ワームとぐろエンジンVS黒タイタン
2011年8月19日 考察記事 コメント (6)青黒コン・黒コンのフィニッシャーでお馴染み黒タイタンですけど、アレってなんで
ワームとぐろエンジンではないのでしょう?そんなことを考えてみました。
仮に黒タイタンが4GGでプレイできたとしても、自分のデッキではとぐろエンジンの
ほうが断然合ってますね。
1.無色なので白十字軍を止められる。
2.接死持ちなのでタフネス7以上も倒せるし、鞘とのシナジーがある。
3.クリーチャーを並べるタイプのデッキは審判の日に弱いけど、一発は耐えられる。
4.クリーチャーを並べるタイプのデッキにも強い。
5.絆魂で削り合いに強い上、φマナのライフの減少を補える。
4については、こう考えます。
ワームとぐろエンジン1枚を処理するのに3/3は最低4枚必要ですけど、黒タイタンなら
多少ダメージはくらいますけど3枚で済みます。4/4になると4枚VS2枚になります。
うちのデッキの貴重なアドバンテージ源ということがおわかりいただけるでしょうか。
一方欠点はアーティファクト除去でも除去られてしまう点ですけど、これは逆にその分
鞘や変形者が生き残りやすくなりますという側面もあるわけです。
黒タイタンとの違いがはっきりするのは、3と4の点でしょうか。
青黒コン・黒コンなら相手が使う審判の日や黒頂点は、カウンターやハンデスで対処
できます。うちのデッキほど、審判の日を恐れる必要が無い訳ですね。
さらに青黒コン・黒コンでは、黒頂点や各種除去で場を一掃してから出てくることの多い
わけで、場に何も無いなら10点・14点と加速するクロックは驚異的ですね。二発で
ゲームオーバーなのはワームとぐろエンジンにはできない芸当です。
逆に序盤からビートしていくデッキでは、10点ものクロックは必要ない場合が多く
6点2発で決まる場合もありますね。
というわけで、黒タイタンはコントロール向き。ワームとぐろエンジンはビート向きと
言えそうです。
そんな風に考えると黒系コントロールデッキではなく、黒系中速ビートだったら黒タイタン
よりワームとぐろエンジンのほうが合っているのかもしれません。
うちのデッキで対処しやすいのは、圧倒的にとぐろエンジンのほうですね。
酸スラや自然の要求もあるし、なんと言っても変形者を後出ししても互角ですから。
黒タイタンの場合変形者を後から出すとトークン二つ分差がついてしまいます。
ま、黒タイタンに化けた変形者は、破滅の刃でも喉首狙いでも除去できないスーパー
クリーチャーになってしまいますけどね。鞘があると、オリジナルとぶつかりあっても
死ななくなるので、こうなると楽なんですけどね。
【追記】
あちゃー^^、やっちゃいました。
黒タイタンの接死とか、全然覚えていませんでしたね~。
鞘があっても生き残れないっす。すみませんでしたm(_ _)m
ワームとぐろエンジンではないのでしょう?そんなことを考えてみました。
仮に黒タイタンが4GGでプレイできたとしても、自分のデッキではとぐろエンジンの
ほうが断然合ってますね。
1.無色なので白十字軍を止められる。
2.接死持ちなのでタフネス7以上も倒せるし、鞘とのシナジーがある。
3.クリーチャーを並べるタイプのデッキは審判の日に弱いけど、一発は耐えられる。
4.クリーチャーを並べるタイプのデッキにも強い。
5.絆魂で削り合いに強い上、φマナのライフの減少を補える。
4については、こう考えます。
ワームとぐろエンジン1枚を処理するのに3/3は最低4枚必要ですけど、黒タイタンなら
多少ダメージはくらいますけど3枚で済みます。4/4になると4枚VS2枚になります。
うちのデッキの貴重なアドバンテージ源ということがおわかりいただけるでしょうか。
一方欠点はアーティファクト除去でも除去られてしまう点ですけど、これは逆にその分
鞘や変形者が生き残りやすくなりますという側面もあるわけです。
黒タイタンとの違いがはっきりするのは、3と4の点でしょうか。
青黒コン・黒コンなら相手が使う審判の日や黒頂点は、カウンターやハンデスで対処
できます。うちのデッキほど、審判の日を恐れる必要が無い訳ですね。
さらに青黒コン・黒コンでは、黒頂点や各種除去で場を一掃してから出てくることの多い
わけで、場に何も無いなら10点・14点と加速するクロックは驚異的ですね。二発で
ゲームオーバーなのはワームとぐろエンジンにはできない芸当です。
逆に序盤からビートしていくデッキでは、10点ものクロックは必要ない場合が多く
6点2発で決まる場合もありますね。
というわけで、黒タイタンはコントロール向き。ワームとぐろエンジンはビート向きと
言えそうです。
そんな風に考えると黒系コントロールデッキではなく、黒系中速ビートだったら黒タイタン
よりワームとぐろエンジンのほうが合っているのかもしれません。
うちのデッキで対処しやすいのは、圧倒的にとぐろエンジンのほうですね。
酸スラや自然の要求もあるし、なんと言っても変形者を後出ししても互角ですから。
黒タイタンの場合変形者を後から出すとトークン二つ分差がついてしまいます。
ま、黒タイタンに化けた変形者は、破滅の刃でも喉首狙いでも除去できないスーパー
クリーチャーになってしまいますけどね。鞘があると、オリジナルとぶつかりあっても
死ななくなるので、こうなると楽なんですけどね。
【追記】
あちゃー^^、やっちゃいました。
黒タイタンの接死とか、全然覚えていませんでしたね~。
鞘があっても生き残れないっす。すみませんでしたm(_ _)m
コメント
黒タイタンなら殴られてトークンまかれてもすり抜けて殴り返す方法はありますけど、とぐろは一発殴られると6点もゲインされちゃってもうダメ。
蔦+コブラのパンチ一発分ずつ時間が巻き戻ります…
>通りすがりさん
え!そうだったんですね!すっかり失念してました。。。
ツッコミありがとうございます。
2の項は引き分けですね。。。
>バの人さん
ガチムチビートにとっては、とぐろのほうがイヤでしょうね~。よくわかります。
うちのデッキより早いデッキ相手に、とぐろ出してドヤ!は嬉しい瞬間ですwww
ワームはライフゲインに魅力があるので、四肢切断を多く採用した場合とかで投入を考えますね。
出る頃は完全にコントロール下。
ワームとぐろはメタ的にサイドボードで。
>黒と4/3@魔王主任さん
>ロイルや忘却の輪、レイコマが嫌なので
なるほど、それらを使われた時の被害は黒タイタンのほうが軽いですね。
>hirooonさん
そうなんですよね~。でもうちのデッキのとぐろエンジンの制圧力も異常ですよ~www
デッキによって全然違うところも面白いところです。