サバイバルクローン解説記事~その7:プレイング
2011年7月12日 デッキ紹介 コメント (2)サバクロのプレイングについて、心がけておくべきことをまとめようと思ったけど、
もう粗方書いてしまってたんですね。。。
①サーチは相手のターン終了ステップ。
②迷ったら蔦サーチ。
③手札には常にクリーチャーをキープすること。
④1枚目の蔦は場に出す。
⑤トリガーは焦らない。
さらに付け加えるなら
⑥中盤以降なら最低でも土地1枚は手札にキープしておく
⑦変形者・酸スラ・とぐろエンジンをサーチ用のコストに使うのをためらわない
などでしょうか。
なので、今日は「1t目に極楽鳥か樹語り、どちらを先に出すべきか」という
ことを考察します。
大原則は極楽鳥です。ほとんどあらゆる状況で、こちらが正解だと思います。
極楽鳥が除去されようがされまいが、次のターンにシャーマンをプレイできます。
鶏が除去されたのならシャーマンが生き残る確率が上がり、除去されなかったのなら
低コスト除去がないと考えられますのでやはりシャーマンが生き残れます。
(電弧の痕跡だけはツライですけど)
シャーマンが無ければ、2t樹語りで十分。そのままレベルアップしておきます。
次のターンには、とぐろエンジンや酸スラに繋がります。
1t鳥、2tシャーマンが生き残ったのなら、まずこちらが一歩優勢です。
3tに樹語りを出すかどうかは状況によります。蔦があれば先にそれを出します。
クロックをスタートさせるためです。樹語りはトリガーやサーチ用にとっておいた
ほうがいいですね。
酸スラやとぐろエンジンがあるのなら、樹語りを出してレベルアップしておくほうが
いいでしょう。サーチに使えるクリーチャーが他にあれば、それを蔦に変えます。
次のターンに、酸スラやとぐろエンジンを出せればさらに優勢になるでしょう。
2t目にシャーマンも樹語りも無い手札はあまり良くない状況です。鞘を出すくらい
しかできないですね。それすら無いのなら序盤できることはありません。マリガン
すべき手札だったのかも知れません。
1t目に樹語りを先にプレイしてしまうと、2t目にレベルアップにスタックで除去
される恐れがあります。そうなると序盤のテンポが極端に悪くなりますのでこれは
避けたいですね。
相手のデッキがわかっていて、極端にインスタント除去が少ないと予想される場合に限り、
1t樹語りを出すのも良いでしょう。その場合2t目にレベルアップとシャーマンを
プレイできます。鳥はトリガーやサーチ用にとっておきます。その場合3t目に酸スラや
蔦をプレイできますね。蔦ならサーチ用のマナを残しておけます。
これならかなりいい展開と言えますね。
もう粗方書いてしまってたんですね。。。
①サーチは相手のターン終了ステップ。
②迷ったら蔦サーチ。
③手札には常にクリーチャーをキープすること。
④1枚目の蔦は場に出す。
⑤トリガーは焦らない。
さらに付け加えるなら
⑥中盤以降なら最低でも土地1枚は手札にキープしておく
⑦変形者・酸スラ・とぐろエンジンをサーチ用のコストに使うのをためらわない
などでしょうか。
なので、今日は「1t目に極楽鳥か樹語り、どちらを先に出すべきか」という
ことを考察します。
大原則は極楽鳥です。ほとんどあらゆる状況で、こちらが正解だと思います。
極楽鳥が除去されようがされまいが、次のターンにシャーマンをプレイできます。
鶏が除去されたのならシャーマンが生き残る確率が上がり、除去されなかったのなら
低コスト除去がないと考えられますのでやはりシャーマンが生き残れます。
(電弧の痕跡だけはツライですけど)
シャーマンが無ければ、2t樹語りで十分。そのままレベルアップしておきます。
次のターンには、とぐろエンジンや酸スラに繋がります。
1t鳥、2tシャーマンが生き残ったのなら、まずこちらが一歩優勢です。
3tに樹語りを出すかどうかは状況によります。蔦があれば先にそれを出します。
クロックをスタートさせるためです。樹語りはトリガーやサーチ用にとっておいた
ほうがいいですね。
酸スラやとぐろエンジンがあるのなら、樹語りを出してレベルアップしておくほうが
いいでしょう。サーチに使えるクリーチャーが他にあれば、それを蔦に変えます。
次のターンに、酸スラやとぐろエンジンを出せればさらに優勢になるでしょう。
2t目にシャーマンも樹語りも無い手札はあまり良くない状況です。鞘を出すくらい
しかできないですね。それすら無いのなら序盤できることはありません。マリガン
すべき手札だったのかも知れません。
1t目に樹語りを先にプレイしてしまうと、2t目にレベルアップにスタックで除去
される恐れがあります。そうなると序盤のテンポが極端に悪くなりますのでこれは
避けたいですね。
相手のデッキがわかっていて、極端にインスタント除去が少ないと予想される場合に限り、
1t樹語りを出すのも良いでしょう。その場合2t目にレベルアップとシャーマンを
プレイできます。鳥はトリガーやサーチ用にとっておきます。その場合3t目に酸スラや
蔦をプレイできますね。蔦ならサーチ用のマナを残しておけます。
これならかなりいい展開と言えますね。
コメント
プレイングが難しいけど上手く乗りこなせば本当に楽しそうですね!
ある意味僕の簡単緑白ビートダウンとは対極ですww
毎回選択肢に悩み、それがうまく当たった時はホント楽しいです。
毎ゲームをじっくり楽しみたい自分にはピッタリです。
確かに、バの人さんのデッキは早くてデカいですからね。
力で圧倒したいタイプの人向けなのかな?