やっぱり大負けした大会のレポこそ、早めに仕上げて反省の材料にしないといけません。
ミスもゲームのうちですし。


この日の山口県初のPTQは、遠くから来ていただいたヘッドジャッジに加えて、
広島・福岡からも来ていただいたジャッジもいらして、盛大に行われました。

思えば関西からも九州からも新幹線で来れて、徳山は便利な地ですよね。

PTQが恒例化すれば嬉しいですね。


さて、108人集めたこの大会、7回戦+Top8という形式でスタートです。

1回戦 緑赤ビート M園さん
久しぶりのプレミアイベント初戦は、久しぶりの再会となるM園さん。
マジックにとても熱心な強豪、でも爽やかで気さくなプレイヤーです。

G.1 相手先攻、2tまではお互いドローゴー。相手3tに新カードのクルフィックスの狩猟者。
相手どんどん土地が伸びるが、こちらは土地3枚で止まる。相手はPWゼナゴスで態勢を
固める。ゼナゴスをバウンスしてカウンターを構えるが、後続のクリーチャーに
カウンターを使わざるを得ず、タップアウトしたスキに暴行者で強化されて負け。

G.2 序盤の2点クロックをカラミティウオールで流したら、ドラゴンを連打されて負け。
ハイドラを警戒して爆弾のカウンターを1つで止めておいたけど、ハズレだったみたい。

今のビートの強さを実感しました。この日のビート祭りのスタートです。
××


2回戦 呪禁ナヤ
G.1 こちら先攻。相手魔女跡追いに、ひるまぬ勇気が2枚ついて押し切られる。

G.2 相手1t呪禁エルフでクロックスタートだが、こちら2t爆弾で牽制する。
さらに3tクロコダイン、4tフレイザードでこちらのクロックがスタート。
相手はクリーチャーを並べるが、オーラを出せない。適当なところでカラミティー
ウォール、フレイザードで削りきる。

G.3 やはり爆弾のおかげで、相手はうまく展開できない。こちらはジェイスで手札を補充。
7マナとサイクロンの裂け目を構えて攻撃開始。相手のオーラキャストに対応して超過
サイクロンとか、マグマの噴流2連発などで邪魔する。オーラのない声や魔女跡追いは
カラミティーウォールで流して勝ち。

爆弾や裂け目は心強かったですね。
×○○


3回戦 赤白バーン フィルさん
速攻クリーチャーとバーン呪文で固めた構成だったかな。

G.1 相手先攻ながらマリガン。若き紅蓮術士はとっとと焼く。ならばとドラゴンを
2連打されて負け。

G.2 手札は悪くなかったけど、徹底してバーンを叩きつけられ、チャンフェニもあって
見る見るライフが減っていく。カウンターが無くなったところでバーンを本体に撃たれ、
絶対絶命。マグマの噴出がイゼットチャームだったら、カウンターを引けていたのだが、
所詮占術は占術。トップにあったカウンターを確認しただけだった。

フィルさんのサイド戦略と覚悟には感心させられました。
××


4回戦 ギルド門デッキ
1回観たことはあったけど、対戦するのは初めての「迷路の終わり」で勝つデッキ。
その勝ち方を見たい気持ちはあったけど、それで負けたくはないという対戦でした。

G.1 相手先攻。淡々と門を並べドロー呪文で手札を補充していく相手。こちらの
クロコダインやフレイザードは至高の評決。迷路の終わりを見たときは、ヤバイと思い、
霊異種でクロックスタート。しかし濃霧系でなかなか削れない。ならばとザレックで
3点ずつ削っていく。門が8種類くらいになったところでカウンターを連続して引き、
ぎりぎり削りきる。

G.2 会心のゲーム。4tザレックから忠誠度を溜めていき、7tに凍れる時の秘法発動。
追加3tを得る。そして2枚目のザレックを置いて、追加1t目に霊異種を置いたところで
相手投了。

正直このデッキ作ってはみたかったけど、迷路の終わりは買うほどでもないと思って断念。
パックから引き当てたら作っていたと思うけど。
○○


5回戦 緑赤ビート
ここから連敗街道がスタートです。

G.1 相手先攻。やはりクルフィックスの狩猟者が強い。土地を伸ばされ、パワーカード
を連打され負け。

G.2 3tクロコダインで耐えるビジョンも、ハイドラが襲ってきて相討ちを取る。
もう1体クロコダインを出してカラミティウォールでの合わせ技で倒そうとするが、
プロテクション白!致命的なミス。さらにハイドラを追加され負け。
今回は爆弾のカウンターを増やしたら、ハイドラ2連発とは。

プロテクション白は、全く意識に無かったです。。。痛恨。。。
××


6回戦 赤t黒信心
G.1 こちら先攻。相手一杯並んで、ニクスから大量のマナでパワーカードを連打される。

G.2 こちらダブルマリガン後もあまり良くなく。ジェイスを置ければ一縷の望みがあったの
だけど、相手4tにX=4のラクドス復活を撃たれて絶望。

3tにカラミティウォールを撃つかカウンターを構えてないと、勝てない相手かも。
××


7回戦 青単信心
ようやく想定していた相手に当たったのだけど、ダメな日は何してもダメ。

G.1 こちら先攻。序盤3~4回くらいカウンターを連打して、相手の主力クリーチャーを
封じる。予言を連打して手札を補充する。あとはPWか霊異種を引くだけだったのだけど、
ここから土地しか引けず、あせったせいか、波使いがいるのにクリーチャー化した変わり谷に
マグマの噴出を撃つというミスをしてしまう。そのまま波使いを除去れず負け。

G.2 反論、解消、対抗変転、予言、山2枚、島1枚という初手をキープするが2枚目の
青マナソースを引けず。7tくらいに引き当てるがタップイン・・・豚の呪いで相手の
タッサと波使いを豚に替えたけど、爆弾もカラミティウォールも無く、豚に殺されるwww

フラッドに事故。最後のラウンドなのに、残念な幕切れでした。
××


というわけで戦績は2-5と大きく負け越し。
継続は力なり。コンスタントに大会に参加続けないと、凡人はなかなか勝てない。
そういうことを思い知らされました。

コメント

T-bone
T-bone
2014年2月17日23:23

当日はお疲れ様でした。
確かに継続は力なりといいますからね。
環境理解とそれに対しての対応などその場しのぎでは、大きな大会では通じないというか、何処がでボロが出ますね。
自分はフリー歓迎なんで宜しくです。

ガ0-
2014年2月18日8:16

コメントありがとうございます~。

仰ると通りですね。実践に勝る勉強なし。
もっと大会に出ておきたいですね。

こちらこそよろしくです!

testament
2014年2月18日10:34

お疲れ様でした。スタンダードは特に環境の変化が激しく、やっていないとすぐに遅れてしまいますね。それがスタンダードの面白さですけど。

ガ0-
2014年2月18日19:40

コメントありがとうございます~。

仰る通りです。特に今回は新環境始まって直後だったのもあると思います。
スタンダードの面白さは、確かにそうですね。

赤青占術ランドが出たら、本気出しますwww

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