この週末は、土曜にYS福岡、日曜にニッセン@福岡に参加してきました。
金曜の呑み会中に電波を受信してしまい、対ヴァラクート用の緑単デッキを持ち込みました。
http://magicgao.diarynote.jp/201106012316445068/
その電波とは、「赤系ビートが多いのではないか」
赤系ビートにボロボロにされたトラウマが強いためか、急に以前の形では不安になり
流砂をメインから採用できる緑単の形を採用しました。
遅いデッキには蔦ビートやランデス戦略でプレッシャーをかけ、早いデッキには
壁や蔦で耐えつつマナを伸ばしとぐろエンジンに繋げるという戦い方を目指します。
練習では、3t蔦、4t酸スラ、5t変形者と上手く繋がることが多かったんですけどね~。
今回はかなりヘコむ結果となりました。
ではレポートです。
ニッセン直前とあって、土曜のYS福岡に集まったのは22人。5回戦です。
いつものメンバー、シロヤギさんやアヴィさん、ひらぽんさんにもご挨拶。
嬉しいことに、「ブログ観てますよ」と声をかけていただいた方もいらっしゃいました。
その方はDNされてないみたいですけどね~。始めたらいかがですか(^_^;)
1回戦 白単ライフゲインビート シロヤギさん
福岡でよく対戦することになるシロヤギさん。序盤からプレッシャーをかけつつ、大物に
繋げないとこちらは勝てないでしょう。
G.1 こちら先攻。1t鳥からスタートするも、2tは何もできず、3tにようやくシャーマンが
着地。しかしそれでは時既に遅し。1tの管理人から2tの群れ仲間がどんどん大きくなって、
なんとか獣化したものの、展開が追いつかず撲殺される。
G.2 マスティコアでプレッシャーをかけようとするが、テンポの差で展開が遅れ圧殺される。
××
2回戦 白黒Blade
四肢切断やハンデスのために黒をタッチしたBlade系ビート。
G.1 相手先攻ながらマリガン。こちらの2tシャーマンは四肢切断されるも、3t壁から4t蔦
5t蔦、6t変形者と繋いで勝ち。
G.2 相手再びマリガン。シャーマンはやはり除去され、蔦も2体除去され、土地ドロー&
ゴーの不毛な展開。しかし相手も土地ドローばかり。ようやく引き当てたとぐろエンジンを
腐ってた変形者でコピーして圧殺する。
相手の攻め筋はどこにあったのか、除去と土地ばかりで全く引けなかったみたいです。
○○
3回戦 集団変身
ニッセン予選で抜けた集団変身デッキ。相手にすると戦いづらいですね~。
G.1 相手先攻。侵略者やら捕食者などでトークンを並べつつ、ビートしてくる。こちらは
シャーマンがアクティブになり、弾丸を溜めつつ、酸スラと変形者で島を削る。これが
功を奏して集団変身や青タイタンを打てなくなる。適当なところでトリガーして勝ち。
G.2 相手のマナ加速から青タイタン。こちら酸スラやとぐろエンジンでなんとかしよう
とするが、さらに青タイタンを連打され負け。変形者だったらよかったのにな~。
G.3 こちらマリガン。いろいろ失敗したゲーム。状況は、こちら鞘を装備した酸スラと蔦。
手札には巨森の蔦と攻撃的な行動。相手は侵略者、捕食者、酸スラ、エルドラージトークン
2体、カウンター4つのガラク。「オーバーランされたらイヤだな」と思って攻撃に行く。
酸スラは酸スラで相打ち。蔦はトークンで止められる、侵略者を攻撃的な行動で奪って
鞘で投げようと思ったら瞬間凍結され、返しのターンに青タイタン。ああ、酸スラ残して
置けば良かったよ。続くこちらのターンは何もできず、その後結局オーバーランされて負け。
後ろで見てたひらぽんさんから「何もしないのが最善、攻撃にいくのが最悪」と指摘されて
しまいました。仰る通りだと思います。トホホ・・・
○××
4回戦 白緑サバイバルBlade
Bladeとサバイバルクローンの組み合わせ。自分も作ってみたいと思ってたデッキです。
相手の方とは、以前ヴァラクートで対戦したことがあります。
G.1 相手先攻。相手の装備を丁寧に除去し、シャーマンで弾丸を2発ためてトリガー。
白十字軍を出してももう間に合わない。
G.2 こちらマリガン。相手は鷹を並べて空からビート。こちらはシャーマンで弾丸を
溜めつつ耐える。と思ったら、相手の変形者でこちらのシャーマンをクローンされる。
とぐろエンジンを出したら未達の旅で封じられる。最後のドローで帰化を引いても遅すぎ。
G.3 まさかの同系?対決の最終ゲームは想像以上。にらみあいになりつつある中盤、こちら
はとぐろエンジンを2体並べて一安心。すると相手は白法務官!こちらのシャーマン・鳥・
酸スラを全て失い、エンジン2体と壁2体のみ。全塵かクローン引け、と思ったら迫撃鞘!
接死のあるトークンで法務官を葬り、さらにエンジンに装備して殴りに行く。相手の
白十字軍もうまく葬るが、石鍛冶からの殴打頭蓋をどうにも出来ず。追加ターンに入るも
このままお互い望み無しということで引き分け。
○×△
5回戦 赤単ビート
予想通り、赤系ビートにあたるも・・・
G.1 頼みの壁も流砂も引けず、鳥やシャーマンを焼かれただけで何もできませんでした。
G.2 壁からベイロスに繋いでホッとして、蔦を加えて反撃開始。しかし、焼尽の猛火が
強すぎ。稲妻二枚分って何?攻撃手段を失い、みるみる下がっていくライフ。もう1枚の
ベイロスを引ければ何とかなるが・・・相手のほうがドローが良かった。よろめきショック
二発からキッカーつきショックで負け。
××
というわけで、残念ながら1-3-1の負け越し。鳥・シャーマンを焼かれると急に苦しく
なりますので、それが辛いですね~。でも結局抜本的な解決には至らず、このまま
次の日曜に挑んでしまいました。
金曜の呑み会中に電波を受信してしまい、対ヴァラクート用の緑単デッキを持ち込みました。
http://magicgao.diarynote.jp/201106012316445068/
その電波とは、「赤系ビートが多いのではないか」
赤系ビートにボロボロにされたトラウマが強いためか、急に以前の形では不安になり
流砂をメインから採用できる緑単の形を採用しました。
遅いデッキには蔦ビートやランデス戦略でプレッシャーをかけ、早いデッキには
壁や蔦で耐えつつマナを伸ばしとぐろエンジンに繋げるという戦い方を目指します。
練習では、3t蔦、4t酸スラ、5t変形者と上手く繋がることが多かったんですけどね~。
今回はかなりヘコむ結果となりました。
ではレポートです。
ニッセン直前とあって、土曜のYS福岡に集まったのは22人。5回戦です。
いつものメンバー、シロヤギさんやアヴィさん、ひらぽんさんにもご挨拶。
嬉しいことに、「ブログ観てますよ」と声をかけていただいた方もいらっしゃいました。
その方はDNされてないみたいですけどね~。始めたらいかがですか(^_^;)
1回戦 白単ライフゲインビート シロヤギさん
福岡でよく対戦することになるシロヤギさん。序盤からプレッシャーをかけつつ、大物に
繋げないとこちらは勝てないでしょう。
G.1 こちら先攻。1t鳥からスタートするも、2tは何もできず、3tにようやくシャーマンが
着地。しかしそれでは時既に遅し。1tの管理人から2tの群れ仲間がどんどん大きくなって、
なんとか獣化したものの、展開が追いつかず撲殺される。
G.2 マスティコアでプレッシャーをかけようとするが、テンポの差で展開が遅れ圧殺される。
××
2回戦 白黒Blade
四肢切断やハンデスのために黒をタッチしたBlade系ビート。
G.1 相手先攻ながらマリガン。こちらの2tシャーマンは四肢切断されるも、3t壁から4t蔦
5t蔦、6t変形者と繋いで勝ち。
G.2 相手再びマリガン。シャーマンはやはり除去され、蔦も2体除去され、土地ドロー&
ゴーの不毛な展開。しかし相手も土地ドローばかり。ようやく引き当てたとぐろエンジンを
腐ってた変形者でコピーして圧殺する。
相手の攻め筋はどこにあったのか、除去と土地ばかりで全く引けなかったみたいです。
○○
3回戦 集団変身
ニッセン予選で抜けた集団変身デッキ。相手にすると戦いづらいですね~。
G.1 相手先攻。侵略者やら捕食者などでトークンを並べつつ、ビートしてくる。こちらは
シャーマンがアクティブになり、弾丸を溜めつつ、酸スラと変形者で島を削る。これが
功を奏して集団変身や青タイタンを打てなくなる。適当なところでトリガーして勝ち。
G.2 相手のマナ加速から青タイタン。こちら酸スラやとぐろエンジンでなんとかしよう
とするが、さらに青タイタンを連打され負け。変形者だったらよかったのにな~。
G.3 こちらマリガン。いろいろ失敗したゲーム。状況は、こちら鞘を装備した酸スラと蔦。
手札には巨森の蔦と攻撃的な行動。相手は侵略者、捕食者、酸スラ、エルドラージトークン
2体、カウンター4つのガラク。「オーバーランされたらイヤだな」と思って攻撃に行く。
酸スラは酸スラで相打ち。蔦はトークンで止められる、侵略者を攻撃的な行動で奪って
鞘で投げようと思ったら瞬間凍結され、返しのターンに青タイタン。ああ、酸スラ残して
置けば良かったよ。続くこちらのターンは何もできず、その後結局オーバーランされて負け。
後ろで見てたひらぽんさんから「何もしないのが最善、攻撃にいくのが最悪」と指摘されて
しまいました。仰る通りだと思います。トホホ・・・
○××
4回戦 白緑サバイバルBlade
Bladeとサバイバルクローンの組み合わせ。自分も作ってみたいと思ってたデッキです。
相手の方とは、以前ヴァラクートで対戦したことがあります。
G.1 相手先攻。相手の装備を丁寧に除去し、シャーマンで弾丸を2発ためてトリガー。
白十字軍を出してももう間に合わない。
G.2 こちらマリガン。相手は鷹を並べて空からビート。こちらはシャーマンで弾丸を
溜めつつ耐える。と思ったら、相手の変形者でこちらのシャーマンをクローンされる。
とぐろエンジンを出したら未達の旅で封じられる。最後のドローで帰化を引いても遅すぎ。
G.3 まさかの同系?対決の最終ゲームは想像以上。にらみあいになりつつある中盤、こちら
はとぐろエンジンを2体並べて一安心。すると相手は白法務官!こちらのシャーマン・鳥・
酸スラを全て失い、エンジン2体と壁2体のみ。全塵かクローン引け、と思ったら迫撃鞘!
接死のあるトークンで法務官を葬り、さらにエンジンに装備して殴りに行く。相手の
白十字軍もうまく葬るが、石鍛冶からの殴打頭蓋をどうにも出来ず。追加ターンに入るも
このままお互い望み無しということで引き分け。
○×△
5回戦 赤単ビート
予想通り、赤系ビートにあたるも・・・
G.1 頼みの壁も流砂も引けず、鳥やシャーマンを焼かれただけで何もできませんでした。
G.2 壁からベイロスに繋いでホッとして、蔦を加えて反撃開始。しかし、焼尽の猛火が
強すぎ。稲妻二枚分って何?攻撃手段を失い、みるみる下がっていくライフ。もう1枚の
ベイロスを引ければ何とかなるが・・・相手のほうがドローが良かった。よろめきショック
二発からキッカーつきショックで負け。
××
というわけで、残念ながら1-3-1の負け越し。鳥・シャーマンを焼かれると急に苦しく
なりますので、それが辛いですね~。でも結局抜本的な解決には至らず、このまま
次の日曜に挑んでしまいました。
コメント