白緑ビートのクリーチャー除去各種
2013年8月6日 考察記事 コメント (6)今まで試したものの実感を記します。
「忘却の輪」(M13)
対象を選ばない万能なところが最大の長所。ということはいつ引いても役立つ。
欠点はエンチャント除去で割られること、ソーサリータイミングでしか使えないこと。
メインには入るが、逆にサイドに入れるほどの力強さは無い。
「平和な心」(M13,14)
天敵オリヴィアには効果半減。論外。
「垂直落下」(M13,M14)
対象が限られるが、何と言っても名前が我が新山口プロレスにぴったり。
天敵オリヴィア対策に有効なインスタントはこれしかなかったが、貴種には効き目が
薄いのでその点が歯がゆい。黒コン系の悪魔や夜鷲には良く効く。
「悪鬼の狩人」(INI)
オマケつきクリーチャーとしてなら良いが、除去として使うにはあまりにも頼りない。
これよりは忘却の輪のほうが便利だろう。トークンビートをメタるなら漸増爆弾を。
「神聖なる反撃」(AVR)
クリーチャー戦、特に赤系ビートに対しては文句なく強い。本体へのトドメにも
使えるところが、他にはない利点。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これのおかげでもあった。マナ効率が悪いこと、サリアや反抗者、復活の声など
苦手なカードが多いのが欠点で、今は採用しなくなってしまった。
「払拭の一撃」(AVR)
忘却の輪の次に対象が幅広いのが長所。奇跡で撃てれば最強の除去なので、
テンポを競いあうビート対決に格段に強いが、パーマネントをあまり並べない
デッキ相手には素の重さがネックとなる。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これをサイドに用意していたおかげでもある。ボトム送りなのも良い。
「セレズニアの魔除け」(RTR)
対象が限られるが、除去モードのほかにクリーチャーとしても強化としても使える
万能感がとても良い。怨恨とのコンボも風車の理論ぽくてプロレスらしいムーブ。
どちらもフル投入は必然だ。
「ギルドとの縁切り」(DGM)
使ってみてなかなか良かったカード。天敵オリヴィアや貴種、狩達、聖トラフト、
反抗者など有効な相手にはこと欠かない。これを使うなら強打者を外しておきたく
なるが、そうするとクリーチャーの線がやや細くなるのが欠点。こちらの復活の声は
強打者ほど損にはならない。
「天界のほとばしり」(M14)
最新の除去。呪禁バントにも有効なのが特に良い。戦闘にあまり参加しない
クリーチャーには効かないのと、白白のダブルシンボルがキツいのが欠点。
こうしてみるとどれも一長一短で、メタに合わせて使い分ける必要がありますね。
そんなわけで、今のところサイドは
2 : 金輪際
3 : 天啓の光
2 : 安全な道
2 : 安らかなる眠り
2 : 払拭の一撃
2 : ギルドとの縁切り
2 : 天界のほとばしり
という構成にしてます。
「忘却の輪」(M13)
対象を選ばない万能なところが最大の長所。ということはいつ引いても役立つ。
欠点はエンチャント除去で割られること、ソーサリータイミングでしか使えないこと。
メインには入るが、逆にサイドに入れるほどの力強さは無い。
「平和な心」(M13,14)
天敵オリヴィアには効果半減。論外。
「垂直落下」(M13,M14)
対象が限られるが、何と言っても名前が我が新山口プロレスにぴったり。
天敵オリヴィア対策に有効なインスタントはこれしかなかったが、貴種には効き目が
薄いのでその点が歯がゆい。黒コン系の悪魔や夜鷲には良く効く。
「悪鬼の狩人」(INI)
オマケつきクリーチャーとしてなら良いが、除去として使うにはあまりにも頼りない。
これよりは忘却の輪のほうが便利だろう。トークンビートをメタるなら漸増爆弾を。
「神聖なる反撃」(AVR)
クリーチャー戦、特に赤系ビートに対しては文句なく強い。本体へのトドメにも
使えるところが、他にはない利点。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これのおかげでもあった。マナ効率が悪いこと、サリアや反抗者、復活の声など
苦手なカードが多いのが欠点で、今は採用しなくなってしまった。
「払拭の一撃」(AVR)
忘却の輪の次に対象が幅広いのが長所。奇跡で撃てれば最強の除去なので、
テンポを競いあうビート対決に格段に強いが、パーマネントをあまり並べない
デッキ相手には素の重さがネックとなる。ビートデッキ相手に勝ち越しているのは、
これをサイドに用意していたおかげでもある。ボトム送りなのも良い。
「セレズニアの魔除け」(RTR)
対象が限られるが、除去モードのほかにクリーチャーとしても強化としても使える
万能感がとても良い。怨恨とのコンボも風車の理論ぽくてプロレスらしいムーブ。
どちらもフル投入は必然だ。
「ギルドとの縁切り」(DGM)
使ってみてなかなか良かったカード。天敵オリヴィアや貴種、狩達、聖トラフト、
反抗者など有効な相手にはこと欠かない。これを使うなら強打者を外しておきたく
なるが、そうするとクリーチャーの線がやや細くなるのが欠点。こちらの復活の声は
強打者ほど損にはならない。
「天界のほとばしり」(M14)
最新の除去。呪禁バントにも有効なのが特に良い。戦闘にあまり参加しない
クリーチャーには効かないのと、白白のダブルシンボルがキツいのが欠点。
こうしてみるとどれも一長一短で、メタに合わせて使い分ける必要がありますね。
そんなわけで、今のところサイドは
2 : 金輪際
3 : 天啓の光
2 : 安全な道
2 : 安らかなる眠り
2 : 払拭の一撃
2 : ギルドとの縁切り
2 : 天界のほとばしり
という構成にしてます。
コメント
セレチャはかなりぶっささりそうですね
(ゴーアだったりヘルカイトだったりで)
GPだと、グルールミッドとジャンドが大半占めそうなので
この辺対抗できるようにしたいです><
セレチャはいいですよね。もう4枚積みしか考えられません。
ジャンドよりはグルールのほうが与し易いので、グルールが流行ることを祈るばかりです。。。
(強打)はどうでしょうかね?白1マナと軽いしトランプルにも強いのでコンバットトリックには良いかと思いますよ
そのカードは盲点でしたね。軽さが最大のメリットになりそうです。
試して見ますよ!
GP北九州が、今の最大のモチベーションの源ですね。
それに、今のでっきはまだトータルでは負け越しだし、なんとか勝ち越して
シーズン終わりたいと思ってます。
デッキに愛情を注ぐのがコツです!