秋味の季節になりました。
http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/index.html

苦味が少なく濃厚な味わいで、嫁さんにも好評なビールです。

こういう季節限定商品は、定着すると季節感の演出に欠かせなくなります。
発売21年目だとか。20年前と言えば、自分が大学院に進学した年になります。
そう思うと、随分歴史が長いんですね。


季節限定ビールと言えば、サッポロの冬物語。
http://www.sapporobeer.jp/fuyumonogatari/history/
2009年に一旦発売中断しちゃったけど、こっちの歴史は24年。

発泡酒等に押されて、新製品がなかなか出てこないビール陣営ですが、こういう
商品は地道に続いてほしいものです。


発泡酒と言えば、サントリーの秋楽。
http://www.suntory.co.jp/beer/akiraku/index.html
商品名と言い、パッケージデザインと言い、明らかに秋味のパクリ。

秋味自体、商品企画が冬物語のパクリと言えるけど、秋楽はもっとヒドい。
コンビニで並んでいることも多いので、間違える人がいっぱいいそう。

こんなやり方は、もっとディスられるべきでしょうね。
少なくとも秋楽がお店に並んでいる間は、サントリーのビールは買わないことにしました。


コメント

ペンタバイト
2011年9月15日9:09

この時期良いですよね!
新商品も多く出てきて、ついつい買ってしまいます。(新商品じゃなくても買うんですがww)

ただ、新商品が好きな味じゃなかった時はショックが大きいですww

ガ0-
2011年9月16日22:57

ペンタさん、コメントありがとうございます。

自分も新商品はとりあえず4~5本買って試してみるタイプです。
たまにはずれもあるけど、懲りずに挑戦してみますね~。

メーカーには、発泡酒ばかりでなくビールの新製品どんどん出してもらいたいくらいですよ。

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