「新山口プロレス」期待の新戦力!
2014年8月30日 デッキ紹介 コメント (4)カロニアの大牙獣です~!イメージとしては、無骨な後藤洋央紀。
KENTAや柴田勝頼と同世代というのも良いですね。
今回の遠征で使ったデッキがこちら。
「新山口プロレス~第三世代」
土地(23)
5 : 森
5 : 平地
4 : 豊潤の神殿
3 : マナの合流点
4 : 寺院の庭
2 : 変わり谷
クリーチャー(23)
4 : 実験体
3 : カロニアの大牙獣
2 : 議事会の招集
2 : 羊毛鬣のライオン
3 : 復活の声
3 : オレスコスの王、ブリマーズ
2 : ロクソドンの強打者
4 : ワームの到来
その他(12)
4 : セレズニアの魔除け
4 : 神々の思し召し
3 : セタッサ式戦術
3 : 群れの統率者アジャニ
居住ギミックが使えるKENTA、怪物化もあるライオンに比べ、バニラ3/3が見劣りするのは
事実ですが、「軍勢の忠節者」対策としてKENTAは減らしたかったし、プロテクション白
を持つドラゴンや血男爵、同型に多いプロテクション多色を持つ万神殿の兵士に対しては、
ライオンより有効な場合もありますからね。
さらに黒の除去として胆汁病もあるし、3/3を散らすという意味もあるかと思います。
3マナ域のクリーチャーは、強打者とブリマーズですが、セタッサ式戦術と相性が良く、
潮縛りにもひっかからないブリマーズを優先しました。しかし、何度もラクドスの復活を
撃たれたことを考えると、強打者ももっと多めでも良かったかもしれません。
後は同型対決が増えるかと思って、殴り合いに強いセタッサ式戦術を3枚に増やし、
また細かいピン除去を弾いたり、ブロッカーを突破できる思し召しを4枚に増やしました。
これは概ね成功だったと思います。
ちなみにサイド戦略はこんな感じ。
緑系PWC
IN:成長する隔離3、真髄の針2、(赤系除去があれば)無視2
OUT:復活の声3、セレチャ4
どんな場面でも何かしら役に立つセレチャですが、この対戦ではやや力不足。
復活の声も、素では狩猟者を乗り越えられず、トークンも当てにならないのでOUTです。
成長する隔離は狩猟者専用除去になってしまいますが、うまく除去できれば序盤は
こちらのもの。居住は無しでもOKくらいの割り切りは必要です。
緑系モンスターズ
IN:天界のほとばしり4
OUT:復活の声3、ブリマーズ1
逆にドラゴンやポルクラノスを使ってくる相手には、セレチャやほとばしりが欠かせません。
声を抜くのはPWCと同じですが、ブリマーズは思し召しを構えながら出すのが難しいからです。
赤系ビート
IN:天界のほとばしり4、無視2、ひるまぬ勇気1
OUT:セレチャ4、アジャニ3
グルールでなければそれほどサイズは大きくないし、アジャニは全抜きでOK。
基本殴り合いは厳禁。十分防御を固めてから反撃に転じましょう。
グルールビートの場合は
IN:天界のほとばしり3
OUT:復活の声3
湧血能力が強力なので、セレチャとほとばしりで対策します。上手く決まれば
アドを稼げます。声はマグマのしぶきや神々の憤怒で対策されるので抜きます。
呪禁オーラ
IN:天界のほとばしり4、成長する隔離3、無視2、神討ち2
OUT:神々の思し召し4、セタッサ式戦術3、セレチャ4
気を抜くと一瞬で決まってしまうので、対策はできるだけ増やしましょう。
これだけ入れれば、まず大丈夫だと思います。
黒系信心・コントロール
IN:天界のほとばしり4、真髄の針2、放逐する僧侶1
OUT:アジャニ1、ブリマーズ3、強打者2、セタッサ式戦術1
早い段階で針でネズミを止められれば楽なのですが、そうでなければできるだけ
クリーチャーを並べて相手を押していかねばなりません。
青単信心
IN:神討ち2、成長する隔離3
OUT:復活の声3、アジャニ1、強打者1
声に家畜化を貼られると辛いので、声を抜きます。隔離でワームを増やせれば儲けもの。
青系コントロール
IN:成長する隔離3、真髄の針2(or天界のほとばしり4、血男爵がありそうなとき)
OUT:セテッサ式戦術3、セレチャ2~4、
オブゼダードがありそうなときはセレチャは残します。
KENTAや柴田勝頼と同世代というのも良いですね。
今回の遠征で使ったデッキがこちら。
「新山口プロレス~第三世代」
土地(23)
5 : 森
5 : 平地
4 : 豊潤の神殿
3 : マナの合流点
4 : 寺院の庭
2 : 変わり谷
クリーチャー(23)
4 : 実験体
3 : カロニアの大牙獣
2 : 議事会の招集
2 : 羊毛鬣のライオン
3 : 復活の声
3 : オレスコスの王、ブリマーズ
2 : ロクソドンの強打者
4 : ワームの到来
その他(12)
4 : セレズニアの魔除け
4 : 神々の思し召し
3 : セタッサ式戦術
3 : 群れの統率者アジャニ
居住ギミックが使えるKENTA、怪物化もあるライオンに比べ、バニラ3/3が見劣りするのは
事実ですが、「軍勢の忠節者」対策としてKENTAは減らしたかったし、プロテクション白
を持つドラゴンや血男爵、同型に多いプロテクション多色を持つ万神殿の兵士に対しては、
ライオンより有効な場合もありますからね。
さらに黒の除去として胆汁病もあるし、3/3を散らすという意味もあるかと思います。
3マナ域のクリーチャーは、強打者とブリマーズですが、セタッサ式戦術と相性が良く、
潮縛りにもひっかからないブリマーズを優先しました。しかし、何度もラクドスの復活を
撃たれたことを考えると、強打者ももっと多めでも良かったかもしれません。
後は同型対決が増えるかと思って、殴り合いに強いセタッサ式戦術を3枚に増やし、
また細かいピン除去を弾いたり、ブロッカーを突破できる思し召しを4枚に増やしました。
これは概ね成功だったと思います。
ちなみにサイド戦略はこんな感じ。
緑系PWC
IN:成長する隔離3、真髄の針2、(赤系除去があれば)無視2
OUT:復活の声3、セレチャ4
どんな場面でも何かしら役に立つセレチャですが、この対戦ではやや力不足。
復活の声も、素では狩猟者を乗り越えられず、トークンも当てにならないのでOUTです。
成長する隔離は狩猟者専用除去になってしまいますが、うまく除去できれば序盤は
こちらのもの。居住は無しでもOKくらいの割り切りは必要です。
緑系モンスターズ
IN:天界のほとばしり4
OUT:復活の声3、ブリマーズ1
逆にドラゴンやポルクラノスを使ってくる相手には、セレチャやほとばしりが欠かせません。
声を抜くのはPWCと同じですが、ブリマーズは思し召しを構えながら出すのが難しいからです。
赤系ビート
IN:天界のほとばしり4、無視2、ひるまぬ勇気1
OUT:セレチャ4、アジャニ3
グルールでなければそれほどサイズは大きくないし、アジャニは全抜きでOK。
基本殴り合いは厳禁。十分防御を固めてから反撃に転じましょう。
グルールビートの場合は
IN:天界のほとばしり3
OUT:復活の声3
湧血能力が強力なので、セレチャとほとばしりで対策します。上手く決まれば
アドを稼げます。声はマグマのしぶきや神々の憤怒で対策されるので抜きます。
呪禁オーラ
IN:天界のほとばしり4、成長する隔離3、無視2、神討ち2
OUT:神々の思し召し4、セタッサ式戦術3、セレチャ4
気を抜くと一瞬で決まってしまうので、対策はできるだけ増やしましょう。
これだけ入れれば、まず大丈夫だと思います。
黒系信心・コントロール
IN:天界のほとばしり4、真髄の針2、放逐する僧侶1
OUT:アジャニ1、ブリマーズ3、強打者2、セタッサ式戦術1
早い段階で針でネズミを止められれば楽なのですが、そうでなければできるだけ
クリーチャーを並べて相手を押していかねばなりません。
青単信心
IN:神討ち2、成長する隔離3
OUT:復活の声3、アジャニ1、強打者1
声に家畜化を貼られると辛いので、声を抜きます。隔離でワームを増やせれば儲けもの。
青系コントロール
IN:成長する隔離3、真髄の針2(or天界のほとばしり4、血男爵がありそうなとき)
OUT:セテッサ式戦術3、セレチャ2~4、
オブゼダードがありそうなときはセレチャは残します。
コメント
なんか、相手の手数が多いので手数に押されてしまいそうな感じがして気になりました。
天界のほとばしりは、はっきりいってボロスの反抗者対策です。
反抗者が出てくるまでは、マナ残して構える必要は全然なく、こちらも全力で展開します。こちらの主力は2マナ勢ですからね。
サイズではこちらが勝っているし、思し召しや無視を構えている状態であればテンポで圧倒されることはないのがこのデッキの良いところです。
なるほど、思し召しは自分も好きです!
ちなみに、セレズニアはRable Radとの相性はどうですか?
じつは一番恐ろしいのが、軍勢の忠節者です。こいつさえいなければ、3マナの扇動者はそれほど恐ろしくはありません。そのころには、思し召しか無視構えて3/3を出せますし、大きくなったところをセレチャで除去はむしろ美味しいくらい。
忠節者は速攻もあるので、かなりやっかいなんですね。むやみに攻撃せず、ブロッカーを立たせたまま、防御に徹してチャンスを待ちます。
無視や思し召し構えてブリマーズや強打者出せるところまで生き延びれば、あとは
楽だと思いますよ。