プレリの後、もらったカードでいろいろ組み替えて一人回ししてました。
せっかくだから、シールド戦の勉強しておこうと思ったのです。
構築戦同様、自分なりのテンプレートを持っておきたいですからね。
気づいた点をいくつか。
1.土地は17~18枚くらい欲しい。
構築戦では60枚デッキの40%の24枚が出発点ですけど、極楽鳥やその他優秀な
2マナ圏があるからそれでOKなのですが、1~2マナの良いカードがたくさん揃わない
シールド戦では、3~4マナに達するのが遅れればそれだけで致命的です。。。
45%まであってもいいと思いました。
2.3色目のカードは1~2枚に。
シールド戦で安定して3色揃えるのは難しいと感じてます。2色だけに絞れれば
ベストですけど、そうはなかなかいかないでしょう。かと言って3色目のカードを
増やしすぎると結局は回らないデッキになってしまいます。
【使って良かったカード】
・流血の家の鎖歩き、跳ね散らす凶漢、血暴れの巨人
解鎖クリーチャーは同マナ域の他のクリーチャーより、一回り大きくなるのがいいですね。
・凍結燃焼の奇魔
2マナでタフネス4は偉大。4点クロックになるところも偉大。
・裏切りの本能
「命令の光」系のソーサリー。パワー+2がヤバイ。
・馬力充電
解鎖クリーチャーの高いパワーがさらに強く。
【使って失敗なカード】
・ミノタウロスの攻め手
土地17枚でも7マナに達することは難しいです。
・ヴィーアシーノのゆすり屋
海門の神官かと思ったら・・・!全然弱かった。
通常のシールド戦は、パックチェックが面倒くさいので参加する気になれないのですが、
プレリはそれが無くて簡単ですからまた参加しようと思いました。
まだまだ気が早いですけど、次のセットも楽しみですね!
せっかくだから、シールド戦の勉強しておこうと思ったのです。
構築戦同様、自分なりのテンプレートを持っておきたいですからね。
気づいた点をいくつか。
1.土地は17~18枚くらい欲しい。
構築戦では60枚デッキの40%の24枚が出発点ですけど、極楽鳥やその他優秀な
2マナ圏があるからそれでOKなのですが、1~2マナの良いカードがたくさん揃わない
シールド戦では、3~4マナに達するのが遅れればそれだけで致命的です。。。
45%まであってもいいと思いました。
2.3色目のカードは1~2枚に。
シールド戦で安定して3色揃えるのは難しいと感じてます。2色だけに絞れれば
ベストですけど、そうはなかなかいかないでしょう。かと言って3色目のカードを
増やしすぎると結局は回らないデッキになってしまいます。
【使って良かったカード】
・流血の家の鎖歩き、跳ね散らす凶漢、血暴れの巨人
解鎖クリーチャーは同マナ域の他のクリーチャーより、一回り大きくなるのがいいですね。
・凍結燃焼の奇魔
2マナでタフネス4は偉大。4点クロックになるところも偉大。
・裏切りの本能
「命令の光」系のソーサリー。パワー+2がヤバイ。
・馬力充電
解鎖クリーチャーの高いパワーがさらに強く。
【使って失敗なカード】
・ミノタウロスの攻め手
土地17枚でも7マナに達することは難しいです。
・ヴィーアシーノのゆすり屋
海門の神官かと思ったら・・・!全然弱かった。
通常のシールド戦は、パックチェックが面倒くさいので参加する気になれないのですが、
プレリはそれが無くて簡単ですからまた参加しようと思いました。
まだまだ気が早いですけど、次のセットも楽しみですね!
コメント
3色目は怖くていつもリミデするときは2色ですw
リミテに至っては土地1枚の重要性が高いんです。
17と18では土地でないカードが1枚違うだけで勝率もあがります。
スペルが5~8枚でクリーチャーが最低16は必要です。
色の種類は少ない方が安定はしますが組んでいる時に2色よりも3色にした方が強い事もあります。
さわいの連中は余程カードプールが2色に偏って強くなければタッチで3色目を足してます。
RTRの環境も少し変わってマルチカラーのカードが単色よりも強いので基本3色になります。
シールド構築の練習もパックさえあれば出来るんで構築だけして周りに意見を聞くのもいいと思いますよ。
あまり纏まってないですが長文失礼しました。
フィルさん、なるほど。やっぱりそうでしたか~。
しぃちゃん、いろいろアドバイスありがとう。
考察記事も読ませてもらいますよ。