サバイバルクローン サイド考
2011年4月15日 デッキ紹介 コメント (5)今回使ったデッキはこんな感じ
「サバイバルクローン」
土地 (23)
10 : 森/Forest
5 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 : 復讐蔦/Vengevine
3 : クローン/Clone
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
1 : 霜のタイタン/Frost Titan
その他 (9)
3 : 定業/Preordain
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
サイド
4 : 迫撃鞘/Mortarpod
4 : 広がりゆく海/Spreading Seas
2 : ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 : 帰化/Naturalize
2 : 流砂/Quicksand
メインは4ボム仕様のまま。今の形はほぼ完成形だと思ってます。
まだまだ検討の余地があるのがサイド。
迫撃鞘は当日にくはとれさんからアドバイスをいただいたカード。
確かにスズメバチ以上の働きが期待できます。
しかしサイドに4枚はやりすぎでした。初手に欲しいスズメバチなら4枚もアリ
なのですが、使い回しがきく迫撃鞘は2~3枚で十分でしょう。
1マナと2マナの違いも結構大きいですね。スズメバチがサイドインするような
相手は超速攻デッキ。2マナが重く感じられたこともありました。
今は迫撃鞘をメインに2枚くらい入れて、スズメバチはサイドのまま、というような
形がいいのではないのかと思います。
海はまるさんからのアドバイスで入れたカード。おもにヴァラクート対策ですが、
エルドラージにも効きましたし、これは正解でしたね。
カウンターがすっかり無くなってしまい、カウンタースキーとしては不安なのですが、
カウンターを構えてテンポをロスすることは無くなったので、このデッキでは
いいのかもしれません。
ヴァラクート対策に、追加の酸スラを用意しておきたいところ。鞘と組み合わせれば
タイタンどもを倒すことができるのも大きいですね。
ベレレンは刻みジェイス対策なのですが、青系コントロールと当たることはなかったので、
イマイチ不明。こいつと酸スラを入れ替えようかな。酸スラは青系にも効くからね。
土曜の大会(出られるのなら)は、こんなサイドにする予定
サイド
4 : スズメバチの一刺し/Hornet Sting
4 : 広がりゆく海/Spreading Seas
1 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : 帰化/Naturalize
3 : 流砂/Quicksand
鞘は当日までに入手できれば、定業と入れ替えで試してみましょう。
「サバイバルクローン」
土地 (23)
10 : 森/Forest
5 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 : 復讐蔦/Vengevine
3 : クローン/Clone
2 : 酸のスライム/Acidic Slime
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : 鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
1 : 霜のタイタン/Frost Titan
その他 (9)
3 : 定業/Preordain
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
サイド
4 : 迫撃鞘/Mortarpod
4 : 広がりゆく海/Spreading Seas
2 : ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 : 帰化/Naturalize
2 : 流砂/Quicksand
メインは4ボム仕様のまま。今の形はほぼ完成形だと思ってます。
まだまだ検討の余地があるのがサイド。
迫撃鞘は当日にくはとれさんからアドバイスをいただいたカード。
確かにスズメバチ以上の働きが期待できます。
しかしサイドに4枚はやりすぎでした。初手に欲しいスズメバチなら4枚もアリ
なのですが、使い回しがきく迫撃鞘は2~3枚で十分でしょう。
1マナと2マナの違いも結構大きいですね。スズメバチがサイドインするような
相手は超速攻デッキ。2マナが重く感じられたこともありました。
今は迫撃鞘をメインに2枚くらい入れて、スズメバチはサイドのまま、というような
形がいいのではないのかと思います。
海はまるさんからのアドバイスで入れたカード。おもにヴァラクート対策ですが、
エルドラージにも効きましたし、これは正解でしたね。
カウンターがすっかり無くなってしまい、カウンタースキーとしては不安なのですが、
カウンターを構えてテンポをロスすることは無くなったので、このデッキでは
いいのかもしれません。
ヴァラクート対策に、追加の酸スラを用意しておきたいところ。鞘と組み合わせれば
タイタンどもを倒すことができるのも大きいですね。
ベレレンは刻みジェイス対策なのですが、青系コントロールと当たることはなかったので、
イマイチ不明。こいつと酸スラを入れ替えようかな。酸スラは青系にも効くからね。
土曜の大会(出られるのなら)は、こんなサイドにする予定
サイド
4 : スズメバチの一刺し/Hornet Sting
4 : 広がりゆく海/Spreading Seas
1 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : 帰化/Naturalize
3 : 流砂/Quicksand
鞘は当日までに入手できれば、定業と入れ替えで試してみましょう。
コメント
石鍛冶がいればだいぶ使いやすいんですけどねぇ。
ウチの緑白の場合、用途は主にヴァラクートとURGランプのコブラ潰し、あとCaw-Bladeの鷹潰しですね(ヴァラクートの場合は先手のときのみ入れます)。
ムカデ、ネコにはスズメバチのほうが速度的にも合ってますね。
>バの人さん
>ヴァラクートとURGランプのコブラ潰し、あとCaw-Bladeの鷹潰し
ってことは、メタの大多数に効くってことですよね~。
じゃあメインから入れて見よって思ったんです。
スズメバチの1マナは、ほんと偉大です。
>hirooonさん
三色化はいつも挑戦しているのですが、なかなか難しくて結局は諦めています。
際が入らなくなること、際に弱くなることが大きいかな。
シャーマンで石鍛冶持ってきて鞘を持ってくるくらいなら、マスティコアで十分な
ような気もします。
速度はスズメバチに比べてワンテンポ遅れそうですが、多色でも使えますしブロッカーになったりと使い道は幅がありそうですね~
本日鞘をゲットしました。先週は借り物でしたので。。。
次回のスタンは、メインに鞘入りで試してみます。
お楽しみに~!