今回使ったモダン版サバイバルクローンバースト
2012年2月20日 デッキ紹介この大会ではこんな感じ。
「サバイバルクローンバースト」
土地 (24)
11 : 森/Forest
1 : 山/Mountain
4 : 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 : 根縛りの岩山/Rootbound Crag
4 : 怒り狂う山峡/Raging Ravine
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 皮背のベイロス/Leatherback Baloth
2 : ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang
4 : 復讐蔦/Vengevine
2 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
2 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1 : 雲打ち/Cloudthresher
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 (8)
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : 稲妻/Lightning Bolt
サイド
3 : 自然の要求/Nature’s Claim
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
4 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : 電弧の痕跡/Arc Trail
2 : 耳障りな反応/Guttural Response
このデッキの特徴は、φクローンを含めば計10体の速攻クリーチャーがいるので、
他のビートダウンを相手した時のダメージレースに強いということです。
青緑版・緑単版の時に苦手としていた、赤単とも十分に戦えるというところが心強いですね。
ブン回った時の爽快感は抜群ですし。
欠点は、サバイバルエンジンを回すか、とぐろエンジンくらいしかアドバンテージを
稼ぐ方法がないこと。ということは、長期戦になったりトップ勝負になると不利ですね。
実際にクリーチャーを丁寧に除去されると、とたんに苦しくなります。
モダンには流刑への道を始めとして、優秀な除去がいっぱいありますからね。
メインではアーティファクトを割れないというのも、おおきな欠点のように感じてます。
ヴィダルケンの枷、雲石の工芸品など出たらすぐ処理したいアーティファクトは
モダンでは多いように思えます。
無理やりでも酸スラ3~4枚入れておくか、白を加えてクァーサルの群れ魔道士を
入れるか、悩むところです。緑白にして戦隊の鷹を使えば、アド問題も改善されるし、
選択肢はまだまだたくさんあります。
目標はGP横浜。それまでに、モダンの経験値稼いでおきたいです。
「サバイバルクローンバースト」
土地 (24)
11 : 森/Forest
1 : 山/Mountain
4 : 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 : 根縛りの岩山/Rootbound Crag
4 : 怒り狂う山峡/Raging Ravine
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 皮背のベイロス/Leatherback Baloth
2 : ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang
4 : 復讐蔦/Vengevine
2 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
2 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
1 : 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1 : 雲打ち/Cloudthresher
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 (8)
4 : 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 : 稲妻/Lightning Bolt
サイド
3 : 自然の要求/Nature’s Claim
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
4 : 酸のスライム/Acidic Slime
3 : 電弧の痕跡/Arc Trail
2 : 耳障りな反応/Guttural Response
このデッキの特徴は、φクローンを含めば計10体の速攻クリーチャーがいるので、
他のビートダウンを相手した時のダメージレースに強いということです。
青緑版・緑単版の時に苦手としていた、赤単とも十分に戦えるというところが心強いですね。
ブン回った時の爽快感は抜群ですし。
欠点は、サバイバルエンジンを回すか、とぐろエンジンくらいしかアドバンテージを
稼ぐ方法がないこと。ということは、長期戦になったりトップ勝負になると不利ですね。
実際にクリーチャーを丁寧に除去されると、とたんに苦しくなります。
モダンには流刑への道を始めとして、優秀な除去がいっぱいありますからね。
メインではアーティファクトを割れないというのも、おおきな欠点のように感じてます。
ヴィダルケンの枷、雲石の工芸品など出たらすぐ処理したいアーティファクトは
モダンでは多いように思えます。
無理やりでも酸スラ3~4枚入れておくか、白を加えてクァーサルの群れ魔道士を
入れるか、悩むところです。緑白にして戦隊の鷹を使えば、アド問題も改善されるし、
選択肢はまだまだたくさんあります。
目標はGP横浜。それまでに、モダンの経験値稼いでおきたいです。
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