが、2/2というサイズであんまり活躍してないのが
現状。せめて1/4だったらだいぶ違ったと思います。
しかしこのデッキなら、1tマナクリーチャーから2tに蔦や発現構えながら裁き人
を出せます。これが本当に心強い。
白ヤギさんのデッキは白ウィニーだったけど、フェッチランドを使わないデッキは
ほとんど無いし、白系ビートなら鍛冶屋も邪魔できるところも良かったです。
アーマー系も言うに及ばず、ですね。
1tにマナクリーチャーを出すために、森をもっと増やしたいところ。ミラディンの
傷跡の友好二色ランドも考えたいです。
不退転の大天使は、もともとこのカードとゴーレムの相性がいいよね、と思って
始めたデッキですが、ゴーレムとの相性はエズーリの大部隊のほうが上。
4マナでこれ出して、次にゴーレム出して8/8トランプルでアタックという流れは
ほんとスムースでいい感じです。
ゴーレム引けない時のスペックはやや物足りないけど、ゴーレムを中心とした
デッキを楽しむなら大部隊がお勧めです。さっそくYSで買い足しちゃいました。
100円くらいだったし。
ゴーレムを使いまわすつもりで、司令官の頌歌。これでゴーレムを戻せば4/4が3体。
6マナとしては十分なのではないでしょうか。
コジレックの捕食者も意外にいい感じ。頌歌やオーバーランでの強化との相性もいいし、
マナ加速としても時間稼ぎのチャンプブロッカーとしてもいい。
天使2枚を捕食者と大部隊1枚ずつ置き換えると良さそうです。
天使が出ると、ゴーレムにキッカー蔦できないのはやっぱり不満ですから。
飛行部隊が少なくなると、ヘルカイトを増やしたくなりますね~。
とぐろエンジンとの枚数のバランスをどうするか、かなり悩みます。
審判の日や黒頂点などの全体除去はどうしようもないのですが、ミシュランや
ガラクのトークンなどで攻勢を続けるようにしましょう。
結構いい仕上がりになりそうです。
サバイバルクローンとどちらを使うか悩む日が来るかも。
コメント
追記しました。
大部隊面白いですよ~。ゴーレムとの相性が抜群です。
増やしてもゴーレム引かないと悲しいので、2~3枚くらいが妥当だと思います。
除去がなければ、8/8でパンチの次に、8/8に加えて3/3が3体。
6t(最速5t)でゲームオーバーです。