サバイバルクローン解説記事~その4:クリーチャー
2011年7月7日 デッキ紹介 コメント (2)5)酸のスライムとワームとぐろエンジン
酸スラは、このデッキの貴重なアドバンテージ源です。出してパーマネント1つ、
接死でクリーチャー1つを除去できます。
忍び寄るカビに1マナ足したら、2/2接死がついてくるなんてステキ!
土地を削って相手の展開を遅らせることは、このデッキの基本戦略の一つです。
中速~低速デッキ相手なら、土地3枚以下に削っておければほぼ勝ちでしょう。
土地4枚までなら、そうそう逆転されることはありません。
酸スラに加えて、変形者も土地破壊に使えるわけですし、地盤の際もマナに余裕が
あるのなら積極的に使うべきです。
Blade系も実はそんなに速いデッキではありませんし、中盤以降もかなりのマナを
必要とします。Blade相手にも序盤土地を削っておくのは有効です。
ワームとぐろエンジンも大きなアドバンテージ源です。単純に考えて接死だけでも
クリーチャー2つ除去できますし、それに加えてライフゲイン、プロテクションに
影響されない無色と長所だらけ。単体でもタイタンどもを上回る性能で、4枚にしたい
くらいです。
分裂するので、鞘との相性も酸スラ以上ですよ。
6)溶鉄の尾のマスティコアと分裂するスライム
代打の切り札、マスティコアは、迫撃鞘以上に強力な直接ダメージ源。無色なのも
嬉しいです。8マナある状態で出せれば、ほぼ勝ち。そうで無くても2マナ残して
プレイできれば十分でしょう。今は四肢切断があるので、あっさり除去されること
も多いでしょうけど、それに対応してダメージを飛ばせれば十分でしょう。φマナ
でライフを払ってもらえるならその分勝利は近いはず。
マスティコアのアップキープコストを賄うためにも、手札を使いきらないことを
心がけておくことは大事です。中盤以降なら最低でも土地1枚は手札にキープして
おきたいですね。
分裂スライムは鞘の弾丸としては最適なのですが、とぐろエンジンと比べると見劣り
してしまいます。次の大会には、4枚目のとぐろエンジンかあるいは4枚目の樹語りに
代える予定です。
酸スラは、このデッキの貴重なアドバンテージ源です。出してパーマネント1つ、
接死でクリーチャー1つを除去できます。
忍び寄るカビに1マナ足したら、2/2接死がついてくるなんてステキ!
土地を削って相手の展開を遅らせることは、このデッキの基本戦略の一つです。
中速~低速デッキ相手なら、土地3枚以下に削っておければほぼ勝ちでしょう。
土地4枚までなら、そうそう逆転されることはありません。
酸スラに加えて、変形者も土地破壊に使えるわけですし、地盤の際もマナに余裕が
あるのなら積極的に使うべきです。
Blade系も実はそんなに速いデッキではありませんし、中盤以降もかなりのマナを
必要とします。Blade相手にも序盤土地を削っておくのは有効です。
ワームとぐろエンジンも大きなアドバンテージ源です。単純に考えて接死だけでも
クリーチャー2つ除去できますし、それに加えてライフゲイン、プロテクションに
影響されない無色と長所だらけ。単体でもタイタンどもを上回る性能で、4枚にしたい
くらいです。
分裂するので、鞘との相性も酸スラ以上ですよ。
6)溶鉄の尾のマスティコアと分裂するスライム
代打の切り札、マスティコアは、迫撃鞘以上に強力な直接ダメージ源。無色なのも
嬉しいです。8マナある状態で出せれば、ほぼ勝ち。そうで無くても2マナ残して
プレイできれば十分でしょう。今は四肢切断があるので、あっさり除去されること
も多いでしょうけど、それに対応してダメージを飛ばせれば十分でしょう。φマナ
でライフを払ってもらえるならその分勝利は近いはず。
マスティコアのアップキープコストを賄うためにも、手札を使いきらないことを
心がけておくことは大事です。中盤以降なら最低でも土地1枚は手札にキープして
おきたいですね。
分裂スライムは鞘の弾丸としては最適なのですが、とぐろエンジンと比べると見劣り
してしまいます。次の大会には、4枚目のとぐろエンジンかあるいは4枚目の樹語りに
代える予定です。
コメント
もう過去の話ですけど、コントロールがジェイスにたどりつけないのは悪夢でしかないですね!
やっと出せるようになっても、もう遅いですからね。
おかげでコントロール系には圧倒的に有利ですよ。
今の有力PWはギデオンかテゼレットですので、もっと出しにくいはずです。