青黒コン・黒コンのフィニッシャーでお馴染み黒タイタンですけど、アレってなんで
ワームとぐろエンジンではないのでしょう?そんなことを考えてみました。

仮に黒タイタンが4GGでプレイできたとしても、自分のデッキではとぐろエンジンの
ほうが断然合ってますね。

1.無色なので白十字軍を止められる。
2.接死持ちなのでタフネス7以上も倒せるし、鞘とのシナジーがある。
3.クリーチャーを並べるタイプのデッキは審判の日に弱いけど、一発は耐えられる。
4.クリーチャーを並べるタイプのデッキにも強い。
5.絆魂で削り合いに強い上、φマナのライフの減少を補える。

4については、こう考えます。
ワームとぐろエンジン1枚を処理するのに3/3は最低4枚必要ですけど、黒タイタンなら
多少ダメージはくらいますけど3枚で済みます。4/4になると4枚VS2枚になります。

うちのデッキの貴重なアドバンテージ源ということがおわかりいただけるでしょうか。

一方欠点はアーティファクト除去でも除去られてしまう点ですけど、これは逆にその分
鞘や変形者が生き残りやすくなりますという側面もあるわけです。


黒タイタンとの違いがはっきりするのは、3と4の点でしょうか。

青黒コン・黒コンなら相手が使う審判の日や黒頂点は、カウンターやハンデスで対処
できます。うちのデッキほど、審判の日を恐れる必要が無い訳ですね。

さらに青黒コン・黒コンでは、黒頂点や各種除去で場を一掃してから出てくることの多い
わけで、場に何も無いなら10点・14点と加速するクロックは驚異的ですね。二発で
ゲームオーバーなのはワームとぐろエンジンにはできない芸当です。

逆に序盤からビートしていくデッキでは、10点ものクロックは必要ない場合が多く
6点2発で決まる場合もありますね。


というわけで、黒タイタンはコントロール向き。ワームとぐろエンジンはビート向きと
言えそうです。

そんな風に考えると黒系コントロールデッキではなく、黒系中速ビートだったら黒タイタン
よりワームとぐろエンジンのほうが合っているのかもしれません。


うちのデッキで対処しやすいのは、圧倒的にとぐろエンジンのほうですね。
酸スラや自然の要求もあるし、なんと言っても変形者を後出ししても互角ですから。
黒タイタンの場合変形者を後から出すとトークン二つ分差がついてしまいます。

ま、黒タイタンに化けた変形者は、破滅の刃でも喉首狙いでも除去できないスーパー
クリーチャーになってしまいますけどね。鞘があると、オリジナルとぶつかりあっても
死ななくなるので、こうなると楽なんですけどね。

【追記】
あちゃー^^、やっちゃいました。
黒タイタンの接死とか、全然覚えていませんでしたね~。

鞘があっても生き残れないっす。すみませんでしたm(_ _)m

コメント

nophoto
通りすがり
2011年8月19日20:12

黒タイタンにも接死あります

バントの人
2011年8月19日20:19

とぐろは嫌ですねぇ><
黒タイタンなら殴られてトークンまかれてもすり抜けて殴り返す方法はありますけど、とぐろは一発殴られると6点もゲインされちゃってもうダメ。
蔦+コブラのパンチ一発分ずつ時間が巻き戻ります…

ガ0-
2011年8月19日22:40

コメントありとうございます!

>通りすがりさん

え!そうだったんですね!すっかり失念してました。。。
ツッコミありがとうございます。

2の項は引き分けですね。。。

>バの人さん

ガチムチビートにとっては、とぐろのほうがイヤでしょうね~。よくわかります。
うちのデッキより早いデッキ相手に、とぐろ出してドヤ!は嬉しい瞬間ですwww

黒と4/3@魔王主任
2011年8月19日23:48

最近はロイルや忘却の輪、レイコマが嫌なので黒タイタン使ってますね~
ワームはライフゲインに魅力があるので、四肢切断を多く採用した場合とかで投入を考えますね。

ひろーん@太郎
2011年8月20日4:43

青黒コンが使う墓所のタイタンの制圧力は異常www

出る頃は完全にコントロール下。

ワームとぐろはメタ的にサイドボードで。

ガ0-
2011年8月20日21:50

お二人様、コメントありがとうございます!

>黒と4/3@魔王主任さん
>ロイルや忘却の輪、レイコマが嫌なので

なるほど、それらを使われた時の被害は黒タイタンのほうが軽いですね。


>hirooonさん

そうなんですよね~。でもうちのデッキのとぐろエンジンの制圧力も異常ですよ~www

デッキによって全然違うところも面白いところです。

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