続いては日曜日のレポ。デッキは先日書いたように、土地破壊で相手を遅らせている
うちに殴り勝つというコンセプトのデッキ。純粋なビートダウンには、少々厳しいですが
そこはサイドで何とかする、と思ってました。

参加者は38人、土曜と同じく6回戦+Top8です。

ゲーム前にはOD兄ちゃんとフリープレイ。リアニ系デッキでしたが、4回やって
1回しか勝てなかったです。強かった・・・

1回戦 リアニ OD兄ちゃん
フリープレイしたら対戦することになるの法則発動。この人数で当たるとは、驚きです。

G.1 相手先攻、こちらマリガン。ファルケンラスの貴種に押し切られて負け。

G.2 序盤からクロックを刻むが、やはり貴種が止まらない。相手はスラーグ牙で回復
するが、こちらは引けず。クロックの差で負け。

土曜のデッキより遅めにチューンしたのが裏目に出た感じです。
××


2回戦 ジャンド
G.1 相手先攻。マナ加速からスラーグ牙のビジョンだが、返しにオリヴィアを出され
ぐぬぬ・・・となる。これを出されるとこちらのクリーチャーはただのエサ。
頼みの輪も引かず、そのまま負け。

G.2 こちらダブルマリガンもあまり良くなく。狩達など出されて負け。

普通にオリヴィア4枚積みとかされたら、こちらはどうすれば良いのでしょうか?
××


3回戦 黒緑ビート
骨塚のワームやロッテスのトロールなどの墓地活用のゴリガリらしいデッキでした。

G.1 こちら先攻。2t絡み根、3t銀刃と決まり、ノーガードの殴りあいの末、勝ち。

G.2 1t巡礼者、2t銀刃、3t絡み根と走って殴り勝ち。

こういう勝ち方をするから、白緑をやめられないのです・・・
○○


4回戦 白青ノーデリバー Aさん
土曜の周南にも来られていたNeoSkyのAさん。この日はデリバーもトラフトも入ってない
クロックパーミだそうです。

G.1 こちら先攻。2t絡み根、3t絡み根と圧力をかけ3点まで削るが、うまく裁かれる
その後のドローが土地ばかりでがっくり、相手は長槍を装備したクリーチャーで反撃開始。
そのまま何もできず負け。

G.2 お互いマリガン。序盤のクリーチャーはやっぱりうまく裁かれる。その後のドローが
土地ばかりなのもG.1と同様。反撃であっさり削られ負けなのもG.1と同様。

普通にクリーチャーが展開できれば、そんなに苦手な相手ではないのですが、
残念な一戦でした。
××


5回戦 4色トークンビート
負け越しを避けるためには、残りを連勝するしかありません。

G.1 こちら先攻、相手マリガン。茨潰しを連発し、相手のマナを3マナ以下に留めるが、
未練ある魂のスピリットトークンが止まらない。なんとか天使を出しても、時すでに遅し。

G.2 1t巡礼者から2t銀刃、さらに絡み根、銀刃と2つのタッグチームが完成。さらに
スラーグ牙を降臨させて勝ち。

G.3 土地破壊で黒マナを止めて、トークンが2体のうちに攻勢をかけて勝ち。

クリーチャーが小粒だけだったので良かったです。ドレイクトークンが出てくるようだと
ヤバかった・・・
×○○


6回戦 青白赤デリバー
ここはなんとしてでも勝ちたかったのですが。。。

G.1 こちら先攻。クリーチャーを次々投入して攻勢をかける。相手はトラフトで反撃を
伺う。こちらの後続が止まったところで、うまく裁かれ反撃されて負け。

G.2 痛恨のダブルマリガン・・・悪くは無かったが、アド差がものを言って負け。


というわけで、戦績は2-4と土曜よりは良かったものの、大きく負け越してしまいました。
たぶん、今終末のGPTは7回戦くらいになると思います。安定して回るデッキに
仕上げたいですね。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索